MARU’S Heart 鍋の残り物汁
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鍋の残り物汁

2007.11.07 (Wed)

鍋の残り物汁



先日の日曜日に、今季初のお鍋をしました!
こちらはまだ鍋をやる程寒いといった感じではないのですが、あちこちのブログで鍋を拝見して
食べたくなってしまい、汗をかきながら窓を全開しての鍋となりました(笑

我家は昨年あたりから、鍋には白菜の代わりにキャベツを入れるようになりこれが子供にも大好評で、今季初の鍋もキャベツ鍋となりました。。
以前はいつも白菜が残っていましたが、キャベツにしてからは取り合いです^^
クタクタのキャベツは甘くて美味しいんです♪
私は柔らかくなった芯のところが好きですけどね~。。

で、次の日は水菜やえのきやお豆腐なんかが残ってしまうので、プラス大根・人参などを入れて味噌のお汁にします。。
とここまでは昨年もUPしましたが、今年は豆乳も入れてみました。。
とってもマイルドで甘味もでて美味しかったです♪

仲良くして頂いている『沖縄好きやねん!』のハニーさんが、豆乳鍋にきなこを入れて召し上がってたので次回は挑戦してみたいと思っています^^


昨日は雨のち曇りで、家の中では肌寒く感じていたのですが、今日は22・3度あるような良いお天気・・・
体調崩すのは無理ないと思われます。。orz
この子たちにはそんなお天気が良かったみたいで・・・・・



ズッキーニ


見て下さい!この元気ぶり!
次から次へ雄花が咲き、もうこれで5つも咲きました。。
しかーし、雌花が一向に咲かないので結実には至っておりませんorz
遅咲きとはこの子たちのための言葉ではないでしょうか!?(笑



スポンサーサイト
11:59  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

お鍋の季節ですな♪
とはいえ、確かにそちらの方はまだまだ気温が高そう。
こっちでも、もう後一歩寒くなったら、完全にお鍋の季節なのに。
(とはいえ 寒いの嫌いー・・・)

お鍋をすると、だいたいうどんくらい入れて終わっちゃうけど、
こうやってとっておいて、次の日にアレンジするのもいいね♪
キャベツ!白菜より味があるしいいかも~!
私も芯の部分が好きだったりします♪

ズッキー、ヤルキー!
雌花、こーい!
COCO |  2007.11.07(水) 21:00 | URL |  【編集】

COCO丸たんへ

そろそろね~♪
そうなの、今日も日中は暑いくらいだったのよー。。
COCO丸たんは今年は何鍋にするか楽しみ~^^

ウチもね、鍋は最後にラーメンとかおじやで〆ることは〆るんだけど、余ったお野菜でもう一度作りなおすの!
白菜は結構余りがちなんだけど、モツ鍋からの発想かなぁー。。
確か去年オットが言い出したような気がする・・・
お、COCO丸たんも芯好き!?一緒~♪

アハハ、ヤルキー!でしょ!
オスはヤル気だけどメスがどうもね~^^;
maruー |  2007.11.07(水) 23:02 | URL |  【編集】

お鍋、いいですよねっ!!
うちも先日しちゃいました~
お鍋ののこりも楽しみの一つだったりしますよね。
キャベツもおいしそう♪
うちはたいてい白菜だけど、キャベツもたまにします!
豆乳にはキャベツの方が合いそう~~
本当に急に寒くなったり、暖かくなったり・・・
sachi |  2007.11.08(木) 09:55 | URL |  【編集】

♥sachiさんへ

もう、一度お鍋を始めてしまうと毎週末のようにお鍋になってしまう我家です^^
今はご実家だし、大勢で食べるお鍋はまた美味しいですよね!
お、sachiさんもキャベツでお鍋します?
美味しいよね~♪
そうそう、豆乳とよく合うかも~^^
ジュジュ姫ちゃんの体調は大丈夫かな?
そういえば、ウチは娘のお宮参りの前の日に初めて鼻水で鼻をつまらせ大騒ぎをしたのを思い出しました(笑
maruー |  2007.11.08(木) 15:16 | URL |  【編集】

今週に入ってから東京もじんわりと肌寒くなってきて、そろそろ鍋もいいかなーって感じになってきました。
鍋の残りに豆乳を加えて。コレいいですねー。
絶対にマネします。

ちなみに我が家のお鍋、チゲの時はキャベツで
しゃぶしゃぶの時はレタスをしゃぶしゃぶしたり。
白菜が高いときは水菜とか刻んだ大根をたっぷり投入して誤魔化したりしてます。
白菜もいいけどたまには違うモノもいいものですよね。
cucci |  2007.11.08(木) 19:42 | URL |  【編集】

♥cucciさんへ

やっぱり、こちらより東京の方が寒いよね!
めざましテレビのお天気のお姉さん寒そうだもの(笑
豆乳鍋があるから、逆バージョンて感じかな^^

さっすが、cucci家は鍋の種類も豊富だし
それぞれ食材も変えて楽しんでるよね♪
ウチは大抵なんでもありのちゃんこ風~。。
私も鍋に水菜入れるのだーい好き♥
今年は絶対いい牡蠣を仕入れて鍋しよ~っと!
maruー |  2007.11.09(金) 14:03 | URL |  【編集】

お鍋だー♪今年はなんだか暑いけれど、もう立冬だものね。お鍋うちもやろう。
白菜、いっつも食べきれなくて(特に子供には芯が不人気)。今年はうちもキャベツにしてみるわ。
maruーさんのお風邪は大丈夫?怒る元気なくなるの分かるー。私もぐったりしている時は何にも怒れず、こらーーって怒った自分を見て「おっ復活したかも」なんて思った。
味噌味に豆乳、私も初豆乳挑戦してみたくなったよ♪
ぼえまま |  2007.11.09(金) 23:47 | URL |  【編集】

白っぽいスープってそそられる~。
お鍋、我が家はもう7回ぐらいやってるの(^^)
去年はまだ料理ブログをしていたから、鍋ばっかりやっていられなかったけど、今年は鍋をしまう暇がないほどやってる♪
今日もだよ^m^
キャベツ鍋っていいよね。
我が家も白菜をあまり食べない人が1名いるから、今度キャベツでやってみるね。
door |  2007.11.10(土) 18:11 | URL |  【編集】

♥ぼえままさんへ

お鍋よ~♪
ホントにもう立冬なのにね!
お鍋は色々考えなくていいからつい週末にやっちゃうんだよねー^^
白菜って私は好きだけど、やっぱりウチも子供には不人気だわ。。
キャベツは白菜ほどの芯はないから、お子ちゃまたちにも大丈夫だと思う~^^
ぼえままさんも大分復活したかな!?
「怒れる」ことが健康のバロメーターだね(笑
声は出るようになったけどなんとなく本調子ではないのよ。。
豆乳は色々お料理に使えるし、ヘルシーなのでお勧めよ~♪
maruー |  2007.11.10(土) 20:44 | URL |  【編集】

♥doorさんへ

doorさんも豆乳好きだよね~♪
えー、もう7回もー!
お早いスタートだったのね(笑
あれ、もしかして夏からやってたのー^m^
そうだよね、料理載せてると鍋画像ばっかりって
訳にもいかないものね。。
しまう暇がないほどって、負けてるなぁ~。。
私も頑張らなくちゃ!
キャベツはちょっとモツ鍋の感覚だけど、
どんな味付けの鍋でも合うと思うー!
ウチの子供達と一緒のYさんにもお勧め~♪
maruー |  2007.11.10(土) 20:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/246-ee5e6530

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
