MARU’S Heart 牡蠣うどん
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牡蠣うどん

2007.12.19 (Wed)

牡蠣うどん


広島へ来て、何が美味しいってやっぱり”牡蠣”!
まだスーパーで買ったことしかないけど、いつか打ち場(牡蠣の加工場)で買ってみたい♪
とにかくやたらと美味しいし、やっぱりお値段も若干お安いと思います^^

うどんにも贅沢に入れてみました(笑
でも、これは昔札幌に住んでいた頃五右衛門という有名なうどん屋さんで一度だけ頂いた牡蠣うどんがおいしくて忘れられず、それをイメージして作りました。。

濃い目のお出汁に、みりん少々と醤油をほんの少しと後は塩で味付け。。
牡蠣の旨みがたっぷり出て、汁が濃い醤油味ではもったいないので!
画像のに柚子を入れ忘れましたが、入れると尚良し♪



テニスシューズ


娘がテニスを始めてからもうすぐ3年。。
2年生から始めて、最初は月に2回近所の小学校の体育館でスポンジボールから。。
あまり運動神経がよくない娘、いつかラケットに球が当たる日は来るのか?という感じでした(笑
3年生になり、週に2回近所の中学校のテニスコートで硬式を。。
最初の心配はよそに、なんとか球を打ち返せるように。。
やっぱり成長するものですよね^^
だんだん楽しくなってきたのに転勤。。
なんとか続けられないものかと探してみるとバスの送迎付きのテニススクールを見つけたので4年生の10月から再開。。今に至ります。。

先日何気に娘が、「コーチが試合に出てって言ってた・・・」と。。
「えー@@ちゃぶ試合に出るのー?」と大盛り上がり♪
3年生まではボランティア的にテニスの技術を教えるという感じだったので試合なんて考えてもいなかったのですが、今度のところはれっきとしたテニススクール。。
なるほど、なるほど試合とかあるのね~!と驚いてしまいました^^
もちろん最初は勝つためではなく、ルールを覚え経験をさせるということでしょう。。
それでもなんとなく嬉しくて、思わずその話しの後行ったお店でテニスシューズを新調したりなんかして。。ウフ
あ、スコートなんかも買っちゃったりする~?コラコラ
私は正式な経験はなく、ルールもわからないので娘と一緒に覚えたいと思っています。。
ラブvsフィフティーンなんてね^^



スポンサーサイト
11:04  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

No title

これ、食べたい~。間違いなくおいしいね!
牡蠣のうどんは食べたことがないんだけど、愛知名物の大アサリのうどんを食べたことがあって、
それがすっごいおいしかったの。
牡蠣だと それ以上だろうな。

むふ。好きなスポーツがあるといい!
身体を動かせるし、テニスならずっとできるし。
試合、がんば~♪

今日のmaru emoちゃん、汗かいてる!
COCO |  2007.12.19(水) 14:48 | URL |  【編集】

No title

牡蠣のダシ~~~いいな。
ちょうど昨日牡蠣を2パック買ってきたんだけど
今回はmaruーさんに教えてもらったオイル漬けにしないとね♪
だからこちらはお預けだなぁ。
ちゃぶちゃん、すごいね!
まず、ラケットにボールが当るのがすごいな…。
しかも、それが相手コートに入るのも尊敬w
door |  2007.12.19(水) 18:48 | URL |  【編集】

No title

v-255COCO丸たんへ

おー、大アサリ!それは美味しそうだね♪
何も入れなくていい出汁が出そう^^
愛知にはホント名物がたくさんあてうらやますぃ~!
牡蠣もね一緒にさっと煮るだけでいい出汁が出たよん♪

スポーツっていうのも色々なことが学べそうだよね!
何か自分に自信を持てることがあったらいいなーと思うの。。
COCO丸たんもずっとスポーツしてきたんじゃない?^^
試合になるかわからないけど~(笑

実はブログ上ではまだ見れないのよ。。emo。。
でもHPの方で見れた~^^
毎日変わるんだねー!COCO丸たんのも見たいけど見れなーいorz
maruー |  2007.12.19(水) 19:11 | URL |  【編集】

No title

v-255doorさんへ

おー、今日はオイル漬けの方作ってもらえるのね~♪
絶対美味しくできると思うよん^^
今からだったらクリスマスにもお正月にもいいねー!

アハハ、もう3年やってるからねー。。
今はサーブの練習とかしてるみたいよー!
岡ひろみにならなくていいから、テニスの王子様を連れてきてほしいよ(笑
って、doorさんにこれわかるかな?^^

そうそう、emo相変わらず見れないんだよねーorz
他の人のも全然見れないの。。
一瞬セロテープで貼った枠みたいなのが見えるんだけどすぐに消えちゃってアクセスもできない。。
やっぱり私のPCが変なんだねー。。じゃーんねーん^^
maruー |  2007.12.19(水) 19:19 | URL |  【編集】

うはー。

この牡蠣うどん。広島ならではの贅沢なおうどんですよね。
滋味深い出汁が出てたまらないお味なんだろうな。
そそ。多分「西」方面ではうどんの頭に「お」をつけるのって普通のことなんですが、
東京ではそうではないらしく、大学に入ったばかりの時、
学食で「おうどん」と言って、友達から「変だ」攻撃にあったこと、今書いて思い出しました。
広島はどうですか~?

ちゃぶちゃん、試合出場おめでとうございまーす。
小学生からテニスやってるって、私の中ではとってもお嬢様のイメージ!
ひらひらのスコートかわいいんだろーなー。
cucci |  2007.12.20(木) 17:31 | URL |  【編集】

おいしそ!

