MARU’S Heart エゴマの鶏つくね焼き
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エゴマの鶏つくね焼き

2007.09.03 (Mon)

エゴマの鶏つくね焼き


これは、先日初めてエゴマを手に入れたので作ったものです。。
適当に作った割りには美味しかったです♪

ミ☆  ミ★  ミ☆  ミ★ミ☆  ミ★  ミ☆  ミ★

鶏つくね
1.鶏挽肉200g程に筍・しめじ・玉ねぎのみじん切りと酒大さじ1、生姜の絞り汁、塩・胡椒・味噌・醤油少々を入れよく混ぜたら片栗粉大さじ1を入れ混ぜる。
2.エゴマの両面に小麦粉をまぶしたら、片面に鶏のつくねを薄めにぬり胡麻をふり油を熱したフライパンで焼く。
3.片面を焼いてる間にスプーンで反対側にもつくねを薄めにぬり胡麻をふって、片面が焼けたらひっくり返し反対も焼く。

ミ☆  ミ★  ミ☆  ミ★ ミ☆  ミ★  ミ☆  ミ★

つくねに味がついてるのでそのままでも。。
私はポン酢につけて頂きました!

エゴマはしそ科の植物で、種子はごまの様でそれから採れる油アルファ・リノレン酸を多く含み生活習慣病などに有効とされているそうです。
葉は市販のシソよりも一回り大きく、シソよりくせがなくさっぱりした味でした。韓国では焼肉なんかをまいて食べたりするんですよね^^



ところでやっと9月になり学校も始まりました!
4月に静岡から広島へ引越し、様々なものがリセットされてしまった我家ですが
その中でも娘の習い事もやっと身についてきたなーと嬉しく思っいた頃だったので、かなり残念に思っていました。。
娘はピアノとテニスを習っていたのですが、ピアノはすぐにご近所でも見つけられたので安心していたのですが(まだ再開してませんが・・・)、テニスの方はどうしたものかと色々ネットで探していました。
ただ、学校も変わりまずは学校生活に慣れて欲しかったので最初からあれこれ負担をかけないように習い事は後回しにしていました。
で、夏休みも終わり大分学校にも慣れてきたのでそろそろ色々と再開させようかと思い、再度ネットで探したところ割と近くに送迎してくれるテニススクールを見つけ(一人で行って帰って来れるのが第一条件)金曜日に体験入学してきました!
5ヶ月のブランクがあったものの、なんとか付いて行けた様なので一安心。。
そのスクールでまた再開することにしました♪(といっても初心者クラスですが^^)

そして、息子の方ですがこれまでに3.4回ほど希望の幼稚園に電話して空き状況を確認してきたのですがやはり8月の終わりの時点でも空きがなく、年少での入園はあきらめようかと・・・T。T)
でも元気モリモリの我が息子。。何かさせねば・・・(笑
ということで、もし幼稚園がダメならと前に入っていたスポーツクラブのチラシを引っ張り出し、スイミングに行かせることに決定しました!(^◇^)
もーとっても嬉しいらしく、スポーツクラブで貰ったスイムパンツを自分でスーパーパンツと命名しめっちゃ楽しみにしています♪
今日はこれから第1回目のスクールがあるのでどうなることか心配楽しみです^^
だって、息子はお風呂にガーゼは必須で顔が濡れる度に”メガネ、メガネ”(やっさん風)ならぬ”ガーゼ、ガーゼ”と探しているのです・・・(爆





スポンサーサイト
12:13  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

楽しんでね♪

エゴマの葉。いいですね~。
焼き肉屋さんでサンチュを頼んでエゴマの葉が添えられているお店は私の中ではイイ店に分類されております。あるのとないのじゃ大違いなんですもの。
そのエゴマの葉をたっぷり使ってつくね焼きなんて。夏の締めくくりのビールにピッタリ。これも近々マネしなければ。

娘さんも息子さんも新しい環境で着々と前に進んでますね。よかったよかった。
かなづちの私としては息子さんが水泳楽しんでくれることを祈るばかりです。
cucci |  2007.09.03(月) 17:18 | URL |  【編集】

エゴマは、ゴマではないっと…( ..)φ
勉強させてもらいました。
スーパーに売ってる?挑戦してみたいなー。
お子さんたちの習い事も落ち着きそうでよかったね♪
maruーさんのお子さん達が習い事に積極的なのがいいよね。
私が小さい頃は、どれもイヤイヤだったから~。
鶏つくね美味しそうだな~…ミンチあるから今日はつくねにしようっと♪
door |  2007.09.03(月) 18:47 | URL |  【編集】

服部幸應監修料理サイトからのお知らせ

「女神の料理レシピ」http://www.cooking-megami.com/index.html
は料理コンテストサイトで、監修は服部幸應でございます。
貴ブログを拝見しましたところ、たくさんおいしいレシピがアップされていましたので、よろしければ「レシピ」を投稿いただきたくメールをしました。
レシピが掲載されますと、リンクをはりますので、当サイトから投稿者のブログへ飛ぶ可能性があります。1日のアクセスが2万を越えていますので、貴ブログを広く知らせるチャンスです。
投稿レシピがすべて掲載されるとは限りませんが、ぜひ一度、当サイトのお立ち寄りいただければ幸いです。投稿をお待ちしております。
megamin |  2007.09.03(月) 19:14 | URL |  【編集】

おーーー!maruーたん!レシピを送るんだ!!w
ウヒヒ、、私もエゴマはゴマだと思ってた一人~~♪
私はエゴマを食べたことあるのかな??そんなこと知るか!だわね。。
1学期終わって、落ち着いてきて
学校以外のことにも、目を向けられる余裕も出てきて、
maruーたんもちゃぶちゃんもやっとホッと出来るね~*
でも忘れちゃいけないのが、はーちゃん!!
ヤル気満々でかわいい!今日はどうだったのかなー??

