MARU’S Heart フープロでクッキー作り
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フープロでクッキー作り

2007.10.22 (Mon)

バタークッキー


おいmaruー!フープロは活用しているのか!?と言う声が聞こえそうなので・・・(笑
と言っても、まだ創作料理を考えるには及ばす。。
付属のレシピでチョコチョコ試しております^^
で、これなんですが、先週お友達の家に遊びに行くのに作りました。。
お友達にも子供達にも好評で、至って普通のバタークッキーなんですが忘れないうちに配合を記録させて頂きます。。
だって、クッキーっていつも適当に粉やバターを配合していたので成功したり失敗したりなので^^;

それとこれはロールパンですが、最初にフープロが欲しいと思ったのはパン生地も捏ねられるというのが魅力で・・・
でも、実は失敗しました。。

ロールパン

一見普通に出来ているように見えると思いますが、時間が経つと目の詰まった堅い食感でしたorz
多分捏ねすぎです。。
レシピより粉を多めにして、ちょっとだけ多く作ろうとしてうまく回らず何度も捏ねてしまったのが敗因と思われます。。
欲張った私のミスですワ(T-T) グスッ
やっぱり、何度も作ってみて修行が必要みたです^^

<クッキーレシピ>
薄力粉 130g
バター 80g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
砂糖 50g
溶き卵 1/2
1.バターを室温で柔らかくしておく。
2.1のバターをフープロに入れ2.3回パルスで撹拌する。
3.砂糖を数回に分けて投入口から入れバターとよく混ぜる。
4.小麦粉とベーキングパウダーをふるって、フープロの容器に入れバターと一緒に撹拌する。
5.投入口から卵を入れながら滑らかになるまで2分くらい撹拌する。
6.バニラエッセンスまたはオイルを入れ更に撹拌したら容器から生地を取り出しまとめる。
7.直径3.4cmの棒状にし、ラップに包んで冷蔵庫か冷凍庫で30分以上ねかせる。
8.冷蔵庫から取り出し、6.7mmの厚さに切って、回りにグラニュー糖を付けて180度に温めたオーブンで12.3分焼いたら出来上がり。

もちろん手捏ねでもOKですよん♪



つい・・・

More・・・




ウンベラータ


昨日我家に連れて帰ったウンベラータ姫です。。
オットにどれほど反対されたか。。orz
またどうせ引っ越すんだから物は増やさないと・・・特に大きなものは・・・
でもさ、大きなグリーンが欲しかったのよ。。
と言っても、ご覧の通りまだ横のテレビより小さい子供なのですが、これってちゃんと成長すると
とんでもない大きさになるんですよね!?
ウフフ、オットは知らな~い♪
しかも、799円!どれだけ安い自慢なの!って言われそうですが仕方ない(笑
幹も若くて細いので上手に育てられるか分かりませんが、成長が楽しみです!
来年の今頃は巨大化しているのでしょうか?^m^
後は、カッコイイ鉢カバーでおめかししてあげねば。。



スポンサーサイト
12:06  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

おおー。フープロ活躍しているようですね。
私もパンの生地捏ねはちょっと苦労しました。
で、最近は粉の半量と水分を先にちょこっと攪拌して、それから残りの粉を入れるという風にしてみてます。まだ数回しかやってないけど、比較的うまくいくかもです。
でもやっぱりポイントは捏ね時間みたいで過ぎちゃうととたんに水分が飛んじゃってダメなようです。お互いベストポイントを探して楽しみましょうね~。

で、大きなグリーン羨まし~。しかもそのお値段もうらやましい(笑。
そういうのが一つお部屋にあるだけで随分気分がリフレッシュしますもんね。
目指せ!巨大化!!
cucci |  2007.10.22(月) 18:29 | URL |  【編集】

フープロ持っているんだー。昨日クイジナートのミニフープロを発見してあまりの可愛さに欲しくなっちゃいました。
でも、買ってちゃんと使いこなせるか不安なので、ぜひぜひ使いこなしてー!そしたら買う気になるかもぉ。
クッキー生地もパン生地も作れるんだねー。いよいよ欲しくなるし。クッキー美味しそう。私クッキー作るの苦手なの・・。なんかベトベトした生地になっちゃって。。
maruーさんの生地試してみます♪
799円の植物、かっこいー♪しかも安い。maruーさん安かわいい植物探すの上手だねー。とんでもない大きさになったとこ見たいな(笑)
ぼえまま |  2007.10.22(月) 21:20 | URL |  【編集】

♥cucciさんへ

いえいえ、まだまだですわぁ~(*'‐'*)
cucciさんみたく、色々お料理で活躍させたいんだけど・・・むつかしい^^;
でも一日一回くらいは何か撹拌してるかも(笑
いやー、パンは難しいね!
まだ一回トライしただけなんだけど、なるほど粉を分けて入れるとか工夫が必要みたいだね!
アドバイス、サンキューです♪φ(。。) メモメモ

