MARU’S Heart ぶっかけうどん
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ぶっかけうどん

2007.08.23 (Thu)

ぶっかけうどん



もうお約束のご挨拶ですが、西日本まだまだ暑いですね~!
今日東京の義母から電話があり、気温が30度を切り少し楽になったとか。。
いいな~♪(笑
でも秋が近づいてるのは確かですよね^^

で、この夏ハマッたのが”焼き茄子”。。
実は過去多分1.2回ほどしか作ったことがありませんでしたが、みかねえさんのところで見て、そうだ作ってみようと突然思いハテ?どうやるんだっけと一応レシピ検索(するほど難しいもんじゃないだろ!って突っ込まないでね^^;)し、あっそうね魚焼きグリルに放り込めばいいのね!
で氷水で皮を剥くのねってことでやってみると、おーピリピリといとも簡単に剥けるではありませんか~^^

その前は茄子の素揚げを麺類のトッピングにするのがお気に入りだったのですが、油を使うし焼き茄子の方が断然ヘルスィ~♪
うどんや素麺にのせたり、一品でおかずでもいいし一日置きぐらいに食べてます^^
あのピリピリーって剥くのも楽しいし♪トロッとして美味しいよね♪



明日から1泊で高知に法事で行き、そのまま義両親が広島の我家にやって来ます!
お盆も終わり、夏休みもそろそろ終わりも近づき既に嫁仕事を終わらせた方もいらっしゃいますが、私は最後にこれが残っていました^^;
行くのと来るのとはまた違った緊張感があったりします。。
つつがなく終わることを祈っていて下さい(笑
 

とうことでコメントのお返事が遅くなる可能性がありますのでご了承くださいませm(_ _)m



そう言えば、昨日のことを書くのを忘れてました・・・







More・・・

 
しばし呆然としたのは言うまでもありません。。

まさかの逆転負け・・・

色々言いたいこともありますが、まずは選手の皆さんにお疲れ様ですね^^

うー残念です!決まった瞬間選手の気持ちを思うとこみ上げるものがありました。。

しかしながら、佐賀はアッパレですね!

あの場面で、よくぞ満塁ホームランを打つとは!

でもでも、準優勝だよ!よく頑張ったよ!すごいよ!


実は、今日たまたま大型ゴミを持ち込みで捨てに行ったのですがその場所が広陵高校にとっても近かったのでオットがちょっと見に行ってみようかって言い出しまして。。
エヘヘ、見に行っちゃった(笑
近くなるとそこら中に「祝!甲子園出場」とか「準優勝おめでとう!」とかの垂れ幕が上がってました。。
今年はどこよりも”熱い夏”の広島だったようです。。



こう見えて?熱しやすい私の突然の甲子園熱にお付き合い下さった皆様、ありがとうございました^^


スポンサーサイト
19:55  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

Comment

あ~美味しそうだ!
なんか、きしめんのような麺だね。
焼き茄子は、私も面倒な気がしてなかなか作らないんだけど
実は簡単なんだよねー。
このトッピングは天才だね☆
door |  2007.08.23(木) 20:49 | URL |  【編集】

おーっと、旦那さまのご両親訪問ですか!
がんばってー(笑
door |  2007.08.23(木) 20:50 | URL |  【編集】

v-383doorさんへ

おっ、doorさん早~い♪ありがと~^^
これね、讃岐うどんの乾麺だったんだけどそういえば細めでちょっと平たかったかも!
そうそう、焼き茄子って面倒なイメージだよね!
確か剥くのが難しいんだよな~って勝手に思ってて。。
でもやってみたらとっても簡単だったよ(笑
ウヒョヒョ、天才だなんて(〃∇〃) てれっ☆(ヾ(ーー ) オイオイ)

>おーっと、旦那さまのご両親訪問ですか!
がんばってー(笑
滅多にないことなんだけど、余計緊張するよ(笑
ありがとう!がんばるね~♪

maruー |  2007.08.23(木) 21:05 | URL |  【編集】

maru-さん、こんばんは~
うちも昨日は焼き茄子♪
簡単だし、さっぱりで美味しいですよね~。
子どもは食べないけど。。。。
なになに?高知?近いじゃないー
と思ったら。。。。
maru-さんにも試練ですね。私は日曜から長崎に帰ります♪

