MARU’S Heart オレンジシフォンケーキ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

オレンジシフォンケーキ

2008.01.16 (Wed)

オレンジシフォンケーキ


またかよ!という声が聞こえそうですが・・・^^;
ハイハイ、またですよ~(笑
薄々気付いているかもしれませんが、私熱しやすく冷めやすいので。。
で今シフォンケーキに熱しております♪
今回はオレンジシフォンケーキ!
水をオレンジジュースに替え、オレンジピールを入れて焼きました。。
うーん、やっぱりオレンジリキュールを入れた方が良いかも。。
紅茶の時もそうだったけど、焼いてしまうと香りがとんでしまうなぁ。。
これを機に、リキュール類とかも揃えちゃおうかな~^^

オレンジシフォンケーキ2


卵と水と油と砂糖と薄力粉とベーキングパウダーとハンドミキサーがあれば作れちゃうシフォンケーキ。。
材料が少なく、手間の割りには出来上がった時の感動が大きく、面倒くさがり屋の私にも作る気を起こさせてくれるのです^^v

ということで、まだまだ続くかもよ~^m^





11:17  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

No title

うふふ。わかるわかる。
作っておいしいのがうれしいし、続けて作ると覚えるしね。
私も、おいしいなって思う料理とかがあると、何度か続けてつくるよん♪
オレンジもおいしそうだー。
次はどんなのが焼きあがるのかな~♪

こないだから気になってるのが、maru-たんのemo。
ホロ酔いっぽくてかわいい~
COCO |  2008.01.16(水) 14:01 | URL |  【編集】

シフォンケーキ♪

maru-さんこんちは。
ホントにシフォン三昧ですね(笑)
材料見ていつも卵こんなに使うのか・・って思ってスポンジケーキに切り替えるOL2です。
オレンジジュースも入れちゃったのね、きっと美味しいんだろうな。
オレンジリキュールは結構なんにでも使えて万能リキュールですよ。
OL2は普通のホットケーキやパウンドケーキにも使ってますが香りがして品がワンランクUPします。
OL2 |  2008.01.16(水) 15:01 | URL |  【編集】

No title

v-266COCOまるたんへ

続けてシフォンでごめんねー!(笑
お菓子って分量とかが決まってるし、そういうのを覚える意味でも要領も良くなってくるしね~^^
お料理だと改良したりもできるし、COCOまるたんは坦々麺なんかは去年は結構作ったんじゃない!?
シフォンは軽くて、ホイホイ食べちゃって逆にヤバイかも^m^
次はねー、抹茶なんかいいかな~と思ってるのよん♪

それがemoなんだけど、相変わらず私見れないのー!
なのでCOCOまるたんのも一度も見れてな~い><
だけど、不思議なことに最近テープで貼ってある白い枠みたいなのまでは見えるようになったの!
でも肝心なemoは見えなーい(笑
maruー |  2008.01.16(水) 19:25 | URL |  【編集】

No title

v-266OL2さんへ

OL2さんこんばんは~♪
エヘヘ、バカの一つ覚えなのよー(笑
そうそう、卵を一度に使う量に驚くよね!
でもなんとか4個まで落として作ってます^^
栗原さんのレシピは6個だからね~@@
私はスポンジよりも簡単で失敗しないのでもうスポンジは焼かないかも。。
おー、やっぱりオレンジリキュールって使えるのね!
これはいいこと聞きました♪やっぱり買い!みたいだね^^
リキュール類も色々あるから面白そうだね~。。
maruー |  2008.01.16(水) 19:31 | URL |  【編集】

No title

maruーさん、私オレンジも大好き!w
へこんでいるシフォンを見ても、言われないと気付かないような私だけど、なるほどーこちらを見ると違うねやっぱり!
色がきれいだし、鼻をくっつけて深呼吸したくなるような良い香りなんだろうね(^^)
次回につづく…楽しみにしてるよ♪
door |  2008.01.16(水) 23:32 | URL |  【編集】

