MARU’S Heart 白身魚のワイン蒸しホワイトカレーソース
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

白身魚のワイン蒸しホワイトカレーソース

2008.02.13 (Wed)

白身魚のワイン蒸しホワイトソース


なんだか風邪がぬけなくて・・・
大分良くなりましたが、鼻水製造工場と化している家族の鼻。。ティッシュのゴミが山の様です(笑

そんな時にレシピブログさんのこれが当たりました♪

GABAN



で、まず作ったのがTOP画像の白身魚のワイン蒸しホワイトカレーソースです。。
これにはローズマリーを使いました!
白身魚に塩・胡椒しレンチンした人参とアスパラをクルッと巻いて、その時ローズマリーも一緒に入れて。。
バターで軽くソテーして少量の白ワインで蒸し焼きにし、ホワイトソースにカレー粉を少々入れカレー風味にしたものをかけて頂きました♪
ルクルーゼのお鍋で蒸し焼きにしたので、ふっくらしあがりました^^

GABANのドライハーブは、ドライの割りに香りも高く魚の臭みもしっかり取り、ふんわり良い香りで美味しくできたと思います。。
レシピブログさん、ハウス食品さんありがとうございました!

ただ、ローズマリーに関してはどこのメーカーさんのも同じかと思いますがドライだとどうしても堅くて口に残ってしまいますよね。。
フレッシュだと枝ごと使うことが多いので、香りが付いたら除けることもできるのですが・・・





さて、今朝起きたら一面真っ白!

真っ白!
       


紅梅にも雪が積もり美しい紅白に(笑

紅白梅

     

2月に入り、ちょくちょく雪は降っていたのですが積もることはあまりなく雪遊びとまでは行かなかったので
これなら雪だるまもできるかな~なんて息子と期待したのですが、アッという間に解けてしまいましたーorz





GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪
スポンサーサイト
11:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

Comment

No title

すごく美味しそうですねー☆
レストランの一品!!
当選なさったのもすごいけど、それをこんな風に上手に生かしてらっしゃって素敵~♪^0^
ローズマリーは使い道多いけど、確かにドライは口に残って困りますよね;;;
我が家の男子どもが嫌いなのもそんな経験の積み重ねかな、、、とも思います。
煮込みだったらお茶パックを使うなど出来ますが。。。
ソテーだとねぇ;;;
ホワイトカレーはどうやって?と思ったら、香り付け程度なのかしら?
カレーは少量で十分香りも味も引き立てられるから良いですよね♪^^

日曜にこちらはどっさり降って、それで終わりかな。。。と思ってたら、どうやら今夜も雪の予報が出ています。
maru-さんの方に雪を降らせた雲がやってくるのかな?
なかなかあったかくならないですねー;;;暖冬だとばかり思ってたので、今更ながら冬の底力を感じてます。
風邪が抜けないとか。。。早くすっきりしたいですねー;;;
どうぞ、あったかくしてお過ごしくださいね。
おだいじにw
さわ |  2008.02.13(水) 13:50 | URL |  【編集】

素敵。

シェル型のお皿にのったこのお料理。
ホントにレストランの一品のようです。美しいスバラシイ。

そうそう。ドライのローズマリー、ホントそのままだと固さが残っちゃうんですよね。
なので私は小瓶でオリーブオイル漬けにして、
香りが移ったオイルだけを使ったりしてます。
これ、他のハーブでも作っておくと何かと便利でおすすめですよ。

雪、そちらでも降ったのですね。
私も♪わーい雪合戦。なんて思ったものの、
気がついた頃には跡形もなく・・・でした。

風邪、無理せずにゆっくりしっかり治してくださいね。お大事に~。
cucci |  2008.02.13(水) 15:20 | URL |  【編集】

No title

うわあ、おいしそう!!
レストランのお料理みたいにおしゃれで素敵♪
私もこのハーブ、当たったけど同感!
香りはよくて使いやすいんだけどドライってどうしても固いよねえ。
ローズマリーオイルは私も作ってるんだけど(笑)
いろんなハーブのレシピ、これからも楽しみにしています!!
sachi |  2008.02.13(水) 17:02 | URL |  【編集】

No title

maruーさんまだ調子悪いのね(>_<)
よーし、私がおまじないしておく!
悪い夢見るかもしれないけどね~。
このスパイスセット私も欲しかったの。
でも今ブログしていないからダメだなと思って。
ワイン蒸し美味しそうだね。
最近、焼き魚しか作っていないからワインで蒸す作戦
いただき★
jil |  2008.02.13(水) 19:04 | URL |  【編集】

