MARU’S Heart 手作りピザ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

手作りピザ

2008.02.06 (Wed)

手作りピザ


これは先日娘の誕生日に作ったものですが、その前にお友達とのクリスマスパーティーにも作っていて、ピザ生地が上手くいったので今後のための覚書です。。

<材料>
1.強力粉350g
2.ドライイースト大さじ1
3.砂糖大さじ2
4.塩 小さじ1
5.オリーブオイル大さじ3~4
6.ぬるま湯 220cc

1.強力粉をボールに入れ、真ん中を窪ませ2.3.4を入れ全体的にサクッと混ぜ5.6を入れ一まとめにする。
2.打ち台で10分程捏ねる。
3.ボールにラップやシャワーキャップ(これぼえままさんに聞いてお勧め!)を被せ40分程発酵させる。
4.4等分にし、めん棒で丸く伸ばしたらトマトソースやお好きな具をトッピングして200℃で10分程焼いたら出来上がり!

これで直径20cm程度のものが4枚できます。
残ったらラップでくるんで冷凍し、自然解凍でOKです♪
薄めに伸ばしたので、厚めがお好きな方は生地を3等分で伸ばすと良いと思います。



なんだか家族全員全く同じ症状の風邪をひきましたorz
咳と鼻水で熱なしです・・・
まぁ、同じ菌なので当然といえば当然ですが^^;

最初に娘がもらって来たのですが、息子が「お姉ちゃんのギンがうつる~」と言ったので
それは「キン」だけどー「ギン」じゃあ色違いでしょー!などと笑っていましたが見事にうつりましたー。。
皆さんもどうぞご自愛下さいませ。。






19:34  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

No title

わーっ!すごく美味しそう~♪^0^
パリッ!&もっちり!な生地に、カラフルなトッピングw
お子さん達、さぞ喜ばれたでしょうねぇ☆
みんな大好きなピザがこんなに上手に出来てしまうなんて、
maru-さんってやっぱり素敵なお母さんだわw^^

皆さん揃って風邪を引いてしまわれたんですね;;;
熱がないのは良いけれど、咳と鼻水は結構ツライですよね。
とにかくあったかくしてお過ごしください。
早く良くなってね*
(って、結局私も熱→軽い咳に移行してきました。でも、大丈夫そうです。お互い早く治さないと!ですね~;;;)
さわ |  2008.02.06(水) 19:48 | URL |  【編集】

No title

maruーさん大丈夫か!
今も風邪中? 乾燥させないようにお大事にね♪
ピザ生地って一度に何枚か作っておくと便利だねー。
カリカリタイプの生地かな、美味しそう~。
はーちゃん何で「ギン」って覚えたんだろうね(笑
隣の子も、ゲジゲジの事をジゲジゲって言ってたw
逆逆ー。
jil |  2008.02.06(水) 20:06 | URL |  【編集】

No title

v-22さわさんへ

美味しそうに見えてます?ありがと~♪
実は本当は娘はキッシュが食べたいと言っていたのですが、近所に冷凍パイシートがなくて・・・
で無理やりピザに持って行きました(笑
多少の手間はかかりますが、好きなものをトッピングして楽しいですよね^^

先週末から娘の調子が悪かったのですが、とうとう今週に入り相次いでバタバタと・・・です。。
熱がないのは幸いですが、咳はちょっとつらいですよねーorz
子供たちは病院でも、私はまだ気合で治せるので(笑
ご心配ありがとうございます♪
おー、さわさんも咳が!
こじらせる前に治しちゃって下さいね!
お互い早めに休んで、夜更かしは禁物ですね^^;
maruー |  2008.02.06(水) 23:26 | URL |  【編集】

No title

v-22jilさんへ

おう!大丈夫よ~^^
鬼の攪乱だー!なんて思ってない?w
えーっと鉄の女は誰だっけか?あ、くるみママさんだ^m^元気かな。。
そう言えば、ブログの方ではあまり風邪ひいたーなんて聞かないけど実はjilさんが鉄の女だったのかぁw
なんて皆を心配させないために言わないだけだよね。。
だってjilさんが風邪ひいたーなんて言ったら御見舞いが殺到しちゃうもんね^^

そうそう、今回はカリカリタイプにしてみました!
面倒だから一度に作って冷凍保存しとくといいね♪
アハハ、さっきも「ギン」って言ってたよw
ちびっこは一度覚えてしまうと中々直らないよねー^^
maruー |  2008.02.06(水) 23:35 | URL |  【編集】

おーい!

maru-たん、大丈夫~?ギンにやられてるのー?
maru-たんのために、風邪薬をぽちっとしておいたよ~。
お母さんは、自分が風邪をひいても、家族がいるから大変なのよね。
無理しないでね。

ピザ~!めっちゃおいしそう。
一度手作りしたことがあるの。おいしかった!
またmaru-たんレシピで作ってみよう~♪
COCO |  2008.02.06(水) 23:47 | URL |  【編集】

No title

v-22COCOまるたんへ

エヘヘ~、ギンにやられたよ~(笑
そっか、今私に一番必要なのは風邪薬だったのかぁ!
ありがとねー^^
そうそう、あまり寝込んでもいられないけど昼間息子と一緒に昼寝したりしてるから大丈夫だよん!

やっぱり手作りは作る過程も楽しかったりするしねー!
COCOまるたんは意外とモクモクとした作業が好きだったりするかな?
でもコネコネは男の人にやってもらえると楽だよね!
ハイ!TMさんよろしく~♪

てかCOCOまるたん、今日は遅い時間にありがとね~♪
maruー |  2008.02.06(水) 23:56 | URL |  【編集】

No title

うわ~、おいしそう!!!!
私もピザたべたくなっちゃった。週末ピザにしようかな。
風邪、大丈夫ですか?!
家族全員同じ風邪、かなしいけどどうしてもうつっちゃうよね。
おだいじに~~~~~
sachi |  2008.02.08(金) 16:48 | URL |  【編集】

No title

v-22sachiさんへ

ピザもやっぱり手作りだと美味しいよね♪
たくさん作って冷凍もできるしね^^
ジュジュ姫は元気かな?風邪なんてひいてないかしら?
ウチは一時全員ゴボゴボしてましたが、大分良くなってきました。。
まだ皆咳が抜けなくてつらい時もあるんだけど大丈夫です!
sachiさんやジュジュ姫も気をつけてね~!
maruー |  2008.02.09(土) 19:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/274-598dfc14

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