ミーハーな私。徳島の前は佐賀に住んでて、佐賀北も近かったのです。
「この子と私、もしかしたらすれ違ったことあるかも~」
なんて夫にいうと、白い目で見られてました(笑)
蜜柑 |  2007.08.23(木) 21:43 | URL |  【編集】

茄子、おいしいねー♪夏から秋にかけてよく食べるよねー♪

でもね、じつは焼き茄子したことないの!!!
フライパンでは焼いたことがあるんだけど、皮ごと真っ黒にしたことはないのだ。
一度やってみたいなって思ってるんだけど・・・

甲子園もあそこまで行ったら運だよ~。
もちろん運も実力んだんだけど、どっちが勝ってもおかしくない!
本当にいい試合だったと思う。
公立高校でも優勝ができるんだっていうのを見せてくれたね、佐賀北は。
広陵も佐賀北もアッパレ!
COCO |  2007.08.23(木) 22:50 | URL |  【編集】

v-383蜜柑さんへ

蜜柑さん、こんばんは♪
わーい、蜜柑さんも焼き茄子だったのね!
美味しいよね~^^茄子は元々大好きなんだけど、このトロトロ感がたまらないよね!
で作る過程が楽しくて^^
やっぱり大人の味だからね、ウチも息子はNGだよ^^;
そうなの愛媛から入って高知に行くのよ!
もうちょっとゆっくりできたら蜜柑さんのところに飛んで行くのに♪
すれ違いだにゃあ。。orz

そうだよねー、蜜柑さんも応援するとこいっぱいあるよね(笑
でも佐賀強かったよ~!敵ながらアッパレだよん^^
おお、佐賀北近かったんだぁ。。
私はね、昔川崎に住んでいた頃桐光学園が近くてちょうどサッカーの中村俊輔くんが通っていた頃で、ウチなんてオットと2人ですれ違ってたかも~なんて喜んでます^m^
maruー |  2007.08.23(木) 23:18 | URL |  【編集】

v-383COCO丸たんへ

いやぁ、今の時期本当にうんまいよね~♪
炒めてよし、煮てよし、焼いてよし、揚げてよし!
おっ、ここにもやったことない人がいた^m^
そーなんだよね!面倒臭そうに見えて実は簡単なのですよ^^
楽しいから是非COCO丸たんもお試しを~♪

なんか甲子園見てたら深いな~って。。
だってまず甲子園行くまでが大変で、行く前に涙したところの方が多い訳で・・・
勝ったら勝ったで、ものすごいプレッシャーだろうし・・・
ホームラン打った子なんて、きっと人生変わっちゃうような出来事だったろうし・・・
反対に負けちゃった方も、よく頑張ったのに負けたことの方が強く感じちゃったりするのかな・・・
アハハ、なんか熱くなっちゃったよん^^;
COCO丸たんも一緒に広陵応援してくれてありがとね~♪
maruー |  2007.08.23(木) 23:30 | URL |  【編集】

おーー!気をつけて行ってきてね~*
それだけがまず伝えたかった♪^^
続きは、明日ダラダラ書いておくw
おやすみー♪^^
みかねえ |  2007.08.24(金) 00:19 | URL |  【編集】

v-383ねえたんへ

お~、ありがとう♪
明日早いのにまだ起きてるよ(笑
ねえたんのこういうコメントが嬉しくて頑張れちゃうよん^^
おやすみ~♪
maruー |  2007.08.24(金) 00:28 | URL |  【編集】

お久しぶり~♪焼きナスってそんな簡単にできるのねー。私皮剥くのが大変なイメージだったけれど、やってみよっと。うちも今日の夕食はぶっかけ素麺。ほぼ夏バテの私。キッチンに立てません・・・。
甲子園。特にどこを応援ってわけじゃないけれど、昨日のピッチャーくんちょっとカワイソウだったな。だってあの判定・・・。きっと素直に負けを認められなかったんじゃないかなあ。でも準優勝なんて本当に凄い!!と思います。
おうちの近くだったんですねー。近くに出場校があったら私も超応援!するだろうなー。ひと夏の応援お疲れさまでしたぁ♪
ぼえまま |  2007.08.24(金) 00:36 | URL |  【編集】