もうオットに却下されまくりだったんだけど、強行突破いたしました(^ー^)v
でもね、やっぱりよーく考えるとこのまま上手く巨大化したら引っ越す時マジで大変かも^^;
まぁ、その時はその時なんだけど元の値段の割には折れたりしたら泣いちゃうかも(笑
なんか、既にハート型の葉っぱに癒されてるわぁ~♪
maruー |  2007.10.22(月) 22:29 | URL |  【編集】

♥ぼえままさんへ

フープロはまだ手に入れたばかりなんだ^^
我家のもクイジナートです♪
ウチのはミニよりも一つ大きいのなんだけど、色々やるとなると多分ミニだと物足りなくなりそうだよー!
やっぱりパンはHBがお勧めです(笑
クッキーってお菓子作りの初歩だけど、意外と難しいと私は思ってるのよ。。
配合で色々違ってくるし・・・
私はサクッとサブレ系が好き♪ハード系が好きな人もいるしね。。
で、今回好みにできたので忘れないようにupしてみました^^
植物までも安物買いなんだけど、こういう物にはアンテナが働くみたいです^^;
maruー |  2007.10.22(月) 22:38 | URL |  【編集】

フープロと圧力鍋はいつか欲しいなーって思ってるんですよねー。
パンも作ってみたーい!
難しいとは思うけど、何度かつくってくうちにmaru-たんなら上手になっちゃうんだと思う。
いいね~。パンを焼けるお母さん。
チビッコちゃんからしたら、自慢のママだよー。

ウンベラー太!って普通に打ったらこうなった(笑)
ウンベラータの緑は好き!濃すぎず薄すぎず。
いい感じ~♪大きく成長して欲しいね!
挿し木とか取り木とかで増やせるらしい。
(やったことないけど!!)
COCO |  2007.10.22(月) 22:49 | URL |  【編集】

♥COCO丸たんへ

そうだねー、どちらもあったら便利だけど
なくてもどうにかなるものだから後回しになるよね~^^
私もパンはブログを始めてから作るようになったけど全然進歩してないよ^^;
時間が掛かるものは面倒くさい!(笑
自分の気の向く時しか作らないから、ちっとも自慢じゃないと思う~(笑笑

ギャハ、ウンベラー太ってまたCOCO丸たんが名前付けてくれたのかと思ったよ♪
COCO丸家の大物はオーガス太だよね^m^
あれはスタイリッシュでカッコイイ!
ウンベラータはちょっとカワイ目かなぁ。。
そうだね葉の色も良い感じで好きです♪
もしかしてひかるさん情報!?
実はコソーリ拝見してまする^^
maruー |  2007.10.22(月) 23:32 | URL |  【編集】

maru-さん、こんばんは~。
いやー狙ってるフープロだわ。。。
でも買えない!
圧力鍋が壊れてしまったのです。困ってます(涙)
やっぱり、味噌を作るときに大豆を茹でるのですが一日に三度も茹でてきっと鍋君に無理をさせたからかな。。。

うん、うん!クッキーすっごく難しい!
簡単だけど難しいですよね。私型抜きクッキーってすっごく苦手です。
いっつも思うのですが、maru-さんの作るものって優しそう^^

あ、買ってる(笑)
私ははクリスマスツリーみたいなの(わかります?)が欲しいの~。
蜜柑 |  2007.10.22(月) 23:50 | URL |  【編集】

クイジナートのフープロって高いよね・・・orz
欲しいけど、買えない~ハンドミキサーでさえ悩んでるのに(--;)
使い心地はどう?
やっぱり高いと違うのかな?

ウフフ~来年だんだけ~大きくなってるか楽しみだね(笑)
くるみママ |  2007.10.23(火) 00:10 | URL |  【編集】

♥蜜柑ちゃんへ


蜜柑ちゃん、こんばんは~♪
私も手に入れるまでには随分悩んだけど
なかなか楽しんでますよん^^
えー、圧力鍋壊れちゃったの!
大丈夫?怪我しなかった?
なんか壊れたら蓋とか飛んでっちゃうイメージが。。
蜜柑ちゃんは味噌自分で作っちゃうの?@@
それすごいワー!
前にオット実家で作った味噌もらったけど、やっぱり味が違うよねー!
でもすっごく手間がかかるでしょ?
またまた尊敬!

