MARU’S Heart この夏ハマッたおやつ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

この夏ハマッたおやつ

2007.09.11 (Tue)

塩バニラ


今、書いてた記事がUPする前に忽然と消えました・・・orz
よくあることとは言え意識失いますよね。。特に長文の時は・・・
何か救済方法があるといいのですが・・・バタリ (o_ _)o ~~~ †
さて、気を取り直して。。

チロルチョコの塩バニラでございます♪
どこそこの高級ショコラでございますの。。オホホ^^とかご紹介したいところではありますが
超庶民派の私、しかも意外とホワイトチョコレートが好きな邪道者でもあります(笑
これは流行りの塩モノで、噛むとジャリっと塩感があり真ん中にマシュマロが入っていて楽しい食感だったりします。。
甘すぎるとの声もあるようですが、冷やして食べるとそれ程でもないのでは?


それともう一つ

トルテマカダミア


ブルボンのお馴染みプチシリーズのトルテマカダミア!
ココアクッキーの真ん中にこれもホワイトチョコにマカダミアンナッツ。。
マカダミアンナッツがすき♪
クッキーも甘すぎずビターでサクッとしてます!
仕事で疲れた時や小腹が空いた時にポイッと口に放り込むのがいい感じ♪^^



娘が・・・


More・・・







体調を崩しておりました・・・

先週の金曜日に学校が始まりましたが、月曜から木曜日までお休みしていました。。
日曜日の夜くらいからお腹が痛いと言い出し、火曜日に病院に行ったところウィルス性の胃腸炎だという診断でした。
水曜日に一旦学校に行ったものの、保健室から電話がありお迎えとなりました。。
金曜日にはなんとか一日学校には行けたものの、本調子ではなかったようです。

お腹が痛くて、お腹をくだしてしていたら胃腸炎ということになるのでしょうが、私は多分精神的なことだと思っています。。
ご存知の通り、この5ヶ月我が家族には大きな環境の変化がありました。
その中でも娘にとって転校という大きな変化が・・・
夢中で頑張ってきたのだと思います。。
もしかしたら本人は無意識だったかもしれません。。
転校なんてよくあることだとは思いますが、今までの環境から新しい環境に変わるというのはやはり子供とは言えものすごい精神的エネルギーを消費したんだと思います。。
5ヶ月夢中でやってきて、夏休みになりふと静岡でのことを思い出したりしたのかもしれません。。
こちらでのお友達も皆とても良くしてくれて、仲良くしてもらっている様ですが静岡でのお友達とはタイプが異なり娘もとまどっている様です。。
決して学校が嫌な訳ではないようです。。
今日は社会見学で元気に学校に行きました♪
いつまでも立ち止まっている訳ではありません!

思いでは思い出として、時々は振り返って懐かしく想い淋しい気持ちになってもいいんだよ。。

でもこの経験を生かし、強く逞しくなって欲しいと願っています。。

実は私自信、今になって何故ここにいるんだろう?
もうあの道は通らないのね。。彼女はどうしているかしら?と静岡のことを思っていたのです。。
大人でもフとそんな風に思ってしまうのですからね。。


今日は後で振り返って、こんなこともあったね!と思うための日記です^^


スポンサーサイト
13:37  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

Comment

わーい。

このチロル塩バニラ、我が家の冷蔵庫にもしっかり入ってますよー。
しかもダーリンが会社に行っている時にこっそり食べたりしてます。独り占め!あの塩のシャリってところがいいですよね♪こんなマイナーなものなのにお気に入りが一緒なんて嬉しい!

環境が変わったりすると大人はどうして自分が疲れているのか分かるけど、子供はそれが原因で疲れてるとか分からないですもんね。原因が分かっている大人でさえ、どうしたものか戸惑っちゃうんだもの、それを元気に乗り越えていた娘さん、きっと自分が気づかないうちに頑張りすぎていたのでしょうね。
とはいえ、またあたたかい友達に恵まれて新しい生活だし、大丈夫大丈夫。
「根拠はなくても大丈夫。」これ私のおまじないです。結構効きますよ~。
cucci |  2007.09.11(火) 18:22 | URL |  【編集】

v-273cucciさんへ

エー、本当!cucciさんちの冷蔵庫にも~ヽ(´▽`)/~♪
ワーイ!おそろで嬉しい~♪
我家もこれは私のものなので、子供が食べる時はちゃんとママにお伺いをたててからなのよ(笑
でもね、塩バニラで検索すると意外と出てくるのでマイナーなようでマイナーじゃないかも^m^

