MARU’S Heart チキンのハーブオーブン焼き
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チキンのハーブオーブン焼き

2007.07.18 (Wed)

ワンプレ



ワンプレが苦手な私ですが、「FU_FU LIFEごはんノート」のsachiさんの美味しそうなワンプレを拝見して頑張ってみましたが・・・
やっぱりなんかイマイチ^^;修行が足りんね~orz

で、メニューはチキンのハーブオーブン焼き!
これはいつも美味しそうなCOCOさんのオーブン料理を色々真似っこ♪
すっごく美味しかったのー!COCOさんご馳走様~ヽ(´▽`)/~♪
COCOさんはルクルーゼのお鍋で作られるんだけど、私は無いので
いつもの耐熱皿で作りました。。

チキンのハーブオーブン焼き



でも色々アレンジしてしまったので一応レシピです。。

1.チキン(モモ肉)の皮に包丁かフォークでグサグサ穴を開けます。
2.塩・胡椒またはクレイジーソルトをたーっぷり擦り込み、フライパンで皮目をパリパリになるまで焼きます。
3.反対側も焼き色がつく程度に焼きます。
4.玉ねぎ(1玉)の厚めのスライスを皿(鍋)に敷き、その上にチキンを乗せる。
5.更に塩・胡椒し、ニンニクのスライス(2.3片)を乗せ、一口大に切ったトマトをたっぷりのせ、タイムやローズマリーなどのハーブをのせ、最後にオリーブオイルとレモン汁(1/2)を回しかけて、200度から230度のオーブンで20分から25分位焼いたら出来上がり!


これは、トマトを乗せた方が絶対美味しいと思いました!
トマトがトロッと甘くてとってもいいアクセントになりました。。
あと下に敷いたタマネギも甘くて、是非一緒に食べてみて♪

他にはバジルポテトと大根と水菜のタラコ合えサラダでした。。
いつもは和洋折衷な我家の夕飯。。
とてもワンプレには出来ない感じだけど、今日はなんとかOKかな~(・-・*) ヌフフ





14:55  |  ごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(10)

Comment

いやいや、なかなかどうしてカフェっぽい感じよ♪
かなり美味しそう~♪
近所にMARU'S カフェがあったら絶対食べに行くのに・・・オーブン焼良いな♪
焼くだけなら簡単そうだし、ちょうど昨日KALDIでクレイジーソルトを買って来たので、挑戦しようっと!!
あっ、その前にハーブ植えなくちゃ(笑)
くるみママ |  2007.07.18(水) 16:13 | URL |  【編集】

いやーん、おいしそう~
COCO丸さんの作り方は、もっと適当で手抜きだから、
これはもうすっかりmaru-さんのお料理~♪
オーブンで焼くと、とろとろになるのがいい!
タマネギもあまーくなるし♪
次回作る時はトマトもいれてみよう~♪

ご飯は五穀米のような感じ?
COCO |  2007.07.18(水) 20:42 | URL |  【編集】

v-106くるみママさんへ

いやー、本当?^^お世辞でも嬉しいよ~ん♪
MARU'S CAFEっつうよりMARU'S食堂だけどいい?(笑
放り込むだけだし意外と簡単で、美味しいよ~!
フライパンで焼くのとは違う感じで、お野菜もトロトロ
だしお肉もジューシーだしいい感じでしょ!(o^-^o) ウヒッ
そうそう、ハーブははずせないよ!
スーパーで切ってあるの買ってきて、使わないやつは
水に挿しておくと根っこが生えてくるのもあるから
是非やってみて~♪
maruー |  2007.07.18(水) 22:27 | URL |  【編集】

v-106COCO丸すわんへ

もう、COCOすわんのとこでオーブン料理見る度に美味しそうだなーって思ってて。。
本当はまたルクでやると一味違うんだろうけど、
これはこれで美味しかったです~^^
シンプルだけど、野菜にもチキンの旨みがしみこむし
野菜の甘味が感じられて最高でっす!
なんか最初トマト入れてどうよ?って恐る恐るだったけど
正解でしたよん!
あんまりトマト好きじゃない娘ももっと入れてーって
言ってたくらいだから^^
COCOすわん、ご馳走さまんさでした♪

