MARU’S Heart 高知旅行
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

高知旅行

2008.09.03 (Wed)

先月の後半に昨年に引き続き高知へ行って参りました。。
本当は旅行じゃなくて、オットのおばあちゃんの3回忌だったのですが義両親も楽しんでいたので旅行ということで^^

今回は瀬戸大橋を渡って四国へ。。
なんと今回高速デビューも果たしました!
いつでも替わるよ~♪なんて冗談まじり(私は結構本気でしたが)に言ってたのですが、オットは運転させてくれないかな~なんて思ってましたが、眠くなったと言うのでチェンジさせてくれましたよ~♪
やっぱり最初は緊張したものの、交通量も少なく普段出せないスピードも出せるのでだんだん楽しくなって来ました(笑
でも、緊張したのは私だけではありませんでした。。
さすがにオットは眠ることなんかできず、車線変更が早すぎるとかハンドルを切りすぎるとか色々アドバイスしまくられました。。
返って目が冴えたとか・・・^^;
でもでも、帰りも運転したのですがちゃんと右車線で追い越したりもしましたし、オットも熟睡できたようです^^

さて高知では名物”カツオのたたき”を堪能したり。。
かつおのたたき


これは一日目の夜に入った小料理屋さんで食べたかつおのたたきで、青ねぎ玉ねぎ茗荷海草ニンニクしょうが、たーっぷりで分厚いかつおが本当に美味しかった♪
あとはカツオのバッテラなどカツオ尽くしで幸せ~^^

こちらは二日目の夜に義母のいとこと囲んだこれまた高知名物”皿鉢料理”(サワチ料理)!
皿鉢料理


これはホテルの和食レストランのものなので、ちょっとお上品すぎたみたいなのですが
本当は冠婚葬祭などの人の集まる時に、とにかく色々な料理を一つの大きな皿に盛るのが皿鉢料理というものだそうです。。
揚げ物もさしみも寿司もフルーツや甘いものまでとにかく一皿に!です^^
エビフライなんかは隙間に刺さってるそうですよ(笑


もう一つ高知の名物と言えば、”よさこい祭り”です。。
本祭りはお盆の時期に終わってしまったのですが、観光客向けなのか商店街の通りを使って3組ほど踊っているのを見ることができました。。
3組とは言え、中々の迫力で見ている方も体がウズウズしました♪
        よさこい祭り  よさこい祭り
        よさこい祭り  よさこい祭り

近かったので2夜連続で見に行ってしまいました。。
終わると観光客にも鳴子を貸してくれて、踊りの指導もしてくれました!
子供と私もちょっとだけ参加してきましたよ^^
楽しかった夏休みも終わり新学期が始まりました。。
やっと私の時間が戻ってきたなぁ~フゥ~♪


スポンサーサイト
19:59  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

こんにちはー
夏休みは充実でしたね!
私は一度も四国に行ったことがないので、
いつかぜひ行きたい所の一つです。
道後温泉とか行ってみたいな。

大皿料理はすごいですね。
この状態でもかなりびっくり!
食べ物って、その地方でいろいろあるから面白いですよね。

新学期、始まりましたね!
自分の時間を楽しんでくださいね♪
yuha |  2008.09.04(木) 19:35 | URL |  【編集】

鰹旨そう!!!
大好きなんですよ~

…ってそんな話ぢゃなく~
ブレーキのタイミングや追い越し、車線変更のタイミングが違う人の運転では眠れないといいます。
でも帰りにはあれこれ言ってた旦那様も寝たんなら
そろそろ合格点をもらってもいいよね~
運転お疲れ様でした!
美味しいものを食べて「旅行」でようでしょう(笑)
ハニー |  2008.09.04(木) 21:53 | URL |  【編集】

◆yuhaさんへ

こんばんは~!
今年の夏休みは色々行かせてもらいました~^^
四国はオットのおばあちゃんが住んでいたこともあり、広島からは車で行かれる場所でもあるので数回行っています。。
春には道後温泉にも行きましたよ。。
とっても良いところなので、yuhaさんもいつか行かれると良いですね♪

私も皿鉢料理は初めてだったのですが、ホンマもんはこんなものじゃないらしいです(笑
地方地方の名物料理は色々と美味しいものがあり、旅行はそれを食べるのも楽しみの一つですよね!
てか私はそれが一番楽しみなんだけど~^^

