MARU’S Heart エスニック煮麺
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エスニック煮麺

2008.09.09 (Tue)

エスニック素麺


先日、久しぶりにワンプレートご飯を作りました。。
夏にちょっとずつ残った素麺(一袋の一束とか)を、エスニック風にしてみました!
イメージはベトナムのフォーって感じかな!?


<作り方>
1.鶏がらスープの素をお湯に溶かし、塩・コショウ・醤油少々で調味します。
2.ミニトマトを半分に切り、スープに入れて一煮立ちさせます。
3.ニンニクのみじん切りを油で炒め、香りが出たら背腸を取って背に切り身を入れた海老を炒めます。
 海老の色が変わったら、豆板醤少々を絡ませ炒めます。
4.海老を取り出し、同じフライパンでさっともやしも炒めます。(フライパンに残ったニンニクを絡めるように)
5.固めに茹でた素麺を器に盛り、熱々のスープをかけもやし・海老を乗せたら完成!

エスニック風なので、本当はナンプラーを使いたかったのですが生憎切らしていたのでお酢を少々入れてみました。。
嫌いじゃなければ、パクチーをトッピングしたいところです♪(私は好きですよ^^)
娘はこのラーメン美味しいね♪と言ってくれましたが、だからソーメンだってばと何回も言う母でした^^;



後はこんな風にワンプレートにしてみました!(もちろんプレートはjilさんからのプレゼントです♪)


ワンプレご飯


・サーモンの手毬寿司
・ネギ塩イカ炒め
・たたき胡瓜の浅漬けごま油かけ


最近ブログ自体の更新も滞りがちですが、料理レシピもサボリがちでした^^;
そこへ一通のメールが・・・
と言っても8月の帰省中に来ていて、すぐに気が付かなかったのですが。。
それはお世話になっているレシピブログさんからで、以前モニターで当たったハウス食品さんのスパイを使ったレシピを投稿していて、それが10月に発売されるスパイスのレシピ本への掲載の候補になったとのこと。。
ただ、画像データを送る締め切りもまだ帰省中でメールを見た時には既に締切日が過ぎていました。。
ダメモトで送ったところ、検討して頂けるとの連絡を頂きました。。
8月中に採用・不採用の連絡を頂けるとのことでしたが、9月に入ってもメールが来なかったのでこりゃ不採用だなぁ~なんて思ってたのですが、先日採用決定とのご連絡を頂きました♪

沢山あるレシピの内の一つですが、私にとっては初めてのことで、やっぱり中々嬉しいものです^^
ただ、オットや近しい人には内緒のブログなので言えないのが残念!(笑
詳しい発売日等決まりましたらお知らせしますので、本屋さんで立ち読みしてみてくださいね♪



スポンサーサイト
13:26  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

こんにちは~

maru-さん、ちょこっとご無沙汰してました!
エスニックな素麺をワンプレートでっていいですね。
こういう素麺なら夏が過ぎたってまだまだ食べたいって思わせてくれますよね。

そして!レシピ採用おめでとうございます。
もちろんしっかりと読ませていただきます~。
そのレシピとのご対面の日を楽しみにまってますね♪
cucci |  2008.09.09(火) 14:53 | URL |  【編集】

レシピブログの本に掲載おめでとうございます!
私も去年載りましたがそりゃ嬉しかったもの
一冊は頂けると思いますので
こーそろと本棚に並べておいてはいかが?
いい記念になりましたね~
これからもお料理頑張って下さいね~
ハニー |  2008.09.09(火) 15:25 | URL |  【編集】

すごい!すごい!!レシピ本買うよー!!
で、アンケートのハガキに
『このmaruーたんのこのレシピが良かった!!!スパイス最高☆』って
書いて送っちゃうよ~~^^

フォー大好きなのー!
だからきっとこのエスニック煮麺は素麺だけどw好きだと思う♪
トマト入れるとどんなお味なのかしら??
よくおバカごげっちがお味噌汁の中にプチトマト隠し入れて
私に怒られるんだけど、おいしいらしいのよ~~。。
そんな感じなのかな?・・・ってシラナイヨネww
みかねえ |  2008.09.09(火) 15:43 | URL |  【編集】

素麺箱でいただいたら余るよね~
エスニックと和が融合した素敵なワンプレート♪
色鮮やかでさらによいわ~

それにレシピが本に載るんですって??
すごい、すご~い!
絶対買わせていただきますとも!

ブログパパに内緒って言うのがびっくりだよ。
うちは絶対に見せないけど、私がブログやってるのはバレています。っていうか自分から言っています。



ゆうかママ |  2008.09.09(火) 22:18 | URL |  【編集】

◆cucciさんへ

cucciさんこんばんは~♪
ダイエットのためには素麺だけでも良かったんだけど、
子供達のためにワンプレにしてみました(笑
って私が食べたかっただけだけど・・w
温かい素麺なら、これからでも大丈夫だよね!

