MARU’S Heart 紫いものスイートポテト
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

紫いものスイートポテト

2007.11.05 (Mon)

紫いものスイートポテト



先日娘のお友達のお母さんからサツマイモを頂いたので、スイートポテトを作りました。
で、一番でっかいイモを切ってみると、なんと紫いもでした!
他は普通のだったり白っぽいものだったので色々混ざってますが、紫いもの分量が一番多かったので紫色に仕上がりました♪

裏ごししない、超手抜きなスイートポテトなのでちょっとモサっとした感じでしたが娘は上手い上手いと3つもたいらげてしまいました。。娘はいも子でした(笑


さて、土曜日は娘の学校で音楽交歓会というのがありました。。
同じ中学学区の小学校とその中学校の吹奏楽部との音楽交歓会です。。
小学校は4校あり、娘の学校は一学年4~5クラスあるのですが中には全校80数名という学校もありました!
小学生はそれぞれ歌やリコーダーやボディパーカッションなどを披露してくれました。
どの学校もとても素晴らしく、何より子供達が大きな声で一生懸命歌う姿には感動してしまいました。。
1つのことに心を合わせて一生懸命練習してきたんだなぁと思うと・・・なんだか・・・
それと、転校生だったウチの娘もこの中に溶け込むことができたんだなぁーと思うと殊更に・・・

中学校はすぐ近くにあり、ほぼ毎日のように土日関係なく練習する音が聞こえてきます。。
それが不思議なことにとても心地よい音色でうるさく思うこともありません。。
いつも聴くともなく聴いていたのですが、正式な演奏は初めてで楽しみにしていました。。
実際大変素晴らしく、コンクールでも金賞・銀賞などを受賞したとのことでした。。
毎日の練習で中学生も大変だなぁと本当に思っていたのですが、やはりそれだけのことがあったのですね~^^
ということで芸術の秋もしっかり楽しむことができました♪


ところが、土日は声が出なくなっていました・・・orz
花粉症っぽいと思っていましたが、その後喉がとても痛くなりウー風邪に移行したかなぁと思っていましたが声が出なくなるとは。。
子供達を怒鳴るのが一番つらく 
怒っても、ハァーとかスゥーとかゼェーとかなので、全く意味がないので怒るのやめました(笑
もう大分良くなりましたが、もう少し大人しくしてます。。(´ー`)
秋も深まり大分寒くなってきました。。皆さんもどうぞ体調を崩されませんようご自愛くださいませ。。




スポンサーサイト
11:56  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

遠足とか運動会とか、こういう会を通してみんな仲良くなっていくのね。
馴染んでいけてよかったよかった♪

おお♪スイートポテト♪大好き♪わたしもいも子♪
自分では作ったことがないけど♪

maru-たん、喉は大丈夫~?
私はだいぶよくなって、咳も出なくなりました。
風邪なのか花粉のアレルギーなのかわからずじまい。
とにかく季節の変わり目は体調を崩しやすい!
お大事にー!
COCO |  2007.11.05(月) 14:41 | URL |  【編集】

♥COCO丸たんへ

夏休み明けにちょっとあったから心配してたんだけど、もう大丈夫そうです♪

アハー、COCO丸たんもいも子かぁ(=^_^=)
私はね、干し芋が好き~♪やっぱりいも子だ~ね!

土日よりは声は出るようになったんだけど、咳がひどくてね。。
結構苦しいの。。orz
でもそれ以外は花粉症っぽい症状だし、なんだかなぁ~って感じ┐( ̄ー ̄)┌ 
COCO丸たんは快方に向かって良かった!
ご心配ありがとね~^^
maruー |  2007.11.05(月) 17:27 | URL |  【編集】

maru-さん、治まってきたようだけど無理しないでくださいね~。

ちゃぶちゃんのそういう姿、嬉しいですよね。
引越で大変な1年だったと思うけど、
年越しは安心して迎えられそうですね(って気が早い?)。でも、本当にお友達も出来てご家族のそちらでの生活が楽しいようで私も嬉しく思ってますよん♪