高知にはもう着いたかなー??
小学校の頃、家族旅行で大阪からフェリー乗って行った事あるー!
でも、それっきり何の縁もなかったけど、最近になって四国って
蜜柑さん住んでたり、cucciさんの故郷であったりと、
なぜか、自分勝手に身近に感じてる~*
maruーたんなんか、余計とそう感じるんじゃないかなー?^^
話、変わるけど、焼きなす~☆グリルってのが面倒なのよねー!
だから私もお家では、2,3回しか作った事ないよー!
もっぱら、BBQ要員♪だって網の上に転がしとけばいいしw
また、話変わるけどw maruーたんって、
ご義両親に、すごく気に入られそうなタイプの気がする~*
焼きなす、作るんだ!!あっ・・!話、戻った(笑)
で、更に話変わります。
まだ暑いけど、もう一つの熱い夏、終わっちゃったね~・・・
私のお気に入りは、佐賀のエースでリリーフの子だよw
maruーたんが松井似だ!って言った子よ♪
私、イケメン好きじゃないのよね~~^^
今大会は、ツキが佐賀にあったね。。対帝京の時にそう思った。
広陵ナイン、負けて悔しい想いも、
これからの人生絶対糧になるはず。
次回は、、坂口監督☆がんばって♪ということで・・・
本当にダラダラ語ってしまったわ♪では、、またね♪
みかねえ |  2007.08.24(金) 15:30 | URL |  【編集】

がんばってねー。

焼き茄子、おいしいですよねー。
でも簡単なようでいて焼いて皮剥いてって結構面倒。
だけどmaru-さんみたいに「おいしー」ってはまれるとその面倒も楽しい作業になるんですよね。見習わねば。
ちなみに私は氷水にさらさない派なのであちちと言いつつ、楊枝なんかを駆使しながら皮むきしてます。これも面倒と思っちゃう要因のひとつなのかな?

今頃我が実家はとうに通り過ぎて高知かな。
夏の高知はパワフルだから楽しいだろうな~。

ちなみにみかねえさんが身近に感じてくれている四国。
東京にいて出身地を四国だというと、「あー、唯一四国は行ったことないんだよねー。」って返されることが多いです。。
ですよねぇ、新幹線にすら無視されてるし・・・。
なんにもなくてそぼくでいいとこですよ。。

そしてそして、義両親様のご訪問!
うんうん。きっとmaru-さんはとっても可愛がられるいいお嫁さんだと思うから大丈夫~。
でも、もろもろ頑張ってくださいね!
cucci |  2007.08.24(金) 19:38 | URL |  【編集】

v-383ぼえままさんへ

お返事遅くなってゴメンナサイ!
ちょっとお久しぶりだね~。。ぼえままさんも色々お忙しかったんじゃない!?
焼き茄子ね、思ったより全然簡単で何より油を使わないのが良いのよ♪
で多分本当は熱いまま皮を剥くのだと思うんだけど、何せ熱いからね^^;
でも冷水につけても水っぽくなっちゃうけど美味しいよ~^^
キャー、審判の判定について触れてくれたのはぼえままさんだけだ!すごいちゃんと見てたんだね@@
あれはもう言ってもしょうがないけど、タラレバで考えちゃうよね。。
てか広島県民が全員思ってるかも(笑
甲子園の魔物っちゅうヤツですかね!
ウフ、以外と近くでビックリしちゃった^^ミーハー根性で見てきちゃったわ(笑
そちらはサッカーが強いかなぁ?
maruー |  2007.08.26(日) 22:29 | URL |  【編集】

