MARU’S Heart 冬瓜の海老餡
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

冬瓜の海老餡

2008.07.26 (Sat)

冬瓜の海老餡



夏野菜も色々ありますが、私は冬瓜を見ると「お、夏が来たな!」と思います。。

夏なのに冬瓜なんてね。。^^
調べたら、夏に採れ冷暗所で保存すると冬まで持つというところから来ているそうです。。
ビタミンCが豊富で、夏の疲れた肌にも良いですね♪

母がよく鶏ひき肉餡で作ってくれ、父の大好物です♪
それはきっとまた実家で食べられるので、私は海老餡にしてみました。。


先週の土曜日に、息子の幼稚園で夏祭りがあり役員としての仕事も無事に終わりました♪

    夏祭り             娘の浴衣

当日は午後一から準備を始め、夕方6時終了まで汗だくでヘロヘロになりましたが
終わってから、役員仲間と飲んだ生ビールの美味しかったこと♪
初めての役員はドキドキでしたが、生ビールで乾杯できる仲間に出会えるとは思ってもいませんでした(笑
あ~楽しかった♪

息子も盆踊りノリノリでした♪
娘の浴衣をマンションのお友達に着てもらったので、記念に載せてみました^^


さて、週明けから実家へ帰省して参ります。。
まぁ、このところ更新も滞っておりましたので大して変わらないと思いますが^^;
夏本番、毎日暑くてたまりませんがどうぞ夏バテなどされませんようご自愛下さいませ。。






23:50  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

トウガン美味しそう~♪
お肉が入っていないなら、冷たくして食べられるね!
トウガンは夏野菜だもんねー、私も最近まで冬の食べ物だと思ってたんだ。
夏祭りもお疲れさま☆暑いから大変だったでしょう。
maruーさんの夏祭りはビールで乾杯する辺りから始まったかんじ?(笑)

小さい子の浴衣姿は可愛いよね☆
ちゃぶちゃんもこんなに小さかったんだね~。
jil |  2008.07.27(日) 18:15 | URL |  【編集】

おっと!帰省中のズッキーニは任せて!w
私もこの前やっと受粉させたんだけど
その後が思わしくないのよ…。
しなびてきたように見えるよ…。
jil |  2008.07.27(日) 18:17 | URL |  【編集】

◆jilさんへ

そうそう、冷たくしてもいいよね~♪
jilさんも冬瓜好き?
なんで冬かなぁーって思ってたんだけど、調べてへぇ~って思ったよ^^
夏祭りは暑かったよ~orz
でも、だからこそ後のビールが美味しかったよ(笑
アハハ、確かに大人の夏祭りは乾杯からだよね~♪

幼稚園もやっぱり女の子の浴衣はみんな可愛かったぁ^^
蜜柑ちゃんのくーちゃんも可愛かったもんね~♪

ウウ、ズッキーね。。
jilさんもまだズッキーだけは思わしくないみたいだね・・・
簡単だと思ったんだけど、意外と手ごわいね><
来年は帰省しないで頑張ってみようかな^^;
どうしても収穫してみたいよ~!(笑
maruー |  2008.07.27(日) 22:25 | URL |  【編集】

冬瓜、おいしそう♪
好きなくせに自分で料理したことないのでーす。
扱いやすい?
学生のころバイトしてた会席料理屋でよくで出てたの。
だからちょと高級なイメージを持ってたり。

夏祭り、いいね~。
こういうのがあると、さらに夏を感じる。
ちびっ子のころと違って、ビールと焼きそばとかになっちゃうけどw
昨日の東海地方、夕立があって、やっとこさ涼しくなったよ~。
でも今朝は また暑い・・・
COCO |  2008.07.28(月) 06:16 | URL |  【編集】

冬瓜、美味しいですよね。
この間、スーパーで見かけたので、私も買ってみようかな。
maruーさんのえびあんかけ、美味しそう。
冬瓜の名前の由来、初めて知りました!
夏なのに冬が付いてるのって変ですもんね。
勉強になりました。

甚平、似合ってますね。よかったですねー。
浴衣も作ったのですよね。こちらも、すごい!すごい!感動ですよ。
こういうの作れるなんて憧れますー。
子供たちはいい思い出ですよねー。


yuha |  2008.07.28(月) 11:17 | URL |  【編集】

冬瓜ってだから冬だけど夏なんだ~!
なるへそ~!
子供の頃は食べられなかったけど、大人になって食べられるようになったんです、冬瓜!
海老餡かけおいしそうですね~^^/
子供の浴衣ってホントかわいい!
あのしぼりみたいなちりめんみたいな帯がかわいいんですよね~ん♪
sarara |  2008.07.28(月) 12:51 | URL |  【編集】

夏祭りの役員さんお疲れ様でした~
終わった後の生ビール、さぞ美味しかった事でしょう
甚平さんも浴衣も可愛いでーす!

帰省ですか~
また我が家の近所を車で走ってられるのかしら?
ハニー |  2008.07.28(月) 19:17 | URL |  【編集】

◆COCOまるたんへ

お久しぶりで~す♪
お返事遅くなりましたが、昨日帰ってきました!
父が好きで、そういえば夏に登場するメニューだなぁって^^
おー、確かに懐石料理とかに出てくるよねー!
でも安い食材だと思うけど。。1/4くらいで100円ちょっとだった(笑

しかし暑いよねー><
実家に帰って3日くらいは意外と涼しくて快適~♪なんて思ってたんだけど
やっぱり甘くはなかったよorz
でも広島帰ったら更に暑くてグッタリしてます^^;
maruー |  2008.08.13(水) 23:32 | URL |  【編集】

◆yuhaさんへ

yuhaさん、ご無沙汰してました^^
お返事遅くなってゴメンナサイ!
冬瓜、涼しげで美味しいですよね♪
jilさんも仰ってたけど、冷たいのも良さげ^^
私もなんで冬なんだろうと思ってネットで調べてみました。。
なるほど~ですよね^^

甚平似合ってますか?嬉しいなぁヽ(´▽`)/~♪
実は甚平や浴衣は簡単なのですよ^m^
作り方見たらきっとへぇ~って思っちゃうくらい。。
maruー |  2008.08.13(水) 23:39 | URL |  【編集】

◆sararaたんへ

sararaたん、お返事遅くなっちゃってゴメンネー!
sararaたんも今頃夏休みかしらん?^^
そうそう、夏だけど冬な冬瓜らしいよ~(笑
私も多分子供の頃は食べてなかったような気がするなぁ。。
でもきっとズッキーニとかと違って昔からあったよね!?
やっぱり男の子より女の子の浴衣の方が可愛かったなぁ♪
実はお友達の子が着ている黄色い浴衣のピンクの帯は何故か私の子供の頃ので、
端っこの方は色褪せて私の名前なんかも入っちゃってるの^m^
maruー |  2008.08.13(水) 23:46 | URL |  【編集】

◆ハニーさんへ

ハニーさ~ん、お返事遅くなりましたー!
ウフフ、役員の仕事の後が本番だったmaruーです(笑
>終わった後の生ビール、さぞ美味しかった事でしょう
ホント、美味しくて楽しかったですよん♪

ハニーさん、聞いてー!
今回はオットの実家にも行ったので、前から行きたかった南○○のアウトレットにも行って来ました!
ハニーさん家近いよね!?思わずキョロキョロしちゃいましたよ^^
maruー |  2008.08.13(水) 23:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/314-00978f27

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
