MARU’S Heart スノーポールと緑茶のシフォンケーキ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スノーポールと緑茶のシフォンケーキ

2008.02.03 (Sun)

スノーポール



久々のガーデニングです。。
よく行くお花やさんの店頭で見つけたので久しぶりにベランダガーデニング用のお花を買いました。。
この時期、ビオラやパンジー、シクラメンなどのやや地味目のお花が多いですがあんまり好みではないので、ここのところちょっとベランダも淋しい感じでしたが新入りに盛り上げてもらいましょう^^
スノーポールというキク科のお花。。
真っ白で可愛らしいですね!これもどうやらわんさか増えるみたい。。楽しみ♪
寄せ植えもきらいじゃないけど、一種類でワーっと咲くのも好きなんですよねー^^



そして、また焼いてます(。-_-。)


緑茶のシフォンケーキ


これは抹茶というよりも、ティーバックの緑茶で作ったので緑茶のシフォンケーキ。。
近所のスーパーを探しても抹茶粉がどこにも無く、それならば紅茶の要領で作ってしまえーと!
これもお水の替わりに濃い目に煮出したお茶と、そのティーバックの中身を入れました。。
昨年末から通算7個作りましたが、最高の出来だったのでまたまたUPしちゃいました。。ニャハハ
それでもって、材料の分量と焼き温度・時間もこれで決定したので覚書です。。

<材料>18cmシフォン型
卵L4個
薄力粉80g
砂糖80~90g
水1/3カップ弱
サラダ油1/3カップ弱
ベーキングパウダー 小さじ2弱

150度余熱し、45分焼く。


水の部分を紅茶やお茶、オレンジジュースなどに変えると色々なフレーバーのシフォンケーキが楽しめます♪


詳しいレシピは後ほど。。
これから牡蠣祭りに行って来ま~す!






レシピ追記しました。。



More・・・

1.卵4個を卵白と卵黄に分ける。(最後にあわ立てた卵白を卵黄ほ方に移すので卵黄のボールは大きめが良いです)
2.卵黄をときほぐし、砂糖の半量を加えあわ立て器でよく撹拌する。
3.2にサラダ油と水を合わせて加えよく撹拌する。
4.薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るいにかけながら3に加え、あまり練らないようになめらかになるまで混ぜる。
5.卵白をメレンゲにします。卵白をハンドミキサーで少し撹拌したら、もう半量の砂糖を加えボールを傾けてもメレンゲが動かないまでしっかり撹拌します。これが一番のポイントです!(重要)
メレンゲ


6.5の間にオーブンを150~170℃に余熱します。(何度か作って一番ベストな温度を見つけて下さい)
7.4のボールに5のメレンゲを3回くらいに(4回でも5回でもOK!)分けてメレンゲを潰さないように、下からすくって切るように混ぜ合わせます。
8.7を型に少し高い位置からこぼさないように入れて、型を10cmくらいの高さからトントンと2.3回落として空気を抜いてオーブンに入れ40~45分焼きます。
9.焼きあがったらすぐにオーブンから出し、ワインなどのビンに逆さまにして完全に冷まします。手で触ってもまだ温かい感触が残っていたら、まだ外してはいけません!これも完全に冷めるまで待たないと型から外す時に失敗してしまいます!(重要)
冷ます



*水の替わりに紅茶やお茶、オレンジジュースなどする時は3のところです。
*ドライフルーツや茶葉などを入れる時は4の後です。


スポンサーサイト
12:18  |  植物  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

Comment

No title

スノーポール、かわいい♪The お花♪
うちはねー、すっかりと茶色のガーデンになっております・・・
またもや球根の時期は過ぎちゃったし・・・
とはいえ、そろそろ動き始めようかな~♪

