MARU’S Heart 紫陽花
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

紫陽花

2007.06.11 (Mon)

カメレオン


こちらに引越してきて、ベランダガーデニングを始め紫陽花を2鉢購入しました。。
1鉢はカメレオンという名前で淡いピンクからグリーン、スモーキーなピンクへ花色が変わっていくのです。。
で、今はちょうどグリーンになりました。。
とっても綺麗ななライムグリーンで摘んでこんな風にテーブルにアレンジしてみました♪



グリーングローブ



もう1鉢はグリーングローブといって、純白の花色です。。
でも、これも終わり頃にはグリーンへと変わっていくそうです。。


子供の頃、紫陽花というとピンク、青、紫といったものが多く
和のイメージでしたが、今では色々と種類がありますね。。
花も大きいので、一枝だけでボリュームたっぷり!様になりますね^^

こうやって、ベランダから自分の育てた花を摘んで部屋に飾るって
とっても幸せを感じます♪
些細なことだけど、心が穏やかになり子供にガミガミ・キリキリしていても
フっと柔らかくなることができます^^



スポンサーサイト
14:50  |  植物  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

とっても素敵な2種類のあじさいですね!!
私も、子供の頃の紫やピンクのイメージからなかなか抜け切れないでいたのですが、プリザーブドフラワーなどで魅力に取り付かれたクチです。
グリーングローブ♪そうそう!これが欲しいの*
なのに、主人が薄いピンク色の紫陽花を「母の日」に買ってきてしまって(2年前ね)、それれを植えるしかなく。。。
おおでまり(ビバーナム)ってご存知ですか?あれはあじさいじゃないけど、やはりこんな感じの丸い塊になる花房が好き*
ピンク→グリーン→ピンクになる紫陽花も、この季節に似つかわしい気がします。
今日のこよみは入梅だったのに、晴れて暑くなりましたね。
ベランダのあじさいたちは喜んでいるかな?^^

↓のゼリーたちも涼しげで美味しそう!
テーブルクロスのグリーンの葉っぱも色合いの分量が完璧だわ~*^^
さわ |  2007.06.11(月) 17:18 | URL |  【編集】

ステキデスネ。

maru-さん、お花素敵ですね。
実家ではきれいなお花が咲いてますが、我が家では小さな観葉植物くらいしか自然のものがありません・・・
こういうものが華やかなお部屋にしてくれるんですよね。

紫陽花確かに紫とかブルーのイメージが強いな。
色が変わっていくの見るの楽しみですね♪
OL2 |  2007.06.11(月) 18:19 | URL |  【編集】

e-398さわさんへ

ちょっとお久しぶりです♪
そそ、ブリザも今は色々な花材があるのですよね。。少し前はバラのイメージだけど、紫陽花もあるんですね~!
やっぱりちょっとスモーキーな色味が素敵ですよね~*
白いが紫陽花が欲しくて、探していたら随分お安く売っていて、即買いでした^^
さわさんも狙っていたんですね~。。なんだか嬉しい♪
>なのに、主人が薄いピンク色の紫陽花を・・・
アハハ、ちょっとテレパシーが届かなかったのでしょうか。。
きっと紫陽花は直植えだど巨大化しそうだから、じゃあもう一株という訳にもなかなかいかないのでしょうか!?
ビバーナムはさわさんのところで拝見しました。。とっても素敵なお花だったのを覚えていますよ!
こういうお花は一枝でも様になって私も好きです♪
もうすぐ本格的な入梅になりますね!紫陽花にとってはその方が喜ぶのでしょうか。。

テーブルクロスはとってもリーズナブルだったのですが、好評で嬉しいです!
さわさんに、完璧!なんて言ってもらえて最高^^
maruー |  2007.06.11(月) 22:39 | URL |  【編集】

e-398OL2さんへ

ありがと~♪
OL2さんのご実家のお庭にはたくさんのお花が咲いてるんですね~!
羨ましい♪今度いらした時にでも、一枝頂いてきてはいかがでしょうか^^
ホント、お花って一輪でもパッと部屋を明るくしてくれますよね。。
前の家だと西側の出窓しか置く場所がなくて、夏は花瓶の水もお湯になってました^^;