そうなのよね!やっぱり元気にしてるようだけど無理して頑張ってたところがあったと思うの。。
私自信が夢中だったしね・・・
でも何だかんだ言っても乗り越えていかなくちゃいけないし、頑張れ!頑張れ!とは言わずにゆっくりゆっくりで見守りたいなーと思ってます^^
>「根拠はなくても大丈夫」
そうだね!大丈夫っていい言葉だよね!
私も娘にそう言ってあげます。。ありがとうcucciさん^^
maruー |  2007.09.11(火) 19:23 | URL |  【編集】

maru-さん、こんばんは~。
あー忘れてた!
この塩バニラ、夏前にTVでやってて食べようとおもってたんだ!
あーもう夏が終わってしまう。。。でも秋になると新しいチョコがたくさん出てきますよね、楽しみ~
しかーし、その前に是非買ってみないと。maru-さん、教えてくれてありがとう~。

maruーさんのお気持ち、すっごくわかります。
私もまさに今その時期。
長崎に帰ったときに、佐賀の町を電車で通ったんですよ。
そのときに
「あーもし転勤じゃなかったら、まだこの町にいれたんだ」
「あのお店にいって、あの人とおしゃべりして」
とか、すっごくマイナスの方に気持ちが行っちゃって。
でもね、もうそれはいくら思ったって仕方がないことだし、ここに来て新しい出会いも新しいことも出来たし、こっちにしかないものだってあるし。楽しまないと!
と前向きにやってます。
それでもダメなときは、私一人で部屋を真っ暗にしてローソク立てて好きな音楽を聴く。夏は暑いけど(笑)
一人の世界に入り込みます(笑)
そうそう、cucciさんのおっしゃるように、大丈夫大丈夫~^^
蜜柑 |  2007.09.11(火) 20:58 | URL |  【編集】

自分自身は転校の経験がないんだけど、やっぱりある程度の年齢になってくると、色んなことを考えてしまうんだろうね。
静岡と比べたり、言葉が少しちがったり、とか、ちょっとしたことが気になってきたり。
でも、自分なりにがんばって乗り越えようと思ったり。
で、体に現れちゃったりしたのかな。
早くもとの元気を取り戻せますように!

塩チロル。私はまだ未体験!
COCO |  2007.09.11(火) 21:30 | URL |  【編集】

v-273蜜柑さんへ

こんばんは~、蜜柑さ~ん♪
あー、蜜柑さんも塩バニラ知ってた!?
何気に買ったんだけど、はまっちゃいました^^
ちょっと甘いものが欲しいって時にいいよ!
きっと季節限定だよねー。。チロル次は何出してくれるかな~♪
蜜柑さんもまだあるウチに早く、早く~!(笑

私ねー、この記事書いてる時に蜜柑さんはどうかな~なんて思ってましたよ。。
やっぱりそんなことを思う時期だったりするのかなー。。
多分静岡に引っ越した時だってそんな風に思ってたんだよね!
ただ娘はちょうど一年生の時で、他の皆ともスタートラインが同じだった分入り易かったみたいなんだけど、今回はある程度出来上がってる場所だから難しいのかもね。。
でも蜜柑さんの言う通りいくら思っても仕方がないものね!
前向きに行くしかないよね。。
娘も自分で前に進んでいくしかないからね^^
私自信はこの場所(ブログ)があるから随分救われているのよ♪
皆さんのお陰^^
蜜柑さんも自分の開放の仕方があるんだね!
落ち込む時は落ち込んで、その分もっと元気になればいいね!
大丈夫大丈夫~^^ありがと~*
maruー |  2007.09.12(水) 00:04 | URL |  【編集】

v-273COCO丸たんへ

私も転校経験なしです。。
そう年齢にもよるよねー。。静岡へ引っ越した一年生の時はこんなことなかったし・・・
だんだん年齢が上がると色々と難しくなってくるのかなぁ。。
しきりに前のお友達のことを思い出したりしてたみたい。。
それもしょうがないことだよね!
その分私がいっぱい話しをしたり、聞いたりして気持ちをほぐしてあげないとって思いました^^
ご心配&励ましのお言葉ありがとうございます♪
娘に、あなたの知らない素敵なお姉さんが励ましてくれてるって伝えようかしら(笑

