MARU’S Heart ズッキーニと甚平
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ズッキーニと甚平

2008.07.16 (Wed)

ズッキーニ



O(≧∇≦)O キターッ!!
ついに雌花が開花しそうです♪(画像中央)
4月に種まきしてから早3ヶ月、株は順調に育ち雄花もどんどん咲いてはいましたが
雌花が付いたと思っても花が咲くことはなく枯れてしまっていました。。

それがそれが、ついに枯れずにここまで大きくなってくれました!
これ2日前くらいに撮影したので、更に大きくなってココまでは上に向かって立っていた株が
重さで横になってしまったくらいです^^
他にも沢山雌花が大きくなりそうな気配のものがあり、帰省前になんとか収穫したいものです!
でも、まだまだ気を抜けません。。
ガンバレ、ズッキーたちよく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!



幼稚園の夏祭りがもうすぐあり、男の子は皆甚平を着るとのことなのでせっかくなので作ってみました!
娘の時も浴衣を作ったので、要領はわかっていたものの構想1ヶ月、制作期間2日でした^^;
2週間前に生地は買いに行ったもののなかなか手を付けず、「ゲッ!今週じゃん」と何でもギリギリにならないとやらない性質でして。。^^;



甚平


ギリギリセーフ( ´ー`)フゥー






スポンサーサイト
18:09  |  植物  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

おお!ズッキー育ってるー!
食卓に並ぶ日も近いかなぁ♪
ズッキーニが自分の家の食卓に並ぶってなんだかとってもおしゃれよね~。
ズッキー!がんばれー!

maru-たんって、裁縫もできるんだ!すごい!!!浴衣も縫ったことあれば、この甚平も!!!母の鏡だねぇ。
私裁縫に通知表つけられたら、多分1(r_r)
sarara |  2008.07.17(木) 12:27 | URL |  【編集】

きたー!きたきたー!
ここのところの暑さで、ズッキー、やる気を出したね!
これはうれしい♪うれしい♪
何にして食べるー?
って、もう食べることを考えてたり。

すごい~。甚平って自分で作れるの??
私・・・被服がだめでねー。
中学生の時、授業でスカートを縫うのが精一杯だったの。
刺繍とかはすきなんだけどな。
被服は理解ができなかった・・・
COCO |  2008.07.17(木) 18:00 | URL |  【編集】

お~ズッキー♪
いつ頃収穫出来そう?
どんな料理が出て来るのかな^^
楽しみ♪

浴衣と甚平作ったの?maruーさん凄いわ!
裁縫の腕はプロ並だね~直線縫い専門の私には無理だな・・・orz

くるみママ |  2008.07.17(木) 22:48 | URL |  【編集】

◆sararaたんへ

それがねー、一番大きかったヤツが萎れてきちゃったのー><
でも他のもあるから、頑張らせなくちゃ(笑
数年前に住んでいた近くの畑で娘と通りかかったら、食べる?って言われて1本貰ったのがズッキーニとの出会いだった気がする^^
私はこれ以上頑張れないのでズッキーに頑張って貰わなくちゃね♪

裁縫は本当に気が向いた時しかしないんだけど、今暑いから汗ダラダラかきながらミシン踏んでたよ(足踏みなのよ^m^)!
私は超自己流だから先生から見たら×でしょorz
maruー |  2008.07.17(木) 23:20 | URL |  【編集】

◆COCOまるたんへ

ズッキー、ちょっとやる気を出してくれたのはいいんだけど
今日見たら、なんと一番大きかったキャツは萎れてだのよ(T-T) グスッ
まだまだ先は長そうよ。。
自分のズッキーでラタトゥイユ作りたいんだけどねー♪

甚平や浴衣って意外と簡単なのよ。。
難しいイメージがあるけど、多分難易度は低いと思うー^^
私も授業とか大嫌いで母に手伝ってもらってたよんー☆
やらされてるのと自分でやりたいのとでは気持ちが違うんだろうねー^^
maruー |  2008.07.17(木) 23:32 | URL |  【編集】

