MARU’S Heart 秋ごはん
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

秋ごはん

2007.10.14 (Sun)

秋ごはん


さすがの広島もすっかり秋の気配です♪
いつも土日の夕飯になると何故か思いつかなくてどうする?どうする?と悩むのですが
今日はすんなり秋刀魚に決まり、じゃあ秋っぽく炊きこみご飯と、やっぱりwith豚汁でしょ!
ってことで秋ごはんになりました^^

先日美味しそうな炊き込みご飯を土鍋で作っていたCOCO丸たんの真似をして我家も土鍋で♪

鶏ごぼうご飯


いつもちょっと薄味になってしまうので、今日は意識してちょい濃い目のお味にしたら大好評で子供たちは軽めに4杯おかわりしてくれました♪
いつも少食な子供達、こういう時は本当に母親として嬉しいものです^^


<鶏ごぼうご飯 レシピ>
1.お米(3合)を研いでざるにあげておく。(30分くらい)
2.ごぼうをささがきにし、水にさらしあく抜きしておく。
3.人参も適当な大きさに切る。
4.土鍋にお米を入れ、出汁汁と酒大さじ2、みりん大さじ2、醤油大さじ2を合わせて3合分にし土鍋に入れる。
5.2・3と食べやすい大きさに切った鶏肉をお米の上にのせ蓋をして、強火で沸騰したら弱火にして15分で炊き上げる。10分むらしたら出来上がり!

*みりんや醤油はお好みで調整して下さい。


20:02  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

そっちは、とんじるって言う?ぶたじるっていう??
五十六 |  2007.10.14(日) 20:06 | URL |  【編集】

♥五十六さんへ

とんじる!とんじる!
広島じゃなんて言うか知らないけど、私はとんじるだよーん♪
そちらは?
maruー |  2007.10.14(日) 21:42 | URL |  【編集】

わーお!炊き込みご飯、おいしそう~!
しかも with 豚汁~!豚汁大好き~♪
炊き込みご飯だと、なぜかたくさん食べれるんですよね。
(子供の法則!)
きっとチビッコちゃん達も土鍋で炊いたりすると、いつもと違う!
ってことで盛り上がっちゃったりするのかな。
これは大人も一緒だけど(笑)
また機会があれば、土鍋ピラフ、教えてくださーい♪
COCO |  2007.10.14(日) 21:47 | URL |  【編集】

♥COCO丸たん

やっぱり、土鍋いいよね~♪
10%いや20%upした気分~^^
豚汁もやっと美味しい季節になってくれたしね!
そうそう、ご飯もパフォーマンスがあると楽しくていつもより食べちゃったりするよね^^
明日の朝ご飯分はあるなと思ってたんだけど、足りなさそうです^^;
おー、ピラフは簡単なんだけど今度メールさせて頂くねー♪
maruー |  2007.10.14(日) 22:32 | URL |  【編集】

あ!maruーさんも土鍋でごはんだ~。
IHだと土鍋も買い替えなくちゃけないの!
面倒~ってかもともと持ってなかったけど(^^ゞ
この前ね、かっこいいIH対応の土鍋があったんだけど、12,000円!見送るよね~。
そして豚汁いいね!
最近我が家は鍋ばっかり。
そういえば豚汁もあったよね。
3日分ぐらい作っちゃお♪
あとね、私も「とんじる」って言うよ。
母は「ぶたじる」って言うー!
「直火」を「ちょくび」って読んでいる母だから間違えていると思ったけど「ぶたじる」でもいいのね!
って長い?(笑
door |  2007.10.15(月) 00:20 | URL |  【編集】

♥doorさんへ

なる~!買い替えは面倒だね!
しかも高~い><
doorさんちはもう鍋ばっかりやってるの!?
あれ?じゃぁdoor家は鍋は土鍋じゃないってことかぁ。。φ(。。) ←出た!得意の・・・
ウチはちゃんとした鍋はまだだな~。。
豚汁っていいよね~^^大好き!
心も身体もホッカホカって感じ♪
フム、親子で言い方違うんだね(笑
土地の言い方なのかと思ってたけど、出身が違うとかかな?
アハハ、例の素敵なママさんをバカにしちゃいけません!
でもぶたじるって言ってる人はあまり聞いたことないかも^m^
って私も長い?エヘヘ 長いの大歓迎♪
maruー |  2007.10.15(月) 01:00 | URL |  【編集】

土鍋で炊き込みご飯美味しいですよね~
おこげがまた美味しい
後の洗うのがめんどくさいけど(苦笑)
やっぱ秋になると炊き込みご飯食べたくなりますよね~
サンマも安くて美味しいしぃー
でも何より嬉しいのは子供達の「おかわり」ですよね~☆
ハニー |  2007.10.18(木) 16:39 | URL |  【編集】

♥ハニーさんへ

土鍋の季節になりましたよね♪
そうそう、おこげがなくっちゃね^^
しかーし、確かに洗うの面倒!
重いしね^^;
ハニーさんは炊き込みご飯は何が好きかな~!?
栗も一回ぐらいはやらないとな~。。
あっ、ハニーさんは牡蠣かなぁー♪
maruー |  2007.10.19(金) 00:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/237-3f849d8f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