塩チロル、コンビニで売ってると思います。。
是非仕事中にポイっとこっそり^^
maruー |  2007.09.12(水) 00:15 | URL |  【編集】

私は、ブログ投稿する前に、パソコンのメモ帳機能を使って下書きして手直ししたりしてからコピー&ペーストしてUPしてるの!それだと万が一、記事が消えても、またコピー&ペーストすれば良いだけだから~簡単だよ♪あと、書きたい事も下書きしておけるから便利だしね~(^_-)-☆

塩バニラ知らな~い・・・遅れてる?
こっちではあんまり見かけないな~って私だけかな?(笑)

ちゃぶちゃんも色々経験して大きくなって行くんだよね!
私も小学1年生と中学2年生の時に転校経験あるけど、いつまでも転校生って目で見られるのが嫌だったな~高校の時、初めて入学して卒業まで同じ学校だったからそれが嬉しかった。
後になったら案外単純な事だったりすんだけどね。
ちゃぶちゃんには、maruーさんと言う素晴らしいママが付いてるんだから安心だけど、遠い北海道から応援してるオバちゃんがいるとお伝え下され~(笑)
来週、秋のミニミニ運動会があるので、しばらく消えます(爆)
どんだけ~運動会があるんだよ!って声が~!(--;)



くるみママ |  2007.09.12(水) 09:19 | URL |  【編集】

オハヨー♪

禁止キーワードが含まれてる??なんで?
コメント送れない~~。。
みかねえ |  2007.09.12(水) 09:43 | URL |  【編集】

おはよう♪
病は気から・・・っていう言葉があるけど・・
ちゃぶちゃんも、maruーたんが言ってるように、
環境の変化に順応する為に、すごくがんばったんだと思う。
当たり前のように学校行かなければならないし、
ストレスもきっとあったよね。。
そんなところから、今回病気になっちゃった感はたしかにあるね。
でも、母親のmaruーたんが、そんなちゃぶちゃんの大変さとかを
すごーく理解してて、見守りつつ、
この先、成長していく上で、こんな困難も必ず力になるはずだから。。
って、信じている姿勢が、すごいなぁ~。。って思った。
この母娘は、予想外に強い!!
私の場合、地元の主のように、全くどこにも動いた事がないのよ!
だから姉のように転勤族で、色々な地方に行くのを見てて、
大変だなぁ~・・・と思う反面、色々な土地と人々との出会いがあって
羨ましいなぁ~・・・と思ったりもして♪(ノー天気でごめんね)
maruーたんとちゃぶちゃんは、結果、
全ての事をプラスに出来る人だと私は思う。
想い出は財産だよね♪
みかねえ |  2007.09.12(水) 09:48 | URL |  【編集】

私ね、塩バニラ食べたことなくて、
きなこチロルしか知らないわ。
ごげっちがアンニンチロルこの前食べてた。。
ってことを説明しただけなのに、、
禁止ワードって・・・なんだったのー?
みかねえ |  2007.09.12(水) 09:52 | URL |  【編集】

わかった・・・アンニンを漢字で入れたらダメなんだぁ~~
お騒がせいたしました。。
みかねえ |  2007.09.12(水) 09:53 | URL |  【編集】

v-273くるみママさんへ

わー、くるみママさんさっすが~!
ちゃんと自分で防御策をとってるのね!
救済策を求めるより自分で防がなくてはいけないよね^^

あれ~、塩バニラ北海道にはないかな?
北海道っぽいのにね^^
もし見つけたら試してみてねー!

そっかー、くるみママさんは転校経験者なのね!
やっぱり経験してみないと本当の気持ちはわからないよね。。
娘の学校はとっても転入転出の多い学校で、娘の学年でも既に10人以上の転入生がいて周りもそれに慣れているっていうのはあるみたいなの。。
でも学年によっては溶け込みにくいってあるよね。。4年生あたりは微妙で難しいのかな。。
私はいい年して未熟なママだから、娘も頼れないのかも・・・^^;
でも北海道の素敵なマダムが応援してるって伝えておくね^m^
本当にありがと。。

うほー!また運動会なんだ!
じゃあ忙しいね!しばらく消えるってdoorさんにも言っておくよ(笑
くるみママさんも頑張ってね~♪
maruー |  2007.09.12(水) 17:01 | URL |  【編集】

v-273ねえたんへ

あーん、ゴメンネー!
何でだろう?アンニンの漢字は禁止語句には入れてないのにー(笑
前にね同じようなコメントが何回も入って困ったので、4つぐらい入れたんだけど・・・
不思議だよね?

