MARU’S Heart 紅茶のシフォンケーキ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

紅茶のシフォンケーキ

2008.01.13 (Sun)

紅茶のシフォンケーキ


先週、今年初のシフォンケーキを作りました♪
3回目にして、初めてアレンジバージョンで。。
といっても紅茶のシフォンも基本中の基本みたいですけど^^
しかも本当は紅茶リキュールなんかを使うともっと薫り高く出来るようですが
そんなもんありませーんので、濃い目に煮出した紅茶と茶葉を混ぜただけの
簡単なものですけど。。

しか~し、3回目にして上の部分が凹んでしまいちょっと私も凹みました(寒い?笑)
焼き縮みを防ぐために、確か焼きあがったら一度ちょっと上から落とすと良いみたいなのを
どこかで読みかじり、やってみたのが原因かもしれないけど不明。。
今度また実験してみよーっと!

それにしても、このフワフワ感は今更ながらたまらないですねー♪
実は子供の頃スポンジケーキが苦手で父が買ってくるお土産のケーキはいつも上のイチゴとクリーム
だけを食べていた嫌な子供でした(笑
余談ですが、プリンアラモードも一番下に何故か入っているビシャビシャのスポンジも余計だなって思ってたし・・・
なので、このスポンジだけのケーキを自分が好きな筈はないと思い込んでいたので、大分出遅れましたよorz

紅茶のシフォンケーキ


これ、何といっても材料の種類が少なくていいんですよ。。
型さへあれば(型だって別に紙コップだっていいし)、大体家にあるもので作れちゃうし。。
ただねー、卵が一度に4~6個ぐらい使っちゃうという大胆さに慣れればですが・・・^^;

ということで、今更ながらハマっているので明日も作ろうかなーなんて思ってまーす♪






22:30  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

No title

紅茶シフォンはほんと美味しいよねー。
お茶しにいくと、だいたいシフォンなら紅茶を注文しちゃうな。
凹んじゃったかからmaruーさんも凹んだのね^m^ププ。
今日こっちは冷え込んでるよ~maruーさんのせいだったのね。

よく見たらまたお皿使ってくれてるーありがとね。
door |  2008.01.14(月) 12:58 | URL |  【編集】

美味しそう~

maru-さんのシフォンケーキ食べたいー!
やっぱ手作りだよね~
凹まないで下さいよ~
ママの愛情おやつはしっかり伝わってますよん
ハニーへのお土産はシフォンケーキでヨロピクv-238
ハニー |  2008.01.14(月) 18:10 | URL |  【編集】

No title

私、紅茶のシフォン、大好き~♪
生クリームがたくさんのケーキより、シフォンとかクッキーとかが好きなの。
小さいころは時々パウンドケーキを焼いたんだけど、焼きたてがおいしいのよねー

あー、maru-たんの食べたいなー
お口あーんで、待ってまーす!
COCO |  2008.01.14(月) 21:32 | URL |  【編集】

No title

v-274doorさんへ

doorさんは紅茶シフォンがお好きっとφ(。。)
この紅茶シフォンはTバックで作ったんだけど
凹んだ以外は簡単でとっても美味しかったよん♪
ゲゲ、こっちもとっても寒かったんだけど
それってもしかして私のせいだったのー!?(笑

お皿、とっても重宝してますよ♥
今日は餃子のせたし^m^
maruー |  2008.01.14(月) 22:33 | URL |  【編集】

No title

v-274ハニーさんへ

シフォンケーキはお菓子にしては細かい材料が
あまり必要ないので、気に入って作ってます^^
凹んだのは初めてだったのでちょっと凹みましたが(笑
でも次回は凹まないよう頑張りますね♪
わっかりました!
ハニーさんへプレゼントできるよう、もっと腕を磨いておきまーす!
maruー |  2008.01.14(月) 22:39 | URL |  【編集】

No title

v-274COCOまるたんへ

おー、COCOまるたんも紅茶のシフォンがお好きなのねー!
紅茶のシフォン大人気だねー^^
子供たちはクリームなしのケーキだと物足りないみたいだけど
シフォンはちょっぴり大人の味かもねー♪
パウンドケーキも大好き!おいしいよねー^^

ハイ、ではCOCOまるたんに食べさせてあげま~す!
お口アーン!( ^0^)_D (笑)
maruー |  2008.01.14(月) 22:48 | URL |  【編集】

過去の記事にすみません・・・。
はじめまして。jilさんのHPから飛んできました。
シフォンケーキもすごくおいしそうだし、手の込んだお料理もされてるし、楽しんでいらっしゃるようで、素敵だな~と思います♪
またお邪魔させて下さいませ♪
あっこ |  2008.03.09(日) 00:03 | URL |  【編集】

♥あっこさんへ

はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます^^
jilさんところからいらして頂けたなんて感動です!
シフォンケーキ美味しそうに見えてますか!?ありがとうございます♪
でも手の込んだ料理なんて全然ないですよー(笑
簡単なものばかりでお恥ずかしい^^;
これからも仲良くして頂けるととっても嬉しいです!
よろしくお願いしますね^^
私も後ほど遊びに行かせて頂きますね。。
maruー |  2008.03.09(日) 22:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/267-a08aacd8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
