MARU’S Heart 無花果
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

無花果

2007.07.05 (Thu)

無花果


ちょっと珍しいかな。。
私の住むあたりは無花果が名産らしく、あちこちで無花果の木を見かけます。。
普通は外の皮も少し赤いものだと思いますが、
これは近所のスーパーで買いましたが、まだ早いものなのかなと思ったらもう完熟したものでこのままで甘く食べられます♪

子供の頃、私の実家には無花果の木がありよく木からもいで庭で食べたものです。。白い樹液でベトベトになりながら・・・^^;
なので、無花果は買うものではありませんでした。。
でもいつだったかカラスなどがその無花果を狙って困るということで、木を切って処分してしまいました。。
意外と立派なものだと高級果物ですよね~!?
ちょっと勿体なかったなぁ~(笑





マリーゴルドフレンチバニラ



そして、これも先ほど買ってきたマリーゴールド♪
マリーゴールドというと、ギラギラのオレンジや黄色で実はちょっと苦手でした。。
でも、先日お友達からマリーゴールドは虫除けになるからガーデニングの基本らしい・・・ということを聞きました!
えー!?基本なの?( ゜.゜)全然知らんかったよ~orz畑などにも一緒に植えられているそうです。。
でもなー、あのオレンジはな~なんて思っていたら
今日この子をお花やさんで見つけ、即買い♪
だって、淡い黄色でフレンチバニラなんて素敵なお名前^^
しかも、2鉢100えんなり!のかわゆいお値段(笑
てことで、例の丸秘野菜を守ってもらうべくMARU's Gardenへ仲間入り!頼むよ~♪




スポンサーサイト
15:00  |  植物  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

だよね。無花果って買うものだと思ってなかったもんね。
これは、こんなにグリーンなのに食べられるんだね。
お庭で見るのは、紫色っぽいものだもんね。
種類が違うのかな~。
こんなきれいな写真で見ると違う果物みたい(^^
無花果って果物か?
door |  2007.07.05(木) 18:37 | URL |  【編集】

e-485doorさんへ

だよね!やっぱりdoorさんち(実家?)にもあったかな?
大人になってから売ってるの見てビックリした^^
今でも買うの抵抗あるけど。。(笑
これはちょっと小ぶりで、紫っぽいのとは違う種類みたい!
中身とのギャップが面白いよね♪
多分、果物・・・だと思う。。^^
maruー |  2007.07.05(木) 19:43 | URL |  【編集】

普通の無花果より、酸っぱそうなイメージなのに、甘いんだ??
初めてみた!野菜とか果物って、
地方によって大きさとか形違ってて、ビックリする時あるね!
うちは、おばあちゃん家に無花果あって、
おばあちゃんと一緒にちぎって食べた♪
なーんかすっごく懐かしい~*
やじおは子供の頃、無花果食べて唇が腫れたそうで、
今は、トラウマで食べれないらしい。。
マリーゴールド♪これまた、可憐だね~*maruーたんのイメージ^^
みかねえ |  2007.07.05(木) 21:53 | URL |  【編集】

昔ってイチジクとかざくろって、その辺でなってた!
勝手に取って食べたりしたかも!
(子供の時だから許して)
今は結構な値段がするんですねー。
時代は変わるんだ~。

マリーゴールドも白いとすごくかわいい。
正直オレンジのは、色がきつ過ぎるなって思うんだけど。
小学校の頃、マリーゴールドを育てたなー。
懐かしい!
COCO |  2007.07.05(木) 22:07 | URL |  【編集】

こんばんは~。

あー!!
この無花果、昨日スーパーで見たやつーー!!
そうそうそう「青いけれど完熟です。」って書いてありました。
初めて見たので、すごく気になってたんですよね。
なんか嬉しいな~♪
中はこんなにキレイなんですねぇ。
買ってみようかな~。
MIYA |  2007.07.06(金) 00:37 | URL |  【編集】

e-485ねえたんへ

そうなの!すっぱそうに見えるよね^^
でも味は普通の無花果だったよ!
ねえたんはおばあちゃんちにあったんだね!
そうそう、昔は割とどこにでもあったのかもね。。
私も子供の頃の思い出で、とっても懐かしい味がしたよ♪
なかなかお金を払う気がしないけど・・・(笑
えー、なんで腫れちゃったんだろうね?
そういうのって確かにトラウマになるかもね。。
ウヘヘ、私って可憐なイメージ!?(。-_-。)ポッ
じゃ、じゃあそういうことで・・・(^凹^)ガハハ
では、PIYOでね~マタネ!(゜-^*)/~
maruー |  2007.07.06(金) 09:56 | URL |  【編集】

e-485COCOさんへ

やっぱり、昔はどこの庭にもあったよね~!
今は庭がない。。orz
>(子供の時だから許して)
アハ、許す許す!^^
子供の時は特別美味しいとは思わなかったけど
今は結構なお値段です。。
やっぱりその辺でもげなくなったからかな^m^

マリーゴールドって私も好きではないんだけど
虫除けと聞いて、なるほどーと思った訳ですよ^^
で、ちょうどそんな時にこれを見つけたものだから♪
これから頑張ってもらいますー☆
COCOさんも、何かPIYOって~♪^^
maruー |  2007.07.06(金) 10:03 | URL |  【編集】

e-485MIYAさんへ

おはよーございます♪
おー、この青い無花果そちらにもありましたか~^^
大丈夫!青くてもちゃんと甘かったですよ~♪
とってもキレイなグリーンで、見たら気になっちゃいますね!
同じものが気になってたなんて、私も嬉しい♪
私はもうちょっと熟した方が好きなので、もう少し放置
してみようと思います^^
今度見つけたら、MIYAさんも是非~!
maruー |  2007.07.06(金) 10:11 | URL |  【編集】

