MARU’S Heart 花ズッキーニ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

花ズッキーニ

2008.06.23 (Mon)

花ズッキーニ


ズッキーニの花が続々と咲いています♪



がしかし、雌花が一向に咲きませんorz
喜んだり、落ち込んだりが激しい今日この頃です。。(笑

実は雌花もほんのり黄色く色づいてた蕾があり、咲いたら人口授粉だぁ~!
なんて張り切ってたのですが、咲く前に全部しぼんで枯れてしまいましたorz

色々調べてみると、割と最初はそういう状態になることも多いらしく、栄養不足かもということもあるようなので
ちょっと肥料を投入したりして様子を見ています。。
7月に入ってから収穫されている方が多いので、まぁこれからかなと。。

雌花が咲かないと咲いた雄花はお役御免になってしまいちょっともったいないのよね。。
で、花ズッキーニも食べられると知ってはいたのでちょっと調べたらご飯を詰めたり、チーズを詰めたりしてフリットにするお料理がポピュラーらしく、ちょうど朝息子のお弁当に作ったチキンライスが余ったいたのでそれを詰めて揚げてみました。。

花


花ズッキーニ


パリッと香ばしく、美味しかったですよ♪
苦味とかはまったくなく、ほんのり花の香りがしました^^

でも、花ズッキーニって朝のほんの数時間しか咲かなくて、すぐにしぼんでしまうのでお料理するのは中々難しいかもですね。。



スポンサーサイト
19:46  |  植物  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

へーへーへー。ズッキーニの花って食べられるのですねー。
そんでもって咲いているのが数時間しかないのですね。
きゃー。なんてロマンチックな!
咲いている本の一時のうちにつみ取って、
誰かのために料理するなんて、
ちょっとしたストーリーが掛けそうな一品ですね。
なんだか読んでいて、とっても楽しい気分になりました。
maru-さん、ありがとー!
cucci |  2008.06.25(水) 17:59 | URL |  【編集】

◆cucciさんへ

そうなのよ~!食べられるの!
イタリアだっけか?そちらの方では食用に売られてたりするみたいよ。。
でもきっと朝市とか新鮮なものじゃないとダメよね!?
おー、ロマンチックかぁ♪
なんかそう発想するcucciさんがロマンチックで素敵だわ^^
でも、そういう風に思いながらお料理するのって本当に楽しいよね!
これからこの花が咲くたびにそう思うことができるので、こちらこそありがとcucciさん♪
maruー |  2008.06.25(水) 23:04 | URL |  【編集】

花ズッキーニでお料理するだなんてすてき~
しかも朝だけ咲いてるのを使うだなんて贅沢だ~
ズッキーニ、めでたく結婚できるといいね~
こりゃ楽しみになったぢょー
(…って親戚の子の結婚待ちかい!?)
ハニー |  2008.06.26(木) 09:14 | URL |  【編集】

うわお、贅沢!!!
花ズッキーニなんて、栽培してないと楽しめないよね。
家の実家では毎年「それはウリ?!それともヘチマ?」というようなオバケズッキーニが出来ています(笑)
本当、楽しみですね~~~
プランターでもできるんだもんね、来年はチャレンジしてみようかなあ。
あ、maru-さんの成功を見届けてからにしよ(笑)

ジュジュちゃん、ずいぶんよくなりました。
心配してくれてありがとう!!
本当に心強かったよ~~~
sachi |  2008.06.26(木) 14:46 | URL |  【編集】

◆ハニーさんへ

今のところ雄花しか咲かなくて、いつ雌花が咲いてもいいようにスタンバッているのですが
結局捨ててしまうことになっているのでもったいなくてー^^
それなら食べちゃおうってことなのですが
毎朝はさすがに無理です(笑
>って親戚の子の結婚待ちかい!?
もうわが子の心境です^m^
maruー |  2008.06.27(金) 00:08 | URL |  【編集】

◆sachiさんへ

そうだね、確かに栽培してないと中々難しいよね。。
イタリアあたりだと売ってるみたいだけど、品種が違うのかな!?
おお、ご実家はズッキーニもあるのねー!
ホーント、無い野菜は無いくらいじゃない!?^^
アハハ、まだ成功じゃないからねぇ。。
一つでもいいから実が生ってほしいわぁ。。

