MARU’S Heart 七草粥
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

七草粥

2008.01.08 (Tue)

七草粥


昨夜は七草粥。。無病息災!無病息災!(^人^ (^人^ )
ウチは食べたり食べなかったり、その時の気分で^^
で、今年は気分だったので作ってみました♪
最近は七草粥キットが売ってるから便利ですよね~。。

オットが会社で上司に七草言えるか?と聞かれ、3つくらいしか言えずダメ出しされたそうです(笑
で、帰ってきたら七草粥だったので嫌いな上司の顔をまた思い出したようでした(爆


あー、なんだかブログ更新がゆるすぎですねーorz
料理にも身が入ってないというか・・・気持ちが乗らないといいますか・・・
コメントいただくのはとっても嬉しいのに。。いかんですねー!
倦怠期というヤツでしょうか。。
それとも、大好きだったブログが一つ終わってしまったからでしょうか。。
とさりげなく言ってみる^^





スポンサーサイト
10:53  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

あけおめです。

maru-さ~ん!遅ればせながらあけおめです。
今年もまたどんどん遊びに来ますので宜しくお願いしますね♪

七草がゆ、我が家は食べそびれてしまって
お昼に切り干し大根の炊き込みご飯を作って代用したつもりだったのですが、
結局たくさん食べちゃってちっとも胃休めになりませんでした。
来年こそちゃんとやろう。だってこのmaru-さんちのお粥とってもおいしそうなんですもの。

blogって自分自身のつぶやきだと思うので、
maru-さんが書きたいときにでよいと思いますよー。
なんとなく筆が乗らないって時ありますもんね。
でも、ちゃーんと毎回楽しみにお待ちしてますから。

寂しい思いはみんなで分かち合いましょう。なんて私もポツリと。
cucci |  2008.01.08(火) 12:03 | URL |  【編集】

No title

七草粥、じつは一度も食べたことがないの。
だってー、誰も作ってくれないんだもーん(笑)
母親も作ってくれなかったし。
maruーたんは、土鍋で、お米から炊いたの?

ブログは書きたいときもあれば、そうでないときもあるね。
何事もマイペースがよいよい。

カムバックを待ちながら。
と、私もポツリ。
COCO |  2008.01.08(火) 13:14 | URL |  【編集】

No title

実は私も食べた事ないの!
誰も作ってくれなかったんだも~ん(パート2)
去年はね、maruーさんも書いているセットを買ったのね。
でも買うのが早過ぎて7日にはしなびてた…orz
そうかー、maruーさんのお家へ行けば食べられるのね♪

>大好きだったブログが一つ終わってしまったからでしょうか。。

わたし?わたし?(^^)
違ったらかなりハズイけど、私という事にしておこう♪
door |  2008.01.08(火) 18:01 | URL |  【編集】

No title

v-344cucciさんへ

あけおめ!あけおめ~^^
こちらこそ、また遊んでやって下さいませね~♪

ウチも食べたり食べなかったりなんだけど、子供にとってはあんまり美味しいものじゃないからねー(笑
娘がちょびっと食べただけで、息子は最初から拒否だったよorz
私は結構好きだけどねー。。

なんか新年早々愚痴ってしまったよね。。
意外とそれも正月ボケだったりするのね^^

>寂しい思いはみんなで分かち合いましょう。
そうだよね、淋しいのは皆さんだってそうだよね!
私がフツフツしてもしょうがないよね^^
今年はもっともっと色々ちゃんとやる(大雑把すぎだよね^^;)のが目標なのに、初っ端からつまづくところだったよ。。
ありがとねーcucciさん☆
maruー |  2008.01.08(火) 19:15 | URL |  【編集】

No title

v-344COCOまるたん

私もね、子供の頃食べた記憶はないよー^^
子供が食べてあんまり美味しいものではないと思う。。
くせのある野菜ばかりだしね。。
そうそう、土鍋で生米から作ったよ!
塩味だけだから簡単は簡単!
一合で作ったけど、食べきれなかったよorz

そうだよね、書きたい時に書けばいいんだよね!
私ったら新年早々辛気臭い話しでゴメンネー^^
COCOまるたんこそ、私以上に淋しいはずなのに。。
アハハ、皆でプレッシャーかけながら早くカムバックしてもらおうね~♪
maruー |  2008.01.08(火) 19:22 | URL |  【編集】

No title

v-344doorさんへ

あはー、doorさんは昨日カレーだもんね^^
私もキットがあるから作ったけど、子供の頃はきっと
本当に揃えようと思ったら大変だよね!
ということで、私も誰も作ってくれなかったもーん(パート3)笑
そうそう、私も早くキット買いすぎて萎びたことあった!あった!
だから今回は当日買ったのよー(笑
まだ土鍋に残ってるから食べる?^m^