青いイチジク、知らなかった!!!普通のしか見た事なかったよ。
いちじく大好きなんだけど高いんだよね(笑)
私も貰い物で食べる事が多かったので買うのってもったいない・・・
けど、買わないと食べられないのでちょっと安くなってると
思わず買ってます(笑)
マリーゴールド、バニラ、私も大好き♪
あと、一重のも可愛いんですよね。
虫除け効果はあったりなかったりでホントカナ~~~って感じですが
実家では毎年試しに植えてました(笑)
sachi |  2007.07.06(金) 11:35 | URL |  【編集】

無花果って言う漢字好きですー。
日本語ってすごくキレイですね。
それにしても中は見事に熟れてますね。
あーーそういえば、私もこの前見た!スーパーで。
夫に
「これまだ熟れてないよね」
って。。。あー今度買おうかな。
私、、、、たぶん生まれたから二回くらいしか食べたことないな(笑)

二鉢で100円。素晴らしいですmaru-さん。
今はなるべく園芸コーナーを覗かないようにしてます(笑)
蜜柑 |  2007.07.06(金) 11:45 | URL |  【編集】

いいなー。

無花果!私の一番好きな果物です。
私の実家にも昔、無花果の木あったなー。あと枇杷の木もあったかな。
シーズン前に食べようとすると「お腹下すよ!」って祖母にぴしゃりと手をはたかれた思い出が。
なので無花果って買うものじゃないってイメージがあるけど、
実は結構イイお値段なのですよね。
東京では自分で買って食べたことなくて、夏に帰省するときは必ず「無花果食べたい!」ってリクエストしてます。今は庭の来もなくて実家でも買ってくるんですけどね・・・。

マリーゴールド、私は香りが大好き。
なので我が家のシャンプーはその香りですよん。
cucci |  2007.07.06(金) 14:32 | URL |  【編集】

e-485sachiさんへ

ウチの辺(わかるかな^^)は無花果の木がたくさんあって
これもその一つだと思うんだけど。。
多分ほとんどは普通の無花果だと思う^^
子供の頃から自分でとったり、頂いたりしてたものって
お金出して買う気しないよね~(笑
sachiさんなら、お菓子やパンなんかにも入れたりするんじゃない!?

マリーゴールド、色々な種類があるのね!
自然の虫除け効果期待しちゃうけど、この子だけに任せるのもちょっと無理があるかな^^;
maruー |  2007.07.06(金) 22:19 | URL |  【編集】

e-485蜜柑さんへ

無花果、そうねちょっとカッコイイ感じ^^
まったく知らなければ、いちじくとは読めないよね。。
そう、とってもキレイに赤くなってました♪
甘くて、それなりに美味しかったけど私はもうちょっと熟してる方が好き!
ほら、果物って腐る直前ぐらいが一番甘くて美味しいって言うじゃない!
お店で買うなら、それほどポピュラーな果物じゃないよね!
でも今度見つけたら蜜柑さんも是非♪

エヘヘ、また増やしちゃったよーorz
蜜柑さん、私を止めて・・・
maruー |  2007.07.06(金) 22:26 | URL |  【編集】

e-485cucciさんへ

おお、cucciさ~んヾ(´ー` )ノ
もう大丈夫かな?復活嬉しいよん♪
cucciさんは無花果が一番好きな果物なのね~^^
枇杷の木もよく庭でみかける木だよね~。。
あの橙色が魅力的なのよねー(笑
例のおばあちゃまに怒られながら熟すの待ってたなんて
cucciさんらしくて可愛いね~^^
私もずっとお金出して買うものじゃないって思ってたんだけど、あんまり懐かしくてね♪
これは小ぶりだったし、地元ものということもあり安かったのよ。。
きっとそちらだと貴重でお高いよねorz
また今年の夏もご実家で食べられると良いね!

そっかそっか、マリーゴールドの香りのシャンプーってあるかも!
そういうのに使われてるのね!
maruー |  2007.07.06(金) 22:40 | URL |  【編集】

綺麗な無花果だね~こっちで売ってたら、名前書いてないと何なのかわからないかも(笑)
無花果ってこっちじゃ見かけないの・・・寒さのせいかな?
子供の頃、仙台に住んでた時は良くあって、食べてた記憶があるわ~(^^;)
マリーゴールドもこんなかわいい色もあるのね♪
しかも値段もかわいい~*ほんとお買い物上手♪
くるみママ |  2007.07.07(土) 16:58 | URL |  【編集】

e-485くるみママさんへ

えー、そっちには無花果ないのね~!
そっかー、やっぱり気候が違うものね。。
果物とかだと特にそういうのがあるかも。。
でもこっちにはハスカップないし^^
マリーゴールド、私もこれは初めて見ました!
ちょっとカーネーションみたいな感じで、書いてなかったら
マリーゴールドとはわからなかったかも^^
それにしても可愛いお値段でしょ♪
maruー |  2007.07.07(土) 22:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/204-44894803

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。