MARU’S Heart あさりキャベツ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

あさりキャベツ

2008.05.15 (Thu)

あさりキャベツ



こちらは牡蠣は当然美味しいのですが、あさりも有名だそうです。。
で、大好きな春キャベツとコラボってみました♪

ニンニクのみじん切りをバターで炒め、ザックリ切ったキャベツをさっと炒めます。。
砂抜きしたアサリを加えお酒をサッと回しかけ、蓋をしちょっとフライパンを揺すりながらアサリが開いたら塩・胡椒で味付け!
春キャベツは柔らかいし、アサリの汁を吸ったキャベツは言うまでもありませんね♪
アサリ、ホントおりこ~さん^^v


さ~て、前回のUPからいったいどれだけ経ってるんだ~い!って感じですよね。。
皆さんのところにボチボチ遊びに行ってコメントしてるだけで、ブログやってる気分になってました(笑
GWが終わった途端相変わらず教習所へは日曜以外は毎日行ってますです。。
そして、相変わらず車線変更が苦手で右車線を走ってる車に突っ込みそうになっています^^;
その代わり、所内の縦列駐車や車庫入れなんて結構上手ですよww




先日の母の日に息子が幼稚園で描いた絵と手紙をプレゼントしてくれました。。
母の日


カラーの私は初めてかも^^
今までは大きな○の中に小さい○3つに毛が3本みたいな絵だったのに。。
カラーになってるし、ほっぺが可愛くピンクになってるし、おまけにお花まで描いてあるし。。
絵らしくなってるじゃーん♪



スポンサーサイト
19:29  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

牡蠣のイメージが強いもんね。
あさりも有名なんだ♪
愛知県辺りには大アサリっていって、
でっかいタイプのがいるんだけど、そっちにもいる?

アサリとキャベツ!
アサリからでたダシがキャベツにしみておいしい~。
今年はTMさんがアサリにはまり、やたらアサリが登場してる~(笑)
旬だしおいしいからいいけどね。

うふふー!仮面ライダーじゃなーい(笑)
自分の絵って、ママとしてはうれしいね♪
お花があるところがよくわかってる~♪
COCO |  2008.05.16(金) 06:59 | URL |  【編集】

あさりの酒蒸し大好きなんだけど、
こんな風にキャベツ入れるのも絶対おいしいよね!!
今朝、ココイチの前通ったら、
『うまこくあさりカレー☆』っていうのぼりがあった♪
あさりは、今、流行なのか?w
あさりから、すごくおいしいエキスが出るんだよね!
(エキス・・・っていうと、不味そうだけど^^)

はーちゃん♪上手だよね?ママよりww
ほっぺかわいー♪maruーたんママ、意外と行動的っぽい感じ♪
ごげっちは幼稚園の時、いつも私の顔は
(∩_∩) ← こんな風に笑ってたけど、
きっと今、絵を描かせたら、鬼ババ描くな。。チョット反省~*
みかねえ |  2008.05.16(金) 09:02 | URL |  【編集】

◆COCOまるたんへ

おはよ~♪今日もお仕事ガムバ!
そうそう、やっぱり海が近いからね魚貝は美味しいものがたくさんあるよね。。
ほー、大アサリって浜焼きとかで食べてみたーい!
こちらのはどうかな、ちょっとだけ大きめくらいかな。。
よく宮島のところで潮干狩りしてるんだよね。。

もー、ホント美味しいダシがシミシミでキャベツがまた美味しく食べられました!
一石二鳥だよね^^
そっかCOCOまる家ではTMさんがハマってるのね!
スズキアサリも美味しいのが想像するの難しくないも~ん^^(アレ、日本語変?)

ゲー、COCOまるたんまでアノ話しを持ち出したなぁ。。(あ、違う?はーが好きだからってことかな。。)
大分進歩してくれてたからビックリしたのよ^^
きっと周りに影響されたんだと思うけどねw
maruー |  2008.05.16(金) 09:15 | URL |  【編集】

◆ねえたんへ

おはよ~♪ねえたんもあと一日でお休みかな?ガンバ!

そうそう、アサリ自体よりも汁が美味しいんだよね!
キャベツが吸ってくれるから貝殻ですくわなくてもいいよ^^
アハハ、流行ってーw
あー、でも今旬なのかな!?そういえばGWあたりは潮干狩りとかやってなかったっけ!?
エキス、大丈夫まずそうじゃないよ^^

ウー、ねえたんも言ったなぁーwwwww(これ5こ付けちゃうゾ)
ごげたん、すごいね!いつも笑顔のママの絵なんて!
なんか子供の絵って心理状態表す感じだから、ねえたんいつもニコニコしてたんだねー♪
そんな絵描いてもらったら(T-T) もんだよね^^
私も頑張ってニコニコの絵を描いてもらう~!
さて、今日もこれから教習行ってくるよ!
今日は運転をビデオに撮って、数人でディスカッションするらしいよ。。大丈夫かな(*_*)
maruー |  2008.05.16(金) 09:24 | URL |  【編集】

おおー♪
こちらでもアサリ~ちゃん♪
貝から出るお出汁でおいしそー!
春きゃべつもやわらかくておいしいもんねー、こりゃいい組み合わせだわ~~♪

>カラーの私ははじめてかも
にくすっとしましたー♪
ほほえましー^^と、ともにお子ちゃまが
色を使えるようになるのってこれくらいなのですねー。
確かに、ママよりうまいーwwwwwwwwwwいしし
sarara |  2008.05.16(金) 13:21 | URL |  【編集】