牡蠣うどん、いいね~
冬はやっぱり牡蠣が美味しい!
去年はノロとかの風評被害でなかなか食べられなかった牡蠣
今年はいーぱい食べちゃうよん
年末の帰省に合わせて母が買ってくれてます
お料理するのは私ですが~(笑)
ハニー |  2007.12.20(木) 19:34 | URL |  【編集】

No title

こんばんわ~。
カキのうどんなんて初めてみました。
どんな味なんだろう~~。気になります。
もう、カキのオイルづけといい、おうどんといい。
牡蠣好きにはたまらないわ~。

牡蠣はいつ入れるんだろ==??
レシピがないと作れない私。しょぼすぎ。。。(泣)

テニス!楽しそう!がんばって~!
ひかる |  2007.12.21(金) 00:57 | URL |  【編集】

No title

v-255cucciさんへ

やっぱりこちらにいると牡蠣を食べる機会が増えます♪
お汁に濃い味付けじゃなくても、牡蠣からホントにいい出汁が出て美味しいのよねー!
おうどん!て言う!言う~!私は言うな~!
西方面の言い方なのかな!?
ちょっと可愛くていいよねー^^
大学の時はあまりのカワイさにみんな驚いたのでは?(笑
広島はどうかなー?まだ地元のお友達があんまりいないのー^^;

本当に試合に出るかまだわからないんだけど、きっと近いうちには出られるみたい。。
今は色々な習い事が小さいウチからできて親の私も羨ましいと思います^^
ぜーんぜんお嬢様じゃないけどねーw
maruー |  2007.12.21(金) 13:21 | URL |  【編集】

No title

v-255ハニーさんへ

やたらと牡蠣食べてますよ!うふふ
今日も買ってきちゃったし^m^
そうそう、昨年はノロが大流行だった!
そういえば牡蠣はヤバイなんてことも言われてましたねー!
年末はこちらに帰られるのですか?
入れ違いになってしまって残念だなー。。
私もハニーさんの牡蠣料理を食べてみたいけど、画像で我慢しますねー(笑
maruー |  2007.12.21(金) 13:25 | URL |  【編集】

No title

v-255ひかるさんへ

ひかるさん、こんにちは~♪
牡蠣うどんはあんまりないかなー!?
私も札幌で食べたっきりだったし。。
でも美味しかったので忘れられなかったのです^^
お汁に牡蠣のエキスが出て、美味しいのですよ♪
牡蠣がお嫌いでなかったら一度お試しを~^^
オイル漬けも、ワインと一緒にいいですよ~ん♪

おっと肝心な牡蠣を入れるタイミングを書いてなかったですね(笑
私は冷凍うどんをだし汁に直接入れちゃうのですが、うどんがほぐれたあたりで下処理した牡蠣を入れてさっと火を通すぐらいでーす!

娘へ応援ありがと~♪
maruー |  2007.12.21(金) 13:33 | URL |  【編集】

No title

カキだ~~!!やっぱり広島にいると俄然食べちゃうよね。
昔は好きじゃなかったけど最近美味しさが分かって来たのよ。
私も大学のときテニスサークルに入ってましたよ(笑)
ものすご~くヘタッピなお遊びでしたが
しっかりスコートなんかは揃えたなあ。
ちゃぶちゃん、頑張ってね~~~~
sachi |  2007.12.21(金) 18:15 | URL |  【編集】

No title

v-255sachiさんへ

sachiさんも牡蠣堪能して帰られましたか?
やっぱり美味しいものは美味しい!
私も子供の頃は全然ダメだったんだけど、娘は大好きで
鍋の時なんて取り合い~(笑
ちょっと大人な味覚の娘です^^
おー、sachiさんはテニスサークルだったのね!
娘も岡ひろみにならなくていいのでずっと続けられたら
なんて思ってます♪
sachiさんのスコート、可愛かっただろうなぁ。。
maruー |  2007.12.22(土) 01:09 | URL |  【編集】

No title

ジーンズをブーツにイン出来ない同士のmaru-さんこんばんは♪(笑)
私はdoorさんに贅肉送る事にしたよ!maru-さんも送っちゃう?クール宅急便でね♪(笑)
ブーツどんどん履こう!

実は牡蠣ってちょっと苦手・・・たまにジャリって言わない?
鍋や牡蠣フライより、生の牡蠣をポン酢やレモンと塩で食べた方が好きかも♪
広島はやっぱり牡蠣が美味しいのかな?
北海道でも厚岸の牡蠣とかは有名かもね♪

くるみママ |  2007.12.22(土) 17:26 | URL |  【編集】

No title

v-255くるみママさんへ

忙しそうだね~!元気でしたか~♪
doorさんとこのコメント見たよ~^^
ブーツイン出来ない同士ってちょっと悲しい感じじゃなーい!?(笑
でも仲間がいて嬉しいよー^^
キャー、肉送っちゃうなんてちょっと怖いわぁ~w

あら、くるみママさんは牡蠣が苦手なのね!
ジャリっていうのは砂じゃなくて、多分殻の一部が身にくっついちゃってるんじゃないかな?
広島といえばやっぱりお好み焼きと牡蠣じゃないかな~♪
そうそう、北海道といえば厚岸の牡蠣だよねー!
くるみママさんは大通公園の近くにある五右衛門てお店知ってる?
テレ塔とは反対の方だから何丁目だろう。。
maruー |  2007.12.22(土) 21:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/261-c01ac677

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
