MARU’S Heart 最近のマイ・プチ・ガーデン
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

最近のマイ・プチ・ガーデン

2007.10.16 (Tue)

アメリカンブルー



やっと夏の暑さが終わり、植物たちも快適に過ごせるようになったのでは・・・!?^^
これは夏の帰省の前に買ったアメリカンブルー。。
帰省から戻ると、ほとんど枯れかかっていたんだけどなんとか持ち直してくれて。。
しかーし、花が全然咲いてくれなくて3ヶ月の間に片手で数えるほど・・・orz
でも昨日・今日と1つずつ咲きだして。。なんて気まぐれ(´△`)
でも咲くと嬉しいね♪
おっと、床がバッチイことはお見逃しを・・・^^;



アメリカンブルーと一緒に買ったオレンジの可愛いポーチュラカ

ポーチュラカ

これもポチポチしか咲かなかったんだけど、9月の後半あたりからどんどん咲き出してまだまだ楽しませて
くれています♪


で、以前にも書いたミニバラとコリウスの寄せ植え。。

コリウス


これミニバラが主役だったはずなのに・・・どんだけ~!ってほどにコリウスに主役の座を奪われたミニバラすわんなのですー(笑
でも細々ミニバラも頑張っているのですよ^^ 恐るべしコリウス!!


それでもって、丸秘野菜と言って育てていたズッキーニたんのその後ですが・・・・・

More・・・



ズッキーニ


こんなに元気です┐( ̄ー ̄)┌ 

しかも・・・

ズッキーニの雌花


こんな所に赤ちゃんまで@@(○で囲ってある)

でもでも、夏の間も雄花の蕾が付いては枯れるを繰り返していて一度も花が咲くことはありませんでした。。orz
今もずっと同じ状態なのです。。
色々調べた結果、土の栄養が足りないのが原因らしいのですが今更無理かなーとあきらめて来年への教訓にしようかと。。
だって秋冬野菜じゃないしね^^;
でもこんなに元気で頑張ってるから、完全に力尽きるまでお水をあげようかなーって思ってます^^
これでもかなり私を楽しませてくれたので♪
もしかしたらミラクルもあるかもしれないしね~(笑


12:11  |  植物  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

なんだかmaru-さんちのベランダ、かなり賑やか本格的はガーデニングになってきてる~。
それにミニズッキーニかわいいー。
これは絶対に最後まで見届けたくなっちゃうかわいさですよね。私も来年育てちゃおうかナーって気になってきました。
もし着手したらいろいろ教えてくださいね。
今年の我が家は大葉以外は著しく不作でございました。
やっぱり土かなー。
cucci |  2007.10.16(火) 18:57 | URL |  【編集】

あら~、そろそろ秋なのに~。
maru-'s ガーデンはコレからが本番♪
ズッキーたんもアメリカンブルーも、なかなか思わせぶり~!
こういうのがあるから、植物って面白い!
教科書に書いてあるとおりじゃないのよね。

うちのパプは先週末に切り倒しちゃった。
でも、最後の最後で一つ実がついてて、ちょっと考えちゃったけど・・
そろそろ球根を買ってこようって思ってまっす。
COCO |  2007.10.16(火) 21:38 | URL |  【編集】

♥cucciさんへ

夏からはあんまり増やしてないんだけど、いつの間にか結構ワサワサになってます^^
やっぱり何かしら花が咲いていると心弾むというか~♪
ミニズッキーニね、本当は花が咲いてこれに雄花の花粉を付ければ実が大きくなるはずだったんだけど・・・orz
そうそう、やっぱり土は大切かも!
私の場合、花も全てスーパーで売っていた安い土を使ってたんだけどハーブもパッとしないし、来年は土をちゃんとしようかと考えてます。。
cucciさんも不作だったのね。。
来年は一緒に頑張りましょうね♪
maruー |  2007.10.16(火) 23:42 | URL |  【編集】

♥COCO丸たんへ

夏にわんさか育つ植物は多いと思うんだけど、今年は暑すぎだよねー!
なんかちょっと涼しくなったら調子いいみたいなの^^
ちょっと肥料を足したってのもあるかもしれないけどね。。
やっぱり植物って奥が深いよね~!
そこが面白いところだね~^^

COCO丸たんはとっても上手に育ててたよね~♪
来年への自信がつくよね!
私は今年の失敗を生かし、来年こそは頑張っちゃうゾー!
お、球根!何にするの?もう決まった?
私もやりたいんだけど、チューリップもいいしクロッカスとかも可愛いしーって迷ってるうちに時季を逃してしまいそう><
maruー |  2007.10.16(火) 23:51 | URL |  【編集】

maruーさんのお家もお花やグリーンたくさんあるのね~!
冬に食べるズッキーニも美味しいかもね^m^
自動的に冷凍バナナみたいになってデザートにどうかな。
ミラクルを期待したいね!
応援してる☆
door |  2007.10.17(水) 00:02 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.10.17(水) 08:35 |  |  【編集】

