MARU’S Heart 大根と鶏の煮物
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

大根と鶏の煮物

2007.11.01 (Thu)

大根と鶏の煮物


これは福岡に行った時にお酒のアテに出て来たものが美味しくって。。
家に再現してみました^^
もっと大根も小さく、くず煮みたいな感じだったのですが妙に美味しくて^^
福岡から帰ってすぐに作ったのですが、あまりにも画像が地味かなと思って(笑
最近は定番料理ばかりで、なかなかレシピを載せられてないなー^^;
でもこれからの季節、こういうシンプルでほっこりした煮物がいいですよね~♪

<レシピ>
1.大根は乱切りにし、茹でこぼす。
2.だし汁に大根を入れ、酒・砂糖・醤油で甘辛く味付け。
3.一口大に切った鶏を入れ火が通ったら、みりんを少々いれ出来上がり。

鶏肉はホロッと崩れるモモ肉が良いと思います。
小口ねぎはたっぷりと、お好みで七味などをふっても。。



娘半泣き・・・



More・・・

DS破損


苦労して手に入れた私も半泣き・・・(T△T) そんなぁ…

でもググッてみたら、この部分の破損は割りとよくあるみたいです
保証期間内なので、修理に出そうと思ったのですが、、、保証書?
さてどこにやったかしら( ・◇・)?
この引越しで消えた保証書。。。
探しましたとも!久しぶりに必死で。。(笑

ありました~♪本体の説明書の最後のページがそうでしたヾ(´ー` )ノ
でも、確かにヘビーユーズだったとは思いますがそれでこの破損ということはしばらくしたら
また同じこともあり得るということですよねーorz
カバーとか着けた方がいいのかな~。。

今日はチビの幼稚園の入園願書受付でした!
面接で問題なければ、やっと来春から念願の幼稚園に行かれることでしょう♪
入園金を二度も払わなければならないなんて、ちょっと(●`ε´●) ぶーですが仕方ないですわね。。



スポンサーサイト
14:19  |  ごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(20)

Comment

おぉー!こういう煮物好き。
これってチビッコ達も食べる?
我が家の旦那さん、こういうものを美味しいと
思わないの~今でもハンバーグが好きだから。
明日食材の買出しに行くからさっそく作ってみるね。
私、やった事ないんだけど茹でこぼすのには理由があるのかな?
きっとあるんだろうね(笑
知っていたら教えて欲しいなぁ。

保証書あって良かったねー(^_-)-☆
保証書って何でも絶対取っておいた方がいいよね。
私も芝刈り機買って、1日目で壊れたんだけどレシートも保証書も捨てちゃったから泣き寝入りだったよ!
保証書と領収書は絶対に保管だね☆
door |  2007.11.01(木) 17:07 | URL |  【編集】

☆doorさんへ

女子はこういうの好きだよね^^
私って多分大根料理多いいから娘はシミシミ大根が大好き!
息子は肉を拾って食べてる(笑
doorさんの旦那さんは若者だね!^^
スタミナがあるものが好きなのかな!?
ウチは逆、ハンバーグは子供より小さくなったよ。。歳だね。。orz
茹でこぼすのは野菜なんかの灰汁抜きをするためです。。
あと味も滲みやすくなるかな~♪
里芋なんかはぬめりをとったりねー。。
和食って意外と手間がかかるよねー!

保証書ねー、こういう時の為だものねー!
一瞬あせったけど、このまま諦める訳にはいかないと変な根性が出ました(笑
でも実際保証書を使ったのは初めてかも。。
取っといたものに限って壊れなかったり、紛失したものに限って壊れたり・・・
えー、一日で壊れたってー(T△T) そんなぁ…だよね。。
私はね、実はズボラなの。。えっ、知ってたって?^^
だからまぁ保証書とかは捨てないけど、どこにしまったか忘れるの。。orz
今回は自分でもでかした!と思う~♪
maruー |  2007.11.01(木) 17:41 | URL |  【編集】

大根がおいしくなってくるね~!
鶏と大根。じつはいっしょに煮た事がないかも。
こんどやってみよ♪

保証書って、大事な時にないし、取ってあると使わない。
必要になるのは、期間が切れてから。
あってよかったねー!
DS、早く直って帰っておいで~♪
COCO |  2007.11.01(木) 20:35 | URL |  【編集】

