MARU’S Heart 自家製ハムでサンドイッチ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

自家製ハムでサンドイッチ

2008.01.23 (Wed)

自家製ハムのサンドイッチ



やっぱり一番美味しい食べ方はサンドイッチでしょう!ということで昨日のランチです♪
本当はバゲットにドーント横から切れ込みを入れてサンドイッチにしたいところですが
顎関節症の私、、、顎が外れること間違いなしなので小さめに。。。
それでも堅いものなんかを食べるとすぐ外れちゃうのよね~orz


で、自家製ハムを作った時のスープでトマトスープも作りました。。捨てるものな~し♪




しつこいよ!


More・・・

オレンジシフォンケーキ



と自分でも思いますので一応控えめに(笑

参考にしている栗原さんのレシピだと、手持ちの型には多すぎる分量なので自分の型用に分量を変えたりしてベストを模索しております。。
後は焼き加減もいつも天辺を焦がしてしまうので、レシピ通りの温度と時間も家のオーブンの一番いいとこに調整中。。
今回は微妙に焼きが足りなかった感じで色白な出来栄えに。。
もうちょっと焼いても良かったなぁ^^





スポンサーサイト
10:51  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

No title

おいしそう~~~!!!
そうか、鶏ハムの要領で豚で作ればハムか!!
これはやってみなきゃ。
ベーコンや生ハムにはチャレンジしたことあったけど
ロースハムは盲点だったわ~~
サンドイッチもめっちゃおいしそうだし、
これは挑戦せねば、ですね。

sachi |  2008.01.23(水) 11:29 | URL |  【編集】

No title

うひょー!おいしそー!
私も鶏ハムは作ったことあるけど、これはやってみなくっちゃー☆
サンドイッチって具材でぐぐぐっとおいしくなるよねー。スープであったまって、ベストマッチだねー!
実は、ちょっと前のおぜんざいを見て、食べたくて食べたくて興奮したよー。やっとこの前の週末に食べたのー。
で!
今ちょうどおやつの時間だし、シフォンケーキ食べたくなってきたー!これはプレーン?でしょか?
お紅茶でもいれて、いただきたーい♪ミルクティーがいいわねーと妄想中。oOOOO
私あご外れたこと一度もないけど、前に歯医者さんではずれちゃった人がいて、ホントに外れるんだ!って思ったのー。痛みとかはないのかな?
sarara |  2008.01.23(水) 15:25 | URL |  【編集】

No title

サンドイッチもケーキお美味しそう♪
シフォンケーキはわたしも良く作りまーす☆
逆さにして冷ますのがなんかほのぼのしてるし、材料もお手軽ですよね!
メレンゲさえ上手くいけばなんとかなるし!
色白ちゃんなシフォンは上品な感じですてきですよー。

maru-さん顎関節症なんですねー。
あごが外れるって・・・どんなかんじなのだろうか・・・。
どきどき・・・・・。
kayo* |  2008.01.23(水) 16:04 | URL |  【編集】

お♪

ぬぉー♪ハムサンドときましたか♪
ちゃんとスープも使ってる♪
こういうの、一度つくると なんども作りたくなっちゃいそう。
たくさん作りすぎて困ったら言ってね♪
なーんて言いつつ、私もハムを作りたくなってきた!
今度時間のある時にやってみるべ。

シフォンも、どんどんお上手に♪
COCO |  2008.01.23(水) 16:46 | URL |  【編集】

No title

あくびしてた時に、くしゃみして顎がはずれた事あるよー!(゜ロ゜)
カクカクなったもん!冗談だと思ってるでしょ?本当なのよー!!
顎関節症ってなに?顎の関節がはずれやすい病気??
お大事に~~♪
バケットのサンドイッチ、、大好きー!
もう、maruーたんのサンドイッチ完璧だね~(。-_-。)
ピクニック一緒に行って、食べさせてもらいたい♪

>しつこいよ!
ビックリしたー!なんか怒られたのかと思っちゃったw
シフォンケーキね^^
全然しつこくないよ~♪極めたいんだなー!って思ってるん。
たしかに色白だけど、それがまた、フワフワそうで美味しそう!
みかねえ |  2008.01.23(水) 16:54 | URL |  【編集】

No title

やっぱりサンドイッチだよね~(^^)めちゃくちゃ美味しそう。
カラフルな春っぽいサンドイッチで楽しい気分ー。
食べられたらもっと楽しいんだけど…。
キューブ型の野菜が入ったスープもかわいい★
maruーさんアゴがはずれるの!?これはびっくり(笑
はずれたらどうするの?←素朴な疑問
door |  2008.01.23(水) 17:57 | URL |  【編集】

きゃーーー。

きゃーー。サンドイッチだぁ!しかもスープまで!
今ワタクシ、若干の空腹を抱えて画面の前でワナワナしております。
あぁ、食べたい。
どこかのカフェみたいな素敵なランチだわ。
本当に是非是非ご一緒したかった。

