MARU’S Heart オレガノでタコライス!
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

オレガノでタコライス!

2008.02.21 (Thu)

オレガノでタコライス


先日レシピブログさんで頂いたハーブを使って、タコライスを作ってみました!
いつもは甘辛スパイシーな感じでお肉に味付けするのですが、今回はトマトの水煮が半端に残ってたのでそれを使ってミートソース風に味付けしてみました。。

<レシピ>
1.ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒め、合挽肉を入れポロポロに炒める。
2.あればワインを少々入れアルコールをとばしたら、トマトの水煮・オレガノを入れ水分がある程度なくなるまでサッと煮詰める。
3.塩・胡椒で味を整える。今回はおたふくソースを隠し味に入れました♪
4.後はレタス・アボカド・トマト・チーズなどと一緒にご飯の上にのせ、最後にオレガノをもう一振り!


やっぱりトマトとオレガノは相性抜群なので、子供達もこっちの方が好きと言ってくれました♪


今日は春を感じる暖かさでしたね。。
でもまた週末寒くなるみたいなので、皆様油断は禁物ですぞ~!







GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪

スポンサーサイト
16:24  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

タコライス!

お~!久しぶりにタコライス見たわん
マニアな食べ方でタコライス屋でテイクアウトして
自宅にそれをチャーハンにして食べるというのが好きだったハニー
ちょいとけたチーズ味のタコライスが美味しい~
沖縄の友人には「変!邪道~」と言われたけど~(笑)
ちなみに沖縄にはタコライスの素みたいなものが売っていて
(ミートソースみたいにもう味付けした肉がレトルトされてる)
これ以外といけるんだよーん
お友達のお土産に喜ばれました
ハニー |  2008.02.21(木) 18:25 | URL |  【編集】

No title

うーん!美味しそ^う♪^0^
実はタコライスって作ったことないかも。。。
早速挑戦してみましょう☆
おたふくソースが隠し味なんて、なんだか楽しい味になっていそう*^^

ハーブ、使いこなしてらっしゃいますね~*
それぞれを手にとって、どうやって使おうか考えてらっしゃるmaru-さんが浮かびますよんw^^
さわ |  2008.02.21(木) 20:44 | URL |  【編集】

No title

maruーたんのお料理は、これは失敗だな・・・ってのが
絶対ないよねー!彩りキレイだしー♪
私は、今日のお弁当は完全手抜きで、
朝食と一緒のホットサンドだったけど、
ぼ~~・・・としてたら、丸焦げだったよーw

で、こういうチーズって売ってるの?自分で塊削るの?
自分で、なんちゃってタコライスは
作って食べたことあるけど、本物のタコライスは
食べたことないかも!
週末寒くなるの?ウフ^^スキー行くのよーん♪
みかねえ |  2008.02.22(金) 00:02 | URL |  【編集】

No title

ふむふむ!ハーブ類を使うと、味があっちっぽくなる!
あっちってどっちだっていうと、ガイコク~(笑)
オレガノだとマイルドな感じがするしね。

ぬふ。タコライスとか、ナチョスとかチリコンカンとか大好き!
チーズいっぱい入れて食べたいでーす!

今日もあったかそうだね~!うれしい。
明日は、義妹さんの結婚式なの。楽しみ!
着物着ちゃうよ~♪
COCO |  2008.02.22(金) 09:11 | URL |  【編集】

No title

e-240ハニーさんへ

タコライスって本場は沖縄でしたっけ~?
タコライスを炒飯にするって、全部マゼマゼして炒めちゃうってことかな~!?
おー、それも美味しそうですね♪
ほー、タコライスの素!メモメモ。。
沖縄にいったらその辺のスーパーとかにも行ってみたいなぁ。。すっごく楽しそう♪
引き続き沖縄情報お願いしますね^^
うー、でもオットが飛行機が取れないって言ってるT。T)
maruー |  2008.02.22(金) 10:44 | URL |  【編集】

No title

e-240さわさんへ

私もね、多分ここ2年くらいの間に作り始めたんだと思います。。
でも若い男子にはガッツリボリューミーで良いんでは!?^^
ワンプレで済んでしまうしね♪
おたふくソース入れると、ちょっと甘味とコクが出る気がします。。
ということで広島風になってますね(笑

ハーブはフレッシュが使えると一番いいのですが、年中という訳にはいかないのもあるしドライも便利ですよね!
さわさんのお庭にはローズマリーなんかワッサワッサしていそう♪
maruー |  2008.02.22(金) 10:50 | URL |  【編集】

No title

e-240ねえたんへ

アハハ、ねえたんそれは私が失敗のは出してないだけだよ~!
味が薄いとかしょっぱいとかしょっちゅうだよん(笑
どちらかというと薄味にしてしまう方が多いので、オットや息子にはもの足りないなんてこともあるみたい^^;
でもさ、ねえたんは朝から手の込んだものごげたんに作ってるじゃない!
それがすっごい尊敬~♪なんだよね。。
私朝は全然頑張れないからorz
たまには焦げたってドンマイドンマイ!^^