ご飯はね、16穀米で~す!
maruー |  2007.07.18(水) 22:34 | URL |  【編集】

おいしそう~~~♪
いきなり私の名前がでててびっくりしちゃったわ。
素敵に紹介してくれてありがとう!!
このワンプレも、すごく素敵、おいしそうです!
お肉焼いたときって、下に敷いた玉葱がやたらおいしいよねえ。
トマトと一緒に焼くとますますおいしそう。
これ、今度作ってみま~す♪
sachi |  2007.07.19(木) 10:09 | URL |  【編集】

v-106sachiさんへ

ありがと~♪
あー、ご報告が遅れてゴメンナサイ!
sachiさんのワンプレがとっても美味しそうだったから
私も頑張ってみたんだけど(お皿に盛っただけだけど)、以外と難しいよね^^;
sachiさんみたいに上手く出来なかったよorz
でも楽しいね^^
そうそうお野菜がトロトロでオーブン焼きはおいし~♪
でまた海老と豆腐のケチャップ炒めを作らせて頂いたので
またリンクさせて下さいね~(^ー^)v
maruー |  2007.07.19(木) 12:35 | URL |  【編集】

ワンプレートいい感じじゃないですかー!私も和洋折衷でも洗いものを少なくする目的で(おいおい)ワンプレやるよぉ。
とってもカフェっぽくて食べたいわ~。
チキン、我が家はしょっちゅう登場するので、このレシピもぜひやってみたいな。鶏ももならいくらでも食べられる娘たち。いつも濃い照り焼き味(超子供向け)にしちゃうので、カフェっぽいこのメニュー挑戦しまーす。

↑のテーブルグリーンもいいねー。お庭から緑を取ってこれるの羨ましいなー。私はお花やさんで200円とかで調達するけれど、すぐに枯れちゃうから悲しいんだぁ。。。赤い葉っぱ可愛いね♪
ぼえまま |  2007.07.20(金) 01:03 | URL |  【編集】

☆ぼえままさんへ(テンプレ変えたら絵文字が使えなくなっちゃったorz)

ホントー!?これ大丈夫かな~?^^
おお、そうだね洗い物少なくて済むね~♪
なっち姫もゆっち姫も鶏もも好きなのねー!
あー、でもお子ちゃまならやっぱり照り焼きの方が好きかも~^^

お花ね、切花だとやっぱり持ちが悪いよねー!
こういうグリーンだと、日持ちするどころか根っこまで生えてきちゃうよ!(笑
真夏になると余計お花にはつらい季節だし。。
前の家はね西側に出窓があって、夏は水がお湯になってたよ^^;
maruー |  2007.07.20(金) 12:40 | URL |  【編集】

どうしてmaruーさんはワンプレが苦手なの??
おいしそうー(^^)
おぉ、チキンでもいいねー。
私も狙っているんですよ、このCOCOさんレシピ。
あー、チキンとポーク迷うなあ。
ワンプレにしても可愛いよね。
私もそうしてみようかな♪
私はワンプレ大好きだよ。
盛り付けやすいし、洗い物も少なくていいしね(^^)
door |  2007.07.21(土) 03:07 | URL |  【編集】

♪doorさんへ

アハハ、どうして苦手かというとお料理に統一性がないから。。
かな(笑
それと、家族の分をドーンとたくさん作ってホレ食べろ~!
みたいなのが多いからかな^^;
前々からdoorさんのワンプレは盛り付けも上手で美味しそうだな~って思ってました♪

確かにお皿一つで済んじゃうので片付けが楽でいいよね!
絶対ポークも美味しいよね^^次回はポークでやるぞ~!
maruー |  2007.07.21(土) 12:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/210-45933931

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

■内容量:0.1ml詰(約200粒)入・野草のバコパ・スノーフレーク・ハーブでバスタイム・タイム・<ハーブ園>70種の「いい香り」がピーク 岐阜・各務原・「 ハーブと小花のアレンジ 」・チキンのハーブオーブン焼き・ハーブ特集6 レモンタイム シルバータイム オレガ
2007/07/22(日) 11:00:04 | ハーブの日

▲PageTop

 | HOME | 
