MARU’S Heart 牡蠣のオイル漬け
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牡蠣のオイル漬け

2007.12.10 (Mon)

牡蠣のオイル漬け


仲良くして頂いているぼえままさんのとこで拝見した牡蠣のオイル漬け!
牡蠣の本場の広島に住んでいるからには作らねばと思い挑戦してみました。。

これは美味い♪牡蠣の味が凝縮されて濃厚!これからの季節、色々活躍できそうです!
本当は漬けて2日目だったので、お味見のつもりで出したのですが子供達も美味しい!美味しい!と半分くらいペロッて食べちゃいました^^;
パスタなんかに入れても美味しいと思いますよ♪

レシピは小太郎さんのブログで。。
一年以上前にupされたレシピですが、未だにコメントが絶えないようです^^
大人気レシピだったのですね!ご馳走さまです^^
ぼえままさん、教えてくださってありがとね~♪




そしてやっと今年も買いました!

ポインセチア


クリスマスツリーを早く出した割には、ポインセチアがなかなか買えずにいて
昨日ショッピングモールに行ったので、そこで買おうと思っていたのですが最後に買おうと思っていたら
一時間に1本のバスを逃す訳にいかず、あーまた買えなかったよーorz
とガッカリしてたら、バスを下りて近所のコンビニに寄ったところこの子が待っていてくれましたよ^^
もちろん即買いです!ちょっと小ぶりだけど黄色と赤のマーブルで可愛いらしくて♪
因みに奥に見えるのはアボカドくんです。。

アボカドくん


なんだか、真ん中の葉っぱのところからまたビヨ~ンと伸びてチョロって感じ(..)
葉っぱがほとんどなくなりそうな時もあったけど、頑張ってるね。。






11:36  |  ごはん  |  Trackback(2)  |  Comment(16)

Comment

牡蠣~

牡蠣のオイル漬け、私も一杯あまったら作ろうと思ってる一品なんだけど
なんてて生でバグバグ&フライでもなんでも
一人一回に20個は食べちゃうおばか夫婦ハニー家
なかなかそこまでたどりつきません(笑)
プリプリの牡蠣~食べたい~~~
ハニー |  2007.12.10(月) 12:12 | URL |  【編集】

No title

美味しそうに作ってるねー!リンクしてくれて有難う♪器も素敵だわっ。本場広島だと味ももっと美味しいんだろうなー。
ポインセチア可愛い色!真っ赤よりも洒落ているねー。アボカドくんも頑張ってるねー。
↓のシフォンケーキ。美味しそうー♪私もクリスマスケーキシフォンケーキにしようかなー。練習しなきゃ~。
よく見たらルクルーゼカテゴリーまである(笑)私も自分を頑張らせるためにルクカテゴリー作っちゃおうかなー。
ぼえまま |  2007.12.10(月) 12:46 | URL |  【編集】

ありがとう♪

maruさん、こんにちは。
紹介&TBありがとう、さっそく遊びに来ました。
美味しそうな出来上がりの上に大好きなほうれん草ソテーとの組み合わせ。
今手が届くなら食べちゃいたいくらいです。
クリスマスにワインと♪
正月に辛口の日本酒と♪とこれからの季節に大活躍してくれます。
ひと月たっぷり楽しめるよう、たくさん仕込んじゃいましょう。

ちょっと変わった色出のポインセチア。
とっても優しい色ですね。
小太郎 |  2007.12.10(月) 16:12 | URL |  【編集】

No title

これは私も作ってみなくちゃっ!美味しそう~。
これはかなり新鮮なものじゃなきゃだめかな?

ぼえままさんののび太弁にも釘付けだったよ(^^)

あと、アボカドにも個性があって面白いよねー。
このパターンは初めて見るよ(笑 なにか受信できそう!ピピッ☆

door |  2007.12.10(月) 18:09 | URL |  【編集】

No title

v-20ハニーさんへ

アハハ~、ハニーさんちはあんなに大量に牡蠣があっても
アッという間になくなっちゃいますものね^^
今度ご実家から頂いたら、最初に是非作ってみては!(笑
本当に牡蠣美味しくて、まだスーパーでしか買ってないけど
早く打ち場のが食べたいなーと思っています♪
maruー |  2007.12.10(月) 19:18 | URL |  【編集】

No title

v-20ぼえままさんへ

これ本当に美味しいね♪
まだ2日目だったからほんの味見のつもりだったのに~
(笑
私もまだスーパーのしか食べてないけど、直売なんかで買ったやつだともっともっと美味しくなるだろうね!
ポインセチア可愛いでしょ^^毎年色んな種類があって迷うよね。。
シフォンは、普段パンを作られてるぼえままさんだったら全然大丈夫だと思うよ~♪
メレンゲの立て方は是非tomoさんのブログを参照してね^^
エヘヘ、カテゴリー作ったけど毎日のように何かしらルクで作ってはいるけどなかなかオリジナルはね~^^;
ぼえままさんも是非カテゴリー作ってよ~!
maruー |  2007.12.10(月) 19:26 | URL |  【編集】

No title

v-20小太郎さんへ

まぁ、小太郎さま!わざわざいらして下さってありがとうございます♪
あんまり美味しくて、ぼえままさんに続け~とコメントさせて頂きました!
小太郎さんのレシピで一番人気なのは大納得です!
本当にどんなお酒とも相性が良さそうで、是非クリスマス前にももう一度作りたいと思います。
今回のは絶対その前になくなりそうなので(笑
余裕ができたら、小太郎さんお勧めのレシピでも作りたいと思います^^
TB返しもとっても嬉しいです!本当にご馳走様でした♪

