MARU’S Heart 大阪旅行
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

大阪旅行

2008.05.09 (Fri)

大阪旅行



GW行って来たました大阪・神戸2泊3日の旅♪
またまたオットが突然言い出しまして。。
またしてもほとんど下準備ができないままの行き当たりばったり旅行でございます^^;

オットは大阪出張がよくあるので、初めてではないけれど大阪駅と支店と飲み屋の往復がほとんどで
観光としてはほぼ初めてで、私も子供の頃神戸に行ったのは憶えているのでもしかしたら大阪にも行ったことあるかなぁ程度の初めて旅行でした。。

行きの途中で神戸のアウトレットへ寄って買い物して、その日は遅くに大阪入りしてホテルの近くの居酒屋さんでご飯だったのですが、さっすが大阪!お好み焼きやネギ焼き・たこ焼きなど粉モノにぬかりはありません!
すっごく美味しくって、暑くて喉も渇いていたせいもあってか珍しく飲みましたよ♪(言い訳か!?)
帰り際に気が付いた入り口の写真にギバちゃんやどこかのアナウンサーのサインなども飾ってあったので結構有名店だったのかも。。

2日目は大阪城(旅に出ると必ず城を見に行くオットw)に行ったり、難波から御堂筋なんかをブラブラしてお友達お勧めの通天閣の串揚げを食べに行きました。。
と~ころが、GWということもあってか有名処の串揚げ屋さんはどこも長蛇の列!
お友達お勧めは「てんぐ」というお店。。一番有名なのは「だるま」らしいが、大阪に6年ほど住んでいた友達曰く「てんぐ」じゃなきゃダメと。。
もちろんここも1時間以上待ち!並ぶの嫌いなオットを説き伏せ、頑張って並んだ甲斐がありました♪
串揚げはどれもサクッと美味しく、他に土手焼きという牛スジを甘い味噌ダレで焼いたのがウマウマ!
これもどこのお店にもあるみたいです。。
ただ、何と言っても飲み屋さん街なので皆お酒を飲みながら串揚げ食べる~なので、回転は悪い悪い。。

帰りは神戸に寄って、異人館通りなどをサラっと流し・・・(車から降りてブラブラしたかったけど時間がなくて断念)
で、どうしても行きたかったこの4月にできたばっかりの「IKEA」へ!
もう三宮の駅から送迎バスにも長蛇の列で、イヤ~な予感がしたけど近づくにつれ看板を持ったおじさんがところどころに。。
その看板には入場制限・2時間待ちの文字・・・orz
やぱりなーと半ばあきらめていたけど一応行ってみてーと渋るオットにお願いして。。
ところが駐車場の方には割合すんなり入れたので、なんだー脅かしかぁなんて車を降りて入り口へ行こうとしたら各階の駐車場の店内入り口で、またまた長蛇の列。。
でも警備員さんに聞いたら20分から1時間待ちとのこと。。
なら待ってみるべぇ~と待つことほぼ20分!あの2時間の看板はやりすぎ~(笑
あれは本当に行きたいかどうか試されているみたい^^
それでもやっぱり店内はすごい人で、こちとら広島へ帰らねばならず時間がないのでものっすごい広い店内を駆け足のごとく一通り見て、前々から欲しかった家具を一つgetしてあとは目に付くものをカゴに放り込み、有名な100円ホットドックを食べて帰途へとつきました。。
今度は「IKEA」だけに来て見たいww

本当はもっと神戸の美しい町並みもゆっくり見たかったけど、とにかく時間がありませんでしたorz
そうだ、あとはくいだおれ人形も見たんだった!もうなくなったのかと勘違いしていましたが、7月まで頑張ってくれるそうです。。
写メ撮る人が群がっていたので近寄れず、あ~んおじちゃんの頭越しになっちゃったw

くいだおれ人形







スポンサーサイト
22:32  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

コメント途中で全部消えた・・・orz
ご無沙汰で拒否られてるのかな?(笑)

良いな~大阪!
maru-さん、たくさん旅行行けて羨ましいな~我が家はGW中の遠出は子供達と私で小樽だったよ(^^;)
くいだおれのお店なくなるってワイドショーでやってたね。
1度行った事あるわ~若かりし頃に(笑)
IKEA良いな~そこが1番良かったりして!
今度ゲットした物見せてね~♪


くるみママ |  2008.05.10(土) 00:17 | URL |  【編集】

◆くるみママさんへ

おはよ~\(*^ ^*)/
ホント、ご無沙汰だね~!元気だったかなぁ^^

なんだか、西日本に引っ越してから今まで遠かったところが近くなって楽しんでますよ♪
小樽もいいねー!昔行ったのが懐かしいよ!
そうそう、くいだおれね。。
私もワイドショーとかで見てて、大阪行くの決まってなかった時だったから真剣に見てなくて、もうなくなったと思ってたんだけどね。。
まだまだ頑張ってたよん^^
IKEAね、すごかったよー!
広くて、沢山あって、安くて(笑
あまり大したものは買ってないんだけど、まだ車から出してないのよ^^;
重くて一人じゃ出せないの。。
組み立てたらupするねー!
早く北海道にも出来るといいのにね~♪
maruー |  2008.05.10(土) 08:20 | URL |  【編集】

