MARU’S Heart 砂肝ときゅうりの和え物
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

砂肝ときゅうりの和え物

2007.11.14 (Wed)

砂肝ときゅうりの和え物



今日は何故かスーパーの買い物で砂肝に目が留まり、どうしても食べたくなったので買ってみました。。
で、どうやって食べるかなーと思って検索してみると、取りあえず臭み取りの方法だけ調べて
あとは、思いつきのまま作ってみました。。

これハマリそうです♪
いやいや、まったくのノンアルコールだったのが悔やまれます(笑
実は焼き鳥とか大好きだったりするのですが、子供が生まれてからはなかなか焼き鳥屋さんに行く機会もなくお店にはもう何年も行ってないなー。。
あー、なんだか炭火で焼いたのが食べたくなっちゃったなぁ。。
と、今日はオヤヂ入ったつぶやきを・・・^^;


<レシピ>
1.砂肝は薄く切り、ネギの青い部分と生姜のスライスを入れたお湯でさっと茹でる。
2.酢大さじ3・砂糖大さじ2・醤油大さじ2・ごま油少々・豆板醤少々を入れてよく混ぜ、長ネギと生姜をみじん切りにしたものと合わせる。
3.きゅうりの千切りと常温に冷ました砂肝と和えて、2のタレをかける。


このタレは鶏のから揚げや豆腐や色々使えますね。。



先日、息子と幼稚園の面接に行って来ました。。
一応、先輩ママからどんな様子か聞いていたので名前と歳と好きな食べ物が言えるように練習していました^^
と言っても、お風呂の中で何回か練習しただけですが・・・
で当日、園長先生と思われる女性に練習通り名前と歳を聞かれ、パーフェクトに答えておりました(当たり前だけど^^;)
で次に来た質問が、「嫌いな食べ物はなんですか?」
アハー、そう来たか!^^;そっちは練習してなかったけど何て答えるのかなーと息子を見ていると
はー「えーと、えーと、えーと悩んじゃうなぁ~^^」と。。
園「悩むほどあるの~?」と優しそうに・・・
はー「あーいやそういう訳じゃないんだけどね~^^」とのらりくらりとはぐらかす息子。。

まぁ、どちらにしても合格通知は手元に用意されていたので無事入園できそうです^^v

後で聞くと、嫌いなものを「野菜」って言ったら怒られそうな気がして言えなかったそうです><
何も答えられなくて固まってしまうのではなく、臨機応変に応対している息子に大爆笑でした!




スポンサーサイト
20:09  |  ごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(10)

Comment

砂肝~!
オットが好きなんだけど、普通にフライパンで炒めるくらいしかしたことない。
で、辛子をつけて食べるの。
でも、こういうのもいい。なんたってお酒のおつまみ♪
生姜と合いそうだし~。
教えてあげよーっと♪

幼稚園、合格なのねん♪おめでとー!
ちびっ子ちゃんも知らない間に大人になってるー(笑)
COCO |  2007.11.14(水) 21:20 | URL |  【編集】

おはよ~~*
はーちゃんは、オヤジか?w
デモデモ、、合格おめでと~*来年から、晴れて幼稚園生☆
それなりに忙しくもなるけど、maruーたんも落ち着けるよね♪^^
ヨカッタヨカッタ♪
砂肝!好きだけど、めったに食べない物のひとつだわ。
砂肝ときゅうりの和え物 !これは間違いなく美味しいはず!
次回はこれやる♪
居酒屋さんで食べたメニューなんだけど、
たぶん茹でて、胡麻油と、塩コショウだけで和えてある砂肝も
美味しかった記憶があるわー♪
みかねえ |  2007.11.15(木) 09:25 | URL |  【編集】

♥COCO丸たんへ

私もね、単純に塩・胡椒で食べようかと思ったんだけどそれじゃあレシピ書けないから。。(笑
ホントはそれが一番美味しいと思うー^^
辛子って洋辛子?和辛子?
それも美味しそう~♪

ウフフ、合格っていっても誰でも合格なんだけどね~^^
短い時間の中で色々考えたんだなーと思うと笑っちゃったの!
maruー |  2007.11.15(木) 11:38 | URL |  【編集】