ポインセチアも今では色々な色があって楽しいですよね^^
また寄らせて頂きます!
maruー |  2007.12.10(月) 19:34 | URL |  【編集】

No title

v-20doorさんへ

doorさん、これ本当にお勧め!
クリスマスやおせちなんかにも良いと思うの^^
牡蠣は、普通のスーパーで売っているもので充分だし
加熱するので、加熱用とかでも大丈夫だと思うよ!
牡蠣さえあれば、家にある材料でできちゃうしね♪

そうそう、のび太くんそっくりだったよね~^^

このアボくんさ、doorさんとこに遊びに行かせてもらうようになってすぐくらいから育ててる子なんだけど元気だよ^^
>このパターンは初めて見るよ(笑 なにか受信できそう!ピピッ☆
もー、今読んでPCの前で噴出しちゃったじゃーん(大笑
何も受信できませ~ん! のハズ。。
maruー |  2007.12.10(月) 19:45 | URL |  【編集】

No title

maru-さん、こんばんは^^
ポインセチア見たとき
『真ん中だけすごく茎がながーーい』
と思っちゃいました、そんなわけ無いか(笑)

私、実は、牡蛎って食べたこと無いのーー。
食わず嫌いと言うか、食わず怖い?
なんだかあたりそうなきがして、怖くて食べれないーー。
でも、皆さん美味しいっていってるし。。。
今年最後の挑戦でやってみるか?
蜜柑 |  2007.12.10(月) 23:58 | URL |  【編集】

お!

お!これはおいしそう!
小太郎さんのところで作り方も見てきました。
難しいのかと思ったけど、私にもできそーだ♪

ピンクのポインセチア、かわいい~!
ピンクのがあるって、つい最近まで知らなかったよー。
doorさんに教えてもらって知りました・・。
ピンクの方がmaru-たんっぽい感じだ♪
来年、一緒に色づけしようね♪
COCO |  2007.12.11(火) 06:54 | URL |  【編集】

No title

牡蠣大好き&お酒大好きなわたしとしては
とっても気になるメニューです。

しかもmaru-さん作り方がお上手☆
牡蠣プックリでホワホワ♪
小太郎さんのところで作り方を拝見したので、
たくさん作ってお酒のあてにしちゃいます。

maru-さんありがとう~♪
tomo |  2007.12.11(火) 13:50 | URL |  【編集】

No title

v-20蜜柑ちゃんへ

こちらにもありがとね~♪
>『真ん中だけすごく茎がながーーい』
アハハ、そう見えなくもないね^^
その間にも芽らしきものがあったんだけど成長しなかったのorz

お、蜜柑ちゃん牡蠣未体験なのね~!
これは火を通すし、味がしっかりめなので大丈夫だと
思うんだけど、お酒のおつまみじゃなくても白いご飯
にもあうよ~^^
良かったら是非!是非!
maruー |  2007.12.11(火) 17:42 | URL |  【編集】

No title

v-20COCOまるたんへ

これはね、感動もので美味しいよ~♪
難しくないし、小太郎さんおっしゃるように失敗もないと思うー^^
これからの季節、色々と使えそうだよん!

これはね、ピンクでも黄色と赤が微妙に混ざったような
面白い色なの~。。
今はショッキングピンクみたいなのもあるし、色々あるよねー!
doorさんのも可愛かったね^^
そうそう、来年まで枯らさないようにしないと!
一緒にせつ子さんに色づけしまょ♪
maruー |  2007.12.11(火) 17:56 | URL |  【編集】

No title

v-20tomoさんへ

tomoさんも牡蠣お好きですか~♪
今の時季美味しいですよねー!

美味しそうに見えてますか~!?良かった^^
これは本当に美味しいので、思わず小太郎さんのとこに
押しかけて、紹介させていただいちゃいました(笑
日本酒でもワインでも、とっても合うと思うので
是非作って、tomoさんのお好きなお酒と一緒に召し上がってみてください♪
maruー |  2007.12.11(火) 18:02 | URL |  【編集】

No title

maru-さんこんばんは♪
わたしも作ったよ~(*^-^*)

中華風にアレンジしてみました。
リンク貼るのでよろしくです(^-^)/~
tomo |  2007.12.21(金) 21:35 | URL |  【編集】

No title

v-255tomoさんへ

tomoさん、こんばんは!
おー、中華風とは楽しみ♪
さっそく見にいかねば~^^
maruー |  2007.12.22(土) 01:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/257-89b24ae0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

牡蠣のシーズンに、わが家では忘れちゃならない一品。 この5年ほどは、毎冬必ず二度・三度と作っている牡蛎のオイル漬け。 ●牡蠣のオイル漬け 色々な作り方があるようですが、 これは簡単でしかも失敗のない作り方だと思うので、興味があればぜひ!       今日作っ...
2007/12/10(月) 16:07:11 | 小太郎のまんぷく日記
maruーさんのブログで教えてもらった牡蠣のオイル漬けを仕込みました! お酒にぴったりだろうな~楽しみ☆早く食べたい。 材料も少ないし、作り方も簡単でありがたいです。 レシピ...
2007/12/19(水) 20:33:01 | hakonoie

▲PageTop

 | HOME | 