我が家には芋太がおりますので、
スイートポテトはリクエストされているお菓子ではありますが、まだ一度も作ってません。ダメですねぇ。この紫芋のスイートポテト、オーダーできませんかぁ(笑。

あ、そそ。今夜の我が家はお好み焼きの予定。もちろんmaru-さんに思いをはせて広島風ですよ~。
cucci |  2007.11.05(月) 18:35 | URL |  【編集】

maruーさん大丈夫!?
乾燥してるし、大声出すと響くから安静にね♪
お子さんたちはちょっと得したね(^^)

紫芋はやっぱりお菓子にすると美味しそうだよね!
前、そんな事も知らずに普通に蒸して食べたら
うーん…(-_-)という味だったの。
その後、お菓子にすると美味しいと聞いたから。
door |  2007.11.05(月) 18:52 | URL |  【編集】

音楽交換会なんてあるんだね。
前の学校はあったんだけど、鳥肌ものの感動だよね。アンコールもあって盛り上がってたよ。
こっちの学校(広島)は行事が少ないな~というのが正直なところ。遠足も年に1回みたいだし。
4年にもなると、それぞれ自我が出てきて、親としてもみんな仲良くね~って言ってられないところがあるよね。子供がクラスや学校に馴染んでいる姿は、本当にホッっとする・・・。うちは馴染むのに時間がかかるみたいでようやく本領発揮。
横浜に戻りたいと言われることもなくなってきました。

私のほうが、人恋しい秋です。
気軽に家に行き来したり、単なる暇つぶしでもリラックスして付き合える人がいるのって貴重だな・・・って思います。


sana |  2007.11.05(月) 19:14 | URL |  【編集】

♥cucciさんへ

cucciさん、ご心配ありがと~♪

ホント、少し安心することができました^^
今年は色々あったけど、無事に年越しできそうです!
って、本当だよね~!もう年越しの話ししてもおかしくなくなってきたよねー(笑
まぁ、友達作りって子供も大人も簡単なようで難しいなぁとつくづく思いますが、あんまり気負うことなく自然がいいよね^^

おお、芋太くんでしたか~♪
cucciさんのダーリンさんてとってもクールでかっこいいイメージだけど、そういうところ可愛いよね~♪
あ、これ内緒ね!気持ち悪いと思われちゃう^m^
スイートポテトは濾すのが面倒だよねー!
でもやっぱり濾した方が美味しいとは思うけど、こういうのも素朴ってことで^^;
ワーイ、私を思いながら広島風お好み焼き作ってくれるの~♪
ではキャベツ・もやしはたっぷりだね~^^
maruー |  2007.11.05(月) 22:27 | URL |  【編集】

♥doorさんへ

エヘヘ、鬼の攪乱とか言っちゃう?
たまには病気にもならないとね!
あー、でも本気でウチの子供達良かったね~って思ったでしょうw(笑
doorさん、春はひどかったみたいだけど秋は大丈夫なのかな?

えー、紫芋って蒸しただけだど???って感じなんだぁ。。
それは知らなかったよぉ@@
よくね、お菓子とかソフトクリームなんかであるよね!
じゃぁ、最初にお菓子にしてラッキーだったんだ^^v
maruー |  2007.11.05(月) 22:33 | URL |  【編集】

♥sanaちゃんへ

おー、ご無沙汰してました~!
私ったら読み逃げばかりで。。遊びに来てくれてありがとね~♪

同じ市内でもやっぱり学区によって色々だね!
ウチは逆にこの手の行事はなかったんだけど、夏に大大的なキャンプとかあったんだけど、こっちにはなかったりとか、、、
ウチの小学校は前期はそれほどでもなかったけど、また文化祭みたいなのもあるし後期の方が行事は多いみたい。。