会社の友達、抹茶とか緑茶のお菓子が大好きなの。
このシフォン、喜ぶだろな~。

うふ。牡蠣、たくさん食べてきたかなん♪
COCO |  2008.02.03(日) 13:02 | URL |  【編集】

No title

牡蠣祭りおいてかないで~~。
スノーポールは私も好き♪昨日ちょうどお寺からお墓までの
道のりに咲いていてかわいいなと思ったよ。
コスモスとか、菜の花とか1種類で咲く花はいいよねー。
そこまで増やさないだろうけど(^^)
今日のシフォンケーキは、本文読む前に「わわ!今日のは最高!」と思ったの。
やっぱりmaru-さんもそう思ったのね(笑 まあ私が思うぐらいだしねw
美味しそうだねー何味にもできちゃうところがいいよね。
jil |  2008.02.03(日) 17:15 | URL |  【編集】

No title

私もノースポールやスィートアリッサムは固まってわーっと咲いているのが好きですw^^
(ちなみに、私はこのお花、「ノースポール」と聞いてるんだけど、同じ花のようですね。)
お嫁に来た時からこの家にあって、建て替えたあとも勝手に生えてくる強いお花です。
強いけど、可愛らしいところも良いですよねw^^

シフォンケーキ、美味しそうです♪
私も子供たちが小学生の頃、シフォン作りに嵌った時期がありました。
その頃は、桜茶や売出し中だった桜フレイバーの緑茶を使って作ってましたよー*^^
桜茶の桜を側面にあしらうと、一気に春仕様になって、お友達がいらしたときなんかに喜ばれます♪^^
さわ |  2008.02.03(日) 22:11 | URL |  【編集】

No title

e-414COCOまるたんへ

そうそう、これはどこでも見かけるTHEお花だよねー!
ウチも大分茶色化してたよー(笑
私もね、結局球根は植えなかったのよー。。
どれにしようか迷ってるうちに時期が過ぎちゃったーorz
そろそろまた色々出てくる頃かな。。
今年も楽しもうねー♪

エヘヘ、またまた作ってますよー!
カテキン入りでこの時期いいかもー(笑
牡蠣は美味しかったよ~ん^^


maruー |  2008.02.03(日) 23:54 | URL |  【編集】

No title

e-415jilさんへ

アハハー、ごめんごめん集合かけるの忘れてたよ!
そっかー、法事での長い道のり少しは癒されたかなw
確か前に、シンクの洗剤とか入れるポケットにスノーポールかマーガレットを挿してなかった?
コスモスや菜の花はよく道路際とか畑とかにワーっと咲いてるよねー!
これも地植えとかにしちゃうとすごいことになるみたい。。
>「わわ!今日のは最高!」
ワーイ♪jilさんもそう思ってくれた~!?
そうそう、シフォンは色々とアレンジができるので作ってても次何にしよー?って楽しいよ!
maruー |  2008.02.04(月) 00:05 | URL |  【編集】

No title

e-416さわさんへ

やっぱりさわさんのお庭にもありましたか!
本当にポピュラーなお花ですよね!
おお、スィートアリッサムも好きですよー♪
そうそうノースポールとも言うらしいですね。。
調べて多く検索された方にしてみました^^
やっぱり地植えにするとワンサカになっちゃうみたいですね!
キク科のお花って割りとそうですよね!?
私は沢山咲いてくれたら、花瓶にこれだけをドーンと入れてみたいのです。。

さわさんもシフォンケーキに嵌ったことがおありなのね^^
これ思ったより簡単だし、家にある材料で出来てしまうし、その割には出来上がった時の感動も大きくて良いですよね♪
桜茶!これは良いことを聞きましたよ♪φ(。。) メモメモ
次は何にしようと思っていたので!
そんな季節になったら作ってみますね^^春もすぐそこ。。
ホントお友達にも喜ばれそう!
幼稚園で出来るであろう未来のお友達に作ってみようかしら(笑
maruー |  2008.02.04(月) 00:18 | URL |  【編集】

