MARU’S Heart きのことレタスたっぷりマリネサラダ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

きのことレタスたっぷりマリネサラダ

2007.06.28 (Thu)

きのことレタスたっぷりマリネサラダ


これもTOPにもってくるほどのものでもないのですが・・・^^;
私が最近気に入っているレシピなので覚書です。。
ここにも何回か書いていますが、子供の頃からサラダと名が付くものが大好き!
自分だといつも似たような野菜とドレッシングになりがちだけど、ブログで色々拝見してると色々オリジナルのドレッシングを発見して嬉いのです♪


*にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒め香りが出たらお好きなキノコ類を塩・胡椒して炒める。(今回は舞茸とブナピー)
マリネ液(オリーブオイル、ワインビネガー(お酢)、塩・胡椒、バルサミコ酢、はちみつ)に熱いまま放り込む。しばし放置。
後はレタスをたっぷりちぎって、さいの目に切ったトマトも一緒に合わせる。




丸秘野菜(¬ー¬) フフフ

More・・・

6/11本葉が出る
6/11



6/18本葉が大きくなる
6/18



6/25大分株が大きくなってきたのでプランターを2つに植え替え
6/25


結局、7つの種が発芽したものの3つは双葉が出ても開かずそのままダメになってしまいました。
残る4つの内1つも双葉は開いたけど本葉が出ず・・・orz
今はなんとか3つの株が頑張っています♪
でも結構時間がかかるものなのね。。
帰省までに収穫が間に合うか、ちょっと心配になってきました^^;
でもその前に、本当に実を生らすことができるのか心配せーちゅうことですな(笑
で、これが何かわかりましたかぁ(ヘ。ヘ) エヘヘ

それと、今年は何故かバジルが今一つ成長芳しくなく凹んでいます。。
あと、今は梅雨時みょーなキノコが生えて毎朝鳥肌立ててます^^;




15:01  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

maru-さんこんにちはー。
えーなになに?コレがもしや棒が必要なものですか?
なんだろう、、、植物に詳しい方ならきっと葉をみてわかられるんでしょうね。
私はわからないので、キュウリに一票♪きっと違うな(笑)
そうそう、私もお盆実家に長期帰省(勝手に決めてる(笑))予定なんですけど、植物どうしよー、枯らしちゃいそうです。

サラダ美味しそう~ドレッシング確かに自分で作るのはマンネリなんですよね。maruーさんいつもありがとうございます、いただきますー。
うちの娘キノコ星人なんですよ♪

蜜柑 |  2007.06.28(木) 15:11 | URL |  【編集】

v-472蜜柑さんへ

アハハ、蜜柑さんと入れ違いになってる^^
棒の話しは蜜柑さんとこにコメント入れてあるので読んでね♪
って今頃大うけしてるかも^m^
まだこれじゃあわからないよねー!育てたことある人だったらわかるかもだね。。
あと花が咲いたらもっと分かりやすいね!
もったいぶってゴメンネm(_ _)m
やっぱり帰省中は心配だよね。。蜜柑さんの旦那様優しそうだから大丈夫だよ!ウチはどうかな・・・
でも一緒に帰省だと厳しいね!

くーちゃんキノコ星人なんだぁ@@お若いのに偉いわぁ!^^
あー、でも女子は小さい頃から好きかもね♪
くーちゃんも食べてくれるとおばちゃん嬉しいわ^^
maruー |  2007.06.28(木) 15:33 | URL |  【編集】

丸秘野菜、気になる気になる!
種からって難しいですよね・・・。
以前、ひまわりが種から育たずへこみました・・・・
農家の皆さんって、さすがだと思います・・・
でも、お互いがんばりましょう!!

夏はサラダってさっぱりしていいですよね。
きのこがたっぷりだと、ヘルシーでもりもり感もある♪
ドレッシングって、これまた奥が深そう♪
COCO |  2007.06.28(木) 21:53 | URL |  【編集】

v-472COCOさんへ

エヘヘ、気になるよね~^^
かなーりもったいぶってますが、もうちょっとお付き合い下さいね♪
そうなのよね、種からって自分でも無謀だったと思う。。
でも苗が見つからなくって、ええーいやっちゃえ~!みたいな(笑
でも、私にはこれぐらいでちょうどいいかも。。
たくさんだとお世話が大変だし、万が一収穫できたとして○○やさんになっちゃうものね^m^
その時はおすそ分けいたしますよん♪
ホント農家の方の苦労がすこーし、ほんのすこーし分かった気がします。。
COCOさんちの子のパワーが届きましたよん^^

きのこは食物繊維もたっぷりで女性には嬉しいモノ!
夏はこんな風にすると、さっぱりしているしおかずにもなっていいですよねー!
maruー |  2007.06.28(木) 22:20 | URL |  【編集】

マリネ美味しそう!
マリネとサラダの間ぐらいで、こういうのいいね(^^)
キノコを炒めてから漬けるのね…( ..)φ
スクスクと育っている野菜、なんだろうー。
maruーさんといい、COCOさんといい、秘密が多いな(笑
door |  2007.06.29(金) 00:11 | URL |  【編集】

