MARU’S Heart 博多一泊旅行
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

博多一泊旅行

2007.09.25 (Tue)

オットが突然連休の2日前に福岡へ行こうと言い出し、へっ?と思ってるうちに福岡は博多へと行って参りました!

関東は神奈川生まれの私、結婚してからそりゃあ色々なところに住んできました。。
北は北海道から西はここ広島まで。。
しか~し、九州は人生初でした!(最近、人生初が多いかも・・・)

でも広島に来る時、確かに地図で見る限り一県挟んで九州って意外と近いね~とは言っていたのですが・・・
まさか車でしゅ~んと九州に行かれる日が来るとは・・・^^ほんの3時間ちょっとの旅でしたよ@@

ということで先ずは下関から関門海峡を渡り九州へ

博多一泊旅行

本州とはびっくりするぐらい近いの♪

そして、ちょうど着いたのがお昼前だったし朝5時起きで朝ごはんも食べなかった息子がお腹すいた~><とのことだったので、まずはこれでしょ!と長浜ラーメンを頂きました♪

博多一泊旅行


博多


1杯400円。安いよね!いくつかあるお店の中で多分一番混んでました。。
ちょっと早めに入った私達はすぐに座れたのですが、食べ終わり外に出ると長蛇の列でした!替え玉1つ50円。2つも替え玉(家族4人で)してお腹はち切れそうでしたが美味しかった♪

次はアウトレットモールへ行って、久しぶりのアウトレットショッピング^^
広すぎて疲れた~!でも私は収穫なしーorz
福岡は大都会で市内を車で走るだけでも、大きなショッピングモールがたくさんありビックリするほど。。
静岡から広島へ引越した時は広島って都会だわ~と思ったけど、そんなもんじゃなかった!
たまにはこういう刺激もあると楽しいわ(笑

でひとまずホテルへチェックインし、中洲の近くとあって夜は近くでこれまた博多と言ったらこれでしょ!ってことでもつ鍋を食べに・・・
と思ったらガイドブックに載ってるようなお店(時間がなく事前リサーチできずorz)はどこも一杯で、じゃどこでもいいからということになってテクテクしてもなかなかお店が見つからず、結局中州のホテルの近くの小洒落た居酒屋さんに。。
でもこれが正解で、もつ鍋はもちろんのこと鍋が無理な子供たちは明太子の料理なんかも美味しくてオットと私には焼酎もたくさん種類がありウヒヒでしたよん♪

       博多一泊旅行      博多一泊旅行

     cucciさんに負けじとビールの画像(笑      もつが新鮮で甘くておいすぃ~♪

本当は中州といったら屋台でしょ!だと思うのですが子供連れということもあり初めてだったので見学だけ^^

       博多       博多一泊旅行


       屋台も行列@@                昼間は撤収!どこに行っちゃうんだろう?

2日目は午前中近くのキャナルシティにちょこっと行ったり。。
ここがまたすっごく大きなショッピングモールで海外のショッピングモールのようでした!
時間がなかったのであまり見れなかったけど、血が騒ぎそうだったのでちょうど良かった^^;
後は近くの大濠公園(おおほりこうえん)に行って、大きな池があるのでオットと子供達は白鳥ボートに乗ったりしてのんびりし、帰りがてら海の中道を通ったりして帰路へ。。

博多一泊旅行


絶対また来る~!と楽しくて美味しい旅行となりました♪
すっかり博多が気に入り、次の転勤は博多も良かね~なんてオットは言ってました^^
また今週出張で博多に行くらしいけど・・・( -∇-) !?
私は名古屋がいいんだけど。。(ボソッ)

それにしても、今年の夏は色んなところに行ったなぁ~。。
これも広島に来たお陰だなぁー♪



スポンサーサイト
11:13  |  others  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

Comment

いいな~!博多!
一度出行ったことがあるだけなんだけど、食べものがおいしかった思い出があります!
でも、その時は ラーメンもモツ鍋も食べれなかった・・・
ざむねむ・・・
また行きたいな~~。
お土産で買ってきた明太子もおいしかったし。

名古屋もいいよ~♪手羽先手羽先♪
COCO |  2007.09.25(火) 15:20 | URL |  【編集】

v-373COCO丸たんへ

ハ~イ!楽しかったですよ~ん♪
おっ!COCO丸たんは九州行ったことあるのね~^^
私は初めてだったんだけど、まさか車で行けるとはね~@@
もし、次に行くことがあれば長浜ラーメン、もつ鍋お勧めです♪
明太子も美味しいよね~!今晩は明太子ですよ^^