☆COCO丸たんへ

大根LOVEなので嬉しい季節です♪安いし^^
そうそう、私もね福岡で食べるまでは鶏と大根の組み合わせはなかったかもーって思ったの!
意外だよね!焼酎とかに合いそうだよん^^

そうだね、保証期間内に壊れるってあまりないよね!
これも昨年のクリスマスプレゼントだからちょっとギリギリっぽい^^;
明日修理に出しま~す!
新品で戻ってきたら尚嬉しい(笑
maruー |  2007.11.01(木) 21:24 | URL |  【編集】

大根が美味しい季節になってきたね~
こういう煮物大好き
美味しそうでーす!

保証書、ちゃんと保管しとかないとね~
うちは私はなんでも大事なものは主人任せ
だって~~~~~~
私ズボラだもん(笑)
ハニー |  2007.11.01(木) 21:28 | URL |  【編集】

☆ハニーさんへ

これからは煮物が美味しい季節ですよね!
色々入ったものも大好きだけど、たまにはシンプルなのも良いですよね^^

ハニー家ではパパリンさんが大事なもの担当ですか♪
ウチは、2人してアレはどこやったー!?って言ってます^^;
アハー、ハニーさんズボラ仲間ですねー(笑
maruー |  2007.11.01(木) 23:35 | URL |  【編集】

わーい。みなさんと同じくこういうお料理大好き~。
中途半端に残っている大根はこれに化けること確実です。味シミシミ大根って魅惑のおいしさですもんね。

これはあの例のDS!保証書あって良かったですね。ちゃぶちゃん、今度は壊しちゃダメだよー。ママ泣いちゃうよー。

ちなみに我が家はPC小物やカメラ関係のものが多いので保証書はまとめてファイリングしてあります。
何かを買ったらとりあえずこのファイルへ。整理はしてないけど便利ですよ。
cucci |  2007.11.02(金) 12:37 | URL |  【編集】

☆cucciさんへ

我家ではこれからの季節大根はかかせません^^
シミシミ大根はうんまいよね~♪
私はこれだと1本使いきってしまいます~(笑
で、2日目が更にうんまいよね~^^

そうです!あのDSです。。
保証書ってだいたい同じ引き出しに入ってるんだけど、家電ではなかったので油断しました^^;
やっぱりさすがcucciさんだな。。
ファイリングね_φ(□□ヘ)フムフム
そうだよね、いくらズボラでも後の出費を考えたらちゃんとしなくちゃだね!
maruー |  2007.11.02(金) 19:53 | URL |  【編集】

maru-さん、こんばんは♪
私も一応女子なので(え?違う?)こいうの大好きです~
この季節には、こういうものを食べると
『シアワセ☆』
ってなりますよね。

あ、私もcucciさんと一緒かな。
取説&保障書をクリップとかでとめて、透明の袋をファイリングするやつに、どんどん入れてます。暇なときに整理したりして。
結構便利ですよ^^
蜜柑 |  2007.11.02(金) 22:12 | URL |  【編集】

これ良いね♪
明日はこれに決定だわ☆
大根が色んなところから届き、持て余し気味・・・西に向かって投げるから受け取って~(笑)

保証書ね~うちも無印のファイルに説明書と共に入れてあるよ!
どんどん膨らんで凄い事になってるけど、そのままだ(笑)
くるみママ |  2007.11.03(土) 23:16 | URL |  【編集】

☆蜜柑ちゃんへ

こんばんは~♪お返事遅くなってゴメンナサイ!
やっぱり女子は大根loveが多いね^^
一応?男子じゃないよね?(笑
私もどんぶり抱えて食べちゃうよ♪
これならヘルシーだからいいよね!?

