MARU’S Heart ぜんざい
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ぜんざい

2008.01.18 (Fri)

ぜんざい


これ今日のお昼です♪
数日前からぜんざいが何故か食べたくなり今日のお昼に頂きました!

コトコト、コトコト・・・・・・・・・嘘!缶詰で~す(笑

子供の頃から餡子が苦手でした。。(女子としてはもったいないことです。。)
大人になり、大分食べられるようにはなりましたが多分人生でぜんざいなんて食べたのは
両手で数えられる程度かもしれません。。

お餅もお正月に一度お雑煮を食べただけでしたが、やっぱり何故かお餅が食べたくなり
食べきれるかしらー?と買った一袋もペロッと食べて(娘が大好き!)今2袋目だし・・・^^;
いつもの2年分くらいは食べたかも^m^

さーて、今日はこれから授業参観に行ってきま~す♪







12:48  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

No title

うわー、なんだかこれ私の記事かと思ったくらい(笑)
今日じゃないけど、お正月休みの最後に
母の作ってくれたぜんざいをたべたのだけど
私も子供の頃、あんこってあまり好きじゃなくて
だけどなぜか今年、無性にぜんざいたべたくなってつくってもらったの!
おもちも、毎年あまり消費しないんだけど(いつもいつまでもある)
なぜか今年は2袋目・・・・
なんだろうね-(笑)

参観、どうでしたか??
きっと子供も親も緊張するんだろうねえ・・・
sachi |  2008.01.18(金) 17:18 | URL |  【編集】

No title

maruーたんって、和菓子が似合いそうなイメージだったから、意外~~!
和菓子=上品・・・だからね♪くれぐれも誤解のないようにw
ぜんざいは、何年も食べてないかもー?
でもmaruーたんのぜんざい見たら、食べたくなっちゃった。
餡子の缶詰買って来ようかなー?
授業参観、お疲れさま~!
ちゃぶちゃん張り切ってたかなー♪
私も昨日は、午後から中学の進学説明会があったよー。
体育館で、寒くて気が狂いそうだった・・・ブルブル
みかねえ |  2008.01.18(金) 17:26 | URL |  【編集】

No title

e-404sachiさんへ

えー、ホント~!?
すごいリンクしてたねー(笑
私ももしかしたらテレビとかで美味しそうな映像とかを
見たのかもしれないけど無性に食べたくなったんだよねー!
一緒♪一緒♪
あんころもちじゃなくて、薄いぜんざいってとこも一緒だね(笑
しかも2袋目ってとこまで一緒で怖いくらいだよー(笑笑
ぜんざい以外は大体チーズのせてお醤油で食べたけどねー^^
ホント、なんだろうねー!

参観会は今回はなんと保健で性教育だったのー!
もうすぐ5年生だしねー。。難しいわぁ。。
maruー |  2008.01.18(金) 19:29 | URL |  【編集】

No title

e-404ねえたんへ

あら、私和菓子なイメージだった(^u^)
わかるわかる、上品ね!('ー ' *) フフフのフ
あれでも説明してるってことは、おばーくさいとでも・・・ま、まさかね^^;
私が、何故この記事にしたかというと見た人を食べたくさせるため。。
ウヒヒ、ぜんざいトラップにはまったなぁーw
今日はね、性教育だったの。。といってもまだ体の変化ぐらいだったけどねー。。
だから張り切れなかったみたいよ^^

そうそう今の時期の学校の体育館って寒いよね~!
私も一度寒さで気が狂いそうになったことあるある~!
おー、中学生はすぐそこだねー(ToT)←何故かウルウル(笑
maruー |  2008.01.18(金) 19:43 | URL |  【編集】

No title

授業参観どうだったかな~?
maruーさんのお子さんなんだから、それはそれは良い子なんだろうね^m^
ぜんざい美味しそう!
お餅を焼いてから入れると美味しいよね♪
でもこれがお昼ご飯だなんて少なーい。
きっとお餅はまだスタンバっているに違いない!
door |  2008.01.18(金) 23:18 | URL |  【編集】

No title

おぜんざいっ!!
えっ?ぜんざいって、“お”は付けないの?
私は普通に付けるんだけど・・・
まぁ、いっか・・

あんこ苦手だったんだね。
私は大好き!!
おぜんざいもよく食べるよ~
冬場は週1くらいで食べるよ。食べすぎ??
ホントは小豆から煮たほうがおいしいけど、私も気軽に缶詰で作ることが多いです。

今日は龍月さんの豆大福がおやつでした。
へへへ、懐かしいでしょ?

性教育か・・
参観でやるんだね~
うちもそろそろかな・・ 
ゆうかママ |  2008.01.18(金) 23:30 | URL |  【編集】

No title

maru-たん、酒飲みね~♪
私も、あんこは苦手なのです。
でも、ちょろっとは食べるの。
昔、母親がよくおはぎを作ってくれて、それは本当に大好きなんだけど、
あんこを少し取って、父親に食べてもらってた。
例の赤福も、あんこをちょろっと取って食べるのだ。

お餅大好き♪
お餅は、年末年始に少し食べたくらいなのよね。
昔はいやってほど食べたなー。懐かしい!
COCO |  2008.01.18(金) 23:44 | URL |  【編集】