名古屋~。。名古屋はそれこそ食べたいもの一杯なのです!
味噌カツ、天むす、手羽先、味噌煮込み・・・etc
maruー |  2007.09.25(火) 17:15 | URL |  【編集】

自分味噌カツ苦手。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ(笑)ソースカツ丼で育ったもので、アレは馴染めない。スガキヤはときめくけどね(笑)
博多は行きたいんだよね。つーか、広島好きだし。
自分は最南端は高知県まで、最北端は青森まで。
日本から出たことないし(笑)いつか、その記録を塗り替えてやろうとは思うけど、行くなら南は屋久島かな?北は択捉島ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 行けねぇよ!!

博多と言えばクッキングパパだよね(笑)
つーか、maruーさんの実家だって凄く良いところじゃん。憧れるよあの近辺。
五十六 |  2007.09.25(火) 18:40 | URL |  【編集】

そうだったね~*
maruーたんは北海道にも住んでいたんだね!
私は、日本では北海道と沖縄が未踏の地だわー。。
本場で、モツ鍋が食べてみたいよー!屋台も行きたい!
修学旅行で福岡は行ったけど、ゆっくり普通の街を見たいな♪
きっと次は名古屋の気がする!!^^
で、あっと言う間に、私より詳しくなるに違いない。
今、ゆうちゃんがそうなのよー。
名古屋に来て、まだ2年も経ってないのに、
私より、名古屋めしとかに詳しい。。
maruーたん遊びに来たら、案内させるね~*

みかねえ |  2007.09.25(火) 20:32 | URL |  【編集】

v-373五十六さんへ

え、五十六さん味噌カツだめなの!?
ソースカツ丼も美味しいよね!私はきっと両方とも好き♪
そうそう、上の記事にスガキヤ入れるの忘れてた^^
まずは広島おいでよ!美味しいお好み焼きをご馳走しますよ♪
高知にはどうやって行ったの?もしかして飛行機?(笑
屋久島も一度は行ってみたいね^^

クッキングパパは博多っと。。φ(..)メモメモ
五十六さんには悪いけど(笑 私って海に縁があるみたい♪
海があると落ち着くよ~^^
maruー |  2007.09.25(火) 21:23 | URL |  【編集】

東京に行ってもの凄く落ち着かないのは山が無いから(笑)山がないとやっぱ寂しい。
近くに海っていいよね。海無し県で生まれ育ったからね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
広島は、お好み焼きとご飯一緒に食べないよね???それは絶対に認めない!!(笑)
紅葉まんじゅうは大好きさ♪
maruーさんにお願いがあるんだよね。来年でもいいから、原爆の日に、さくら隊の慰霊碑に献花して欲しい。
自分の代わりに。
来年の8月行くかな!広島に。
尾道デートでもする??呉の戦艦大和を作った造船所でも一緒に見よう!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

高知は夜行列車と宇高連絡船(今は亡い)
中学のクラブで自分は「坂本龍馬クラブ」の部長だったんだよ。
龍馬の故郷・高知旅行をクラブで企画して実行したんだよ。
ありゃ、今でも良い思い出。

やっぱ、山は落ち着くよ(爆)熊は出るし、猿は出るし、猪は走ってるし(笑)
五十六 |  2007.09.25(火) 21:41 | URL |  【編集】

v-373ねえたんへ

そうなの、本州から離れたことはあったんだけどまるっきりの
反対だからね~(笑
私もまだまだ行ったことないこといっぱいあるけど、沖縄は
来年行けるかも~と期待してるんだけど。。
モツ鍋はね、美味しかったよ~♪モツがちが~うって感じで!
3連休だったせいもあったと思うけど、屋台もね席待ちでずらーっと
と並んでるのよ@@色々美味しそうなものあったし、行ってみたかった~!
大学生ともなるとどこどこの何が美味しい~とか詳しそうだもんね^^
では知らないおばちゃんを案内してくれるよう頼んでおいてもらおう(爆
その時はくるみママさんも誘うね!エヘヘ
相変わらず突然旅行に行くmaruーでした~♪
maruー |  2007.09.25(火) 22:19 | URL |  【編集】

maruーさんお帰りー(^^)
小さい頃福岡に住んでいましたよ~。
maruーさんはとんこつ大丈夫?
高菜どっさりのせて食べたかな?
思いのほか福岡まで近いんだねー。
もうすこしかかるような気がしたけどね。
お!maruーさん名古屋希望なんだ(^^)
maruーさんもこの辺近辺のお知り合いが多いから
みんなで集まれちゃうね♪
door |  2007.09.25(火) 22:24 | URL |  【編集】

