MARU’S Heart ちょっと四国まで
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ちょっと四国まで

2008.03.10 (Mon)

道後温泉本館



またまた急に決まり、四国は愛媛県松山にある道後温泉に行って来ました!
ホントは近場にするつもりだったらしいのですが、オットの会社の同僚に勧められ決めたそうです。。

こちらは道後温泉街の入り口にどーんと構える道後温泉本館。
夏目漱石の小説「坊ちゃん」で知られる道後温泉ですが、最近では「千と千尋の神隠し」の油屋のモチーフの一つとも言われているようですね。。

私も今回その知識がなく初めて見たのですが、あれもしかして!?と思わせる幻想的な外観でビックリしました。。
で帰って来てネットで調べたら、お~やっぱり!でした^^
今にも湯婆々が出てきて、釜爺が湯を沸かしてそうな雰囲気でしたよ!

今回残念ながら中のお湯には入らなかったのですが、ひっきりなしにお客が出入りしとてもゆっくり入れそうな雰囲気ではなかったようですが・・・
なにせ、100年以上の歴史があり日本最古の温泉と言われるところですからねちょっとだけでも浸かってくれば良かったかなぁ。。


         道後温泉本館       道後温泉本館



温泉街の商店街で繰り出してみました♪


   坊ちゃん達   坊ちゃん号    坊ちゃん号


アイスクリームショップの中には可愛い坊ちゃん軍団がお出迎え。。
坊ちゃん号という路面電車があり松山駅まで行かれるそうです。。
駅には坊ちゃんやマドンナや駅長さんに扮した人がいて写真を一緒に撮ったりしてくれます。。

いや~、温泉って本当にいいですよねぇ~!
ここのところなんだかパタパタした気持ちでしたが、ボケーっと温泉に浸かってリフレッシュしてきました!
でもこれからきっと息子が幼稚園に入園するまでは、きっとパタパタな毎日が続くとは思いますが一瞬ゆっくりできました♪




スポンサーサイト
11:41  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

ほんとだ~、お湯屋だね~!!
湯ばーばのモデルもいるのかな?

広島からは橋渡って愛媛まですぐだよね。
九州行ったり、四国行ったり、こっちに住んでる時にはなかなか行けない所にあちこち行けていいね(^^)。
私は愛媛は行ったことないんだけど、なんだか情緒のある街だね。

私も温泉で温まりたいよ~ん
ゆうかママ |  2008.03.10(月) 12:45 | URL |  【編集】

道後温泉は小学校の時、家族旅行で行った事あるの。
同じ場所で撮った写真あるよー♪
でも、「千と千尋の神隠し」のモチーフ!って知らなかったー!
千と千尋見て、なんかデジャブでもないけど、
なんか感じたのは、このお風呂の風景を見たからだったのかなー・・・
またしても旦那さまの想定外の行動!
でも、こんな意外性なら大歓迎だよね!!
私の中で、maruーたんの旦那さまは、なかなか出来るな♪の方だわー♪
・・・って、どこまで上から目線??って、
自分で自分に呆れたわ(^◇^ ;) ゴメンナサイ~~。。アハ・・・
うふ♪そういえばあれ・・・オモチロカッタ((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ

みかねえ |  2008.03.10(月) 14:47 | URL |  【編集】

きゃー。maru-さん、おかえりなさーい。
ってか我が故郷気に入っていただけましたか?
なーんにもないけど、のんびりした空気が流れてて、人も穏やかで、我ながらいいところだと思っているのですが。

ちなみに道後温泉、中は温泉というよりちょっと仰々しい銭湯って感じで、ご近所のお年寄りがお風呂代わりにしていて混み合ってたり、お湯もあっつーくて。
こちらに入るよりは旅館のお風呂でのんびりが正解かと思われます。

ちなみに私が通っていた高校、松山城へのロープウェイのすぐ真下だったりするのですが、その辺り行かれたかナー。

ともあれ、maru-さんがのんびりしてこられた様で何よりです。
cucci |  2008.03.10(月) 17:21 | URL |  【編集】

★ゆうかママさんへ

ね~、湯ばーばが出てきそうな感じでしょう!?
うーん湯ばーばのモデルはどうだろうちょっと顔大きすぎて嫌だろうね(笑

そうそう地図で見るととっても近いよね!
でも実際は広島市は県の中でも端っこだから広島県から出るのに3時間くらいかかっちゃったんだけどねー^^
でも九州にしても、四国にしても3時間程度で行かれるんだからやっぱりすごいよね!
関東出身だから余計にそう思う♪
次は車で大阪に行きたいと思ってるのよ~♪
って私が勝手に。。ウヒヒ。。
maruー |  2008.03.10(月) 23:00 | URL |  【編集】

★ねえたんへ

おー、ねえたんは道後温泉行った事あるのねー!
なんせ100年以上の歴史だものね、でも私のこの写真よりきっと20年くらいは若い建物だったってことだよね(笑
でもきっと変わってないんだろうけどw
見た瞬間「千と千尋」だぁ~@@って思ったけど、もしかしたら頭の隅に聞いたことはあったのかもしれないけど。。
ナハハ、ホント想定外が多いんだよねー^^;
迷わないっていうか、、、こういうことは嬉しいんだけど何においても大方そうだからなぁ。。
振り回されることも多いと思うよぉ(ー∇ー;)
大丈夫!もうねえたんの上から目線には慣れたから!(笑 ウソだよ~ん^^