No title

v-276さわさんへ

ウホ~、レストランとは嬉しいお言葉♪
ありがとうございます^^
このレシピブログはホントによく当たるのですよ!
もうこれで何回目かしら?ってぐらい(笑
でもレシピをTBしなくちゃいけないので必死です^^;
そうそう、作り手は風味づけにと思って気を利かせているつもりでも、やはり男子にはちと邪魔なのかもしれませんねーw
確かに堅いのは飲み込みにくいし、下手するとささります!(笑
それと、ホワイトカレーソーズはちょっと大袈裟だったかもですね^^
お察しの通り普通のホワイトソーズにちょっとカレー粉を入れただけで~す^^
料理のネーミングはなかなか難しい。。

そうそう、そちらもドッサリ雪が降ったのですよね!
あちこちで拝見しました!
年に数える程度だと車の運転なんか大変ですよね!
次の日凍ったりしても怖いし!
こちらはあまり雪のイメージがなかったので、意外と降るのに驚いています!
今年はまだそちらにも降るかもしれませんね!
その時は、さわさんも運転呉々もお気をつけ下さいね。。
咳が出てしまっているので、少々長引くかもしれませんが大分元気が出てきました^^
皆さんのお陰です♪ご心配ありがとうございます^^
さわさんにもMくんにも悪い風邪菌が近づきませんように!
maruー |  2008.02.13(水) 23:20 | URL |  【編集】

No title

v-276cucciさんへ

まぁまぁ、cucciさんまで嬉しいお言葉♪
実は昨年のクリスマスにホテルで食べた一品が美味しくて
私が出来る範囲で想像して作ってみたのw
でも包んであったのはホタテだったし、全然カレーソースでもなかったし、別ものになったけどねー^^;

そっかー、オイルに入れて使うと口へ残る煩わしさがなくて良いのねー!
今膝をポンと叩いたところ(笑
そうそう、例の豆腐のオイル漬けを作ろうと豆腐を買ってきたのよ^^
ハーブもたくさん手に入ったのでね^m^

今年は東京にもよく降ってるみたいだよね!
嬉しい反面、東京は雪に弱いから色々と大変だよね!
もお一回くらいドカッとくるかしら?

ご心配おかけしてゴメンネー!
でもお陰様で元気出て来たよん♪ありがとねー!
maruー |  2008.02.13(水) 23:33 | URL |  【編集】

No title

v-276sachiさんへ

まぁまぁまぁ、sachiさんも嬉しいわ♪
娘もクリスマスみたいだねって。。
普段の食事が想像できるでしょ(笑
それにしても、レシピブログはよく当たるよね♪
sachiさんもどんどんレシピupされててすごいわぁ!
特にローズマリーはどうしても堅いよね!
sachiさんもオイルを作られてるのね。。やっぱりローズマリーはその方が良いみたいね!
私もそうしてみましょ^^
maruー |  2008.02.13(水) 23:39 | URL |  【編集】

No title

v-276jilさんへ

そうなのよー!珍しくね~(笑
えっ!何のおまじない?悪夢のーw
それは遠慮しておくよーwwwwwwwwエヘヘ
おー、jilさんも狙ってたんだぁ。。
hpじゃぁダメなのかな?でもその前に登録とかまた面倒だよね。。
しょうがない、私が替わりに食べとくよ^m^
ワイン蒸し、ホワイトソースじゃなくてもレモンとかでも美味しいかもーって思った!
今はタラとか美味しいしね♪これもタラだよん
maruー |  2008.02.13(水) 23:48 | URL |  【編集】

No title

ふぁ~冬眠してた(笑)
あっ、またレシピブログ当ってる~♪maruーさん当り歳かな?(^m^)応募しようと思ったけど、メニュー考えたりTB面倒で止めたの・・・orz
maruーさんのはほんとに美味しそう~☆
こっちは雪だるま余るほど作れるけど(笑)広島はほとんど降らないんだね。。。
早く風邪治してねん☆
くるみママ |  2008.02.13(水) 23:49 | URL |  【編集】

No title

maru-たん、風邪、どうかなーって思ってたの~
まだまだ寒い日が続くし、無理しないでね。
最近、広島がすごく寒い地域になってない??
今日はニュースで車が滑ってたよ~!
たまに少し積もると楽しいんだけど、やっぱり寒いのいやー・・・・

あら♪ハーブをこういう風に使うとは♪
私はつい、なんでも煮込んじゃう(笑)
こういう風にお魚を調理したことないから、今度まねっこさせてもらお!
(そうそう。寝る時間を最近変えたの!)
COCO |  2008.02.14(木) 00:11 | URL |  【編集】