そうだ!doorさん福岡から一人で新幹線乗って来たんだよね (ノД`)・゜・。
自分は岐阜が良いね♪bunnyさん居るし、doorさん居るし、郡上八幡あるし、養老天命反転地あるし。長良川の鵜飼いあるし!!
名古屋はね…。スガキヤだけ(笑)
五十六 |  2007.09.25(火) 22:31 | URL |  【編集】

v-373五十六さんへ

あ、失礼、失礼!山ね!五十六さんには山だよね~♪
山があると落ち着くんだよね。。生まれ育ったものは身体に滲み付いてるよね~。。
そうだね、関西と違って広島のお好み焼きはご飯と一緒に食べないよ(と思う)笑
紅葉まんじゅうは揚げると美味しいんでしょ!?まだやってないけど^^
さくら隊の慰霊碑、今度探してみるね。。
きっとさぁ、ここには沢山の慰霊碑があるんだよね。。
呉は行ったんだけど、尾道はまだなのよね。。
本当は8月に行く予定だったんだけど・・・もうちょっと涼しくなってからかなー。。

高知、やっぱり飛行機じゃなかったか~!(笑
オットも子供の頃は竹芝桟橋から船でいったこともあったらしいよ!
アレ、陸上部と掛け持ちしてたの?^^
中学生でそういう旅行を企画するのってすごいね!
なんか五十六さんらしいって感じするな~♪
歴史大好きっ子だったんだろうなぁ~^^
maruー |  2007.09.25(火) 22:40 | URL |  【編集】

v-373doorさんへ

えー(゜ロ゜) !doorさんって子供の頃福岡に住んでたの!?
それは初耳~@@
てか五十六さん泣いてるけど何か秘話があるのかな?^^
高菜ね、多分そのお店にはなかったんだけどdoorさんはよく食べたのかな~^^
私は高菜を入れた方が美味しいと思った♪
広島市自体かなり山口寄りだし、私が住んでるところは中心地よりもっと山口寄りなの。。
高速飛ばして行ったからね~!
やっぱり大好きな皆さんがいるからね~♪
もし、お会いできることがあったら五十六さんも呼ぼうね^^
きっと来てくれるよね!
maruー |  2007.09.25(火) 22:53 | URL |  【編集】

v-373五十六さん

やっぱりdoorさんのことよく知ってるよねー^^
涙でてるよ。。ハイ、ハンカチ!
そっか五十六さんが大好きな方たちは岐阜なのね!
岐阜も良いところだよね。。
五十六さんの好きそうなところがいっぱいありそう^^
名古屋はスガキヤだけ?いやいや、ほら喫茶店のモーニングとかも楽しそうだよ♪
maruー |  2007.09.25(火) 23:02 | URL |  【編集】

名古屋はね…行ったことあるんだよ(笑)でも気に入ったのは櫃まぶしぐらいなんだよね。手羽もね…。以下省略!
まぁ、スガキヤだよ(笑)

クラブと部活は別物で、クラブは「龍馬クラブ」部活は「陸上部」さ♪
ほんと、なんで高知旅行なんて実現出来たのか不思議だね。
つーか、付き添いで担任と校長も一緒に行ったけど、それが許される大らかな土壌があったんだよね。
五十六 |  2007.09.25(火) 23:07 | URL |  【編集】

v-373五十六さんへ

へぇ、別ものだったんだ!
あれ、私もそうだったかな?いや、バスケ一筋だったな(笑
きっとさ、担任も校長先生も行きたかったんじゃない高知!
でも生徒に真剣に付き合ってくれる先生は良い先生だね♪