◆くるみママさんへ

なんかね、また暗雲がぁ・・・って感じなのorz
でも、アタシ負けない!よ(笑
ラタトゥイユとかチーズ焼きとか美味しいよね♪

なーに言ってるのよ~!
くるみママさんが本気で作ったら、きっと甚平なんて一日で出来ちゃうよー^^
甚平だって直線縫いオンリーだよー(笑
私は裁縫は好きなんだけど、くるみママさんみたいに柄あわせとか素材の組み合わせとかのセンスがないのよね^^;
くるみママさんは裁縫の腕はもちろんのことそういうセンスに尊敬しちゃうのよね♪
maruー |  2008.07.17(木) 23:38 | URL |  【編集】

あっそうか!雌花が咲かなければ受粉しないってこと?
わかんないけどw ズッキー☆がんばって開花してね~*
でも、帰省の予定があると気が気じゃないよね。。

大人の甚平姿は引くけどw 子供はかわいいよねー♪
はーちゃん似合ってる!うれしそうでかわいー^^
maruーたんは、こんなの手作りして本当に理想のお母さんだよね!
・・・と褒めてみる。。
ズッキーを狙ってるの、たぶんバレてるねww
みかねえ |  2008.07.18(金) 12:01 | URL |  【編集】

◆ねえたんへ

そうなの、雌花に授粉させないと身が大きくならないのよー!
昨年からまだ一回も成功してないんだよねーorz
画像のも結局ダメみたいだし、先は長そうなのに帰省もしなくちゃならなくて焦っちゃうよ^^;

大人の甚平はちょっとヤン○ーみたい!?w
母が作るぞ、作るぞ!って気合だけはあるのに中々作らずにやっと完成したからって無理矢理着せて、しかも写真まで撮られてるから苦笑いかも(笑
なーんだ、褒めてもらったと思ったらー^^
ズッキーは1本1000円で売りつけてやる~wwwニャハハ
maruー |  2008.07.18(金) 15:37 | URL |  【編集】

おお!ズッキーニ、ついについに、ですね。
うちの実家の畑のは今年は不調みたいです。
ベランダで収穫できるといいですね。
甚平、かわいい!
しかも作っちゃうなんてすごいなあ。
私もジュジュちゃんが大きくなって来たら
いろいろしてあげたい気持ちだけはあるんだけど
ウデがついてくるかどうか・・・・
sachi |  2008.07.18(金) 17:49 | URL |  【編集】

先越されそうー。
その後どうかな?うちもね、maruーさんが以前言っていたように
けっこう実の部分は大きくなるんだけど枯れちゃうの。
そろそろ咲くかな~?
茎がすごく伸びてくるよね。
うちも畑から出てるー、このままで大丈夫なのかな。
うーん、ズッキーニってもしかしてちょっと難しい??
甚平いつの間に作ったのー!?
かっこいい柄で男前♪
jil |  2008.07.18(金) 19:43 | URL |  【編集】

あ、ズッキーニ、すごいですね!
私も狙っちゃおうかな♪
一本¥1000は、、高いな。。。
帰省はされます?私は帰る予定なんですが。
ベランダ、どうなるんだろうな、、、

甚平、おーさすがですね、maru-さん。
ほらーあっという間に出来上がっちゃったじゃないですか☆
やっぱりね♪
maru-さん、器用だな。
蜜柑 |  2008.07.18(金) 19:52 | URL |  【編集】

こんばんはー
ズッキーニ、その後はどうですか?
なんだか難易度高そうですね。
私だったら、きっとダメそう。
私の場合、簡単なトマトに特化して正解かも。
ズッキーニ、収穫できるといいですね。
お料理のアップ、楽しみにしてまーす♪

甚平って、作っちゃうものなんですかーー!?
尊敬です。
肩のところのアミアミもちゃんとできてる!
息子さん、うれしそう♪いいママでうらやましい!
yuha |  2008.07.18(金) 20:57 | URL |  【編集】

すごーい!!ズッキーちゃんにmaruーさんの思いが伝わったんですねー♪
ズッキーニがおうちで収穫できるなんて、なんだか素敵だわー。私大好きなのよーー。
収穫の日楽しみにしています!!頑張れズッキー!!

甚平って作れるんだ!ていうかmaruーさんって何でも出来るんだねー。すごい。市販のものとしか思えない出来栄えです。
ちゃぶちゃんの浴衣も作ったなんて尊敬ものです。嗚呼、今すぐ飛んでいって教えて欲しい・・・・・(涙)
ぼえまま |  2008.07.19(土) 02:02 | URL |  【編集】

◆sachiさんへ

お返事遅くなってゴメンナサイ!