シフォンケーキ、着々と研究されてますね。
maru-さんのこの怒濤のシフォン攻撃をみていたら、
久々に食べたくなっちゃいました。
誰か作ってくれないかしら・・・←自分で作る気全くなし。。
cucci |  2008.01.23(水) 18:08 | URL |  【編集】

No title

v-257sachiさんへ

そうそう、鶏ハムの要領なの!
私も鶏だからできるんだーって思ってたんだけど、ほー豚でもできるのね~♪でした^^
ベーコンはやっぱりスモークしたのかしら?
やっぱり生ハムもできるのねー!今度調べてみよっと!

皆さんにもサンドイッチで食べた~いというご意見多数だったので、やってみました♪
超簡単なので、sachiさんも是非~♪
maruー |  2008.01.23(水) 23:00 | URL |  【編集】

No title

v-257sararaさんへ

こんばんは~♪
鶏ハム作ったことおありなら、超簡単にできちゃうので
機会があったら是非~♪
最近サンドイッチとか作ってなかったから美味しかった^^
アボカドとかも美味しいよね~☆私は一度みかねえたんのが食べてみたいけどー♪
茹でたスープもいい味が出てるので捨てるとこなしですよん!
アハハ、sararaさんぜんざいトラップにハマッたなぁ~(笑
実は見てる人にも移そうと思って写真に撮ったのよ(笑笑
このシフォンはオレンジシフォンです!今回はオレンジリキュールも入れてみました^^
ウヒヒ、これもsararaさんに伝染しちゃうかもーw
私はね、子供が生まれる度に片方づつ外れてったのよー><
外れてもすぐに直せるので、とくに不便は感じてないけど最初ビックリしたけどねー^^
maruー |  2008.01.23(水) 23:11 | URL |  【編集】

No title

v-257kayo*ちゃんへ

美味しそうに見えてる~?ありがと~♪
シフォンケーキは慣れてくると簡単だよねー!
私もレシピも見ずに敬遠してたんだけど、一度作ってみるとあんまりにも手軽にできるものだからはまっちゃってます^^
こんなに続けて作ったのも初めてかも^m^
ただ焼き加減がまだつかめてないので、しばらく色々やってみるかもー!
またかよ!って怒らないで見てやってね^^

顎が外れるって、関節がゴギってずれる感じかなぁ?
でまたゴギって直るのよ(笑
最初は痛いように感じたけど、今は全然でーす!
maruー |  2008.01.23(水) 23:18 | URL |  【編集】

No title

v-257COCOまるたんへ

ぬぉー、ハムサンドにしました♪
スープは捨てるのもったいなくてー^^
鶏ハムの時はラーメン作ったりもするんだけど、ハーブ入りだったのでこっちかなって思って!
そうそう、スーパーで塊肉見るとハムー!って思っちゃう(笑
作ったらTMさんも喜んでくれるかな~!
是非COCOまるたんはイベリコでやってみてー♪

シフォンはまだまだ作りまっせーW
maruー |  2008.01.23(水) 23:24 | URL |  【編集】

No title

v-257ねえたんへ

えー、ねんたんも外れたことあるんだねー!
信じる!信じる!^^
結構簡単に外れたりするんだよねー。。
何故か女性に多いらしいよ!顎が小さいからだったけかな?
でもねえたんはそれ一回きりだったんでしょ?慢性化しなくて良かったね!
私は娘がまだ1歳にならないくらいの時にお腹の上に乗せて寝てたらたら突然外れて、息子におっぱいあげてたらもう片方も突然外れたんだよねー!
これ本当だよ!笑わないでねー^^;
いやいや、いつも美味しそうなサンドイッチはねえたんのところで見せてもらってるから!
足元にも及ばないよー!だからピクニックのサンドイッチ担当はねえたんだからね~♪ウヒヒ

キャーごめんねー!私が怒ってると思ったー(笑
あれは皆さんの心の声のつもり~W
もう納得いくまで作っちゃうから、お付き合いしてねー!

maruー |  2008.01.23(水) 23:40 | URL |  【編集】

No title

v-257doorさんへ

doorさんの一言でサンドイッチに決めたよ♪
今日も寒かったからランチだけでも楽しくしないとねー^^
じゃぁいつものアレで投げとくからキャッチしてね~(笑
そうだ、ねえたんがピクニックに連れてってくれるって!
しかもサンドイッチ付きだって~♪(いつのまにか^m^)
私の顎、もう10年くらい外れてるかもねー。。
あー、外れっぱなしではなくてちゃんとすぐに直るけどね^^
でもあんまり大きな口を空けるのはつらいかなぁ。。
ビックマックとか!?(食べないけどw)
maruー |  2008.01.23(水) 23:50 | URL |  【編集】