ありがと~^^
やっぱりこういうのって嬉しいし、励みになるよね。。
まぁ沢山ある中の一つなんで、サラッと立ち読みで(笑
良い記念になると思います♪
maruー |  2008.09.09(火) 23:26 | URL |  【編集】

◆ハニーさんへ

ハニーさん、ありがとうございます♪
そうそう、ホタルイカのパスタ拝見しましたよー!
ハニーさんのレシピは選ばれて当然ですが、私のでいいの~?って感じで・・・
でも素直に嬉しいです^^
ホント良い記念になります。。
でも実は、一度決定になりましたというメールの後に候補の間違いでしたというやり取りもあったので、ちゃんと掲載されるまでは心配なのですが^^;
その後、ちゃんと決定の連絡はあったのですけどね。。
本棚、いいですね^^
何気にテーブルの上に置いてあっても、オットは気付かないと思いますが(笑
maruー |  2008.09.09(火) 23:33 | URL |  【編集】

◆ねえたんへ

いやいや、私のレシピで大丈夫なの~!?
って感じなんだけど、嬉しいよね^^
まずは立ち読みで、他にも気に入るレシピがあったらご購入ということで(笑
ほー、なるほど巻末に確かにハガキとかついてるよねー!
でもちょっとヤラセっぽくない(爆
もうそのお気持ちだけで充分だわぁ♪

トマトって火を通すと、甘味が出て酸味と合わさって美味しいんだよ!
私、ごげたんがお味噌汁に入れるのが好きな気持ちわかる~^^
まずはねえたんも明日の朝のお味噌汁に騙されたと思ってやってみてちょ~!
て、私もまだお味噌汁に入れたことはないんだけどねwww
maruー |  2008.09.09(火) 23:40 | URL |  【編集】

◆ゆうかママさんへ

もし素麺が余ってたら、普通の食べ方に飽きたら1人のお昼とかにも良いと思うよ~♪
ワンプレ苦手なんだけど、そう言ってもらえると嬉しいわぁ^^

いやいや、他の人はもっとすばらしいレシピばかりだと思うんだけど
みにくいアヒルの子にならなければと・・・^^;
ホント立ち読みでいいからね~!(笑

まぁ、オットはほとんど家でPCやらないし、こういう世界に興味はないみたいだけど。。
やっぱりやらない人にはわからない世界というか、見られるのは恥ずかしいよね。。
maruー |  2008.09.09(火) 23:50 | URL |  【編集】

まず…
maruーさんのレシピが本に載るの!?
絶対買う~おめでとうーヽ(^o^)丿
あと、おいしそうなワンプレ料理にプレートを
使ってくれてありがとうねー。
色がきれい。
この麺は作らせてもらうよ~絶対に。
フォー風なんて美味しそうだなあ。
jil |  2008.09.10(水) 20:57 | URL |  【編集】

maru-さん、こんばんは^^
えーーなにー?
高知にいたなんて!!!
隣だったのか、残念。。。。
たたき美味しいですよね^^
やっぱり、本場は美味しいな~と思っています(高知じゃないけど)

私も本買います♪
maruーさんのお顔載ってないの?(笑
蜜柑 |  2008.09.10(水) 23:00 | URL |  【編集】

こんにちは
素麺、美味しそうですねー。
まだうちにも素麺があるので、作ってみようかな。

レシピが本に載るなんてすごいですね!
発売になったら教えてくださいね
すぐ本屋さんに買いに行ってきまーす。
yuha |  2008.09.11(木) 13:00 | URL |  【編集】

◆jilさんへ

>maruーさんのレシピが本に載るの!?
そうらしいのですよ!
私、早とちりが多いのでまだ心配なんだけどね~^^;
しかもjilさんまで~。。買わないでいいよぉ^^
立ち読み!立ち読み!(笑
プレートは重宝してますよ♪
結構頻繁に使わせてもらってます!
プレートのお陰で美味しそうに見えてるでしょ^m^
素麺余ってたら、是非作ってみて~!
maruー |  2008.09.11(木) 22:03 | URL |  【編集】

◆蜜柑ちゃんへ

蜜柑ちゃん、こんばんは~♪
そうなの、高知に行ってたんだけどきっと蜜柑ちゃんは帰省中だったよね!?
私も行った時、蜜柑ちゃんのかな~り近くにいるんだなぁと思いながら過ごしてたんだよ!ホント。。
たたきは本当に美味しいよね?
あの厚みがすごいのよね^^
徳島は阿波踊りと何が美味しいのかなぁ。。

本だけど、皆さんがこんなに言ってくれると本当に載るか心配になってきちゃった(笑
載っても小さい記事だと思うから期待しないでね。。
顔が載るほどのすごい記事じゃないんだよ~^^;

maruー |  2008.09.11(木) 23:12 | URL |  【編集】

◆yuhaさんへ

yuhaさん、こんばんは~♪
素麺美味しそうに見えますか?ありがとうございます^^
素麺て、一束とか二束とか微妙に残ったりしません?
そんな時にスープ代わりにいかがでしょうか?^^

レシピ本は本当に大勢の中の1人なんですが、やっぱり嬉しいことですよね!
ブログやってなかったら、なかったことだし。。
良い記念になります^^
全然買わなくていいですから、チラッと本屋さんで見るだけ見ていただけると嬉しいです♪
maruー |  2008.09.11(木) 23:17 | URL |  【編集】

おいしそーフォー!(あのフォーって言う人最近見ないね。)
私もフォー!好きなので、これは試してみなくちゃー♪
残ってる素麺、あるある!
週末のランチにしてみるー。

そしてmaru-たん、採用おめでとう☆☆☆
とっても楽しみだねー♪
載ったのみたら、にまにましちゃうわー、私♪

あ、私パクチー苦手なの・・・(とほ。
アジアの味がするよね?
sarara |  2008.09.12(金) 16:05 | URL |  【編集】

◆sararaたんへ

ありがとフォー!見ない、見ない!(笑
私もフォーの味をハッキリ覚えてる訳じゃないので、あくまでもイメージなのですが。。
でも娘はラーメンみたいで美味しいと言ってたよ^^

おー、またまたありがと~♪
うん、どんな風に載るのか楽しみなんだけど、きっと他の人のはもっと素敵だと思うから心配だわ^^;

アレ、パクチ苦手なのねぇ~。。
なんかsararaたんは世界の色んな料理を食してる感じがするよ~^^
でも、パクチはやっぱり強烈かもね!
確かにアレがあるだけでアジアの味するもんね。。
maruー |  2008.09.13(土) 23:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/318-fe2dc274

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