No title

シフォンケーキはまっているねー♪紅茶もオレンジも美味しそう~。てっぺんが凹んでいるのも可愛いよー。

私はどうもいっぺんに卵が5個とか6個とかなくなるのがちょっと・・・という感じでたまにしか焼かないのです。けちくさいのかな。。。
でも見てたら焼きたくなってくるから不思議。
また美味しいシフォンケーキを教えてねー♪
ぼえまま |  2008.01.17(木) 00:41 | URL |  【編集】

No title

v-266doorさんへ

doorさんはオレンジも好きっとなφ(。。)
今回は落とすのやらなかったらやっぱり凹まなかったから、
やっぱり落としたのが原因かなぁ。。
味は変わらないけど、できれば凹まない出来上がりがいいっす^^
OL2さん情報によるとやはりリキュールを入れるともっと良いみたいなので、
doorさんのためにももっと精進するね~♪
maruー |  2008.01.17(木) 11:23 | URL |  【編集】

No title

v-266ぼえままさんへ

あは、凹んでても可愛い?
フワフワは同じだったんだけどねー。。

いやいややっぱり一度に卵を5.6個使うのは勇気がいるし、もったいねーって私も思うよ(笑
でも今はそれ以上に身体がフワグワを求めてるのー(笑笑
それに型が一回り小さいのもあって、卵4つまで落としたしね^^
はいはーい、また作っちゃいますよ~!
maruー |  2008.01.17(木) 11:28 | URL |  【編集】

No title

うひょーうひょー。
おいすぃそー♪
指でふわふわ確かめたい感じだわー♪
シフォンって軽いから、ぱくぱく食べれちゃうよねー。
自分で初めて作ったとき、カロリーが恐ろしくなったもんねー。
でもおいすぃーと食べちゃうんだけどー♪あははー♪
メープルシロップのシフォンケーキ、とかもすきー。
(え?聞いてない?)(笑。
sarara |  2008.01.17(木) 15:15 | URL |  【編集】

No title

v-266sararaさんへ

おいすぃそー♪をありがと~^^
ホント、シフォンてフワフワだよねー!
やばい軽さかもーorz
バターが入らないからいいかと思いきや、油がねー。。
とりあえず卵があるとできちゃうから、つい作っちゃうーみたいな手軽さもあるし^^;
おー、メープルシロップも美味しいのねーφ(。。) メモメモ
是非やってみるよ~♪
maruー |  2008.01.17(木) 23:09 | URL |  【編集】

No title

maruさんこんにちは(*^-^*)
シフォン作り充実してますね~♪

わたしも一度だけオレンジシフォン作りましたが、
すっごく香りいいですよね!
それにmaruさんのシフォンすっごくキレイ☆
高さがあってうらやましい♪
オレンジリキュール、わたしは製菓用にはホワイトキュラソーですが、飲んでもいけるのはコアントローやグランマニエです♪
ただこれはお酒が好きだと、製菓用には使えないかも(^m^)
飲んじゃうから(^^ゞ

わたしは濃く出した珈琲と、あればカルーアを使って珈琲シフォン焼くのが次の目標です。
maruさんの次回はなんだろうな?
tomo |  2008.01.18(金) 17:46 | URL |  【編集】

No title

v-266tomoさんへ

tomoさんこんばんは~♪
オホホ、お陰さまで~^^

そうでしたね、確かドライマンゴー入りでしたよね^^
やっぱりリキュール類を入れると、より香りよくできるようなので
近々購入したいと思っています!
お酒の話しはtomoさんに聞くのが間違いなさそう^^
コアントローにグランマニエですねφ(。。) メモメモ
アハハ、飲んじゃうのもありっと。。

おー、カルーアに珈琲とは!
まるでカクテルのカルーアミルクのようですね!
これもきっとtomoさんならではの発送で素敵すぎます♪
美味しいのができたら是非記事にして下さいね♥
maruー |  2008.01.18(金) 23:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/268-448cb5c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
