MARU’S Heart 初シフォンケーキ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

初シフォンケーキ

2007.12.08 (Sat)

初シフォンケーキ



12月に入り、我家で1人師走ってるオット、先週の土日もそして今週の土日も、そして来週の土日もいないらしい・・・

外は薄曇りで寒そうだし、とりあえず2.3日凌げる食料もあるし。。一歩も外へ出る気がなかったので、とうとう作ってみましたよ^^

少し前に、蜜柑ちゃん美味しそうなシフォンケーキを作られていて、そういえば作ってみたかったんだよなーと思っていたのですが、シフォン型もなかったし難しそうだなーと思い
まだまだ踏ん切れずにいたのですが。。

先日買った栗原はるみさんの「haru_mi」でもシフォンケーキのクリスマスケーキが載っていて、今年のクリスマスケーキはこれだぁ~><♪と心に決めたので練習がてら作ってみました!

そういえば、tomoさんシフォンケーキを作られた記事にメレンゲを逆さにもちあげていた画像も思い出し^^あれが目安ねーと頑張ってみました!

これやってみたかった!(笑  あ、日本酒の瓶だけどね^^;
冷まし中



これ、初めて作った割りには私的には大成功!
潰れることもなくフンワフンワ♪
でも、型より生地の量が多かったので膨らみすぎて上部を焦がしてしまいましたorz
次回への課題ですねー!

初シフォンケーキ


ゆるめに立てたホイップを添えていただきました♪

蜜柑ちゃん、tomoさん、私の背中を押してくれてありがと~♪




20:37  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

わお!

おいしそーに焼けてる~♪
本当に初めてなのー?
シフォンって、すごく難しいイメージがあるよ~
おうちでシフォンなんて、素敵素敵♪

↓のコーディネートもかわいい!maru-たんのイメージ。
doorさんが言うように、冬は黒い服が多くなりがちだから、すごく新鮮!

でね。りんご!うちの母親の実家もりんご作ってるの!
小さい頃からそのりんごで育ってるから、スーパーのりんご、食べられないのです・・・・
このご実家のりんご、すっごい蜜~!
すごくみずみずしそう!
COCO |  2007.12.08(土) 20:54 | URL |  【編集】

No title

おいすぃそー☆
ゆるめのホイップがまた魅力的。
きれいに焼けてるね。
maruーさんって基本的に器用さんだよね。
何やっても高得点。
シフォンのXmasケーキも楽しみ♪
Xmasかー、今年のイヴはみんなお休みの日なんだよね。
羨ましいな、たまにはXmasっぽくすごしてみたいな。
 |  2007.12.08(土) 21:32 | URL |  【編集】

No title

リンクありがとうございます(^o^)

初めてでこれってすごいですよ♪
わたしなんて初シフォンはシフォンじゃなくて
しぼん(じゃってる)でしたよ(T-T)

ワインの瓶にさすのなんとなく憧れですよね。
分かる分かる!
でも日本酒…
分かる分かる!
わたしもこの記事のときは焼酎でしたから(^^ゞ

逆さもokなメレンゲには感動でした。
今でも作るときは調子にのって逆さにして
遊んでます(^o^)
tomo |  2007.12.08(土) 22:32 | URL |  【編集】

No title

v-22COCO丸たんへ

ありがと~♪
ホントにほんと~!(笑
でもね、思ってよりは難しくなかったというか
家にある材料で作れるんだーって感じだったの。。
ただ、生地にバターじゃなくてサラダ油入れるのにビックリで新鮮だったよ!

↓皆さんに私のイメージって言われて、裏切らなかったのねん。。と(笑
私はね茶は多いけど、黒はあんまり持ってないの。。
COCO丸たんは黒多いい?

おー、お母様のご実家で作られてるんじゃぁ、美味しいのをご存知だよねー♪
昔からこの蜜が嬉しくてねー^^
蜜だけ集めて食べたーい!
maruー |  2007.12.08(土) 23:37 | URL |  【編集】

No title

あ、名前忘れちゃった(^^ゞ
褒めてばかりのコメントじゃ私だと分からないじゃんね(笑
door |  2007.12.08(土) 23:37 | URL |  【編集】

No title

v-22名無しさんへ(ウソ!doorさんへ^^)

誰だぁ~!(笑
やるとなったら本と睨めっこで頑張るんだけど
サラッとできないんだよねー。。
やるぞーってすんごい気合入っちゃう^^;
おお、高得点くれる?ありがと~♪
でも、器用なんて言われたことないぞー(笑
そうだね、今年はイヴはお休みだね!
Yさんもかな?
doorさんもクリスマスっぽいのやろうよ!^^
Yさん結構喜ぶんじゃない!プレゼント交換なんてしたりなんかしたりしてー^m^
maruー |  2007.12.08(土) 23:46 | URL |  【編集】

No title

v-22tomoさんへ

こちらこそ、突然のリンクでスミマセン^^

これ、大丈夫ですか?
でも成功したのは、あのtomoさんの記事を拝見したからですよ♪
だって、ほー逆さにしても落ちないぐらいにするのがコツなのねーって頭にこびりつきましたもん(笑
で、当然私も逆さにしてみましたよ!
途中、傾けたらスルっと落ちそうだったのでまだまだー!
って気合が入りました^^
なので、これが勝因だったと確信しております!

私もかっこよくワインの瓶が良かったのですがー。。
画像にするのにためらいましたが、まいっかなーと^^
maruー |  2007.12.08(土) 23:55 | URL |  【編集】

No title

v-22doorさんへ

今ちょうどお返事書いてたよー♪
そうそう、こんなに褒めてくれるのは誰だろうと
ちょっと不気味になったよ(笑
わざわざ訂正に来てくれてありがとん^^
maruー |  2007.12.08(土) 23:58 | URL |  【編集】

No title

maru-さん、リンクありがとうございます^^
何をおっしゃいます~
きっと、私が作ってなくても、maru-さんは上手に作られてたと思います♪
私も、シフォンで娘の誕生日ケーキかな?と思ってるとこです。
栗原さんのシフォンのクリスマスケーキ可愛かったですよね~
日本酒のビン。。。ステキすぎ、maru-さん(笑)
蜜柑 |  2007.12.11(火) 00:02 | URL |  【編集】

No title

v-22蜜柑ちゃんへ

いえいえ、本やネットで見るものよりもやっぱり仲良しさんの方が力がありますよ♪
シフォン、初体験で色々感動しながら作りましたよ^^
でもさー、前に蜜柑ちゃんのコメントで栗原さんのレシピは勇気がいるって書いてあったけどホントだね~(笑
卵6個だもんね!@@
確かに勇気いるよー!
でも私が手に入れた型は18cmなので、LLだったんで5個にしてみたんだけどまだ多かったからLLなら4個でいいかも^^
それならまだ普通だよね。。
maruー |  2007.12.11(火) 17:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/256-741869a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