オハヨー♪
ミニバラ♪カワイイネ~健気だね~♪
『どんだけ~~』の返し言葉って知ってる?
『いかほど~~』らしいよーヾ(´▽`;)ゝ
昨日、ゆうちゃんに教えて貰って爆笑した!
返しになっていないと思うけどww
ズッキーニ☆私はミラクル起きると思うよ♪
でも、オクラくらいの大きさだと思う(笑)
私は、よく・・・じゃなくて、ごくたまにハーブくんに
お水をあげるのを忘れると、
『おまえは、ハーブを虐待するのか!(ё_ё)』
『ママって、鬼だね(†〇†) 』
・・・って、なんか変な猿芝居が始まる(_ _;)
みかねえ |  2007.10.17(水) 08:56 | URL |  【編集】

♥doorさんへ

ウチはね、doorさん家と違って家の中にはあんまり
グリーンがないのよ。。
窓際にあまり置く場所がなくて、少し奥まってし
まうので育ちづらいみたいで・・・
その分外に増えてしまった^^
あー、冷凍バナナって言ったなーw!!(笑
でも応援してくれてるみたいだから許すー^^
ビニールハウスにでもしちゃうかな♪
maruー |  2007.10.17(水) 11:00 | URL |  【編集】

♥鍵コメさんへ

あれ?何で鍵コメ?(笑
でも一応そちらに行ってコメントするね^^
maruー |  2007.10.17(水) 11:02 | URL |  【編集】

♥ねえたんへ

ミニバラ50円だったのに頑張ってるよ~♪
あれー、「いかほど~」って昨日知ったの?
ねえたん、おっくれてるぅ~(¬ー¬) 
随分前から子供たちも人差し指立ててやってるよ~(笑
今はオッパッピーとムーディーばっかりで嫌になっちゃう^^;
あー、ねえたんもミラクル起きるとか言っておいてオクラってーw
その猿芝居はごげっちくんとやるんだよねー!?
仲良し親子だぁ(´ー`) ウフフ
あ、もしかしてそこにやじおさんもいるでしょ?
仲良し夫婦だねぇ(´ー`) ウフフ
maruー |  2007.10.17(水) 11:11 | URL |  【編集】

「いかほど~」(T_T)
・・・ショック・・・おっくれてるぅ~・・・なんて言われた・・・
ま、、その話題はなかったことに・・・w

で、猿芝居は、父子で繰り広げられてる。。
私は、『虐待って・・・(-。 -; ) 』って、つぶやいてる・・・
みかねえ |  2007.10.17(水) 11:59 | URL |  【編集】

♥ねえたんへ

アハハ、ゴメンゴメン!
右から左へ受け流して~♪

あー、猿芝居はやじおさんとごげっちくんの会話なのねん^^
でもやっぱり3人で繰り広げられてる~(笑
で、ねえたんのハーブって何だったんだろ~!?
COCO丸たんと興味深々だったのだよ~♪
maruー |  2007.10.17(水) 13:24 | URL |  【編集】

ははは~
間違えて非公開の欄をチェックしちゃったようです。
ごめんなさい^^(←あ、、笑ってるし)
蜜柑@鍵コメ |  2007.10.17(水) 17:42 | URL |  【編集】

♥蜜柑ちゃんへ

改めてこんばんわ~♪
そちらにお邪魔しようと思ってたんだけどちょっと今日はバタバタしてて遅くなってゴメンネー!
アハハ、やっぱり鍵コメは違ったんだねー^^
そうそうコリウスはすごいよねー!
留守の間もヤツだけはビクともせずだよねー(笑
私は蜜柑ちゃんみたいに洋服なんてちゃっちゃとは作れないよー。。
小物だって似たような感じのものばっかだしね^^;
公園用なら肩掛けとかがいいかもね♪
実はくるみママさんからグラニーの型紙頂いちゃったの♪
私には難しそうなのよ~。。
でもちょっと頑張ってみようかと思ってるの^^
maruー |  2007.10.17(水) 23:25 | URL |  【編集】

maruーさんのお庭どんどん素敵になってますねー♪アメリカンブルーっていうお花かーわいい♪枯れかかっても持ち直させるmaruーさんの根性すごい!きっとミニズッキーニくんも立派なズッキーニになりそうじゃない?
植物って土の栄養分とか結構デリケートなんだねー。がんばってー♪
ぼえまま |  2007.10.21(日) 00:35 | URL |  【編集】

♥ぼえままさんへ

そうそう、ずぼらな私だけど妙な根性だけはあるのよ~(笑
本当はアメリカンブルーも夏が盛りのはずなのに・・・???
ズッキーニもまだ頑張ってるんだよ^^
私も土なら何でもいいのかなーなんて甘ちゃんだったかも。。
勉強になりました!^^
maruー |  2007.10.21(日) 11:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/238-bcd2ab91

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