No title

e-404doorさんへ

今日も寒かったよねー!今日は私のせいじゃないよー(笑
>maruーさんのお子さんなんだから、それはそれは良い子なんだろうね^m^
アレ、それはどういう意味じゃw
うーん、そうだといいんだけどねー^^
doorさんは餡子大丈夫なんだっけ?
餡子苦手な私が作ったからうっすいぜんざいだったよ^m^
そうそう、ちょっと焦げ目がついたくらいのお餅がいいよねー♪
お餅はしっかり2個頂きましたよ!
maruー |  2008.01.19(土) 00:05 | URL |  【編集】

No title

e-404ゆうかママへ

おぜんざいは関西風なのかなー?
あんまり馴染みがなかった私はぜんざいと呼び捨てです(笑
おうどんとは言うよー^^

ゆうかママはお好きなのね~。。
>冬場は週1くらいで食べるよ。食べすぎ??
いえいえ、今度是非一緒に食べましょう!って中々冬に会えないけどー><
身体が温まるし、ホッとする味だよねー!
餡子は苦手だけど、食べられる人が羨ましいと思ってたのよ^^

あーん、子供の頃苦手だった私は龍月さんがわからないんだけど・・・
もしかして駅前通りの吉牛の近くのみたらし団子が美味しいお店かしら?(違ったらゴメン)
それも今度是非ご一緒に(笑

性教育と言っても、今日はまだ身体の発達みたいな感じだったんだけど
女の子はそろそろあるし。。
きちんと話しをしていかなきゃって思ったよ!
早いねもう10歳だもんね!
maruー |  2008.01.19(土) 00:18 | URL |  【編集】

No title

e-404COCOまるたんへ

おっと、ここでするどい人登場!(笑
子供の頃から甘いものが苦手で、しょっちゅう酒飲みになるねーなんて言われてたよW
普段あまり飲まないけど、飲んだら強い人で~す!
あー、すっごくわかるぅ。。
私もあんこ苦手だけど、ちょっとなら食べたいの。。
おはぎもごっそりあんこは母にあげて、ほんのちょびっと甘いのが付いたごはんのとこ食べてたよー(笑
赤福も同様なり~♪

そうそう、おもちってのも年々食べなくなってきてる気がする。。
去年なんて買ってもいないかもー。。
でも今年はなんだか食べたくなっちゃったんだなー!
COCOまるたんはこれでおもちトリップにはまるなりぃ~^m^
maruー |  2008.01.19(土) 00:26 | URL |  【編集】

No title

うわー意外!maruーさんは和菓子大好きな大人な女性かと思っていましたよぉ。私はご想像の通り、ぜんざいなんて見たことも聞いたことのございません・・・。でもやっと最近あんぱんとか食べられるようになってきたから食べてみようかしら?あんみつやぜんざいとか和菓子用語にも疎いので、とりあえず言葉の勉強からだわ・・・。
ぼえまま |  2008.01.19(土) 20:41 | URL |  【編集】

No title

ローカルな話題振ってごめんね~
龍月さんはfreestyleのお向かいです。
そこのお嬢さんがゆうかと同じクラスなんです♪

今度もし一緒におはぎ食べたら、私が餡子食べたげるよ~
ゆうかママ |  2008.01.19(土) 22:59 | URL |  【編集】

No title

e-404ぼえままさんへ

ありゃ、ぼえままさんも私って和菓子なイメージだった?(笑
古風って感じ?^m^
ぼえままさんはもちろんパンな人よん♪
ぜんざいはあんこべったりなお餅とかおだんごよりは
さらっと甘さ控えめにできるし、食べやすいかもよ~!
アハハ、和菓子用語って私もあんまり知らないけどねー^^
でも子供の頃苦手だったものって、今になって食べれたりするからねー!trytry!
maruー |  2008.01.19(土) 23:10 | URL |  【編集】

No title

e-404ゆうかママへ

おー、そっちだったかー!知ってる知ってる^^
ローカルな話題懐かしくて大歓迎よ♪
私ってそこのものって知ってても、お店の名前を知らなかったりする大ボケ野郎なのよー(笑
あー、ゆうかちゃんと同級生なんだぁ!
因みに三吉野の息子と私は同級生だけどー。。って知らないか?
では、あんこ担当でお願いしますねーw
Cちゃんも好きそうなので半分こでお願いします(笑
maruー |  2008.01.19(土) 23:15 | URL |  【編集】

No title

まだ冬休中のくるみママです(笑)
明日からやっと3学期始まる~ヤッター!
授業参観で性教育か・・・もうそんな歳なのね(^^;)
今の子は進んでそうだよね・・・orz

餡子大好き~♪
うちは手抜きで缶詰オンリーだけど、いつも常備してるよ!(笑)
毎日寒くて冬眠生活中です(^^;)
くるみママ |  2008.01.20(日) 11:22 | URL |  【編集】

No title

e-404くるみママさんへ

クマのくるみママさん起きて~(笑
そちらは今日も雪でしょうか?
おー、今日まで学校お休みだったんだねー!
お疲れ様~^^
そうそう、まだ性教育って程でもないけど、でも男女の身体の違いみたいなことをねー。。
昔よりも恥ずかしがり方が違うかもねー^^;

くるみママさんは餡子お好きだよねー!
餡子で色々なお菓子も作られてるし♪
あの、抹茶のパウンドが食べたいわぁ~^^
今日はね、こちらも雪(みぞれかなぁ)なんだよー@@
maruー |  2008.01.20(日) 13:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/269-53539610

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
