MARU’S Heart 蔵出し・・・!?
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

蔵出し・・・!?

2007.09.20 (Thu)

DSCF2342.jpg


これ何かわかります?昔家になかったですか?
名前は甘露杓子。。100均で買いました^^

そうです。。アレをすくうために・・・・・・

そろそろと、先ほど蔵もといキッチンの流しの下から出して来ました。。
これを・・・^^



梅酒


どうです?なかなかいい感じじゃぁないですか?(´ー`) ウフフ

ででで、待ちに待ったこれで~♪

DANSKのグラスで



dansk


大分綺麗な琥珀色になってきました♪
味もなかなかのもので、梅酒結構好きで市販のものやお店でも飲んだりするのですが
それと同じ~!
てか手作りだもん、それ以上ですよ~ヽ(´▽`)/~♪

まだまだヌーヴォといったところだと思いますが、もっともっとトローンと熟成されるまで
飲みすぎないようにしなくちゃ。。(笑

アレレ、今お昼過ぎ・・・私昼間から飲んでるね!?
どうりで良い気持ちだと思ったら。。
だって、昼間の自然光の方が写真綺麗に撮れると思って (。_。*))
それとも夜のムーディーなライトの方が(ってないけど^^;)良かったかな?(爆

先日doorさんに、私は顔に出ないから昼間飲んでも大丈夫と豪語したばかり!
実践してみました!おいち~^m^

12:16  |  ルクルーゼ  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

梅酒は買って飲むものじゃなく家で漬けて飲むものという概念がある五十六です。
その梅酒と、ウチの朝顔の種を交換しよう!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
良い色だ(´▽`)はぁぁ・・♪
五十六 |  2007.09.20(木) 15:31 | URL |  【編集】

v-25五十六さんへ

ワーイヽ(´▽`)/~♪五十六さんお久しぶり~♪
私の方は読み逃げばかりでスミマセヌ。。

五十六さんちも漬けてるの?五十六さんも飲むのかな?^^
ウチも実家は漬けたりしてて、○年ものなんかあったりしたな~。。
私は恥ずかしながら初めてだったんだけど、やっぱ自分で漬けたと思うと美味しさも一入だよね~♪
種と交換する!?^^
maruー |  2007.09.20(木) 16:09 | URL |  【編集】

容器がいいよね、ウランガラスがと思っちゃったけどまさか違うよね??梅酒は子供の頃から飲んでるよ(笑)杏酒とかも。
庭で実を取って来るのが子供の仕事、漬けるのがオトナの仕事だったけどね、もう梅も杏の木も無くなっちゃったね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
梅酒でもまったり飲みながら、月を見るのは乙なモノです。
五十六 |  2007.09.20(木) 16:55 | URL |  【編集】

v-25五十六さんへ

え?(°△°; ウランガラス?
なんか調べたらそれっぽい色づかいだよね^^;
そうだったらどうしよう!でも大丈夫だよね~(*_*) !

あー、そっかそっか庭に梅と杏の木があったのね!
それって熟すとなんとも良い匂いがするんだよね~!
今はもう無いんだぁ。。淋しいね。。
そうだね。。早速月を見ながら梅酒飲もっと♪
maruー |  2007.09.20(木) 17:42 | URL |  【編集】

大丈夫だよ(笑)ウランが入ってるけど、人体に影響はない、つーか、手に入らないだろ?高値で売れるし本物なら。
梅、柿、栗、杏、ビワ、イチジク、みんな無くなって、変な庭木だけになってる。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
ウチのオヤジは趣味が悪い(笑)
自分が生まれたのを記念して植えた柿の木まで抜くのはどういう意味なのか??今年の中秋の名月は25日だよ。
ススキ取って来なきゃ!
五十六 |  2007.09.20(木) 18:21 | URL |  【編集】

うわーmaruーさん犯罪だよ、これは!
お昼に飲むのって本当に気持ちいいよねー。
顔に出なくても匂いで判るって書いたばっかなのに
言う事聞かないなー!w
琥珀色が本当にきれいだし、手作りのお酒って
時間をかけて手間をかけて作った分、素敵だよね~♪
そして梅酒用のグラスが満を持して登場ーパチパチパチ。
住所教えてくれれば、お昼から付き合いますけど(・・?

door |  2007.09.20(木) 19:09 | URL |  【編集】

v-25五十六さんへ

だよね!だよね!(笑

実物は庭にあると楽しいんだけどね~。。
でも鳥がうるさかったのかな~!?手入れ大変だったのかも^^
記念樹まで抜いちゃったんだぁー><
それきっと記念樹ってこと忘れちゃったんだね!
中秋の名月と言いつつ、まだまだ暑そうだけど夜は涼しく梅酒を飲みたいなぁ。。♪
ススキ、私の分も^m^
maruー |  2007.09.20(木) 19:35 | URL |  【編集】

v-25doorさんへ

アチャ!また怒られた><
さっきご飯終わったんだけど、また2杯飲んじゃった^m^
だってもう夜だからいいでしょ!?^^
いやー、ホント美味しくてね~♪
昼間のお酒は格別だよ!じゃなくて、手作りのお酒は!
なんかこんなに美味しくできるなら、他の果実でもきっといけるよね!
doorさん、何がいい?
一緒に飲も!飲も!それでもって、なんか家の仕事してもらっちゃおう~っと♪
maruー |  2007.09.20(木) 19:41 | URL |  【編集】