◆sararaたんへ

アサリは今旬かしらね~^^
どんな風にお料理しても美味しくなりそうだよね!
キャベツも大好きなので、なかなか良い組み合わせだと思いま~す♪

カラーにしてくれたのも、きっと周りのお友達が使ってたからだと思うんだけど、でもそうやって色々なことを覚えていくんだなーと思って。。
私がそれまで知っていた絵よりはすごい進歩だったのだぁ(笑
ブー、sararaたんまであの話しを持ち出すかぁ~バタリ (o_ _)o ~~~ †
maruー、一生の不覚wwwwwwwwwww
maruー |  2008.05.17(土) 10:16 | URL |  【編集】

やっぱり出遅れちゃったけど。。。(苦笑
私、貝系苦手なんです。
昔、食べてて、砂がジャリってしたの。
それから、もしかして、こいつも砂が入ってるかも。。。って恐怖感で苦手です(笑
でも娘の大好物だから買うんですけど、なんだかお味噌汁か、パスタかです。
これ美味しいんだろうな、ダシがでて。

はーちゃんの絵、上手~
うちは、貼り絵みたいのでカーネーションを作ってました。
私は、maru-さんの仮面ライダーすごいな~と思ったけど^^
蜜柑 |  2008.05.19(月) 11:12 | URL |  【編集】

お~♪maruーさん毛が生えたのね♪
絵上手だね(^^)
絵が成長しているという事は、見たものを表現する能力が伸びたって事だもんね。
お花はmaruーさんのイメージなんだね~。
いつもお花育ててるもんね☆
見ていないようでちゃーんと見てるんだろうなぁ、すごいな。
そちらはアサリも有名なんだね!
この前潮干狩りのお土産もらったんだけど
しじみサイズですっごく食べにくかったんだ(^o^)
このアサリの5/1ぐらいっだったよ(笑
jil |  2008.05.19(月) 18:55 | URL |  【編集】

◆蜜柑さんへ

私の方こそ、更新がカメでゴメンネ!

おー、そうだった蜜柑ちゃんは貝が苦手だけどくーちゃんは大好きだったね!^^
まぁ、どうしても貝はジャリってつきものだよね^^;
牡蠣だって砂はないけど、殻の割れちゃったのが混じってジャリってあるもんね^^;
そういう時はねえたん風にエキスだけでもどうかしら(笑

女の子なんてもっと上手な絵を描くよね!
はーは上手じゃないけど、色を使えてるのを見てちょっと嬉しかったのよー♪
ホッペピンクだしね^^
えーえー、私の仮面ライダーがすごいってのはきっと「ある意味」ってことだよねーwwwww(君にもwを5つです!)笑
maruー |  2008.05.20(火) 09:16 | URL |  【編集】

◆jilさんへ

そーそー、絵を見ると数えられるくらいの毛だけど確実に3本よりは多いよね!(笑
はーの絵上手?やっぱり私の息子だからね!www
>絵が成長しているという事は、見たものを表現する能力が伸びたって事だもんね。
おー、重みのあるお言葉♪そっかそっか、そういう風にとらまえてあげると良いね^^
見てないようで見てる。。これは逆に悪いことはできないね^^;

アハハ、確かにシジミサイズのアサリは食べにくそうだね!
そんな時こそ、キャベツでエキス(ねえたん風)を搾り取って下さい(笑

そーそー、記事と関係ないんだけど←emoあるでしょ。。
これがねー、実は今までずーっとブログ上では見れなかったんだけど突然おとといぐらいから見えるようになったのよ@@
不思議だよね!?私のPCの何が変わったのか・・・?????
半年くらい経ってやっと見れたよ(笑
maruー |  2008.05.20(火) 09:25 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.21(水) 13:46 |  |  【編集】

◆鍵コメさんへ

了解しました!教えてくれてありがとね~♪
復活を待ってますぞ~^^
maruー |  2008.05.21(水) 19:11 | URL |  【編集】

春はアサリが旬よね~、
子供の頃は貝掘り(うちの田舎では潮干狩りなんてかっこいい名前では言わなかった)
祖母に連れられてよく行ったな~
もちろんお金なんて払わなくて普通~に捕ってた
やっぱ瀬戸内はええよ~
アサリ&キャベツ美味しそうやね~
私が今こってるのはアサリ&筍でーす
アサリってこんな美味しい出汁が出るなんて天才だよね~

車線変更、広島市内は路面電車もいるから怖いよね~
ハニー |  2008.05.21(水) 20:07 | URL |  【編集】

◆ハニーさんへ

やっぱりアサリは春が旬なのですね~♪
やっぱり広島は貝掘りスポットが多いみたいですね^^
宮島の鳥居の近くで掘ってるの見てちょっとビックリしたし(笑
この辺は大野のアサリが有名みたいですね!?
ホーント、瀬戸内の魚介類はウンマイ♪
おー、アサリ&筍なんて本当に旬な組み合わせ!
やっぱり筍が美味しいエキスを吸ってそう!
天才!天才!

免許取れても市内の路面電車付近には近寄れないかも~orz
maruー |  2008.05.22(木) 18:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/297-bc1675ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
