MARU’S Heart じゃがいものタラコミルク
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

じゃがいものタラコミルク

2007.06.15 (Fri)

じゃがいものタラコミルク


これは引っ越してすぐぐらいに作ったものですが
出し忘れてたみたいです^^;

じゃがいもを拍子切りにし、さっと水にさらす。
水気を切り、油で炒め軽く火が通ったら牛乳2/3カップとタラコを
袋から出して入れ炒め煮にする。
塩・胡椒で味を整え出来上がり!

いつもいつも簡単すぎですね^^




先週の土曜日は・・・

More・・・

広島のお隣の県、山口県岩国の錦帯橋を見てきました。。
隣の県といっても、車で3.40分ぐらいです。。

錦帯橋


錦帯橋の歴史はこちらから。。

こんなサイトを見つけました。。興味のある方はどうぞ!(ちょっとすごい。。)

DSCF2057.jpg



裏はこんな感じ。。

DSCF2058.jpg



ここも、高校の修学旅行以来です。。
考えると、高校の修学旅行って確か3泊4日ぐらいですよね!?
岡山の倉敷→広島原爆ドーム、宮島→山口の錦帯橋、秋芳洞、萩・津和野
ってよくもこれだけ周ったものだなぁと・・・ハードスケジュールですよね(笑
でも、一番の思い出は萩で先生に内緒でやったボーリングだったりするんだけど^m^
皆さんの修学旅行はどちらだったのかなぁ~?






18:20  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

牛乳でポテトを煮るんだ☆
おいしそうだな~。
あれだね、余ったらそのままタラモサラダにもできちゃうね!
おいしそうだから余らないと思うけどねー。
錦帯橋はすごいよね!
テレビでしか見たことないけど、行ってみたい場所(^^♪
door |  2007.06.15(金) 21:10 | URL |  【編集】

こんばんは♪
美味しくて簡単に出来る!これが1番だよ~他に言う事なしだよ(笑)
え~修学旅行が?3泊4日?私が高校の時は6泊7日、札幌→大阪→京都→奈良→東京→札幌のデラックスツアーだったよ(笑)
今はどのくらいなのかな~?海外行く高校も多いらしいよね~。
広島行った事ないです・・・(^^;)
くるみママ |  2007.06.15(金) 23:03 | URL |  【編集】

v-500doorさんへ

おお、タラモ!そうだね、そうだね^^
つぶすのが面倒なら、こちらをどうぞって感じで(笑
少しシャキっとさせるので、時間もそんなに掛からないし!
錦帯橋、すごいよね!
これまた世界遺産に!という声もあるみたいだけど、ちょこちょこ直してるみたいだしどうなのかな。。
錦帯橋を渡るとお土産屋さんがあって、日本でここだけソフトクリーム専門店みたいなのがあって、ものすごい種類のソフトクリームがあるの^^
錦帯橋と関係ないけど、それも面白かった!
すっごく迷っちゃうの^m^
maruー |  2007.06.15(金) 23:48 | URL |  【編集】

v-500くるみママさんへ

こんばんは!
たまにはすっごく凝ったものでもupしたいけど、できない・・・^^;
えー、6泊7日ってすごいよね!?
大阪・京都・奈良・東京なんてものすごい盛りだくさん@@
リッチな私立だったのかな^^
そうそう、海外行くところもあるよね!
短大の時は研修旅行というのであったんだけどね。。
そちらからだと広島って西の果てっぽいよね~!
私もそう思ってたもの^^
くるみママさんもいつか広島に来ることあるのかなー!?
maruー |  2007.06.15(金) 23:55 | URL |  【編集】

錦帯橋!

今だから 橋って あって当たり前のものなんだけど、その昔、大きな河に橋を掛けるのって大変な技術だったんでしょうねー。
で、錦帯橋なんていうのは、すごい技術の結晶なんだと思います!
力学とか全然わかんないけど・・・。

私の修学旅行は、九州だったなー。
広島、見るところが多そうなんだけど、出張2回、1日ずつ滞在しただけなんです。
一度ゆっくり見て回りたいな。
COCO |  2007.06.16(土) 21:46 | URL |  【編集】

v-500COCOさんへ

修学旅行の時はフーンと思っただけだと思うけど、改めて見てみると素晴らしい建造物でした^^
裏から見ると、その技術にビックリしました!
でも、流されてしまった時の画像見た?
何でもない時にみると、とっても浅い穏やかな川なんだけどね。。