おはよー^^
キノコ栽培も、始めてみては?♪意外と嵌るかも!(笑)
で、、丸秘野菜、、なんだろ??
なんか、うちの子に、チョット似てる気がするんだけど・・
でも、うちの子も、何だったのか忘れちゃったし(=^_^;=)
種から、育てる・・・それで育ったら、喜びもひとしおだよねー!
またまた、ふと思ったんだけど、、
私が、maruーたんのすくすく育った子供のお世話に行ったら、、
たぶん、枯らすかも~~。だった(笑)
だから、やっぱり、maruーたんがいる時に遊びに行くね♪
サラダ!私も大好き~!!ドレッシングってポイントだよね!!
すっごく美味しそうだな~*ブナピーって、名前カワイイよね♪
みかねえ |  2007.06.29(金) 10:07 | URL |  【編集】

マリネサラダおいしそう!!!
特にこれからの季節、サラダって大活躍ですよね。
きのこのマリネサラダ、私も時々作るけど
このレシピで今度作ってみようかな。
そうそう、種から育てると意外と長くかかるんですよねえ。
収穫、間に合うといいですね!!!
sachi |  2007.06.29(金) 10:58 | URL |  【編集】

v-472doorさんへ

今日も暑いね~。。
実はどこまでがマリネなんだろうとよくわかってません^^;
漬け込むのがマリネかなぁ。。
アハハ、もったいぶってる訳じゃないんだけどね^^
でもCOCOさんとこは収穫間近でそろそろ何かわかってきたよね~♪
doorさんも何か作られてるのかな?
maruー |  2007.06.29(金) 17:28 | URL |  【編集】

v-472ねえたんへ
 
ねえたん、大分良くなったかなー?
キノコ栽培!@@
ダメダメ!あれはきっと毒キノコだよ~><
ナ・・・はダメだけど、毒キノコは平気なの~?(笑
えーえー、ねえたんが育ててるのがすっごく気になるよー^^
でも何か忘れちゃったの!?実が生るまでのお楽しみだねー(笑笑
ホント、種から育って実が生ったらすっごく嬉しいけど
そんな簡単にはいかないよね。。今年は勉強だね^^
山口、ホント近いよ~♪やじおさんやごげっちくんにも会ってみたい^^
市販のドレッシングも今色々美味しいのがあるけど、オリジナルで美味しくできた時は本当に嬉しい!
キノコのこーのこ元気なこ!エリンーギ・まいたーけ・ぶなしめじ♪って歌知ってる?(笑笑笑
maruー |  2007.06.29(金) 18:00 | URL |  【編集】

v-472sachiさんへ

ありがとー!
ホント、これからの暑い季節には冷たい食べ物は嬉しいよね♪
sachiさんもキノコサラダよく作られるのねー!
どんなレシピだろ?後で探しに行こうっと^^
やっぱり、素人には苗からの方が良かったかも。。
でもあんまり一般的ではないかも・・・(あっ、ヒントになっちゃったかな(゜ロ゜) !笑
収穫できるように、頑張ってみるね♪
maruー |  2007.06.29(金) 18:06 | URL |  【編集】

maruーさん
美味しそうなサラダですねドレッシングが良いですね

ご訪問有り難うございます。
オレガノの花可憐で可愛いですね。

ぜひお越し下さい。お待ちいたしております。
ryuji_s1 |  2007.06.29(金) 20:25 | URL |  【編集】

v-472ryuji_s1さんへ

こんばんは!ありがとうございます^^

ryuji_s1さんのブログは、いつも美味しそうなお料理と

そしてお花の写真が良いですね♪

これからもよろしくお願い致します^^
maruー |  2007.06.29(金) 23:49 | URL |  【編集】

きのこ好きの我が家、きのこ常に常備だよぉ。(馬から落馬みたいな言い方ですいません~)
でもワインビネガーとバルサミコ酢がない・・・。作ってみたいなー。この2つの調味料どうも使い切れなさそうで持っていないのです。maruーさん、いっぱいレシピ紹介してーー!このサラダ作りたいので明日買ってくるからね~(笑)
自分で作ると評判が悪いので、ドレッシングはもっぱら市販に頼っちゃってて。。。だからこのサラダで家族に挑みます!
丸秘野菜、全然検討つきません。楽しみですー。
ぼえまま |  2007.06.30(土) 01:33 | URL |  【編集】

v-472ぼえままさんへ

お子さん達もキノコお好きなのかな?^^
女の子は結構好きだよね!
ワインビネガー、バルサミコなくてもOKよ!
お酢とお醤油でも大丈夫だと思うよ~♪
バルサミコ、私もあるから使うけどなくても差し障りがない調味料だよね。。(笑
ドレッシング系やソース(肉や魚の)にちょこっと入れたり
この前は大根の煮物にちょこっと入れたり・・・いつも適当だよ^^;
アリャー、こんなレシピでご家族にご迷惑にならないと良いのだけど(爆
でも、そのお気持ちだけで嬉しいわ♪
丸秘野菜、お楽しみに!ウフフ
maruー |  2007.06.30(土) 23:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/202-b8df68f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