チーズはね市販品だよ。。えっと今メーカー見てくるね・・・・・・・・・・・
明治のその名も「細切りチーズ」だったよw
多分全国的に売ってると思うよん^^
ピザとかにはちょっとパンチにかけるけど、サラダとかご飯にまぜたりする時なんかに良いかも!
今週末はスキーなんだね♪
スキーは寒い方がきっと上質な雪を降らせてくれそうだね。。
でも寒くなりすぎませんように^^
maruー |  2008.02.22(金) 10:58 | URL |  【編集】

No title

e-240COCOまるたんへ

そうそう、あっちっぽくなるよね(笑
でもさ、おたふくソースも入れちゃったから広島風にもなっちゃった^m^
オレガノって普段あんまり使ったことなかったんだけど、ソフトな感じだから割と何にでも使えそうでいいね^^

私は昔タコスが大好きだったんだけど、ここウン年そういえば食べてないわぁ・・・
そっち系が好きなCOCOまるくんはテキーラとかもいけちゃうのかな~♪ウフ

おー、明日はとうとう義妹さんの結婚式~♪
お天気が良さそうでよかったよねー!
ヌホー、お着物を着るのね~~~♥
思わず鼻息が荒くなってしまったわ(笑
是非ブログで後ろ姿だけでも~~~~~~!!!
maruー |  2008.02.22(金) 11:05 | URL |  【編集】

No title

アボカド・トマト・チーズ!
これは黄金の組み合わせと思うー♪
ひき肉もぽろぽろになってるしー、オレガノも好きだしー興奮しちゃうYO!
おっと、今ちょうどお昼だしー、
「maru-さんのタコライス一つおねがいします。」
週末寒くなるかなー。明日ゴルフなんだけど・・・♪
sarara |  2008.02.22(金) 12:19 | URL |  【編集】

No title

え、週末寒いの!?今日こんなにポカポカだったのにね。
アボカドも入って美味しそうだね。
あとミートソースにするのはナイスー♪
これ絶対食べたい~。
私、いつもタイムとオレガノを買い間違えて
タイムばっかりになるの!あと辛子とわさびも同じく。
わさびの在庫ばっかりになる~。
うちのタイムとmaruーさんちのオレガノ交換して欲しいな(^^)
jil |  2008.02.22(金) 19:05 | URL |  【編集】

おいしそー。

あー。本当なら個yのお昼はタコライスにしようかなーと思ってたのに・・・
お腹がゴロゴロ・・・だったのでうどんにしちゃったんですー。
maru-さんのこのタコライス見たら、やっぱり食べたかったと後悔しきり。
週明けには登場させるぞー!
ちなみに私もこれ系のメニューには隠し味にドロからソースをこっそり入れちゃいます。
コッテリ感が増してうまいのですよね。

不安定な気候の週末の様ですが、楽しくお過ごし下さいねー。
cucci |  2008.02.22(金) 19:30 | URL |  【編集】

No title

e-240sararaさんへ

アボトマチーとも言う!(笑
だよねだよねー、黄金トリオ^^
今回はミートソース風なのでちょっとしっとりな感じでした!
金曜日のランチは何だったのかしら?♪
ちょっと遅くなっちゃったけど、sararaさんの上空へ向けてタコライス一丁投げておきましたw
おっと今日はゴルフなのね~♪
今頃ラウンド中だね!今日も暖かいみたいだから良かったねー!
maruー |  2008.02.23(土) 10:28 | URL |  【編集】

No title

e-240Jilさんへ

週末寒いようなことニュースで見たような気がしたけど
今日も暖かみたいだね!^^
でもこちらは風がちょっと強いみたい。。そちらはどうかな?
昨日なんて完全に春のような陽気だったけど、きっと本当の春まで寒暖の繰り返しなんだろうね!
最初はタコライスシーズニングとか使ってたんだけど、
トマトで煮込むのは美味しかったのでこれからウチのタコライスはこれでいこうかと思うよ♪
オレガノはドライしか使ったことがないんだけど、タイムと似てるんだぁ。。
私も間違えそうだねw
ウチにもタイムはベランダにあるよ!
アハハ、jilさんちの冷蔵庫にはわさびの在庫がたくさんあるんだ^^
じゃあ何と交換してもらおうかな?w
ウチは納豆にからし入れないからそれが貯まってるの。。
それあげるよ^m^
maruー |  2008.02.23(土) 10:36 | URL |  【編集】

No title

e-240cucciさんへ

おー、ニアミスだね^^
えー、でもお腹ゴロゴロは良くないね!大丈夫?
風邪が治りきってないからかな?
やっぱりおうどんにして正解だね。。早く治りますように!
きっとcucciさんのタコライスはおし麦とかタカキビとか使ってヘルシーなのをお考えだったのでは!
それも美味しそうだよね~♪
ほー、ドロからソースってその辺で売ってるのかな?
おたふくもお好み焼き以外にも色々使えるよね^^

cucciさんも体調無理せず、楽しい週末を~♪
maruー |  2008.02.23(土) 10:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/278-a0a5cd50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
