MARU’S Heart 肉団子の甘酢あんかけ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

肉団子の甘酢あんかけ

2007.06.06 (Wed)

肉団子の甘酢あんかけ


これは先日作ったもの。。
なんだか無性に食べたくなりまして^^
特に変わったレシピじゃないけど、自分への覚え書ということで。。
こういう挽肉系作ると、ますますフープロかハンドブレンダーが
欲しくなってきたぞー!と文字にしてみる♪



で日曜に行ったのは・・・




More・・・

DSCF2015.jpg ちょっとクリックしてみてください。。
 わかります?これ軍艦と潜水艦なんですね!
 なかなか真近で見ることはないですよね。。





ということで広島は呉に行ってまいりました!
映画”海猿”や”戦艦大和”の撮影もここで行われたそうです。。



DSCF2007.jpg こんなにデッカイ、スクリューと舵!子供と比べて!



DSCF2005.jpg  こんなのがあったり。。
 これは実物の潜水艦を陸揚げし艦内を一般公開しています。
 入るのに行列ができてたので、潜水艦の中には入らなかったけど
 隣接されてる資料館を見てきました。。
 機雷の掃海艇の歴史なんかが公開されています。。



DSCF2011.jpg 機雷の除去に使うロボット



おまけ

DSCF2024.jpg 潜水艦を真近に見れる公園でふと海を覗き込むと・・・
 これムール貝じゃないかい!?@@獲りたかったよ~^^
 

DSCF2025.jpg  呉から橋を渡ってすぐに行ける倉橋島へ足を伸ばしました。。
 この辺は冬にじっくり来たい!何故ならこの写真、牡蠣の養殖棚。。
 牡蠣祭りするしかないでしょう!広島に来たからには♪



16:08  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

おお!!着実に広島満喫していますね。
そういえば、私呉の港の方って行った事ないなあ。
子供がいると喜びそうですよね。
肉団子もおいしそう~~~
甘酢あん掛け、大好き♪
sachi |  2007.06.06(水) 17:43 | URL |  【編集】

だんご~

肉団子は母親が作ってくれたものの中で、一番好きでした~♪
大きくなってからはハンバーグも好きになったんだど、小さい頃は食べやすくて好きだったなー。

おー!!軍艦!何もかも大きいですね~。
そうそう♪牡蠣祭り♪
今は季節じゃないのかな?
COCO |  2007.06.06(水) 21:22 | URL |  【編集】

へー!撮影場所だったところなんだ~。
甘酢あんって、だーい好き(^^)
「maruーさんは今年中にフードプロセッサーかハンドブレンダーを手にしている事でしょう☆」
私も文字にしておきましたよ♪
door |  2007.06.06(水) 22:20 | URL |  【編集】

v-382sachiさんへ

はい!満喫させて頂いてます♪
地元って意外と行ってないとこあるよねー。。
他から来る人の方がよく知ってたり^^
そう、子供達も喜んでいました。。
なんてったて潜水艦目の前で見るの初めてだからね!

実はこれ初めて作りました^^;
定番のものって意外と作ったことないものあるよね!?
maruー |  2007.06.07(木) 00:30 | URL |  【編集】

v-382COCOさんへ

おー、COCOさんのお母様お得意だったのね♪
私は実は初めて作りましたよん^^
でもなんだか懐かしい味!
てか、レトルトのミートボールも好きだったなぁ。。なんて思い出したりして^^

目の前で見ると迫力が!
もう降りてって食べたかったくらい(笑
今はね育ててる最中だと思う。。
もちょっと我慢だね^^
maruー |  2007.06.07(木) 00:35 | URL |  【編集】

v-382doorさんへ

>へー!撮影場所だったところなんだ~。
そうなの!doorさんは観た?
なんか軍艦はものすごい大きくて複雑って感じで、潜水艦は大きくてツルンとしてるの(笑

doorさんを見習って言葉にしてみました♪
応援ありがとう^^
maruー |  2007.06.07(木) 00:40 | URL |  【編集】

軍艦大和??

maru-さん、コンチハ。
呉って「戦艦大和」の映画になったところのかな?
男の人ってこういうの好きだよね。
主人は飛行機と潜水艦フェチでいつか
行きたいって言ってたところです。
舵をとりたいらしいです・・・?