>わたし?わたし?(^^)
アレ~、違うよ!   ウソウソ!
ご本人に見られてしまったかー><
プレッシャーをかけるつもりはないけど
なるべく早めのカムバックでお願いします^^

それと、ここで失礼しますがプレゼントを受け取らせて頂きました♪
後ほど改めてメールさせてもらうね~!
取り急ぎ到着のご報告まで。。
maruー |  2008.01.08(火) 19:32 | URL |  【編集】

おめでとう~

遅ればせながら~~~~~
あけましておめでとうございまーす
今年もmaru-さんの美味しいお話を楽しみにしてますねん
よろしく遊んで下さいナ♪

うちは広島言っても瀬戸内海の離島
本土からフェリーで渡るド田舎なんよー
だもんですげぇー×3時間かかっての帰省
途中のSAで仮眠しつつ夫婦で交代運転ぢゃでー
おケツも腰もイタイタですわ(涙)
ハニー |  2008.01.09(水) 10:22 | URL |  【編集】

No title

久々のコメントです。

そうかぁ、みなさん意外と七草粥食べないものなのね。
私は子供のときから母が7日の朝に作ってくれていたので、喜んでではないけど毎年食べてたかな。。

今年は私もキットを前の日に買っておいて、娘が起きてきてから「これがなずなでしょ、これが・・」と説明しながら一つずつ並べて・・
「・・ということはこれがホトケノザだね」と
しおれたホトケノザが・・

結局六草粥になってしまいましたv-22

食べるときに少しだけお醤油をたらしたら、おじや感覚でまあまあ食べられましたよ。

ゆうかママ |  2008.01.09(水) 23:17 | URL |  【編集】

No title

v-344ハニーさんへ

ハニーさん、お帰りなさーい!
お疲れになったでしょう?
また冬眠に入りましたか?^^
こちらこそ今年もよろしくお願いしま~す♪

こちらには本当に島がたくさんあって、地図でしかみたことなかった景色を堪能しておりますよ^^
私は昔一度だけ神奈川県から高知まで車で行ったことがあり、それこそエコノミー症候群になりそうだったことを思い出しました!
途中休み休み行かないと危険ですよね。。
それでも、ご実家の温もりを味わってこられたのでしょうね♪
今年もハニーさんの玄人なお料理楽しみにしてますよー!
maruー |  2008.01.10(木) 09:17 | URL |  【編集】

No title

v-344ゆうかママへ

おはよ~♪
そうそう、七草粥って本来朝食べるらしいよね。。
そうすると前日買わなくちゃいけないけど、ありゃりゃ一日でホトケノザは萎びちゃったのねー!
六草粥かぁ~(笑
さすがゆうかちゃんのおばあちゃまなら、ちゃんと毎年作られてるのね。。

来年は中華風にするとか、もうちょっとアレンジしたら子供も食べてくれるかもねー^^

夏帰った時に一緒にハンドメイドできるといいねー!
今年は早めに連絡して予定が立てられると良いのだけれどー♪
maruー |  2008.01.10(木) 09:28 | URL |  【編集】

No title

maruーさん、あけましておめでとう♪すっかり訪問が送れちゃってごめんよー。
七草粥、あー、忘れてた・・・。以前キットを買ってきて作ってみたら、いまいち家族に評判悪くって。でもmaruーさんの見たら食べたくなってきたー。

私も去年に比べるとブログのやる気が・・・。やる気を保つのって結構大変よね。お互いゆるゆるやっていきましょう!
今年はいよいよご入園ですねー。フリータイムが増えるのねーいいなーいいなー。うちも4年保育とかいれたいぞー(そんなのないか)
ぼえまま |  2008.01.12(土) 01:23 | URL |  【編集】

No title

v-344ぼえままさんへ

ぼえままさん、今年もよろしくね~♪
そうそう、普通に作ったらそんなに美味しいものでもないよねー(笑
来年は中華風とかにしてみようと思うよ!

やっぱりぼえままさんもそう?
始めた頃と比べると勢いみたいなのはねー^^
でも日記代わりだしゆるゆるやればいいんだよね♪
そうそうきっとあっという間に入園式だよね!
なんか変な気分だよ^^
あー、でも地域や幼稚園によっては4年保育とかあるみたいだよー。。
静岡ではあったよ!
maruー |  2008.01.13(日) 11:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/265-53ed74e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