No title

おお!
このお花を花瓶に飾る予定なんですねー♪
ちょうどこの前へ、ビオラを切って、大きなガラスの花入れにモス(苔)をしきつめてアレンジしてあるのを見たんですー。
かわいいなー♪って思ったのー。
また飾ったらUPしてくださいねー。

そしてお茶のシフォン。
すごいきれいですねー。お店に売ってるのみたい!
sarara |  2008.02.04(月) 12:38 | URL |  【編集】

No title

うわーかわいいお花~!スノーボールっていうんだ。なんだか癒されるわぁ。
緑茶シフォン美味しそうだね。レシピ解禁だーわーい!!今度作らせてね♪
ぼえまま |  2008.02.04(月) 21:05 | URL |  【編集】

No title

maru-さん。こんばんは^^
なんだかシフォン極めてますねー
うーん、美味しそうだな。。。
分量、これとってもよさそうなのでそのうち拝借いたします♪(事前報告~)
私はここ数日チーズケーキがすっごく食べたいので明日作ります!(笑←ここで断言

スノーボール、これ可愛いですよね。
うちのベランダなんだか茶色になってしまったので、ちょっと植えかえしたいけど、寒いのでベランダ出るのさえ億劫です~。
球根系は、ヒヤシンスで行こうかと。
お家のなかで水につけとけばいいので、楽かな~と思って。
蜜柑 |  2008.02.04(月) 21:53 | URL |  【編集】

お花の名前

maru-さん、こんにちは。
ちょっと気になってしまって「ノースポール」「スノーポール」を調べてしまいました。
このお花は、私が嫁いできた時に、この家の庭にびっしり咲いていたのが印象的で、大好きになったものです。
お義母さんに名前を聞いたのだけど、その時は義母も知らなくて、「マーガレットの仲間かしらね」で終わっていたのでした。
気をつけてみていると、この辺りの園芸店では「ノースポール」という表示だったのでそれで憶えていました。
「北極」と同じような響きでそれも印象に残ってw^^
実は、maru-さんのこの画像を見たときに、同じかなと思ったのだけど、キク科のお花は種類も多いし、また違ったものかと思って調べたのでした。
そしたら、スノーポールという表記にされているのは個人のHPやblogが多いような印象を受けました。
ウィキペディアではノースポールはあったけど、スノーポールでは探せませんでした。園芸店のHPなどでもノースポールはありましたが。。。
検索エンジンに引っ掛かってくるものだけですし、それでどう、ってことではないのですが、なんとなくこのお花の丈が我が家のものより大きいような気がしたので、もしかしたら違うのかなー、とも思ったり。
お花も品種改良などでどんどん新しいものが出てくるし、名前もパッと観ただけでは同じようなお花なのに種苗会社で全く違う名前だったり難しいなー、と思っています。
いずれにせよ、もうこのお花の時期ですね。
我が家の庭でも、毎年こぼれダネでしっかり芽吹いて頑張ってくれるのが楽しみですw^^
さわ |  2008.02.05(火) 10:57 | URL |  【編集】

No title

あっ!さっき書き忘れましたが。。。
これは名前を聞いたときに思ったことです。
「スノーポール」の方が、すっきり細い茎の上に白く丸いお花を咲かせるこのグリーンには似合ってる感じですよねw^^
さわ |  2008.02.05(火) 11:02 | URL |  【編集】

No title

e-417sararaさんへ

今の時期、どこの園芸店でも見かけますよね!
お花やさんていうよりも園芸店w
ほーほー、ビオラとモスでね。。メモメモ。。
なんて難しいアレンジはできないけどー^^;
もうちょっとワサーっと咲いたら頑張ってみますね♪

相変わらずシフォン焼いてますよー(笑
でも油を入れるのが気になるので、グレープシードオイルとか買ってささやかな抵抗ですw
maruー |  2008.02.05(火) 12:21 | URL |  【編集】