No title

v-276くるみママさんへ

お~、くるみママさん!また冬の運動会かと思ってたら冬眠だったのね(笑
ねー、また当たっちゃったよん♪
エヘヘ、確かにメニュー考えるのは面倒だよね!
私も次から次へとアイディアがある人じゃないので^^;
でもモノがもらえると思ったらついポチっとしちゃってたよーw
>こっちは雪だるま余るほど作れるけど(笑)
アハハ、確かにね~^^
雪まつりも終わったんだね!ニュースで雪像壊してるの見たよ!
今年は寒くて雪の質も良かったみたいだけど、冬眠したくなる気持ちもわかるよ~☆
でも時々は元気な顔を見せておくれ~♪
maruー |  2008.02.14(木) 00:15 | URL |  【編集】

No title

v-276COCOまるたんへ

ご心配おかけしちゃってゴメンネー!
今回は咳がひどくなっちゃって困ったよ。。
でも元気になったからねー^^ありがと~☆
そうそう、広島って雪のイメージないよね!?
でも毎年これぐらいは降るらしいのよん@@
その前が静岡で全然降らないとこだったから、ちょっと嬉しかったりもするんだけどね^^
でも寒いのは嫌よね~w

そうそう、ハーブは煮込み料理には最適だよね!
でもTBもしなくちゃいけないのでちょっと目先を変えてね^^
私も食べられる魚が限られてるので。。でもたまには魚も食べなくちゃだよねー!
先週は確かCOCOまるたんちもお魚ウィークだったよね♪

そっかー、寝る時間変えたのね!それなら安心!
お勉強のためかな?
ちょっとビックリしちゃったよ(笑
maruー |  2008.02.14(木) 00:25 | URL |  【編集】

No title

aruーたーん!少しは良くなったかなー?
私も、咳だけ残ってるのー。
これはきっと風邪の『ギン』の仕業だわw

わぉ!美味しそう!
お魚に、、白ワイン入れたり、ローズマリー入れたり、
これはもう、フレンチの世界じゃーん!!
そうやってちゃーんとお料理するmaruーたんみたいな人に、
当たるんだよね~* 羨ましいわ・・・
そういえば、最近はシフォンケーキ焼いないのかなー?w

雪、すごいねー♪
こっちは、積もってないけど、朝、チラチラしてたの。
口開けて、自転車乗ってたのかな?口に入ってきたよ・・・
みかねえ |  2008.02.14(木) 15:21 | URL |  【編集】

No title

なんか・・・すみません・・・maruーたんのmが抜けたー!
みかねえ |  2008.02.14(木) 15:22 | URL |  【編集】

No title

v-276ねえたんへ

わーい、ねえたん♪
でもねえたんはインフルエンザの「ギン」にやられちゃったんだもんねー!
それに比べたらなんだけど、昨日は調子良かったんだけど今日はお腹も壊し気味でなんか今一なんよ~orz
で咳と鼻水もまだ止まらなくてホント私には珍しく病気っぽいよー(笑
あ、今「鉄の女なのにぃ。。」って思ったでしょw

キャー、フレンチだなんて最高の褒め言葉じゃん!
うへ~、何もでないよ!(笑
シフォンはね、ちょっとお休みで昨日は友チョコを作らされたよ^^

そちらにも雪降ったみたいだね!今年は沖縄以外はどこも降ってるみたいだよね!
雪、おいちかった?^^でもちゃんと前見て自転車こがなきゃ、また危ない目に遭うぞぉ~w
maruー |  2008.02.14(木) 16:50 | URL |  【編集】

No title

maru-さーん!
だいじょうび?
私も今日広島でつるつる滑ってるニュース見たんですー。
maru-さんも大丈夫かなーって思ってたよー。
このお魚おいしそー!
ホワイトソースにカレー味が加えられるとどんな感じだろう?白身のお魚大好きだから、食べてみたいわー。
ワインで蒸すのね。ちょうど今あいてる白ワインあるから、メモって今度試してみるー♪
まだ寒いみたいだから、お大事にー!
sarara |  2008.02.14(木) 23:47 | URL |  【編集】

No title

v-276sararaさんへ

sararaさん、おはよ~♪
おー、ご心配おかけしちゃってー!
でもだいじょび、だいじょび!^^
広島も場所によってはすごく雪が降るところもあるみたいだけど、市内とかはチラチラ降る程度なのよー!
でも今年は色々なところで結構降ってるみたいだよね。。
sararaさんも、また降ったらヒールで滑ったりしないように気をつけてね~!
カレー粉はちょっぴりなのでカレー風味って感じで、ちょっとおこちゃまな味かも^^
ホワイトソースが面倒だったらレモンだけでもさっぱりしておいしいかもん♪
ちゃんと治さなくちゃだよね。。ありがと~♪

maruー |  2008.02.15(金) 09:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/275-01ebfc27

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