♥ねえたんへ

おはよ~♪ってもうすぐお昼だぁ。。
結構オヤヂ!オヤヂ!
いやー、やっと幼稚園入れそうだよー!
でも本当に通うまでは何故か不安なんだけどねー(笑
役員でもやっちゃおうかなー!なんて娘の時は考えもしなかったこともちょっとだけ思ってますw
余裕でしょ?(笑

私もね、砂肝って家で料理したことあんまりないんだけど急に食べたくなってね。。
ちゃんと臭み取れば家で調理しても美味しいよ!
そうそう、塩・胡椒が一番シンプルでんまぁーだよね!
あ、柚子胡椒も美味しいような気がしてきたぁ♪
maruー |  2007.11.15(木) 11:45 | URL |  【編集】

はーちゃんあったまいいー(笑
だね、嫌いな物が野菜だと印象が気になるよね。
だけど、4歳でそんな事考える~?ww
砂肝はまだ1度も調理した事がないけど、デビューはこのレシピにさせてもらおうかな。
どんなかんじ?
door |  2007.11.15(木) 22:51 | URL |  【編集】

はーくんすごいねー!うちなんて面接前めっちゃ練習したのに、「りんごの色の積み木はどれかなー」って言われて、青取ってたし・・。野菜って言ったら怒られるなんて感覚もうあるのかあー。びっくり♪
何はともあれ合格おめでとう!これで一安心だねー。

砂肝、私も大好き!でも買ったことなかったな。やってみたいな。うちの近所に焼き鳥屋あって、いっつもいい香りが充満しているのよ。入りたいけれど子連れじゃ入れないぃ・・。というわけで私も6年くらい行っていません(泣)食べたい!
ぼえまま |  2007.11.16(金) 13:28 | URL |  【編集】

♥doorさんへ

アハハ~。。
そこまで考えてないと思うけど、
多分野菜って答えたら私に怒られると思ったみたい(笑
わ、わたしそんなに怖くないんだけど^^;
砂肝って、よっぽど好きじゃなきゃあんまり家で料理しないよね!
私も過去に1.2回あったかもしれないけど久しぶりだっよ!
コリコリしてて美味しいよ~♪
maruー |  2007.11.16(金) 13:45 | URL |  【編集】

♥ぼえままさんへ

なんかね、のらりくらりはぐらかすところが
我息子ながら面白いって思ったんだよね!
で相手に「じゃあ○○なのね~」とか答えさせて(笑
でもなっちちゃんの幼稚園、高度な面接だねー!テストみたい!
ありがとー!これでやっと幼稚園生になれそう^^

砂肝美味しいよね~!
あー、ぼえままさんいけるくちだもんね^m^
おー、焼き鳥屋さんの匂いは魅惑的だよね!
スーパーの店頭で車で売りに来るのあるでしょう!?
つい立ち止まっちゃうのよね^^;でも買えないー><
maruー |  2007.11.16(金) 13:51 | URL |  【編集】

ちょこっとご無沙汰したちゃいました~。

これはノンアルコールなんて絶対にダメなメニューですよ~。こんなのあったら我が家の宴会は大盛り上がり間違いなしだわ。早速真似しなきゃ。

はーちゃん、幼稚園決まって一安心ですね。
しかし「叱られるかも」って先読みするなんて、大人だなー。私何かよりよっぽど賢いきがします・・・・。
cucci |  2007.11.16(金) 17:13 | URL |  【編集】

♥cucciさんへ

色々とお忙しそうだよね~^^

でしょー!私としたことがぁ。。だよねー!
ビールもいいけど、ポン酒あたりをチビチビ頂きたかったー(笑
cucciさんは、昨日は焼き鳥屋さんだったんでしょー!
クゥー、羨ましすぎ~><

そうそう、前も決まってはいたけど行かれなかったので、
今度こそーはなのよ。。
大人っつーか、そんなに気ー使うなよう!ってね^^;
maruー |  2007.11.16(金) 19:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/248-8fa7e773

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

????Ρ?????Ωλ??????????????Τ??????Υ???ä顢????
2007/11/16(金) 14:20:15 | ??罸by??Cookin!

▲PageTop

 | HOME | 