v-383ねえたんへ

エヘ、帰ってきました♪
まだ義両親いるけど、寝ちゃったからこそっとPC^^
なんとか明日買えるまでとなりました♪←あ、いや使うとこ間違えたか!?(笑
そうそう、四国って前はおばあちゃんがいるところって思ってたけど昨日は、あーcucciさんのご実家はこの近くかな~?とか
蜜柑さんはこの方角だな~とか考えちゃった♪←これ合ってるね(爆
あー、そっか焼き茄子見たのはキャンプの時の写真だったんだね!
BBQなら大きな網で焼けるしいいよね!軍手とかでガシガシ皮も剥けそうだしね^^
私が義両親に可愛がられてるかって?うーんそれは微妙。。
やっぱりねやじおさんみたいに妹がいるんだけど、訳あって今すっごく苦労してて義両親はそれが不憫でたまらないの。。
それに比べて私は苦労知らずで幸せだって比べられている感じでね・・・逆に肩身が狭い^^;
でも救いなのは義妹は一つ年上だけどすっごくいい人で大好きなの^^
義両親の家に行く時はその義妹がいてくれた方が嬉しいくらいなのよ!ねえたんと反対だね(笑
でも決して義両親にいじめられてる訳じゃないからね!それ程親密じゃないって感じで程よいです。。
で話変わって、甲子園だけどホントだねー。。確かにツキは佐賀にあったんだね~!甲子園の魔物は佐賀に微笑んだのだ!!
私も別に好きじゃないけど、佐賀の先発のピッチャーがあんまりハンサム(以外と昔風だよね?)なのには驚いたのよ!
でいつのまにか松井くんに変わってたんだよね@@
でも松井くんも頑張ってたよね!^^
それにしても、あの悔しさは一生忘れないだろうね!
それを良い意味でバネにして欲しいよね!^^
ねえたんも私の広陵応援にお付き合いありがとうね~♪
maruー |  2007.08.26(日) 22:51 | URL |  【編集】

v-383cucciさんへ

お返事遅くなってゴメンナサイ!
ウフ、初愛媛行ってきました♪でもね残念ながら時間の関係でほぼ通過しただけになってしまったの(T-T)
道後温泉とか入りたかったよ~><
でもご実家の近くかしら?とかcucciさんもこの辺歩いたのかしら?とか楽しい気持ちで通過しましたよ^^

私も恥ずかしながら結婚するまではあまり四国を知らなかったえけど、もう10年以上は四国はオットにとってなくてはならない土地だから私もね。。(すっごくおばあちゃん子なの)
だからcucciさんが四国出身と聞いてなんだか嬉しかったのよ♪
美人さんも多いいしね^^食べ物も美味しい♪

そうだそうだ、やっぱり本来は水につけないんだよね!
だから皮を剥くのが大変だからもうやんな~い!って昔思ったんだよね^^;
その方が水っぽくならなくていいんだね。。
でも私は簡単な方でいかせて頂きますわ(笑

義両親に可愛がられてるかはねえたんへのコメント参照で(笑
私はボケっとした気の利かない嫁だと思われてるよ^^;
でもそれでいいの。。あまり多くを期待されないから(笑
ま、実際気が利かないんだけどねー(笑笑
もう明日は帰るんだけど、朝食しか作ってないわりにはすっごく疲れました。。orz
もうちょっとだ、私頑張る!応援ありがとね~♪
maruー |  2007.08.26(日) 23:09 | URL |  【編集】

焼き茄子、おいしいよねえ。
私も大好き!!
あのとろんとした食感がたまらないんだよね。
味付けしだいでいろいろ変わるのもまたおいしい・・・
今頃嫁っぷりを発揮してるところでしょうか。
がんばってね~~~
広陵、本当に残念だったよね。
ヒットさえそれまでロクになかったのに!!
けど、maru-さんちそこから近かったのね。なるほど(笑)

sachi |  2007.08.27(月) 17:10 | URL |  【編集】

v-383sachiさんへ

sachiさんは焼き茄子よく作る?
冷水派かな、熱々派かな?^^
そうだねどんな味でも合いそう♪
ウフフ、嫁仕事は一応終了いたしました(笑
多分無事に終わったけど、どういう評価だったかは謎だよね^^;
広陵ねー、きっとsachiさんのお父様も残念がられてたのでは!?
すごい逆転劇だったよね~><
あの一球がストライクだったらときっと広島県人は思ってるよね!
あー、でもね多分車で20分くらいだと思うけど区は違うのよ~^^
詳しくはお会いした時にでもね♪
maruー |  2007.08.28(火) 16:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/220-94434d29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
