MARU’S Heart 五目ちらし
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

五目ちらし

2008.03.05 (Wed)

五目ちらし



あはー、また2日も過ぎてしまいましたが雛祭りの時の我家のちらし寿司です^^;
五目ちらしが我家の定番!
甘辛く煮た、椎茸・筍・ゴボウ・ニンジン・コンニャク・鶏肉に甘酢レンコン・海老・絹さや・いくら・錦糸卵。。
どれも外せないなぁ。。
毎年これだけど、せてめひし形にするとか花形にすれば良かったかなぁ^^

お雛様も日本の素敵な風習ですが、やっぱり収納がねぇ。。
娘のお雛様は押入れの下の段1/3は占めているし・・・(それでも3段飾りのガラスケース入り)
今は実家にある私の7段飾りと合わせたら・・・(-゛-;)
私ぐらいの歳になるともう処分されている人もいらっしゃるのかしら!?
でも処分(人形供養とか)するには思い出もあるし。。

さて、娘のお雛様をいい加減仕舞わないと・・・(汗








スポンサーサイト
10:39  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

わー!maruーたんのちらし寿司もすっごくおいしそー♪
やっぱり女の子のお母さんは、ちゃんと作るんだね・・・
良かったごげっちが男の子でw
・・・といっても、子供の日も・・・何かを作った記憶がない!
去年何していたんだろ?って、自分のブログ見てみたら、
私、キャンプしてたみたい(;^ω^A
兜飾ったのは、買ってもらったその年だけで、
それから10年以上、たんすの上から下ろした事もない~~。
確かに、お雛様も、収納場所に困るよね。
この間、姉の引越し手伝った時も、異常に荷物が多くて、
なんで??だったら、私達の子供の頃のお雛様はあの子が持ってた。
で、ゆうちゃんは、やっぱりちゃぶちゃんと一緒で、
ケース入りのを持ってるんだよ。
なんかmaruーたんと、うちの姉は共通点がけっこう多い気がするー。
お雛さま、その日に片付けれなかったら
反対向けておけばいい。。って、聞いたことない?
みかねえ |  2008.03.05(水) 17:16 | URL |  【編集】

わー。ちらし寿司おいしそー。
もう今日はあちこちでちらし寿司の画像を拝見して、
私も作れば良かったかしらと後悔しきりなのです。はい。
ちゃぶちゃん、またいい思い出が増えましたね。

ちなみにみかねえさんのおっしゃる片付けられなかったら反対向きに。
我が実家では毎年のように実行されてましたなぁ・・・。
ま、大きな段飾りだったから気持ちは分かるのですが。
そのせいか否か、今期は遅めだったけど、
ちゃんと幸せになれたのはやっぱり毎年飾ってくれてたおかげなのかな。
cucci |  2008.03.05(水) 19:15 | URL |  【編集】

やっぱり飯台、いいね~。
欲しいなと思ってるものの一つです~。

やっぱり女の子がいるおうちには、お雛様がいるのねん。
うちは妹が生まれたところで飾るのやめちゃったみたい。
今はどこにあるのであろうか・・・
COCO |  2008.03.05(水) 20:54 | URL |  【編集】

あ、テンプレ変わってる♪
いくら入りちらし寿司美味しそうだねー。
思ったんだけど、こんにゃくが入っているのって
珍しくない?どうだったかな、入ってたっけな~。
もう10年ぐらい食べてない気がするから忘れちゃったよ。
早くお雛様しまってあげないと、私みたいに晩婚になるよ~(笑
jil |  2008.03.05(水) 21:13 | URL |  【編集】

♥ねえたんへ

もう毎年この時期はこの画像でゴメンネ~^^
一応ね、こういうことするんだよって教えなくちゃいけないしね。。
でも、私も子供の日とかは特にしないかも~。。
ゴールデンウィークだし、キャンプなんてそれがねえたん家には一番の楽しいことだね!
でもさ、去年何してたんだろうって確認できるのがブログのいいとこだよね^^
兜はね、実はウチも買ってもらって2年目くらいに可動式の台にのせていてはーが台ごと動かしてしまって落としてガラスケースが粉々になって以来出してないの^^;
直さなきゃなぁ~って・・・
私たちが子供の頃って多分7段飾りとかが多かったから半端なく大荷物だよねーw
そっかねえたんとこはお姉さんがちゃんとお持ちだったのねー!
長女の役目だね^m^
確かにお姉さんとは共通点があるよねー!静岡にいたとかも^^
反対向き!?それは知らなかったなぁ。。
多分私が子供の頃は父がマメに出したりしまったりしてくれてたからかも~。。
って昨日あれから慌ててしまいましたー(笑
maruー |  2008.03.06(木) 10:51 | URL |  【編集】

♥cucciさんへ

私も皆さんのところで拝見して、とっても凝ってらっしゃるのを見て愛情こもってるなぁと感心しつつ、反省しつつでした(笑
でも、まぁ私もおふくろの味的なところもあるので毎年美味しいわぁと自画自賛なんだけどねー^^

ほぉ、やっぱり反対向き伝説はあるのね!
知らなかったよぉ。。
ウチは父がマメな人で、いつも母じゃなくて父が丁寧に出したり仕舞ったりしてくれてたなぁ。。感謝!感謝♪
ウチは娘は嫁に行かないと言っているけど(それでは私は困るけどw)、怖くて邪魔だから早く仕舞ってとバチ当りなぁorz
そうそう、婚期なんてことより幸せになるかならないかが重要だよねん♪
てことでcucciさんもご両親に感謝♪感謝♪^^
maruー |  2008.03.06(木) 10:58 | URL |  【編集】