お腹が痛いって本人しかわからないでしょ。。
だから良くわからなくてねー。。
でも前後の様子から考えても、病的なものではないなーって。。
精神的なことでも本当にお腹が痛くなったりするものね!
でもさ、娘もはっきり言わないし、多分本人もわかってないと思うんだけど、なかなか答えの出るものでもないし結局自分で乗り越えて行ってもらうしかないんだよね。。
実は今日も朝お腹が痛いと言って、半べそで学校に行ったの。。
でもさすがに休ませる訳にはいかないと思って。。
昨日は元気に遠足に行ったのにだからね。。
その後ねえたんやくるみママさんのコメント読んで、私なんか全然素晴らしくも優しく見守る強い母でもなんでもないのよ。。
学校へ行きたがらない娘を怒ったりしちゃうのよ。。
でも大丈夫大丈夫(cucciさん風に^^)!
娘も私もいつまでもへこたれている訳ではないから!
絶対プラスに変えてみせるよ!^^
いつも、励ましてくれてありがとね♪感謝してます!
ゴメンネ、今日何書いてるかよくわからなくなってきますたorz

アンニンチロルも美味しそうだね~♪
それ見つけたら今度買ってみよっと!^^


maruー |  2007.09.12(水) 17:41 | URL |  【編集】

v-273ねえたんへ

あーわかったー><
アンニンのニンの漢字が禁止ワードに入れてたよ!
前にね、同じようなコメントがたくさん入っちゃって、多分赤西○のことだと思うんだけど、それがどうのこうのっていう変なコメントorz
それで赤西○の○を設定したんだったよ!
まさかアンニンで引っかかるとはねー(笑
もう大丈夫だと思うから外しておくね~^^
maruー |  2007.09.12(水) 17:46 | URL |  【編集】

なーんか塩って斬新だけどおいしいんだよねー。
なんて話にのっておいて、1度しか食べた事ないけど^m^
でもおいしかった!
マカダミアナッツも好き好き。
このシリーズって、けっこうたくさん入っていて嬉しいんだよね。
でーもー、私のおやつは柿ピーです。
柿ピーが好きなのです。
door |  2007.09.12(水) 18:59 | URL |  【編集】

おーっと、途中で送っちゃった。
娘ちゃん、やっぱり子供は柔軟性があるといっても
ストレスな事もあるだろうね…。
でも、そうやって経験を積んで素敵なレディになっていくしかないよね。
maruーさんが見守ってあげていれば、それもすぐに癒されるね(^^)
私はゲンキンなので小さい頃の引越しは平気だったな~(笑
平気そうでしょw
door |  2007.09.12(水) 19:03 | URL |  【編集】

v-273doorさんへ

doorさんが食べたのはこの塩バニラかな?
それとも違うヤツかな~?^^色々今あるものね~。。
蜜柑さんも言ってたけど、秋冬は色々チョコレートの新しいのが出て嬉しいかも♪
と言いつつそーんなに好きな訳じゃないけど^m^
マカダミアンナッツがちょこっと乗ってるのがいいのよね~♪
おー、doorさんは柿ピー派なのね!
チーズ柿ピーって食べたことある?
柿の方(お煎餅の方)がチーズでコーティングされてるの!
あ、違ったピーだったかな?忘れた・・・orz
これもクセになるかもよ~^^
多分ファミマーに売ってるから是非お試しを!
ウゲー><だったらゴメンだけど~(笑
maruー |  2007.09.12(水) 19:11 | URL |  【編集】

v-273doorさんへ

エヘ、珍しくコメントのお返事早すぎちゃった^m^

子供だからまだ言葉で上手く表現できないし、そうだとも思ってなかったりもするしね。。
貴重な経験なんだけどね。。でもそれは大人だからわかるんだよね!
でも私がヘタレだから、一緒に成長できるよう頑張るよ^^
そっかdoorさんも引越し経験ありだったよね。。
アハハ、子供の頃からしっかり自分の世界を持ってそうだし、なんか周りの方からdoorさんに引き寄せられてそうだな~^^
ご心配ありがとね~♪
maruー |  2007.09.12(水) 19:24 | URL |  【編集】