みかねえ |  2007.09.03(月) 19:36 | URL |  【編集】

エゴマって食べたことはないのですが、このお料理は私絶対に好きだと思います。
(妙に断言)
だって、おいしそうだもーん♪
なんかビールに合いそうじゃないです?うふふ。

引っ越すと、こういう習い事とかの面でも大変ですねー。
いいところが見つかればうれしいけど、最初は何から手をつけていいやら。
ちゃぶちゃんも、はー君もいいところが見つかったようでよかった。
はー君、スーパーパンツはいてがんば~♪
COCO |  2007.09.03(月) 21:30 | URL |  【編集】

v-22cucciさんへ

cucciさんがいつもお散歩に行く辺りには美味しい焼肉屋さんが色々ありそうですよね!
やっぱりエゴマポイント高いですか!?
私は韓国に行った時に食べたくらいで、多分日本の焼肉屋さんではないかも。。
今度エゴマを出す焼肉屋さんを見つけようかな^^

なんだか私もこの引越しでネックになってた事の一つだったから、なんとか続けられて良かったと一安心しています♪
息子も今日は相当頑張っていたと思いますよ^^
今からやればその内泳げるようになるよね!
maruー |  2007.09.03(月) 23:16 | URL |  【編集】

v-22doorさんへ

私もね、自分で買ったのは初めてでググッた情報です!(笑
私が買ったのは普通のスーパーなんだけど、普段はあまり見かけないかも。。
大きめのスーパーならあるかもね!doorさんちの方ならアピ○とか^^

アハー、そう言われてみると私も子供の頃習い事どれも好きじゃなかったなぁ^^;
doorさんは習い事は何してたんだろう?
じゃあウチの子供達は偉いね!褒めてあげなくちゃ(笑
これはシソでも全然OKだと思うのでエゴマがなくても是非♪(^v^)

maruー |  2007.09.03(月) 23:25 | URL |  【編集】

v-22megaminさんへ

お声を掛けて頂いて、ありがとうございます!
機会があったら参加させて頂きたいと思います。
その際はよろしくお願い致します。
maruー |  2007.09.03(月) 23:28 | URL |  【編集】

v-22ねえたんへ

アハハ、じゃあねえたんが言うならやってみるよ!(笑
エゴマ、えせゴマの略かよ!って感じだよね^^
でも種子は似たような感じらしいよ!
もしかしたら焼肉屋さんとかでシソだと思って食べてるかもよ^m^
正直言って、なんとなく私自信にも余裕がなかったからね(´ー`)
やらなくちゃと思ってたことなんで、少し肩の荷が下りたと言ったら大袈裟かもしれないけどね。。
そうそう、忘れちゃいけないのがはーだよね!(笑
すっごく頑張ってたよ。。何度も上のガラス越しにいる私に手を振ってたけどね^^
我が子だから、こういう些細なことにも感動しちゃうよね!
maruー |  2007.09.03(月) 23:37 | URL |  【編集】

v-22COCO丸たんへ

COCO丸たんも焼肉屋さんへはよく行く?ようだから気が付かない間に食べてるかもよ~^^
ウフフ、そうだそうだ!ビールに合うのだ~!
そう言われたら一緒に飲みたくなっちゃうな!^^
いつか一緒に飲みたいな~♪

引越しって色んなことがリセットされちゃうからね。。
ハイ!一からやり直し~・・・みたいな。。
でも幸い、良いところが見つかったので私的にもスッキリしました!
息子もめちゃくちゃ張り切ってるし^^
でも帽子を途中で自分で被り直してすっごく変になってたけどね(笑
maruー |  2007.09.03(月) 23:47 | URL |  【編集】

引っ越し

引っ越しして新しい知らない土地に行くってものすごーい事だよねー
人生変わるかも!?ってぐらい生活が変わるんだもん
お友達も日常もすべてリセット
気持ちわかりますよ~
私は小学から中学になる時に一度転校を経験しましたが
あれってけっこう気合いいりましたよ~
だからお子さん達がまた以前と同じ生活になるというのはなかなか大変だと思います
幼稚園って入れないんだ~がっかりだね
でも楽しみに元気でスイミング続けていけるといいですね
っもう十分、お外でお友達と遊びたい年齢ですからね~
ハニー |  2007.09.04(火) 16:36 | URL |  【編集】

v-22ハニーさんへ

もう転勤は3回目なんですが、慣れたかと言えばそうでもなく
どちらかというと凹む方が大きいですね。。
確かに人生変わりますよね!
ハニーさんも転校経験おありなんですね!
やっぱり、娘も大変なんだなーって思いますよ。。
それこそ一からやり直しですものね。。
だからこそ、変化を楽しみつつこういうことはなるべく同じ環境にしてあげられたらと思っています^^
幼稚園ねー。。まさか入れないとは思ってなかったー><
ウチの息子は腕白だし、やっぱり歳の近いお友達に飢えていたみたいで一度行ってみたけど楽しそうでした♪
maruー |  2007.09.04(火) 23:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/223-ae60d45b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