紫陽花も今は色々な種類があって、ちょっとイメージが変わりました。。
来年も咲いてもらえるよう、お手入れしてあげなくちゃね!

maruー |  2007.06.11(月) 22:50 | URL |  【編集】

きれい~

いやん♪ステキ~。
お庭にあるものを、こんなかわいく!
私なんか、プミラとかポトスををぶすっとコップに挿してるだけですよー・・・

なぜか今年はアジサイをすごくよく目にします。
人のお庭が気になってるからかな。
この白いの、すごくきれいです。
COCO |  2007.06.12(火) 09:08 | URL |  【編集】

素敵、素敵!!!
私もカメレオン、大好きなの。
欲しいなあと思いつつ、
引っ越しを考えてお花には手を出さないでいるんだけど・・・
やっぱりいいなあ。
白も素敵♪
グリーンや白の花って癒されますよね。
暑い季節、目から涼しくなりそう♪
sachi |  2007.06.12(火) 11:04 | URL |  【編集】

e-398COCOさんへ

ステキ~をありがとう^^
ベランダのお花といっても、切花に出来そうなのはこれしかなくて・・・
多分季節限定になりそうです。。
ポトスはあるにはるんだけど、もう瀕死の状態で^^;
COCOさんとこの子見てると、新しいの欲しいなぁって思っちゃう!
だってすっごくツヤッツヤで活きが良さそうだもの♪
グリーンだけでも、テーブルに挿してあると和みますよね!

そうそう、私もよそ様のお庭が気になる!
でも、ご近所でいいな~と思うのがあんまりないなぁ。。
ジロジロ見ても変に思われちゃうしね(笑
一度さわさんのお庭を実際に拝見してみたいですよね^^
maruー |  2007.06.12(火) 13:23 | URL |  【編集】

e-398sachiさんへ

エヘヘ、素敵、素敵!!をありがと~♪
お、sachiさんもカメレオンお好き!?
良いですよね~♪
そうそう、お引越しを考えると植物は可哀相だよね。。
こちらへ引っ越す時も、枝が折れちゃったりしたのがあったし、土こぼれるし^^;
私もあんまり後のこと考えてなかったかも(汗
グリーンや白はこれからの季節に涼感を出してくれるのにいいね~♪
maruー |  2007.06.12(火) 13:30 | URL |  【編集】

紫陽花いいですよねー
この紫陽花って漢字も好きです。
そうそう、最近こんな色もあって欲しいと思ってたトコでした。
maruーさん、今どのくらいベランダにありますか?
私増やしたいけど、なんだかこうごちゃごちゃになりそうでいま停滞してるんですよね。
あーでも紫陽花可愛いなー。
欲しいな~買ってたら笑ってください(笑)
蜜柑 |  2007.06.12(火) 14:17 | URL |  【編集】

おおっ!
紫陽花は実は私にとって、チョット危険な花で・・・
けっこうな確率で、私の天敵がいるのよ~~v-12
でも、なんかこれは特別の気がする。美しい。。
本当にこれ紫陽花??
って、maruーたんとみなさんが紫陽花!!
と言っているんだから、そうだと思うけど(笑)
カメレオンなんて名前初めて聞いたし♪
お花ってね、奥が深いよね~!
けっこうmaruーたんは極みの域の近くにいるよね~~??
みかねえ |  2007.06.12(火) 15:04 | URL |  【編集】

素敵ですね。

紫陽花って実家の方ではこの時期至る所の道ばたにわんさか咲いていたのに、
東京では売っているモノを見かけるくらいです。
この花を見ると「梅雨だな~。」って実感する季節のお花なのにな。。
儚げで涼しげで大人っぽく見える紫陽花だけど、
実は小さな花が身を寄せ合って咲いていて、
一生懸命で可憐。そんなところが大好き。
なんだかmaru-さんのイメージにぴったりかも!
cucci |  2007.06.12(火) 16:32 | URL |  【編集】

