MARU’S Heart ルクで自家製ハム
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ルクで自家製ハム

2008.01.20 (Sun)

自家製ハム


今日は朝から雨・・・と思っていたら、雪?みぞれ?
うー、どおりで寒いと思ったら><


4.5日前から仕込んでいた豚ロース肉。。
やっと昨日出来上がりましたよ♪

tomoさんが、ストウヴという鍋でチキンの燻製やベーコンなどをそれはそれは美味しそうに
作られていて、PC前でキャー美味しそうと唸っていたのですが。。
tomoさんのところから飛んだ、平野由希子さんのブログで紹介されていた自家製ハム。。
これならば私にもできるわぁ~と、早速作ってみました♪
平野さんは、イベリコ豚で作られていましたがもちろん私はそこいらのスーパーで買ったお安い豚肉でございますのよ。。オホホ

でも、どうですか?いい感じでしょ?ちゃんとハムですよね?
平野さんも仰ってますが、ただのゆで豚になるのでは?なんて心配してたんですが(笑
あ、切る前は見た目完全にゆで豚ですけど^^;


自家製ハム


作り方は鶏ハムの要領ですので、とっても簡単!
しばらく楽しみたいとろこですが、小さめのお肉だったのでハム好き親子(娘除く)なのでペロッとなくなりそうです。。

やっぱり手作りは美味しいね!いつか私もイベリコ豚で~~~!



スポンサーサイト
13:48  |  ルクルーゼ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

No title

ハーイ♪
手作りハムー!これやってみたい!
4日かかるところがまた楽しみでいいよね。
美味しそうだなぁ…パンに挟んで投げてくれる?(^^)
こんなにきれいにできると嬉しいね。
これはおもてなしにもいいよね。
お酒にも合いそうだし、ランチにも出せるしね。
話も盛り上がりそうー。
ちょっとレシピチェックしてくるよ!
door |  2008.01.20(日) 14:07 | URL |  【編集】

No title

あら♪自家製ハムなんて素敵~♪
ちゃんとハムハムしてる~♪
添加物なんかも入ってないから、安心できるし。
私はいつか 自家製生ハムを・・・・って無理無理(笑)!

今日も寒い~。
駅伝見てたら、雪が舞ってた!
今から私は晩御飯のカレーをつくりまーす。
maru-たんのemo、ちょびヒゲがはえてきたよ。
COCO |  2008.01.20(日) 14:08 | URL |  【編集】

No title

v-16doorさんへ

↑ハムなので豚さん(笑
決してdoorさんが豚さんじゃないからw

これねー、すっごい簡単だよん♪
別にルクじゃなくても出来るし~!
やっぱり余分な水分を抜くのと塩を浸透させるのに時間がかかるのかなぁ。。
そうそう、これはサンドイッチにしたいよねー♪
今パンないんだよねーorz
かと言って、外雪だしね~><
でもいつもの”つもり”でソレ~!キャッチしてくれた~?^^v
そうそう、自家製ハムなんて話しも盛り上がりそうだよね!
今度そうしてみる~♪
maruー |  2008.01.20(日) 17:13 | URL |  【編集】

No title

v-16COCOまるたんへ

豚さんは↑に同じく~^^

私ハムって好きって前にも言ったよね?^^
でもやっぱり添加物とかは多いよね。。
ハムに限らないけど、やっぱり自家製だとその辺安心だし美味し、楽しでいいよね~♪
でもさー、仕込んでる途中でやっぱり生ハム状態になるじゃない!
これ本当に新鮮なお肉だったら生ハムもいけるんじゃないかと思ったんだよねー!
今度調べてみるねー^^
大きな塊とかじゃなければ、いけそうな気がするよ^^

寒いよね~><
そちらもチラチラしてるのかな?
おー、こんな日はカレーで温まりた~い!
ホェー、髭生えて来ちゃったかー(笑
maruー |  2008.01.20(日) 17:23 | URL |  【編集】

No title

こんにちは~♪

わたしも平野さんのこのハム気になってました~。
とってもきれいなピンクですね☆
ハムに限らず、手作りのモノってホントおいしいですよね!