>柿の方(お煎餅の方)がチーズでコーティングされてるの!
あ、違ったピーだったかな?忘れた・・・orz
これもクセになるかもよ~^^

クセになってないじゃん(笑
忘れてるじゃんw
door |  2007.09.12(水) 23:16 | URL |  【編集】

v-273doorさんへ

ゲゲッ!激しくつっこまれてる(@_@;)パチクリ
私、ねえたんじゃないけど、間違ってない?(笑

いや、あの、その・・・
実は一回しか食べたことないんだけど、絶対また食べたいと
思ってて色んなスーパーに行く度に探すんだけど、
どうやらファミマーにしか売ってないらしいのよ~orz
ということで今度doorさん、見かけたら私の分も買っといて^m^
こっちは近くはポプラばっかりなんだも~ん(笑
maruー |  2007.09.12(水) 23:34 | URL |  【編集】

私はブログを始めた頃、しょっちゅう長文を書いた後にパソコンが落ちたりして涙を流していたので、今では長文の時は途中でコピーしてメモ帳にはっつけて保存してあるよ。そうすると万が一の時も途中までは書かなくて済むしねー。
塩バニラもプチも初めて見たー。塩っぽいチョコなんて衝撃的♪探してみよー。プチは後ろで写真を見た旦那が「これしいたけ?」とか言ってたー(笑)

私一度も転校したことなくて分からないけれど、きっとちゃぶちゃん一生懸命順応しようとがんばってきたんだねー。そしてmaruーさんはちゃんと娘の気持ちを気付いてて理解してあげている。母親としてめちゃ尊敬します。私は最近娘に怒りすぎで、全然理解してあげてない・・・。母親失格です。
maruーさんが暖かく見守ってあげているから、ちゃぶちゃんも安心して次第に環境に順応しストレスも減っていくと思うよぉ。がんばれ!ちゃぶちゃん。

私も転勤やお引越し怖い。大人だってものすごい辛いんだもの。子供はきっと想像できないくらいストレス抱えているのかもね。本人は気付いていなくても。

ママも辛い時だけど、がんばってね。
ぼえまま |  2007.09.12(水) 23:59 | URL |  【編集】

娘さん、なんとか復活したようで本当によかったですね。
私も父が転勤族で小さいころよく転向していたのでわかります!!
やっぱり、精神的に無理してるんですよね。
土地によって人のタイプもすごく違ったり、習慣も違ったり
戸惑うことも多いと思います。
けど、ともあれ仲良しができて、頑張っていられるならよかった!!
これからまた、楽しい生活が始まりますように。
sachi |  2007.09.13(木) 15:38 | URL |  【編集】

v-273ぼえままさんへ

おー、ぼえままさんもコピペ派だったのね~!
賢い賢い!
私ももっと早く気づけよ。。だよね(笑
いつも計画性がなく、指が動くまま記事を書いてたもので^^;
塩バニラ、甘いかもしれないけどもしあったら一度くらい試してみてね♪
私味オンチだから、エ゛ー(-゛-) と思っても怒らないでね^^
アハハ、椎茸・・・・・そう言われたらそう見えて来ちゃったよ(爆

私も自分に経験がないもんだから、最初は怠けてるのかと思って怒っちゃったよーorz
私だって普段は怒ってばっかりのガミガミママなのよ。。
でも人を育てるのって難しいよね。。つくづく思うわぁ。。
人の心って難しい。。
私こそ、お子さんと一緒にクッキングしたりするぼえままさんを尊敬してるのよ♪
まだまだ本調子だはないので、気長に見守るしかないのかな~と思っています。。

励ましのお言葉、ありがと~^^嬉しいです。。
maruー |  2007.09.13(木) 16:54 | URL |  【編集】

v-273sachiさんへ

メールありがと♪また後で返信いたします^^
おー、sachiさんもお父様は転勤族でしたか!
てっきりこちらの地主のお嬢様かと・・・・・^^
お嬢様には変わりないけどね(笑
>土地によって人のタイプもすごく違ったり、習慣も違ったり
本当にその通りだよね。。言葉も違ったりね。。
でもそれに慣れてくしか方法はないみたい・・・
最初勢いであっさり上手くいったと思ったんだけどねー
人の心って難しいよねつくづく・・・今度お話ししましょうね^^
ご心配ありがと~♪
maruー |  2007.09.13(木) 17:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/226-13f6cd9b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