No title

v-257cucciさんへ

いつもは残りご飯だったりするので、たまにはねー^^
私だって、いつもcucciさんところでワナワナさせていただいてるわぁ~♪
しかも愛情ランチだしー!ウチのいつものランチとは大違いだものー(笑

アハー、ホント怒涛のシフォン攻撃よねー!
上手くかわしてね!^^
私も熱しやすくて冷めやすいので、満足したらしばらくは触りもしないかも。。エヘヘ
でも思ってたより簡単で、何よりも材料が少なくて済むところが気に入ってるのよ!
もうちょっと修行して人様にもお出しできるようになったら、送りつけてやる~!(笑
maruー |  2008.01.24(木) 00:04 | URL |  【編集】

No title

OL2も昔顎関節症であごグラングランだったことがあるよ。
ある日カクンって顎がはまって、今では顎取り外し自由自在って感じ・・・。

鶏ハムかあ、ヘルシーでおいしそうだな。
バケットサンドの画像ヤバイです・・美味そう♪
OL2 |  2008.01.24(木) 12:09 | URL |  【編集】

No title

以前鶏ハムは作ったけれど豚肉でも作れるのねー。塩、ハーブを揉みこんで5日ってやっぱり冷蔵庫?賞味期限切れても大丈夫なのかなあ?あまりに美味しそうなので作ってみたい私です。

私も顎関節症だよ。口が閉じなくなったこともあるよぉ。歯医者さんで見てもらったらちょい重症らしい。でも手術まではいかないくらい。もちろんバゲットは食べるの遠慮するかも・・・。おせんべいもやばいもん。
歯医者の友達が、志村けんの「アイーン」の口が顎関節症に効くって教えてくれたので、時々こっそり一人でやってます。お試しあれ♪「アイーン」10秒→パッと口を大きく開けて閉じる→「アイーン」・・・繰り返す。

効くかなあ。
ぼえまま |  2008.01.24(木) 22:39 | URL |  【編集】

No title

maruーさん、笑っちゃいました(笑)
シフォンケーキ。
でも、いつもとっても美味しそうですよ~お化粧も綺麗。
それに、私はmaruーさんから教えてもらったロールケーキをしょっちゅう焼いてます(笑
あれ、おいしいーー☆☆

そして、サンドイッチ♪
なんて素敵な。。。あー美味しそう。
確かにフランスパンは硬いかも。
あ、ベーグルとかどうですか?
明日、一緒につくりましょう♪(ちょっと離れてるけど(笑)
そういえば、去年鶏ハムに凝ってたなー私。
蜜柑 |  2008.01.24(木) 22:42 | URL |  【編集】

No title

v-257OL2さんへ

あら、OL2さんもー!
>今では顎取り外し自由自在って感じ・・・。
ギャハハ、そうそうホントそういう感じだよねー!
すごい共通点発見♪

これはね、豚ロースの塊肉で作ったのー^^
鶏ハムと同じ要領で簡単なんだけど、ご主人のお仕事柄家で作る必要ないよねー☆
バゲットサンド、OL2さんも絶対外れるね~(笑
maruー |  2008.01.24(木) 22:56 | URL |  【編集】

No title

v-257ぼえままさんへ

そうそう、あれは鶏じゃないと出来ないと思い込んでたんだけど豚でも出来たよー!
4.5日だと肉自体の賞味期限が切れるけど塩をしているので大丈夫だよ!
まぁ保存食だからねー。。

おっと、ぼえままさんも顎関節症なの!?
ぼえままさんはやっぱり楽器のせいかしら?
顎の小さい女性はなりやすいみたいだよね。。
そうそうおせんべいもダメだよねー(笑
堅くて沢山噛まなくちゃいけないものとか、大きな口を空けるのとかね。。
アイーンねー!なるほど~!
間違って手の振りも付けちゃいそうだよー(笑
ありがとー!早速やってみる~♪
maruー |  2008.01.24(木) 23:05 | URL |  【編集】

No title

v-257蜜柑ちゃんへ

あー、蜜柑ちゃん笑ったなぁー!(笑
さっきお風呂で娘とシフォンケーキいくつ作ったかなー?って数えたら12.1月で5個作ってましたー☆
で明日も作ろうかなーって思ってて、来週娘の誕生日だから作る予定でー・・・
でもまだ納得いくのが出来てないんだよねーorz
おー、ロールケーキ作ってくれてるんだねー^^嬉しい♪

きっとベーグルでも美味しいよねー!
最近作ってなかったので、作ろうかなーって思ってたところ~♪
でもさ、あのベーグルの堅さは実は顎外れるんだよねー(笑
今鶏ハム仕込み中^m^
maruー |  2008.01.24(木) 23:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/271-c2e8f176

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