No title

e-418ぼえままさんへ

これね、スノポールまたはノースポールというの。。
「ぽ」は「PO」ね^^
よく見かける可愛いお花だよね!
こんなに寒いと、春待ち気分だよね~♪
おー、レシピ後で追記しとくねー!
maruー |  2008.02.05(火) 12:25 | URL |  【編集】

No title

e-419蜜柑ちゃんへ

おー、しばらく蜜柑さんがいなくて淋しかったよ!
そうそう、シフォンばっかりだねー!
○○の一つ覚えなのw
さすがに栗原さんの分量だと18cm型には多すぎるし、他のレシピでは色々と面倒だったので18cm型に合うように分量だけ落としてみたの!
卵4個だしねー(笑
ベーキングパウダー書くの忘れちゃったので追加しといてー^m^
おー、チーズケーキかぁ!大好き!大好き!
シフォンよりリッチだねー^^
作ったら投げておくれ~♪

良かったー、蜜柑ちゃんのベランダも茶色なのねー!
私だけかと思ったよw
でも、やっぱりキレイな色の花があるだけで寒さも和らぐというものよね^^
ヒヤシンスかぁ、何故か懐かしい!学校とかで育てたよねー!白や紫とかキレイだよね♪
maruー |  2008.02.05(火) 12:33 | URL |  【編集】

No title

e-414さわさんへ

さわさん、こんにちは~♪
おー、さわさん調べて下さったのですね~♪
ありがとうございます^^
これはキク科でも洋っぽくて可愛らしいですよね!
キク科だと仏花っぽいのが多くないですか(笑
そうそう、マーガレットだともう少し花びらが長い感じですよね!?

>ウィキペディアではノースポールはあったけど、スノーポールでは探せませんでした。園芸店のHPなどでもノースポールはありましたが。。。
なるほどー、言われてみると確かにそうでした!
中にはスノーボールなんてのもw濁点の方です^^
実は私も最初濁点の方だと思い検索したところ、最初に検索エンジンから「スノポール(半濁音)では?」と指摘されました(笑
あー、この文字の大きさだと濁点か半濁点か区別つかないですね^^;
でも花の姿からスノーボール(濁点)でもおかしくはないですけどね。。
確かに同じお花でも色々な名前があったりして、こうやってブログなどで情報発信していることを考えると正確なことを・・・と思ってしまいますよね^^
見た目似ているお花もたくさんあるし、子供の頃から思い込んでいて違ったーなんてこともありますよね!

さわさんのお庭のノースポールはこれからですか?
自生のものは少し遅かったりするのでしょうか?
きっと可愛らしくたくさん咲いてくれるのでしょうね^^
またブログの方で見せて頂けると嬉しいです♪
maruー |  2008.02.05(火) 12:52 | URL |  【編集】

かわゆいー。

これ、ちょこんと小さくて可憐なお花ですね。
なんだかこういう画像を見ると、もうすぐ春なんだなーって
少し気が早いけど、そんな風に感じます。
我が家も今年はいい季節になったらなにか植えようかな。

シフォン、着々とレベルアップされてるのですねー。
シレッとレシピ、ぬすんでっちゃおっと。
cucci |  2008.02.05(火) 18:25 | URL |  【編集】

No title

e-415cucciさんへ

ねー、なんだか可愛くてホッしちゃうよね~♪
そうそう、今年は寒いしこんなお花を見ながら春待ち気分よね!
でもさ、春の後が夏だと思うとね。。
去年は本当に暑かったから、それを思い出すとこのまま冬でもなんて思っちゃうの^^;
夏大好きなcucciさんが聞いたら「それはダメー!」って言われちゃうかもだけどー(笑
cucciさんはどんなお花が好みかしら?^^

シフォンね、簡単だし美味しいからどんどん作っちゃってるよー♪
おっと、レシピ書くの忘れてたよん^^;
よかったら作ってみてー!
maruー |  2008.02.06(水) 11:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/273-d31629b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