新学期始まりましたね。。
yuhaさんもお仕事頑張って下さい!
maruー |  2008.09.05(金) 19:54 | URL |  【編集】

◆ハニーさんへ

こんばんは~♪
鰹、マジおいしかったっす♪
記事には載せませんでしたが、最近は塩鰹のたたきが流行りらしいですよ!
私はやっぱり土佐ポン酢の方好みでしたが。。

ほー、なるほどなるほど!
やっぱり人によって、運転のクセみたいなものがありますよね。。
オットの運転では車酔いなどしたことないのですが、義父の運転だとよく車酔いするのですよ・・・
それもそういうことでしょうね。。
人を乗せても寝てもらえるような運転を目指します!(笑
maruー |  2008.09.05(金) 20:01 | URL |  【編集】

すご~い!。
高速運転してるんだね。
うちの主人も帰省の時高速で代わろうかと聞いても、かえって休まらないと言って絶対代わってくれません。

それより!!
さすが高知!
かつおづくしおいしそう~♪

時期はずれ(?)のよさこい祭りも堪能できてよかったですね。

ゆうかママ |  2008.09.05(金) 23:58 | URL |  【編集】

maruーさん、お久しぶりー!
maruーさんの不在と、私のサボりが重なって
やっと話せる☆ってかんじ(^^)
もう高速デビューしたんだ(;・∀・)ハッ?
旦那さまも刺激的な眠気覚まし方法を選んだね(笑)
ストレートで合格したぐらいだから、私は安心して眠っちゃうと思う~。
助手席体験していないから言えるだけか?w
本場のカツオのたたき美味しそう~。
こちらで見るものと違って見えるよ。
jil |  2008.09.07(日) 02:27 | URL |  【編集】

◆ゆうかママさんへ

こんばんは~!
一応今は高速教習って必修だから、一度経験はあったんだけどね。。
交通量も少なかったし、またこれがトラックが多かったり車が多いと早いスピードでコントロールするのは難しいよね!
まぁ何事も経験だから、今回はその辺の条件が良かったのでしょう^^

カツオはさすが高知!ホント美味しかったわぁ♪
高知にこうやって気軽に行かれるのも今のところに住んでいるからよね~!
娘はよさこい踊りがとっても気に入ったようでした^^
maruー |  2008.09.07(日) 22:40 | URL |  【編集】

◆jilさんへ

jilさん、お久しぶり~♪
まだまだお忙しそうだよね!コメントなんて無理しないで大丈夫だからね~^^
てか、jilさんの不在に私のサボリでしょ^m^
逆、逆~(笑

>もう高速デビューしたんだ(;・∀・)ハッ?
旦那さまも刺激的な眠気覚まし方法を選んだね(笑)
ハイ、高速で運転しましたよー!
ウー、言ったなぁ~!でも否定できないところが悔しいけど・・・w
いやいや、jilさんの仕事疲れの眠気だって多分吹き飛ばせる緊張感だと思うよ(笑

カツオは本当に美味しくて、厚みも多分普通に食べる2倍の厚さで一切れに1/3くらい切れ目が入ってるの。。
ホテルの朝食でも朝からカツオのタタキだったよん♪
maruー |  2008.09.07(日) 22:49 | URL |  【編集】

四国~♪高知~♪
四国は香川にしかいったことないのよね~。
サワチ料理食べたいある~。
高速デビューもめでたいねー♪
これで家族で遠出するときはばっちりね。
うちはお互いに運転好きなんだけど、結局いつもまかせちゃってる。

ズッキーはまだまだいけるんじゃない?
去年もがんばってたしね♪
COCO |  2008.09.08(月) 20:15 | URL |  【編集】

◆COCOまるくんへ

四国、いいよね~♪
私は香川はオットの叔母がいて、一度だけ行き本場讃岐うどんを食べました。。
愛媛のは春に道後温泉に行ったので、徳島だけが通過のみなの。。
サワチ料理も食べたいあるか~!?^^
ウヒヒ、高速デビューは楽しかったよ!
秋に両親が来る予定なので、空港まで向かいに行けちゃうかも私~♪
なんて気の早いこと考えてるの(笑

ズッキーね、実は今雌花が咲きそうなのがあるんだけどまた枯れちゃう
可能性大なので、成功したら報告するね!
maruー |  2008.09.09(火) 12:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/317-5619a07a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