おー、やっぱり蜜柑ちゃんもファイリングなのねー!
蜜柑ちゃんもきちんとしてそうだもんね^^
これは益々やらなくちゃですね^^
maruー |  2007.11.03(土) 23:33 | URL |  【編集】

☆くるみママさんへ

くるみママさん、こんばんは~♪
おー、くるみママさんとこには大根が押し寄せてるのねー!
羨ましい~♪
うん!投げて♪投げて~♪
鶏と大根ってシンプルでいいでしょ~^^

あらあら、やっぱりファイリング派多しですねー^^
でも、そうだよね!期限が切れたからと言ってなんか保証書って捨てられないよね!?
ウチもファイリングはしてないけど保管だけはしてあるし^^;
maruー |  2007.11.03(土) 23:42 | URL |  【編集】

maruーさん、大根と鶏の煮物すごく美味しかった♪
ごちそうさまー。
本文リンクとTBさせてもらいましたのでよろしくね。
door |  2007.11.04(日) 01:13 | URL |  【編集】

☆doorさんへ

どうりで~♪
ご紹介&TBありがとね~^^
doorさんからのTBって初めてだぁ!
旦那さまには食べてもらえたかな?^m^
maruー |  2007.11.04(日) 10:31 | URL |  【編集】

maruーさんおはよう♪
Yがすごく気に入って食べてたよ。
いや、ほんと美味しかったの!
maruーさんレシピだと言ったら気まずそうな顔してた(笑
いつも大根の煮物なんて美味しいって言わないから^m^
茹でこぼすのって大切なんだね。
いつもと全然味が違ったし、鶏もも肉だったのも大正解だよね。
自分で食べてびっくりした(笑 ごちそうさま。
door |  2007.11.04(日) 11:15 | URL |  【編集】

大根の煮物がおいしい季節になってきたよね。
大根と鶏肉っておいしそう~~~~
この画像もめっちゃおいしそうですよ~!!
食べたくなっちゃった。
幼稚園、無事入れるといいですね。
最近入園もいろいろ大変なんですよね・・
うちも転勤族だから、先が思いやられるわ。

栗の渋皮煮、お菓子とかにも使いたかったのに、
おいしすぎて、そのまま全部食べちゃったわ(笑)
sachi |  2007.11.04(日) 11:27 | URL |  【編集】

☆doorさんへ

ちょっと出掛けてましたー!

わぁ、ホント~♪嬉しいな^^
ちょっと心配だったのー(笑
鶏との組み合わせはあっさりしてて良いよねー!
私も今回初めてだったしありそうでやってなかったーみたいなね^^
茹でこぼすって灰汁取りの意味が強いみたいだけど、大根の場合は味のシミが断然よくなるよねー♪
でもさ、味付けは普通だしレシピってほどでもないから恥ずかしい~><

そうそう、ここで申し訳ないけどfc2の友達申請doorさんにしてみたんだけど、認証されたらお知らせがくるのかな?
よろしくね~^^
maruー |  2007.11.04(日) 16:33 | URL |  【編集】

☆sachiさんへ

sachiさん、こんにちは~♪
ねー、こちらも大分寒くなってきたよね!
大根と鶏ってのもシンプルで良いよねー^^
美味しそうに見える?ありがと~♪
地味じゃない?(笑

幼稚園、多分大丈夫だと思うけど。。
今回の転勤はタイミングが悪かったのよね。。
でも私より大変な人もいっぱいいるし、
もうそういう状況を自分なりに好転させていくしかないよねー!
今回はつくづくそう思ったよ^^

あー、あんなに沢山あったのにもうなくなっちゃったの~(笑
アハハ、ざーんねーん!
でも私も、あれはあのまま頂くのが一番だったと思うわ~^^
maruー |  2007.11.04(日) 16:44 | URL |  【編集】

友達申請maruーさんの受付たよ♪
昨日かな、その前かな。
それでメッセージ機能使ってメッセージも書いたよ。
管理画面の左サイド コミュニケーション→友達機能で確認してみてくれる?
多分私が友達として登録されているはず。

あと、その下のメッセージ→別窓 そこにメッセージが届いてると思う(^^)
door |  2007.11.04(日) 20:27 | URL |  【編集】

☆doorさんへ

お~、了解!
そっちから見るんだったんだねー^^;
コメントみたいにメールでお知らせが来るんだと勝手に思ってたー!
ゴメーン><
後でそっちからメッセージ入れてみるね~^^v
何度もコメントさせちゃってホントごめんね!
maruー |  2007.11.04(日) 20:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/244-991fd5bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

今日はまたまたお友達レシピです☆ maruーさんの大根と鶏の煮物(レシピあります) 今まで作った大根の煮物の中で一番おいしかった! 大根は味がしみてトロトロだし、鶏モモはほろ...
2007/11/04(日) 00:40:58 | hakonoie

▲PageTop

 | HOME | 