ジュジュ姫、良くなってよかったわぁ。。
これもsachiさんの愛情あるケアが良かったからだよん♪
何もできないけど、応援ならまかせてね(笑
maruー |  2008.06.27(金) 00:15 | URL |  【編集】

同じズッキーニでも花の形が違う気がするー!
maruーさんちのは花びらの先がとんがってる☆
緑と黄色の違いなのかな。
こんなふうにして食べられるんだね~。
私もやってみたいな(^^)
今、また全然咲かなくなっちゃってるの。
ズッキーニってけっこう気まぐれだよね。
雌花もちっちゃいままで1cmないくらいなんだー。
しかも、1個触ったら取れちゃった(>_<)
もー、ほんと頑張ろうね。
jil |  2008.06.27(金) 03:27 | URL |  【編集】

おー♪咲いてる咲いてる~♪
種から育てたのに花が咲くって、普通に考えれば当たり前なんだけど、
なんか自分が育ててるやつだと、おー!って思うね~。

今の時期から花が咲いてるなんて、これからが楽しみね♪
実がつくと、大きくなるのが早いらしいし。
取れすぎちゃって困る状態になったりして。
私は来年がんばるぞー!
COCO |  2008.06.27(金) 09:02 | URL |  【編集】

ご無沙汰ばかりでスミマセン・・・。
ズッキーニの花ってかわいい♪
うちにはきゅうりが植えてあるけど、1つ花を確認した後、すっかり忘れてましたorz
いかん、、、確認しなければw

マフィンもすっごくおいしそ♪
maruーさんとこに来ると、シフォンケーキしか浮かばなくて、作ろう!と思うんだけど、いつも思うだけ。。。
作り方もプリントアウトしてんのにぃ。週末こそやろうかな。と、ここで宣言してたら作る気になるかなw
あっこ |  2008.06.27(金) 14:20 | URL |  【編集】

◆jilさんへ

そっか、jilさんちは黄色のズッキーだったよね!
花の形もちょっと違うんだね。。
食べられることは同じだと思うけどね^^
今は咲くために成長中なのかもねー!
でも早く結果を出したいと、私もちょっと焦ってきてるんだけど^^;
ウチも未だ雌花が咲きそうな気配がないのよーorz
なんかね、本当に実になるのは授粉する前で
も雌花の下の実が結構な大きさになってるの
をネットで見てまた焦ってみたり、野菜作りの
大変さをちょっと実感してるとこなの^^
でもさー、jilさんが触ってみちゃう気持ちすっごくわかるよー♪
折れちゃって@@みたいな(笑
maruー |  2008.06.28(土) 10:34 | URL |  【編集】

◆COCOまるたんへ

苗からだと、ある程度しっかりしてるけど
やっぱり種からだと1から自分で育てた~
みたいなとこあるよね♪
COCOまるたんのバジルなんて、種自体自分で
作ったものだし、すごいよね~^^
それがあんなに立派なバジルになって感動モノだよ!

なんか今の状態だと、本当に実がなるのかよ!?
て感じなんだけど、もう後は見守るしかないね。。
取れすぎちゃって困るわぁ~って言ってみた~い!^^
COCOまるたんは来年何作るかな?
今から楽しみだね~♪
maruー |  2008.06.28(土) 10:43 | URL |  【編集】

◆あっこさんへ

あっこさ~ん!元気だったか~い!?
お忙しいのかな?でも来てくれて嬉しいよ♪
きゅうりも黄色い花だよね!?
実が生ってるといいねー^^
あっこさんちはお庭があるから、色々野菜も
作れていいね!
ウチはもうこれ以上プランターは増やせない感じ。。

マフィンも簡単だけど(私簡単なものしか作らないから^^)、
最近粉もバターも高いからね^^;
お菓子なんかは気持ちにものすごいゆとりのある時しか、私は作れないのよ。。
あっこさんもゆっくりできる時間があるといいね♪
ブログの復活も待ってますよ♪
maruー |  2008.06.28(土) 10:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/305-fb4cfe90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