それが、やっぱりウチのズッキーもダメみたいです。。
そっかー、ご実家も今年はあんまり。。なのですねー!
タイムリミットがあるので、今年も厳しくなってきましたorz

ジュジュ姫は女の子だし、可愛らしいの作ってあげたくなっちゃうよね♪
sachiさん器用だから、お裁縫もチャッチャとこなしてしまいそう!
ケープとかも素晴らしい作品だったしー♪
maruー |  2008.07.20(日) 10:00 | URL |  【編集】

◆jilさんへ

お返事遅くなってゴメンナサイ!

それが~、やっぱり画像の雌花も結局枯れちゃったのよ~><
なーんか難しいねorz
でもこっそり見ている栽培日記も最初は随分枯れたりしてるみたいだから、まだまだこれからなのかな~。。
ただウチは帰省があるから、その前になんとかしたかったんだけどねー。。
せっかくキターッ!なんて言ったのに恥ずかしいよ6("ー ) ポリポリ
おー、畑からはみ出してるとは勢いがいいね(笑
もし下に這っちゃってるんだったら、マルチング(藁とか敷いてあげる)とかするといいかもね!
甚平は作りだしたら早かったよ♪
頭もかなりスポーツ刈にしたから甚平も似合ってたよ^^

maruー |  2008.07.20(日) 20:00 | URL |  【編集】

◆蜜柑ちゃんへ

お返事遅くなってゴメンナサイ!

ズッキーニ、ここまで大きくなったのは初めてだったんだけど
やっぱりここまでだったみたいでーT。T)
元を取るにはせめて3本は出来て欲しいんだけどねー(笑
じゃあ蜜柑ちゃんには特別半額で。。
ってそれでも高いよね~^m^
そうそう、あと心配なのは帰省よね。。
一応どうしても枯れて欲しくないのは、お友達にお願いするけどさすがに全部はね。。

やっぱりエンジンかかるまでに、私は相当時間がかかるよw
やり出すと楽しくなってきたけどね^^
自分でも満足な出来で良かったよ♪
でもやっぱり蜜柑ちゃんの浴衣はすごいよ♪
maruー |  2008.07.20(日) 20:09 | URL |  【編集】

◆yuhaさんへ

お返事遅くなってゴメンナサイ!

やっぱりそうは上手くはいかなかったみたいorz
でも株はまだまだ元気なので、もうちょっと頑張ってみますね♪
yuhaさんのアイコちゃんはスクスクで羨ましいなぁ^^
初めての野菜作りにしてはちょっと難しかったかな^^;

甚平は意外と簡単なのですよ^^
お仕事されてると、時間を作るのが難しいですよね。。
私には今のところ、時間だけはあるのでね^m^
息子は無理矢理着せられて、自己満足です~(笑
maruー |  2008.07.20(日) 20:15 | URL |  【編集】

◆ぼえままさんへ

お返事遅くなってゴメンナサイ!

ん~、それが私の愛情がまだまだ足りないようなのよorz
私もズッキーニ大好きなので、是非とも自分で作ったのが食べたいんだけどねー。。
もう少し頑張ってみるよ~^^
応援ありがとね~♪

市販のものに見える?嬉しいなぁ。。
柄や色も黒だから粗が見えないだけよ^m^
ただ作り方の順番通りに作っただけで、パン作りの方が絶対難しいと思う!
maruー |  2008.07.20(日) 20:26 | URL |  【編集】

夏休み入ったね~
三食作って大変でしょう~
甚平さん、すごーい!自分で作るなんて愛情だ~
ハニーは家政科でしたが被服はまーたくにがて
でも評価は5
洋裁&和裁をしてる祖母にぜ~~~んぶ縫ってもらったから(爆)
きっとボクちゃんの良い想い出になるね~
ハニー |  2008.07.24(木) 10:53 | URL |  【編集】

◆ハニーさんへ

夏休み入りましたよ~orz
子供達は夏休みでも、母はねー^^;
でもパン買ったり手抜きですけどね~(笑
甚平はホント簡単なんですよ!
ウフフ、被服苦手でもやっぱり料理系の方へ情熱を傾けてたのでしょうね^^
おお、例の素敵なおばあさまはやっぱり何でもできちゃうのですね~♪
でも私も学生の頃は全部母にやってもらってましたが。。^m^
maruー |  2008.07.25(金) 10:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/312-3a3b197c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