おはよー♪おっ!くるみママさん元気そう~*
旅の楽しみは、ウフフ♪やっぱり、食と買物だよね!^^
私たちは、お城にはあまり興味がない・・・というかねw
串揚げは、一回食べてみたかったの!
次回、大阪に行く時は、てんぐ行ってみる!
でも、わたしの事だから間違えて「だるま」行きそう・・・(_ _;)…
IKEA☆ 行ってみたい~!
行列かぁ・・・二人に拒否られそうだけど、
2時間待ちは20分の間違いだと、maruーたんが
言ってたから・・・♪と、説得しよーっと!
次回の旅行も大阪にして欲しい♪
そうしたら私も行く!で、二人で行動したいなー♪
みかねえ |  2008.05.10(土) 09:57 | URL |  【編集】

楽しい旅だったみたーい♪
maru-たんのだんな様、フットワーク軽くていい!
そうやって、「いくぞ!」っていう人がいるといいよね。
みかねえさんのおうちのやじおさんも、そんなイメージ。

大阪で串揚げって有名なんだ。
これは知らなかったなぁ。
なかなか行く機会はないんだけど、行ったらてんぐに行くー♪
IKEAどうだったどうだったー?
名古屋にも早くできないかなーって思ってるよねん♪
食い倒れの前のおじさんの頭が、グッド♪
COCO |  2008.05.10(土) 19:36 | URL |  【編集】

大阪行ってたんだぁ~!
パパ相変わらず行動力ありすぎ・・(笑)
子供連れだと、USJとか行く人多いけど、
通天閣で串揚げなんて、ツウだねぇ

私の実家は大阪の中でも北部だから、通天閣はなかなか遠くて、(というか、通天閣周辺は危ないから行ってはいけないと親に言われていたの・・)行ったことあるのは実は串揚げ食べに行った一度きり。ビリケンさんも実は見たことがないのよ~!

神戸にもIKEA出来たんだね。
横浜のIKEAも出来たばかりのころは混んですごかったみたいだよ。

ゆうかママ |  2008.05.11(日) 00:22 | URL |  【編集】

にぎやかなGWだったね~!
帰りにIKEAに寄ろうとするその精神にびっくりするよ(笑
やっぱりここは泊り込みで行かないとね!
でも看板が大袈裟だという情報はありがたいね~♪
私もYを説得する時に「あれは嘘だとmaruーさんが言ってた。」と言える☆
牛スジを甘い味噌ダレで焼いたの食べてみたいな。
そういえば、大阪は通った事しかないんだよね。
どうだった?チビッコたちも楽しめたかな?
jil |  2008.05.11(日) 09:26 | URL |  【編集】

◆ねえたんへ

くるみママさん、やっと冬眠から目覚めてくれたのかも^m^
そうそう、大阪はやっぱりB級グルメの宝庫だよね~!
どれもとっても美味しかったよん♪
私もね、お城はどこ見ても同じに見えるww
あー、でも太閤秀吉さんのはやっぱり豪華だったかも~ん(笑
おー、ねえたんは串揚げはまだなのね!
それなら是非是非!美味しかったよ!
でも、↓のゆうかママさんも言ってるけどちょっと危ない場所というか飲み屋街なのでお子様にはちと・・・かも。。
ウチもチビ連れだったけど、旅行の勢いでって感じでね^^
アハハ、「てんぐ」と「だるま」全然違うけど似てる。。
ねえたんのことだから、やっぱ絶対間違えるだろうね( ̄ー ̄)v ブイ!
でもだるまも美味しいと思うから問題はな~いよ♪(てか、だるまの方が並ぶかもー!)
IKEAはもっと居たかったよ~。。
すっごく広くてね、見切れないのよ!
家具だから男性に興味はないかもね。。
私が運転できるようになったら、オットもまた考えてくれるかも^^
そしたら、ねえたんもやじおさんのとこに来てもらわねば~♪
IKEA行って、神戸で美味しいもの食べたりしたいね~\(*^ ^*)/

maruー |  2008.05.11(日) 11:26 | URL |  【編集】

◆COCOまるたんへ

忙しくて、疲れたけど楽しかったよ~♪
確かに、旅行とかはフットワーク軽い方かもねー!
まぁ、そっち方面の仕事というのもあるんだけどね。。
そうだね、やじおさんはバリバリアウトドアー派だしカッコイイよね!
ウチは全然アウトドアー派ではないのよ。。

私も聞いたことはあったような気がするぐらいのイメージだったけど、ちょっと前まで大阪に住んでいたお友達には是非って勧められたのよ^^
そちら方面からだと大阪はどれくらいの距離なんだろね。。同じくらいかな!?
IKEAはね、とーっても広かったよ!
一日かけて、ゆっくり見たかったよ。。
たった2時間じゃとてもねーorz
きっとその内名古屋にもできるんじゃないかなー。。
でも、インテリア上級者のCOCOまるたんにはひょっとしたらちょっと物足りないかなぁ。。
私には充分だったけどね^^v
でも小物関係も楽しいとは思うよ~♪
maruー |  2008.05.11(日) 11:36 | URL |  【編集】

◆ゆうかママさんへ

そうなの、ゆうかママさんの故郷に行ってきましたよー!
ほらパパはそっち方面はプロみたいなものだからね^^
そうそう、本当は子供たちはUSJに連れて行ってあげたかったんだけど、さすがにGWだし激混み間違いなしと諦めたんだよーorz
アハハ、通天閣で串揚げは初めて大阪に行った割にはツウでしょ(笑
もちろんお友達からの情報を得て行ったんだけどね!