肉団子の甘酢あんかけおいしそう。
甘酢が掛かってれば大抵何でも好きです♪
OL2 |  2007.06.07(木) 17:30 | URL |  【編集】

あ、、またまた美味しそうなもの発見♪
私コレ作ると、なんだか硬くなることが多いのです。
よかったらレシピお願いします~。
あ、私もフードプロセッサー欲しいんですよね。断然美味しいらしいので。

潜水艦って間近でみたことないーー、すごーい。軍艦は実家が佐世保(わかります?長崎の)なのでしょちゅうみてたのでそうでもないんですが、軍艦って、はじめてかも。
蜜柑 |  2007.06.07(木) 20:31 | URL |  【編集】

あれ?言ってることがおかしい(笑)
最後の「軍艦」→「潜水艦」です♪
蜜柑 |  2007.06.07(木) 20:57 | URL |  【編集】

v-382OL2さんへ

こんばんは~♪
そうそう、反町くんの「戦艦大和」!
旦那様お好きなのね~!
じゃあ呉の港はたまらないかも~^^
ここはどうかわからないけど、一般公開しているところもあるみたいです。。
男性って乗り物系好きですよね。。
ウチは息子がそうなるかも(笑

タレをすくって食べちゃいました^m^
白身魚とか鶏のから揚げで甘酢あんとかも美味しそうだよね~♪
maruー |  2007.06.07(木) 22:34 | URL |  【編集】

v-382蜜柑さんへ

こんばんは~♪
定番なんだけど、初めて作ってみました!
硬くなちゃう?どうしてかな?
私もそんなにフンワリではなかったかも。。
全然普通のレシピだけど、甘酢あんが適当だったので後でよく思い出してから追加してみますね^^

そっかー、蜜柑さんは佐世保なんだねー!
実家の側にsskっていう会社の社宅があって、そこの子と仲良かったのを思い出しました♪
私の中では佐世保=ssk(=^_^=)
軍艦には馴染みがあったのね!
潜水艦はやっぱり珍しいかもね@@
映画の世界^^
それと、コメント認証制にしてしまってスミマセンm(_ _)m
なんだか集中攻撃にあってしまい、当面ご面倒おかけします。。
maruー |  2007.06.07(木) 22:46 | URL |  【編集】

さっき黄金伝説で、チュートリアルがムール貝みたいなの採ったけど、
それは本当のムール貝じゃなくて、美味しくないみたいだったよ♪(笑)
やじおの実家の山口もそうだけど、
その辺は、海が身近じゃない??
きっと、2.3年の内に、maruーたんも
牡蠣を採る穴場とか見つけていそうだよね~*
フープロ!私もとっても欲しくなったぞ♪と、ここで言っておく~*ウフ♪
肉団子~。。美味しそうだね!ごげっちの大好物だわ♪
みかねえ |  2007.06.07(木) 22:53 | URL |  【編集】

v-382ねえたんへ

あれ?じゃあこれも違うかな^^
3メートルくらい下の壁に貼り付いててカメラの望遠で見たんだけど・・・
確かにちょっと開いてるやつの中に身が見えなかったような^^;
そうそう、ちょっと上に上がると広島湾がすぐに見えるのよ~♪近い近い!
やっぱり広島といえば牡蠣だよね~!
こっちは瀬戸内海の島にすぐに行けるから、その辺りで穴場を見つけたいな~^^
その内「獲ったどー♪」とか言ってブログに載せたりして^m^
フープロ、まずは言うことが大切(笑
で、口に出して言ってみたりニヒ♪
子供って好きだよねー!ウチも喜んでた^^
maruー |  2007.06.08(金) 00:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/194-40e1c567

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
