MARU’S Heart 酸辣湯(サンラータン)風スープ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

酸辣湯(サンラータン)風スープ

2008.06.19 (Thu)

酸辣湯(


最近よく作るスープです。。
酸辣湯(サンラータン)とは四川料理のスープでお酢の酸味と胡椒の辛味が利いたスープですが
本来は鶏肉やタケノコ、きくらげなど色々入って最後にとろみをつけるのですが私はとろみをつけずにあっさりめでトマトを入れてみました♪

作り方はいつものように簡単で、鶏がらスープに豆腐・トマトを入れ塩・胡椒・醤油で味付けし
溶き卵を入れ、好みのすっぱさになるようお酢を入れて出来上がり!
最後にちょろっとゴマ油をたらしても。。
夏バテなんかの時にも良いですね♪





日曜参観


日曜日の父の日に、はーの幼稚園の参観会がありました。。
なかなかパパが幼稚園に行く機会は少ないので、はーもパパもとっても楽しみにしていました♪
紙相撲を一緒に作り、グループごとに優勝を決めるということで”はー”に寄って集って夢中に作っている様子です(笑



21:27  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

スープおいしそうだね~
今度まねしてみようっと♪

はーちゃん、なんだかお兄ちゃんぽくなってきたね。
パパと一緒でいいね。
紙相撲はうまくいったのかな???

ゆうかママ |  2008.06.20(金) 11:04 | URL |  【編集】

父親参観だったんだ~
グレーのTシャツにジャケットのパパさん、すてきぃ~
髪型もビシッと決まっててお洒落~
いい想い出になりましたね~

スープの話もしないと…
ハニー…酢はニガテなの…ごめんね
ハニー |  2008.06.20(金) 16:29 | URL |  【編集】

うちもこの間トマトと卵のスープを作ったのー。私は美味しくって「夏場にいいなー元気出るなーー!!」なんて思ってたんだけど、どうも子供たちにはうけなかった・・・。子供って酸っぱいの苦手なのかなあ。
絶対夏バテに効くよねー♪

パパ、真剣ですねー。うちの参観は本当の参観(ただ見ているだけ)なので、参加型も楽しそうだなー♪
ぼえまま |  2008.06.20(金) 21:13 | URL |  【編集】

◆ゆうかママさんへ

こんばんは~♪
ありがと~!良かったら作ってみて~^^

お兄ちゃんぽくなってきたかな?
背はクラスで2番目に大きいみたい。。
紙相撲は一応グループ内優勝したよ!
てか他が自滅だったらしけど(笑
そちらにコメント残せてなくてゴメンネ!
maruー |  2008.06.21(土) 00:06 | URL |  【編集】

◆ハニーさんへ

そうなの、父親参観だったのです~^^
他のお父さんはラフな方のほうが多かったのでちょっと浮いてたかも^^;
子供もやっぱりいつも違うのが嬉しいみたいですね♪
パパもとっても張り切っていました^^

ギャハハ、酢は苦手でしたかぁ~w
ならばスルーでOKですよ^m^
maruー |  2008.06.21(土) 00:10 | URL |  【編集】

◆ぼえままさんへ

トマトのスープって美味しいよね^^
トマトが酸っぱかったのかな?
普段生で食べてるものに火が通ってたりするのがお子ちゃまたちダメだったのかもね!?

ウチの幼稚園、全体的に淡白なんだけど(笑
他の学年もお父さん参加型だったらしく、それはとてもいいな~と私も思いました♪
年長は親子リレーだったので、来年は練習を積んでもらわないと。。w
maruー |  2008.06.21(土) 00:15 | URL |  【編集】

maruーさんの旦那さま?うわ~初めてだーヽ(^o^)丿
雰囲気だけでも分かって嬉しい。
なんだかデキル男ってかんじだね~。
ネクタイにこだわりがあるのも分かる!
紙相撲はどうだった?横綱級の力士になったかな?(^^)
スープも美味しそう~。
近々作らせてもらおっと☆お酢とごま油を入れるのね!お酢なんて夏にぴったりだしね。
jil |  2008.06.21(土) 01:14 | URL |  【編集】

◆jilさんへ

これはちょうど顔が見えないからOKかなぁ~と思ってね。。
えー!jilさん嬉しいの?変わってるねー(笑
アハハ、ネクタイのこだわりってよくjilさん覚えてだねー!(驚
紙相撲はなんだか置いた瞬間相手が倒れてくれたりとかで、チーム内優勝してましたよ^m^
またまた簡単レシピでしょ!?
今の時期トマトは美味しいから、色々使ってみてるの。。
食欲無いときなんか、卵入ってるし朝なんてこれだけでもいいよね。。
あー、でもjilさんは朝食な無しだったね!?
maruー |  2008.06.21(土) 23:57 | URL |  【編集】

サンラータン、好きー!
でも、自分で作ったことがなかったので、maru-たんの作り方を見てたら
体がカーッと熱くなってきてしまった。
辛いものとか食べるのを想像する津からだが反応するのです(笑)
すっぱがらいのって、食べれば食べるほど病みつきだよね~♪
あー、口の中までじゅわじゅわしてきたよ(笑)
COCO |  2008.06.23(月) 10:46 | URL |  【編集】

わーわーわー。このお方が三國シェフとお食事をして来ちゃう素敵な旦那様でいらっしゃるのですねー!
ジャケットのポケットからさりげなくのぞいている赤も決まってるー。と勝手に大興奮してみちゃいました。
紙相撲、懐かしいな。楽しい一時だったでしょうね。

そそ。このmaru-さんの酸辣湯にやられちゃって、
今日のお弁当のお供に作りました。
ダーリンもうまいなーとにこにこでしたわ。
ご馳走様でしたー!
cucci |  2008.06.23(月) 18:01 | URL |  【編集】

◆COCOまるたんへ

辛いの大好きCOCOまるたんだもんね~^^
これはまぁ子供も食べるので、それほどは辛くしてないんだけど、、
大人はこれにラー油なんかで辛くしてもいいよね!
COCOまるたん去年あたりはマーボー豆腐とか坦々麺とかに凝ってたよね!
あれは美味しそうだったよね♪
また暑い夏に食べるのがいいんだよね~ん!
今年もそんな季節になってきたね^^
maruー |  2008.06.23(月) 19:05 | URL |  【編集】

◆cucciさんへ

このお方というほどのお方でもないんですが^^;
ジャケットのポケットから見えている赤は多分携帯だと思う。。
夢を壊してゴメンネ!(笑
紙相撲を一緒にやるのはなかなかグッドアイデアだったと思う~♪

わーい!作ってもらえたのねー!嬉しいなぁ♪
きっとcucciさんのことだから、素敵に美味しくアレンジして下さったことでしょうね^^
暑い時にスッパからいは食欲出ていいよね!
maruー |  2008.06.23(月) 19:11 | URL |  【編集】

おお?
maru-たんの旦那様、ダンディでない?
さらっとジャケット着ている感じ、素敵ですー♪
サンラータン、私も好きー♪
なるへそ。トマトを入れるのねー。
朝ごはんにいい、いい!
黒酢たーっぷりでお願いします、maru-たん♪うふ。
sarara |  2008.06.25(水) 09:46 | URL |  【編集】

◆sararaたんへ

ナハハ、ダンディに見える?
それは目の錯覚だよ~ん(笑

おー、sararaたんもサンラータン好き~!?
私のはあくまでも風だけどね^^
簡単朝ごはんにいいでしょ?
そうだね、黒酢だともっと健康的で美味しそうだねsararaたん♪うふ。。
maruー |  2008.06.25(水) 22:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/304-66f468ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