♥COCOまるたんへ

飯台あると雰囲気出るよね!
でもこれって、正確に言うと蕎麦打ちの器みたいだよね!
もう随分前に買ったので知らなかったんだけど^^;
ちゃんとした桧とかのがあるといいんだけど
一年に一度くらいしか使わないからねー。。

恐らく大なり小なり女の子が生まれると必需品なのでしょう(笑
きっとCOCOまるたんのご実家の押入れの奥にはCOCOまるたんを
嫁に出したお雛様があるはずですぞ^^
maruー |  2008.03.06(木) 11:04 | URL |  【編集】

♥jilさんへ

さすがに3月になったのでテンプレ変えてみました♪
実は自作(fc2のサンプル使用)してみたんだけど、プラグインができなくて断念。。orz
あれ、こんにゃくって入れない?
普通おあげかなぁ。。
大丈夫!こんにゃくも違和感ないから(笑
私も娘が生まれてからだし、子供いなかったら作ってないご飯の一つだね!
えー、jilさんの歳知ってるつもりだけど今の時代ソレを晩婚とは言わないハズだけど~^^
オットは嫁には出さないとか言ってるしw
私はそれじゃあ困るんですけどー。。
maruー |  2008.03.06(木) 11:11 | URL |  【編集】

おお!ここのちらし寿司も具沢山でおいしそう~~
お寿司入れるの、うちと多分同じだわ。
おひなさま、私のもガラスケースのでした。
今回ジュジュちゃんの買うとき、
お人形屋さんで、早く片付けなきゃいけないのは
迷信だから、ぜひゆっくり飾ってあげてくださいって
言われたよ。
彼の実家の方は旧暦のおひな様まで飾るらしいしねえ。
いつ片付けようか、悩んでます(笑)
sachi |  2008.03.06(木) 16:55 | URL |  【編集】

うちの実家(祖母)も行事食は巻き寿司かちらし寿司だったよ~
イクラがポイントで豪華だしきれ~で美味しそうだわん
うちは姉妹二人いるけどお雛様は実家ではなく~
まぁお友達んちへ遊びに行って羨ましく見てた思い出があります
クリスマスツリー同様、出すのは楽しいケド片づけが大変だよね~
ハニー |  2008.03.06(木) 18:33 | URL |  【編集】

ちゃんと写真撮ってるから偉いよ(笑)
私なんて食べてる最中に気が付いたから雛祭りのメニュー写真なしよ・・・orz

早くしまわないと、嫁に行き遅れるらしいって言うよね~すぐ片付け様と思っていたのに、あっと言う間に時は過ぎ・・・今日やっと片付けた(笑)
くるみママ |  2008.03.06(木) 23:01 | URL |  【編集】

♥sachiさんへ

ホント~!?sachiさんも五目ちらし?
こんにゃく入れる派かな?^^
ガラスケースのは汚れないし、出すのも仕舞うのも簡単でいいよね!
でも意外と場所取るんだけどねー^^;
>早く片付けなきゃいけないのは迷信・・・
そっかー、やっぱり迷信なのねー!
ちょっと安心!(笑
でもそう思ってる人きっと多いよね。。
やっぱり綺麗なモノだからせっかく出したんだから、しばらくは飾ってもあげたいものね。。
ウチの娘なんて、怖いとか邪魔とか言ってひどいよねー><
maruー |  2008.03.06(木) 23:18 | URL |  【編集】

♥ハニーさんへ

ウチはちらし寿司はお雛様の時ぐらいしか作らないけど、特別感があっていいですよね~♪
今日はご馳走みたいな^^
ちょっと塩っけがまたマッチするので、イクラは外せないのですよね。。
でも当日買うとボッタくられ感は否めませんが(笑
おー、ハニーさん上手いこと言いますね!
そうそうクリスマスツリーと一緒だわぁ。。^^
maruー |  2008.03.06(木) 23:23 | URL |  【編集】

♥くるみママさんへ

アハハ、夢中で食べちゃったなんてやっぱり美味しいかったんだろうね!
でもケーキとっても美味しそうだったよん♪
ウチはケーキはなしだったし。。
それこそすっかり忘れてたよーorz

嫁に行き遅れるって迷信らしいけど、昔からの言い伝えだよね。。
くるみママさんは今日片付けたのね!
やったー!私の勝ち~☆(笑
てそんなことで喜ぶなぁーだよねw
maruー |  2008.03.06(木) 23:26 | URL |  【編集】

ちらしって家庭、家庭で違ったものがありそうで、楽しいね~♪
家のには、ごぼうやこんにゃくは入ってないよー。こんにゃく好きだから、今度の機会には試してみたいわ~♪
私のお雛様もかなり大っきいの。今年は出ていなかったし・・・(出す対象が私じゃ、大人すぎるよね・・・トホ)、そのお雛様祖母が私と姉に買ってくれたもので、どっちかが娘を産んだらもっていってね。って言われてるのー。
なかなかひのめを見ないお雛様です・・・;;;
sarara |  2008.03.07(金) 13:11 | URL |  【編集】

♥sararaたんへ

そうそう、お母さんの味かなぁ~^^
sararaたんちのはどんなだろう?
あれ、やっぱりこんにゃくは入ってない?(笑
なかなかおいしいよ♪
おー、sararaたんはとっても立派なお雛様を持っていそうな感じよ!
でも大きなものはやっぱり出すのも仕舞うのも面倒だからね。。
だんだんと~フェードアウトになっちゃうよねー(笑
でも代々受け継がれていくのも素敵だよねー!

maruー |  2008.03.08(土) 00:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/280-d80d4dd5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