ゲー><あれってjilさんとこのあれでしょうバタリ (o_ _)o ~~~ †
maruー |  2008.03.10(月) 23:13 | URL |  【編集】

★cucciさんへ

エヘヘ、cucciさんただいま~♪
>ってか我が故郷気に入っていただけましたか?
もちのろんに決まってるじゃないですかぁ♪
さっすが、日本最古の温泉!温泉街も中々素敵な旅館も多く温泉街特有の寂れた感じがまったくなくとっても活気があって楽しかったですよ!
きっと土日だったから余計に混んでいたのでしょうね。。
平日の朝や昼間はきっとご近所のお年寄りの憩いの場所なんでしょう。。
こんなところに毎日入れるなんて、なんて素敵なのかしら^^
お湯は全体的に熱いよね!?旅館の温泉も結構熱めだったよ!
でも私は熱いのが好きなのでちょうど良かったけど~^^

おお、松山城へももちろん行かせて頂きました!
そして確かにすぐ下に高校がありました!ありました!
あそこにあるってことは県一番の学校ってことじゃあないですか!?
なんだか、cucciさんに3歩ぐらい近づけたようで嬉しい♪
本当はお父様の喫茶店にも行きたかったなぁ~^^
maruー |  2008.03.10(月) 23:22 | URL |  【編集】

maruーさんお帰りー♪
良かったねー、このちょっとしたゆったり温泉が
明日からの活力となるんだよね~。
道後温泉本館を見た瞬間『あ!千と千尋だ!』と思った☆
でも、maruーさんがネットで調べてやっぱり。と思ったというところを読んで
『あ、私も同じ事調べた事あったなw』と思った(笑
忘れっぽいね。
jil |  2008.03.11(火) 00:43 | URL |  【編集】

いいね~、道後温泉。
おちついたら行きたいところの一つ。
たっぷりのお湯につかると、身も心もほぐれるよね。
4月からのニューライフに向かってがんば~♪
COCO |  2008.03.11(火) 07:58 | URL |  【編集】

わ~~~~!行きたい!!!
千と千尋・・・大好きですよ~。ほんと面影がちゃんとありますね~。すごーい!!感動♪
(一人興奮気味です;)
温泉もいつも近場ですませるし、チビ達の面倒見るのに疲れるし、こういう風情のある温泉にゆ~ったりと行きたいものです♪素敵~!
(リンク貼らせて頂いてもよろしいですか~?)
よろしくお願いします。
あっこ |  2008.03.11(火) 10:09 | URL |  【編集】

★jilさんへ

ただいま~♪
ホントだよね!明日への活力充電して参りました♪
でも私がゆっくりしたいなんて言ったら忙しくしている皆さんに
申し訳ないんだけどね^^;
えー、jilさんも「千と千尋~」見たことあるの?意外~(笑
jilさんも道後温泉本館を見て同じこと思ったんだねー^^
ということは割りと最近の話しかな?4.5年の間の。。
maruー |  2008.03.11(火) 16:57 | URL |  【編集】

★COCOまるたんへ

良かったよ~道後温泉!
機会があったらCOCOまるたんも是非~^^
日本人に生まれてきて良かったと思う瞬間だよ。。
裸でリラ~ックス!というところがね♪
ウンウン、4月からのニューライフかぁ。。
良い響き~♥
maruー |  2008.03.11(火) 17:01 | URL |  【編集】

★あっこさんへ

温泉やっぱりいいですよね~♪
「千と千尋~」私も大好きです!何度も見ましたよ、子供と一緒に^^
なんかね、湯ばーば出てきそうでキョロキョロしちゃいましたよ(笑
なかなかお子がいるとゆっくりはできないですよね^^;一緒!一緒!
ましてあっこさんは3人boy's母さんだし、お察ししますよー!
私なんて1人でも・・・orz
リンクありがとうございます!
めちゃくちゃ亀更新で面白くないかもしれないですけどよろしく~です♪
私もリンクさせて下さいね!
maruー |  2008.03.11(火) 17:10 | URL |  【編集】

エネルギーチャージしてきたのねー♪
気分はマドンナ~だったかしらん。
私も道後温泉行った事あるよー。
上の休憩するところで、坊ちゃん団子も食べたのー。
なかなか風情があったんだよね~。
温泉ってホントいいね~♪
sarara |  2008.03.11(火) 22:21 | URL |  【編集】

★sararaたんへ

エネルギーチャージしてきたよん♪
でもすでに放出気味だけどー!(笑
気分はマドンナというより湯ばーばかも^m^
おー、sararaたんは本館のお湯に入ったのね~!
坊ちゃん団子ね、あったあった!
道後温泉は大きな旅館街だけど、そこだけポッカリ100年の歴史~って感じで素敵だったよ。。
あー、温泉て素晴らしい^^
maruー |  2008.03.12(水) 11:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/281-1f52c292

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