櫃まぶしは苦手だったんだけど、今なら食べられる気がするよ♪
maruー |  2007.09.25(火) 23:33 | URL |  【編集】

いいなー。

ちょっと思いついて博多までなんて素敵~☆
博多と言えば私はやっぱりやま中のもつ鍋かなー。でも、どこに入っても安くて美味しくてってところがいいとこですよね。もちろんビールもおいしいし♪(実はこれがいちばんだったり。)
これからきっといろんなところへ足を伸ばされるんだろうな~。次はどちら?となんだか私の方が楽しみになって来ちゃいましたよん。
cucci |  2007.09.26(水) 09:45 | URL |  【編集】

v-373cucciさんへ

おっ!やっぱり~!cucciさんは博多にも詳しいのね^^
何々?やま中のもつ鍋ね!_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
次回は絶対行くわ!やま中に!!!
なーんだcucciさんがご存知なら、情報もらっていけば良かったよ~・・・
って私が行くこと知らないもんね^^;
また絶対行く気満々だから、次回行く時は色々教えてね~♪
もう旅行はすべてオットの運転だし、どこへ行くかわからなくて(笑
色々行くところが一杯で私も楽しみだわ^^
でも今度からどこへ行くにしても、一応cucciさんに話してからにしよっと(・-・*) ヌフフ
maruー |  2007.09.26(水) 18:11 | URL |  【編集】

楽しそう~

転勤の多いお仕事って大変だけど
色々な土地のいいとこを見て回れるのもいいよね~
博多の長浜ラーメン、いいな~
屋台もいいけど子供連れでいいお店見つけましたね~
こうやってちょっと足をのばして探索なんていいですよね~
家族でフットワーク軽く出かけなきゃ~
ハニー |  2007.09.26(水) 21:04 | URL |  【編集】

あー九州に帰りたい(涙)
なーんちゃって♪
福岡いいところですよね、私も大好きです。
それにしても、maru-さんすごく楽しんでらっしゃいますよね。
素敵☆☆☆

意外と都会でしょ?
皆さんそう言われるんですよね~。
あーお買い物ツアーに行きたい!!
蜜柑 |  2007.09.26(水) 22:23 | URL |  【編集】

変な話になるけど、温泉入ってあそこの大きさ比べしたんだよね!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 校長が一番大きかったんだよねガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
それ以来、校長に一目置くようになった我々(爆)

maruーさんバスケだったんだ…起用だね。
自分玉つきながら走るなんて複雑な動作できない。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
闇雲に走るだけの陸上部(笑)
博多の情報はクッキングパパ読めばいい(爆)

櫃まぶし嫌いって言うのは鰻が苦手って言うこと??
五十六 |  2007.09.27(木) 00:53 | URL |  【編集】

v-373ハニーさんへ

色々なところに住んできたけど、どこもいい所で
それなりに楽しんでいます♪
でもまさか九州に車で行かれる日が来るとは自分的には驚きです(笑
次はハニーさんの愛する沖縄へも行ってみたいな^^
その時は色々情報お願いしますね~♪
子供がいるとまずは食事に気を使ったりしますが
その点居酒屋は色々ありで楽しいですよね!
たまには良いですよね^^
maruー |  2007.09.27(木) 13:38 | URL |  【編集】

v-373蜜柑さんへ

(°△°;
なーんちゃってか!おどかさないで~(笑
ホームシックにさせちゃったかと思ったよ~ん!
そうそう、初九州は蜜柑さんを思いながらでしたよ^^
長崎も行ってみたい♪
ここまで来たら楽しむっきゃないよね!

いやいや、意外だなんて!大大都会でしたよ@@
結構カルチャーショックでしたもん(笑
maruー |  2007.09.27(木) 13:43 | URL |  【編集】

v-373五十六さんへ

そ、そりゃあ中坊なんてまだまだ子供・・・だよね!?(。-_-。)ポッ
やっぱ、伊達に校長じゃないって!?(笑

そうそう、そこだけdoorさんと一緒のバスケ部だよ!
あー、でもdoorさんはキャプテンとかやって上手そうだけど
私はぜーんぜん。。orz
下手の横好きだったの^^だから器用じゃないかもw
今度博多行く時はクッキングパパ読んでみるね!

櫃まぶしは、その通り鰻が苦手だったのよ。。
でもここ数年は食べられるようになったんだけど、まだ混ぜご飯程度で年に1.2回ぐらいに昇級しました♪
maruー |  2007.09.27(木) 13:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/230-247000cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