作る工程も含めていいですよね。
きっと、手に触った感触とか、匂いとか、完成を見た
喜びとか、そんなものも含めて味わいになるからなんでしょうね☆

そんな家庭であり続けたいなって、maruさんのステキな
記事読んで改めて思いました(*^-^*)
tomo |  2008.01.20(日) 18:29 | URL |  【編集】

No title

すごーい!手作りハム?!
ルクってそんなのも出来ちゃうんですね。
手間ひまかかっても、手作りはやっぱり美味しい♪んだろうなぁ。(よだれ)
わたしもルクが欲しくって~~~。
白かシャイニーブラックを狙ってます!
平野由希子さんのルク料理の本とかよく眺めてますよ~。
ルク買ったら、ルク仲間(?)にしてくださーい♪
kayo* |  2008.01.20(日) 18:46 | URL |  【編集】

No title

v-16tomoさんへ

こんにちは~♪
鶏ハムは何度も作っていたのですが、同じ要領で普通のハムもできるのねー!ってビックリしました^^
買うのが当たり前と思ってたものが、自分でも作れちゃうなんて喜びも大きいですよね♪

そうそう、お料理ってtomoさんのブログを見ていてとても思うのですが、楽しんで作ることが一番ですよね!
私は時々そうじゃなくなることもありますが。。^^;
今回はとてもワクワクして楽しかったですよ♪

先ずはやっぱり作り手が楽しんでこそ、美味しい料理ができるってものですね!
私こそ、いつもtomoさんの記事からそういうメッセージを受け取ってますよ^^
maruー |  2008.01.21(月) 11:03 | URL |  【編集】

No title

v-16kayo*ちゃんへ

私も自分であのハムが作れちゃうなんてビックリだったけど、意外と簡単なのよー!
まぁ、これはルクでなくても出来るけどやっぱり保温力とかそういう点でも適しているんだと思うよ^^
手作りだと子供にも安心して食べさせられるから、これからはそういうことが気になったりするかもねー♪
ルクは万能ではないと思うけど、一つ持っていると乙女心を満たしてくれる不思議なお鍋です(笑
平野さんは素敵なレシピがいっぱいだよね!
おー、ルク仲間!もっちろん!でも私も新参者だけどね~*
maruー |  2008.01.21(月) 11:10 | URL |  【編集】

No title

最近のmaruーたんは、すっごく制作意欲に満ち溢れてるねー!
尊敬するよ~~o(;△;)o エーン ←なぜか泣いてるw
ハム!昨日、こっちのローカル情報番組で、
(高田純二、柴田理恵、加藤晴彦、たまにモンキッキー、出演)
洋食のシェフが高田純二が好きなハムカツを作るために、
ハムから手作りしてたんだけど、チップでスモークとか、
60°で茹でる・・・その後吊るしておく。とか、
けっこう大変な作業してたのよー。
なのに、maruーたんのこのハム!そんな大変そうじゃないのに
メチャ美味しそう~*グー☆だよね!やってみたい~♪
あーー・・・でも、私ったら、ルク仲間じゃなかった(T△T)
孤独なコンボクッカーで、ガンバッテみようかなー♪
みかねえ |  2008.01.21(月) 14:03 | URL |  【編集】

しっとり。

わー。写真からもしっとり感が伝わってくるってすごい。
もちろんおいしそう感もしっかり伝わってます。
これならホント手軽にできそうでいいですよね。
たっぷり作ればいろんな料理に流用できそうだし。
私も今年はこういう類のお料理いろいろやってみよーと思っているところです。
それにしてもこのハムでサンドイッチ。たべたーい。
cucci |  2008.01.21(月) 18:23 | URL |  【編集】

No title

v-16ねえたんへ

制作意欲かぁ。。
確かにいつもよりはー、かな・・・
っていつもが大したことないからねぇ^^;
アハ、嬉し泣き?(笑
きっと本格的なハムはそうやって作るんだろうねー!
スモークとかはやってみたいと思ってるんだけどねー。。
てか高田純次はハムカツが好きなんだねー^^
ローカル番組って意外と面白かったりするよねー!
こっちは何だろうなぁ。。
これはルクじゃなくても全然できると思うけど、コンボクッカーの方がむしろ適してるんじゃない?
違うかなー?
コンボクッカー仲間はなかなかいないかもねー(笑
よ~し、特別会員てことで仲間~♪
だからイジケちゃいかんよ~^^v
maruー |  2008.01.22(火) 13:02 | URL |  【編集】

No title

v-16cucciさんへ

エヘ、伝わってますかぁ~♪
マンモスうれぴー!古っ!(。-_-。)
でもとっても簡単だし、鶏ハムを作り慣れてるcucciさんならお茶の子さいさいですよ~!
スープも美味しいので、捨てずにトマトスープにしたしー^^
おー、cucciさんなら更にヘルシーにアレンジしたりしてオリジナルを作っちゃいそう!
楽しみ~♪
で今日はサンドイッチを食べましたよん♪
maruー |  2008.01.22(火) 13:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/270-0b0ad4f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