きっとりんごちゃんやももちゃんはじっくり時間をかけて広い視野で判断してたんだね!
ウチはウワーって勢いで突き進んでしまって舞い上がっちゃうところがあるから、夏休み明けにちょっとエンジン切れたんだよね。。
でもりんごちゃんたちも横浜帰りたいって言ってたんだね。。
仕方ないとは言え、転校って色々なストレスがあるんだなーとつくづく思った。。
大人だって環境の変化ってものすごいストレスだよね!
秋だし、余計人恋しく思うのかな。。
お互い、またリラックスしてお付き合いできるお友達が出来ると良いですね♪
maruー |  2007.11.05(月) 22:50 | URL |  【編集】

ありゃ~~、、ダイジョウブ??小鳥のような声で、
グチグチと怒ってみては?w
私も、声は出るけど、調子は、イマイチかも~~(;-_-)
そうそう、土曜日、maruーたんの大根と鶏の煮物作ったよー!
ネギなかったから、チョット見栄えが・・アラ??だったけど、
おいしかった~~*アリガトー♪
で、私は、いも子ではありません・・・でも、そのスイートポテトは
食べてみたいー!って思うわ~!!紫だと、高級っぽいし☆

音楽会って、子供の努力とか成長がすごく感じられて、
けっこう感動するよね~。
ちゃぶちゃんが、色々な事乗り越えて来たのも感じつつ、
maruーたんも、ほっとしたのでは?
来年は、はーちゃんの番だよね♪
みんなで歌、歌ってるのとか見て
きっとmaruーたん、うるうるするよね~*^^
みかねえ |  2007.11.06(火) 13:35 | URL |  【編集】

♥ねえたんへ

声は大分出るようになったけど、咳がひどくてねー><ゴホゴホ
そんないつもと違う声で楽しんだりして(笑
あー、ねえたんも調子悪い?そんな気がしてたー!以心伝心だね^^
って喜んでる場合じゃない。。大丈夫?
ねえたんも作ってくれたの~!嬉しい~♪
こちらこそありがとね~^^
紫はキレイだったけど、今度はちゃんと手抜きしないで濾して作ってみるよw

前の学校と校風も違うから、こういうちゃんとした音楽会みたいなのは初めてで、ちゃぶだけじゃなく他の子たちもみんな一生懸命で感動しちゃったんだよね。。
まぁ、色々あったなーなんて思ったりもしたけどね(´ー`)
そうか、幼稚園でも色々あるよねー。。
こう見えても涙腺弱いので、、、歳かな。。(笑
って、ねえたんはもうすぐ卒業式があるじゃん!ウー( iдi ) だね。。
maruー |  2007.11.06(火) 15:40 | URL |  【編集】

風邪ひいたん?大丈夫ですか~?
広島ももう秋?
東京はもう冬ぢゃでぇー
ハニーはブタクサで花粉症ぢゃし
もうそろそろ冬眠ぢゃな

子供の成長って泣いちゃうよね~
私なんてこの話読みながらうるっときた
親戚のお姉ちゃん(おばちゃん違うで!)状態になっております(笑)
ハニー |  2007.11.06(火) 18:30 | URL |  【編集】

♥ハニーさんへ

なんかね、花粉症なんだか風邪なんだかって感じなんですよぉ。。
東京はもう冬なの!?^^
こちらもね、今日は雨で寒かったですよー!
ハニーさんに、ブタクサ教えてもらってからネットで検索したらこのブタクサも花粉ひどいらしいですねー!
名前も可愛くないし。。(笑
えー、冬眠しちゃダメですよ~^^

いつもは怒ってばかりの鬼母ですが、こういうの弱くて。。
娘と関係ない人様のお子さんの時でもウルウルしちゃいましたー^^
ハイ!ちゃんとお姉ちゃんと娘には言っておきます(笑
maruー |  2007.11.06(火) 23:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/245-2bc9ca6f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