e-398蜜柑さんへ

そうそう、紫陽花って紫って字が入るくらい昔はそういう色味が多かったよね!
蜜柑さんも、きっと最近よく園芸店なんかに行くでしょうからちょっと変わりだねを目にするよねー^^
お庭に実際咲いてるのはやっぱり青や紫などが多いけど、鉢だとこんなのもあるよね^^
実は全体写真を撮りたいのだけど、未だに台がまだ無いのでそれこそごっちゃごちゃでお見せできない^^;
で、今野菜まで育ててるものだから大きいプランターまであって・・・
だから私もさすがに打ち止めなの(T-T)
蜜柑さんもあと一鉢くらい大丈夫だって~♪ねーねー、買っちゃおうよ~(=^_^=) ヘヘヘ
maruー |  2007.06.12(火) 16:48 | URL |  【編集】

e-398ねえたんへ

今ね、ねえたんのコメント読んで噴出した!何か飲んでなくて良かった(笑
そうだ、そうだったよね^^ナがいるのかぁ!?
あれ?ナいたっけ?カタツムリじゃなかった?もしかしてそれもダメ!?
じゃあ、この画像みただけで思い出しちゃうね。。ゴメンネ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
カメレオンは最初は淡いピンク色なんだけどこんな色に変化するのでカメレオンというみたい。。
極みの域???アワワ、全然違うのよ~><
maruー |  2007.06.12(火) 16:56 | URL |  【編集】

e-398cucciさんへ

そうそう、確か高知か高松でもそういう道があって綺麗だったなぁ。。
四国では多いのかな?
東京では(特にcucciさんちの方)はビルが多いからかなぁ。。
でもちょっと路地とかに入るとありそうな。。
そうね、和のイメージもあるから大人の雰囲気だよね!
大きなお花というイメージが強いけど、実はcucciさんがおっしゃる通りなのよね。。
そこがまた可憐なのね♪
実は今までそれほど気に留めるお花ではなかったのだけど、自分で育ててみてとっても好きになりましたよ♪枯らさないようにしなくては^^;
まずい、cucciさんにお逢いするまでに紫陽花見ながらイメトレせねば(笑
maruー |  2007.06.12(火) 17:09 | URL |  【編集】

これは素敵だわ~!
紫陽花の色が変化していくなんて
眠れなくなりそうです…。
多分5時間は余裕で見続けてしまいそう。
maruーさんのアレンジメントの色彩好きです!
豪華に見えるのにラフ、やわらかい…。
maruーさんやっぱり才能あるわ!
door |  2007.06.12(火) 22:52 | URL |  【編集】

e-398doorさんへ

花色が変わっていくなんて素敵でしょ~^^
あー、でもね私の書き方が悪いんだけど、同じ花が序々に変化するんではなくてピンクはピンクで枯れていって次の花がグリーンで咲いてまた枯れて・・・という具合なの。。
紛らわしくてゴメンネm(_ _)m
でも本当に同じ花が変化するなら、きっとdoorさん興味深々で張り付いてそう(笑
アレンジメントなんてちゃんとやったことないので、メチャメチャ自己流なんだけどdoorさんに好き!と言ってもらえると嬉しいなぁ♪
才能?ナイナイ!もうこれが私の精一杯でこれ以上はないのよ~><
maruー |  2007.06.13(水) 00:16 | URL |  【編集】

maruーさんセンスいいですねー♪
私はお花を花瓶にいけるのが本当に下手で下手で、こんなに素敵にできないの。しかも自分で育てているお花なんて幸せだなー。いいなー。
色が変わっていくアジサイ、初めて聞きました。夢があっていいね♪
私もガーデニングができるようになりたいな。で、こんな風に素敵に家に飾るの憧れよー♪
ぼえまま |  2007.06.13(水) 01:37 | URL |  【編集】

e-398ぼえままさんへ

センスいいなんて、違うけど嬉し~♪
私も全然自己流で、本当のアレンジメントなんて知らないのよぉ。。
しかもベランダにあるやつ摘んで挿しただけだし^^;
でも自己満足で楽しいの^^
色が変わる紫陽花って面白いでしょ!見ていて楽しくなるよ!
きっとガーデニング始めたら、ぼえままさんも凝り性だからはまっちゃうね!
maruー |  2007.06.13(水) 14:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/196-82ea42e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