おお、修学旅行は九州でしたか!
公立だと住んでいる県で大体同じだったりするのかな?
私立だと色々だよね~
でもCOCOさん広島にいらしたことあるのね^^
今度は是非ゆっくりしてみて下さい!
でもお仕事だとなかなかね~。。
maruー |  2007.06.17(日) 00:19 | URL |  【編集】

このじゃがいものタラコミルク、絶対私好き!!
これはやってみる!!!
今度たらこか明太子を買った時は必ずします!!!
錦帯橋、私は祖母の家から比較的近いので
わりと親近感のある場所です。
ここもムードあって大好き♪
季節ごとに、違う表情が見れて素敵なんだよね。
修学旅行、私はもっとハードでしたよ~~~
京都→館山黒部→東京!!
なんの脈絡もなさそうでしょ?!しぼればいいのに・・・移動が長かったなあ。
sachi |  2007.06.18(月) 14:58 | URL |  【編集】

タラモサラダは作るけれど、おかずというのは考えたことなかったー!画期的だわ。子供の好きそうな味だね♪
私の高校は修学旅行が京都奈良だったけど、2年の時中国地方に行ったんだー。岡山広島島根鳥取だけど、山口はどうだったかなあ。鍾乳洞は行ったけどそれって山口かしら?
ぼえまま |  2007.06.18(月) 22:55 | URL |  【編集】

わぁ~!錦帯橋!一昨年くらいの帰省の時に行ったよ~。
実家の父の家は(名古屋)、昔、材木やさんで、
この錦帯橋を造る材木を入れたんだよ。
・・・って、聞いた事があるのよ。
でも、今、錦帯橋の歴史を見てみたけど、
すっごい昔に出来たんだね~。
補修の材木でも、入れていたのかなぁ~?
修学旅行は、九州だった~♪
大宰府で、みんなは、きちんとお参りしてるのに、
私と友達は、茶店で梅ヶ枝餅食べてて、先生に見つかって、
怒られたのが、一番記憶にある~*
みかねえ |  2007.06.19(火) 09:42 | URL |  【編集】

v-500sachiさんへ

じゃがいもとタラコは合うよね~♪
旦那様も、タラモがお好きだったしいけるかな?^^
これは潰す手間を省いた簡単タラモということで(笑
sachiさんのお祖母さまはウチの方面かもね~^^
そうそう、季節によって色々な顔が見られそうでまた行きたいと思ってます。。
桜が咲いている季節もいいし、これからは紅葉が綺麗かな♪
おお、やっぱり皆さん結構ハードな修学旅行なんだね@@
移動が長いと疲れるよね!
maruー |  2007.06.19(火) 11:16 | URL |  【編集】

v-500ぼえままさんへ

そうそう、タラモの一歩手前です(笑
この方が潰す手間が省けて簡単よ^^
えー、ぼえままさんとこは2度も修学旅行みたいなのがあるの~?
いいねー♪
そうそう、鍾乳洞は山口の秋芳洞だと思うよ~ん^^
同じとこに行ってたんだね♪時期はかな~り違うと思うけど。。
私の方がかなり先に行ってたということ^^;
maruー |  2007.06.19(火) 11:21 | URL |  【編集】

v-500ねえたんへ

キャー、ニアミスニアミス!
って全然じゃんねー^^
一昨年なんて頭の片隅にもなかったと思うよ(笑
へー、すごいねえたんのおじいちゃんかな?歴史に携わってるって感じだね!
何度も修復しているみたいだけど、どこかにねえたんのおじいさんの材木が使っているのね~と次行った時にはそういう目でみてみる♪

お、九州多いね^^私はまだ行ったことがないけど、今はかな~り近い!
そうそう、ちゃんとした観光じゃなくてそういう所から逸れた思い出の方が残ってるよね^^
ねえたん旅館の廊下に正座させられなかった~!?
maruー |  2007.06.19(火) 12:51 | URL |  【編集】

旅館で立たされたのは、中学の時♪
フフフ♪
みかねえ |  2007.06.19(火) 13:27 | URL |  【編集】

v-500ねえたんへ

ニャハハハ、やっぱり~^^
私は正座させられたかも^m^
maruー |  2007.06.19(火) 15:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/198-3c663aa4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