確かに飲み屋さん街だもんね、地元の人は子供連れなんかでは行かないのかもね。。
でもGWということもあってか、観光客もいっぱいで子供もたくさんいたから逆に良かったのかもー^^
ビリケンの足の裏を掻くと良いことがあるらしいね♪

本当は横浜のIKEAに行きたかったんだけど、結局車で行かないと家具を持って帰れないからねー。。
神戸は4月に出来たばっかりだから、余計混んでたんだよね!
そちらに帰ったら横浜のIKEAにゆっくり行きたいなぁ♪
一緒に行こうよー!
maruー |  2008.05.11(日) 11:46 | URL |  【編集】

◆jilさんへ

普段GWのど真ん中に旅行に行くことはないんだけどね。。
なんかまた急にオットが思いついたみたいよw
アハハ、今行かなかったらチャンスは無い!と思ってねー(笑
一つだけ、どうしても欲しい家具があったからそれが買えるだけでいいって感じだったんだけど、いざ行ったらアレもコレも~になっちゃったけど^^;
でも実際大きい家具なんかは重いし、大きいし持って帰れないと思うよ!
近くの人は宅配でも安く遅れるみたいだけど、テーブル送ろうと思ったら広島なんて家具の料金と同じだけ送料がかかってビックラしたよ(笑
jilさんも横浜で行き損ねたんだよね!
やっぱり見たら楽しくなっちゃうと思うよ♪
土手焼きは美味しかったよ!みーんな食べてた^^
で、みーんなお酒飲んでて楽しそうだった^^
大阪はとにかく賑やかな街で、色んなものが溢れてる感じ!
また東京とは違う都会かな。。
よーく地元の人の会話を聞くと、皆お笑いの人に見えたりして(笑
まぁ、今回は子供たちは大人のお買い物に付き合わされた感じだと思うけど、次回はUSJとかにも連れてってあげたいな!
maruー |  2008.05.11(日) 11:57 | URL |  【編集】

わー。maru-さん、本当にニアミスでしたねー。
我が家も神戸滞在中一日は大阪遠征してましたよ。
しっかりと群がる人をかき分けて、
食い倒れ君とツーショット撮ってきたミーハーなワタクシでございます。おほほ。

機会があれば是非是非神戸でデートしましょう。
早朝でよければダーリン実家の釜から揚げたてうどんでも~。
そんな日が実現するといいなぁ。
cucci |  2008.05.13(火) 16:16 | URL |  【編集】

行動派の旦那様、行き当たりばったりでも
旅行に連れて行ってくれるの嬉しいぢゃーん
串カツ屋さん、頑張って並びましたね~
私的には夜しかやってない南にある味穂のたこ焼きがオススメでした(今からぢゃ遅いケド)
あと~小さなウンチク
地名なら『大阪城』お城だけ呼ぶなら『大坂城』らしいよん

ハニー |  2008.05.13(火) 16:33 | URL |  【編集】

◆cucciさんへ

でしょ、でしょ~♪
前後して同じ場所にいたなんて嬉しいなぁ^^
思わずcucciさんの携帯でも聞いておけばよかったかなーなんて思ったりして。。
道頓堀もすごい人だったよねー!
私はGW後半とあってか、くいだおれに近寄れなかったよorz
アハハ、ツーショット見たかったよw

こっちにいる間に是非また神戸にもゆっくり行ってみたいとは思ってるんだけどねー!
おー、ダーリンさんご実家の釜揚げめっちゃ美味しそうだったし、お父さまの後姿がかっこよかったなぁ。。
ほーんと、そんな日が実現したら嬉しいよね♪
maruー |  2008.05.14(水) 12:58 | URL |  【編集】

◆ハニーさんへ

うう、良く言えば行動派!ですかね^^
まぁ、旅行は楽しいものですからね。。
西日本にいるウチにあちこち行きたいなぁ。。
串かつ、もーこれ食べに大阪に行ったようなもんです(笑
そっかー、ハニーさんお勧めのたこ焼き屋さんがあったんですね!
さっすがハニーさん、全国美味しいところは押さえてますねぇ~(m~-~)σ"" ツンツン
今度行く時にまた参考にさせて頂きますね♪
ホー、大阪城と大坂城なるほどね~!
知らなかった!お勉強になります^^
maruー |  2008.05.14(水) 13:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/296-d8f537df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