このすくうやつ、欲しい欲しい。
で、こうやって自分でつけた梅酒をすくうの!
蔵出し、めちゃめちゃうらやましい!
いつかやってみたいのが、梅酒づくりと漬物なのです。
梅酒なんかは、毎年つけて、そのうち「何年もの」なんてのができたり~。

梅の実もおいしいんだろうな。
maru-たんと飲まねば!
COCO |  2007.09.20(木) 22:37 | URL |  【編集】

v-25COCO丸たんへ

これね~、最初何だっけ?なんて思ったんだけど
おー、これいるじゃ~ん♪って^^
瓶からすくうにはこれじゃなきゃね!
梅酒、思ったより簡単だから来年は是非に~♪
もうね、ほんとうに美味しいの!
今日は調子に乗って3杯も飲んでしまったよ。。
このペースじゃ、すぐになくなってしまうーorz
セーブせねば!
そうそう、梅の実も当然食べました!おいち~♪
COCO丸たんも、一緒に飲も!飲も!^^
maruー |  2007.09.20(木) 23:10 | URL |  【編集】

梅酒大好き~♪
あっmaru-さん、昼間から飲んでる~!
顔に出ないって羨ましいな~~~私も飲みたい!!(笑)
イッパイどう?♪(〃^∇^)ノ□ミ∇ヽ(゚∀゚*) ドーモ♪

私は茹でダコだから、今度はdoorさんとコンビ組むよ!
嫌がられれるかも知れないけど(^^;)
くるみママ |  2007.09.21(金) 00:16 | URL |  【編集】

梅酒ぅ!!私も昼間から飲みたくなってきたよ。琥珀色で綺麗~。こんな美味しそうなのが手作りでできるんだねー。毎日ビール飲むよりも経済的だしいいなー。簡単なの?
ぼえまま |  2007.09.21(金) 11:06 | URL |  【編集】

v-25くるみママさんへ

梅酒美味しいよね~♪くるみママさんも好き?^^
やば、昼酒ばれちゃった^m^
顔に出ないのはいいけど、臭いでわかるってdoorさんに
怒られちゃったよ(笑

それって茹でダココンビ?^^
そうだねdoorさんが拒否するね~(爆
まま、くるみママさんも一緒に飲も♪y飲も♪
maruー |  2007.09.21(金) 15:42 | URL |  【編集】

v-25ぼえままさんへ

ぼえままさんもいけるクチ?^^
あー、でもぼえままさんは優雅にクラシック聞きながら
ワインとか飲んでそうだけど♪
自分で作ると美味しさも格別よ^^自画自賛^^;
簡単!簡単!よかったら梅酒の記事のリンクのリンクから・・・
maruー |  2007.09.21(金) 15:48 | URL |  【編集】

梅酒~

去年は引っ越しで~
今年はパパリン入院で~
梅酒を二年作れてないです(T_T)
でも一昨年のがあります
ホワイトリカーとブランデーと半々で漬けたのが一番美味しかったよ~
梅酒漬ける用のブランデーあるの知ってる?
甘さ控えめで大人の味~☆

そうそう!事後報告ですみませんが~~~~
リンクさせて頂きました♪
これからもよろしくお願いしますデスデス
ハニー |  2007.09.21(金) 17:56 | URL |  【編集】

v-25ハニーさんへ

ハニーさんこんにちは~♪
そっかー、梅酒が作れるのは季節限定ですものねー!
でも手作りの梅酒って本当に美味しいな~と自画自賛でした(笑
来年も作るぞーと意欲満々です!
ブランデーが美味しいのですね。。梅酒用のブランデーがあるっとφ(。。) メモメモ
来年の参考にさせて頂きます♪
ハニー家には2年ものがあるのですね!
いやー、どんなだろうな~?今度機会があったらチラッとブログで見せて頂けないでしょうか?^^
やっぱりトロンとまったり美味しいのでしょうね~♪

わーい!リンクありがとうございます♪
こちらもリンクさせて頂きますね!
こちらこそ、これからもよろしく~です^^
maruー |  2007.09.22(土) 10:48 | URL |  【編集】

あ、私もゆでだこコンビに入れてもらおう~っと。
ということは、ゆでだこ何?(え?三人ってなんでしたっけ??)
私、梅酒より、この梅をかじるのがとっても好きです~。

昼間から飲んじゃったのですね(笑)
私も今度やってみようかな、、、きっとマンションの階段下りれなくなります(苦笑)
それにしても、杓子いいですね。
私、おたまでやってます~ははは、ダメですね^^
蜜柑 |  2007.09.22(土) 23:19 | URL |  【編集】

v-25蜜柑さんへ

蜜柑さんこんばんわ~♪
あらっ!蜜柑さんも茹でダコになっちゃうの?^^
じゃぁ、茹でダコトリオということね!(笑
doorさんはまだ認めてないけど^m^
この梅も美味しいよね~!私もかじるよ^^

おー、弱い人は真似しちゃダメですよ~。。
階段から落ちても私責任取れませんからー(爆
蜜柑さんも梅酒漬けてるの?
おたまね、入らないかと思って買っただけど大丈夫だったみたい6("ー ) ポリポリ
でも雰囲気でるよね~♪
明日ね、急なんだけど福岡に行ってきま~す!
初九州なんだぁー。。楽しみ^^
maruー |  2007.09.22(土) 23:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/229-bf94e009

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