私も型抜きよりこうやって素朴な形のが好き^^
子供は型抜きが喜ぶけどねー。。
本人優しくないかもだけど、そう言ってもらえると嬉しいな^^

エ、買ってる(笑
クリスマスツリーみたいなのって、ゴールドクレストのことかな?外用かな?
寄せ植えとかにも良いよね~!
maruー |  2007.10.23(火) 00:13 | URL |  【編集】

♥くるみママさんへ

そうそう、なかなかいいお値段!
でも、cucciさんのとこで見たらどうしても欲しくなっちゃって^^;
ヘソクリだよ(笑
他のフープロ使ったことないんだけど、中々良い感じよ!
パワーもあるし、手入れが楽チンです♪

順調に育っちゃったら、またオットに怒られるかも。。
でもそんなの関係ねー!(笑
maruー |  2007.10.23(火) 00:19 | URL |  【編集】

フープロってやっぱり便利だねー!
クッキーの生地までコネコネしちゃえるんだ。
今ね、我が家はとってもピンチなので…というか私がピンチなのでまだ買えないけど、頑張ってこのレシピでクッキー作れるようにする☆
それを目標にするよ!
ウンベラータすごくいいかんじだね。
実はすごーく欲しい植物ナンバー1なの。
大きくなりすぎて困ったら是非我が家へ~(^^)
door |  2007.10.23(火) 17:56 | URL |  【編集】

フープロ、うどんもこねられるよ~
けっこう手作りうどんはこねるのしんどいから
フープロでガーは楽ちーん!

クッキーも美味しそうぢゃん♪
味見に行きたいわん
ハニー |  2007.10.23(火) 18:51 | URL |  【編集】

♥doorさんへ

やっぱり使っちゃうと便利だよね~^^
何やかやとみじん切りにしたりコネコネしたりしてまーす!
コネコネ系はちょっとコツがいるみたいなんだけど、それが掴めるように修行中です(笑
おっとdoorさんがピンチとは!ファイトですぞ!
あー、でもこのクッキーが目標とはちょっと低すぎ~(笑
ウンベラータ、本当はdoor邸のように、吹き抜けとかに映えると思うんだけどいいのいいの^^
天井についちゃうかもね^m^
困った時はdoorさんちに里子にだすね~♪
これで安心してデッカクさせられる!
maruー |  2007.10.23(火) 22:56 | URL |  【編集】

♥ハニーさんへ

そっかー、粉ものが捏ねられるということはうどんもー!
ハニーさんに伺うまでは考えもしなかったー!
なるほどなるほど___ψ(‥ ) カキカキ
教えてくれてありがとで~す♪
こなれてきたらやってみますね^^

クッキーはなかなか成功でした^^
ハニーさんにお会いする機会があればずうずうしく持参させて頂きますワ♪
maruー |  2007.10.23(火) 23:02 | URL |  【編集】

クッキー♪おいしそ~!
パンも、おいしそうに見えるのにー!
私も一時、HBで一次発酵までやって、
何かにとり憑かれたように夜中とかにパン作ってたけど・・・w
最近やっていないよ~~。。やると楽しいよねー。
やりだすまでに、、気合がいるな・・・
ウンベラータ姫?ベラベラしゃべりそうな名前ねー♪
maruーたんの旦那さまって、大黒柱!って感じだよねー。
うちなんか、やじおの意見は、却下!却下!だよ~ww
あー、、でも、maruーたんもなんだかんだ言って無視してるか♪(笑)
みかねえ |  2007.10.24(水) 11:00 | URL |  【編集】

♥ねえたんへ

おー、ねえたんHB持ってるんだー!
いいないいなー♪
本当はHBだって欲しいところだけど、そうそう揃えられないよねー。。
もうおき場所がないよ・・・orz
あー、でもとり憑かれたようにってわかるわぁー^^
で一度止めちゃうとパタッと触らなくもなるんだよね^m^
私ミシンがそうだもの^^;
ウンベラータ姫ね、愛らしいよ♪
ウチのオットはいばりんぼうさ!
でもそんなの関係ねー!(笑 と上にも書いたけど^^
やじおさん優しいから羨ましいよ。。
えー、アレ?無視じゃなくて身体が勝手にルンル~ン♪ってレジに行っちゃっただけよぉ(*^_^*)
maruー |  2007.10.24(水) 13:34 | URL |  【編集】

お久しぶりです、ご無沙汰しています!!
このテンプレ、秋らしくて素敵~♪
そして、フープロをgetされたのですね!!
クッキー、おいしそうです。
パンねえ、私もフープロで作るのはまだ苦手なんよ。
いまいちつかめなくて。
うまくできるようになったら教えてくださいね!!
sachi |  2007.10.25(木) 12:25 | URL |  【編集】

♥sachiさんへ

ワーイ!sachiさんお久しぶり♪
広島もすっかり秋らしくなりましたね^^
でも日中はちょっと動くと暑かったりするけどね^^;
体調はいかがですか?
大分落ち着いたと思いますが色々大変なことと思います。。
おーsachiさんもフープロでパン作りは苦手なのねー!
ちょっと安心。。(笑
だって皆さん快適に使ってて、私だけ上手くできないのかなーって^^
なんか色んなところに生地が入り込んじゃって大変だったよぉorz
後でメールさせて頂きますね♪
maruー |  2007.10.25(木) 15:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/240-aa249972

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
