MARU’S Heart 鶏ハムアレンジ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏ハムアレンジ

2008.12.10 (Wed)

鶏ハムアレンジ



久々に鶏ハムを作りました。。
今回はクリスマスにもいいかなと思い、本当はバジルソースで作りたかったけど
季節柄、一年中手に入るシソでジェノベーゼの要領でペーストを作り鶏ハムに巻き込んでみました♪
シソペーストは、お友達のsachiさんに以前頂いたものが美味しかったので保証付きで作りましたよ!
作り方はバジルを使ったものと全く一緒です。。
でも、今回は松の実を切らせていたのでアーモンドスライスを代用しましたがノ-プロブレムでした^^

子供達も気に入ったようなので、クリスマスの一品は決まりかな。。



さて、12月に入りしばらくは暖かい日が続いていましたが急に寒くなりましたね。。
先週の土曜日なんて広島は雪ですよ!雪!@@
しかも、一日ずーっとチラチラと降っていました。。いくらなんでも12月の前半で早すぎやしませんかね。。


最近息子”はー”が頑張っています^^
10月の終わりだったか、自転車の補助輪を取って乗れるようになりました。。
1回目の練習は私と一緒にやったのですが、教える私が下手だったのか全く乗れる気配がありませんでしたが、2回目オットが教えた途端乗れるようになりました^^;

11月の終わりに、スイミングの進級テストに合格しました。。
別に大したことではないのですが、前回の級では合格するのに8ヶ月もかかってしまった(2ヶ月ごとのテスト)のですが、今回はその半分で合格しました。。
最近はとても楽しんで頑張っています♪

そして、やはり11月の終わりに幼稚園でお遊戯会があり「傘じぞう」のおじいさん役をやりました!
舞台で1人になるところや、おばあさん役の女の子と2人で踊ったりと中々目立つ役どころで少し照れながらも頑張っていました。。


自転車の練習自転車の練習













スポンサーサイト
11:32  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

鶏ハムの作り方は知ってるけど、ペーストは塗って丸め込むのかな?
で?スライスアーモンドは???
って、質問ばかりでごめんなさ~い(* >ω<)

広島も雪でしたか・・・伊万里も降ってて、山は白くなってましたよ。すごい寒かったです(T T)

はー君、4歳で補助ナシ自転車乗れるって 早いですね~☆そういうのはやっぱり男親に任せないと、、、
私も次男・三男の調教はどうしてもムキになってしまって、夫にバットンタッチでしたから(;´Д`A
(私がおとなげないだけかも・・・)

けど、慣れると返って用心しないといけなくなりますね。
気をつけてね~♪
あっこ |  2008.12.10(水) 14:56 | URL |  【編集】

おお!!すごい、すごい。
自転車、補助輪なしで乗れるようになったのね!
スイミングも、舞台も、盛りだくさんで頑張ってるのね。
一年経つとすっかりお兄ちゃんになったんだろうなあ・・・・
シソペースト、作ってくれたのね~
ありがとう!!
鶏ハム、巻き込んだらすごく綺麗ね。
ひさしく作ってなかったけど、私も鶏ハム食べたくなっちゃいました。
sachi |  2008.12.10(水) 15:49 | URL |  【編集】

わー。鶏ハムにバジルペースト(大葉だけどね)塗りこむのっていいアイデア!
私もクリスマスメニューに拝借しちゃおうかな。
この時期あーだこーだと色々考える割には
ダーリンからのリクエストは「唐揚げ」なもんでして。。

はーちゃん、頑張ってますね!
今年は環境が変わったりで戸惑うこともあっただろうけど、
そんな風にたくましく振る舞っているところを見ると嬉しくなりますよねー。
ハンサムマンに育ってねー。
cucci |  2008.12.10(水) 17:54 | URL |  【編集】

鶏ハム美味しそうですねー♪緑が素敵。私もクリスマスメニューの一つにしようかなー。何か赤色のもので一緒にまきまきできるものないかなあ?

はーくん、補助輪取れておめでとうー!!取れると急にスピードが速くなるからついていくの大変になるけれど、きっとはーくんはめっちゃ嬉しいだろーねー。うちは補助輪がついていた時はよく転んだけれど、何故か取れてからの方が転ばなくなりました。
おゆうぎ会でおじいさん役だったのね。うちは「ねずみの嫁入り」お互い日本昔話系だねー。お疲れさまでしたー♪
ぼえまま |  2008.12.11(木) 13:40 | URL |  【編集】

自転車の補助輪がはずれるのって嬉しいのよね~
ハニーは発育不良児だったので
補助輪が外れたのは小4でした
傘地蔵のおじいさん役とは主役ぢゃないですか~
これはすごーい!
頑張りの12月ですね!
ハニー |  2008.12.11(木) 19:38 | URL |  【編集】

◆あっこさんへ

えっとね、鶏ハムの茹でる前に鶏肉を半分に開いて中にシソペーストを塗って
からクルクルッと巻いて、ギュッとラップに包んでから鍋で茹でるの。。
で、シソペーストはフープロにシソを2~3袋(2.30枚)適当にちぎって入れて、
オリーブオイル・ニンニク一片(適当にスライス)・松の実(ここでアーモンドスライス代用)・粉チーズ・塩を入れてガーッとするだけです^^v
ベタ打ちで読みづらくてゴメンネ!
アーモンドスライスはナッツ類だったら大丈夫だと思うよー♪

九州も雪だったのね!暖かいイメージなんだけどね~^^
はーはね5歳なのよ。。プロフ直すの忘れてたわー!^^;
だから普通だと思うんだけど、あまり勝気なタイプではないので私が練習させた時は随分早々とあきらめモードだったの。。
やっぱりパパのほうが安定感があって信頼できたんでしょうねorz
どちかというと運チなお姉ちゃんの方も、たった一日で補助輪取ったからねパパは。。
男はイライラしないのかね!?(笑
maruー |  2008.12.12(金) 10:00 | URL |  【編集】

◆sachiさんへ

今年は幼稚園にも入ったし、やっぱり色々揉まれて少しは強くなったのかな^^
それでも、強い子には中々立ち向かえなく苦労しているところもあるみたいなんだけどね。。
まぁうちの子もお兄ちゃんになったと言えば、ジュジュ姫こそ~♪だよね(笑
もうすっかり赤ちゃんからお嬢さんになってしまわれたよね~^^
早く会いたいワァ♥
シソペーストばっちり美味しかったです♪sachiさんの保証付きだからね^^
お陰でいつもの鶏ハムがグレードアップしましたよん♪
maruー |  2008.12.12(金) 10:08 | URL |  【編集】

◆cucciさんへ

ネ!なかなかいいアイデアでしょ(←自画自賛・笑)
でも鶏ハムともよく合って美味しかったよん♪
私はいつもギリギリまで何もできない人なので、ちょっとずつでも考えておかないともうすぐだものね。。
でも子供達のプレゼントがまだ決まらなくて困ってます^^;

まだまだ赤ちゃんのつもりでいたけど、男らしく最近は頑張ってるみたい^^
このまま逞しく行ってほしいけど、私の方が子離れできないのかも。。
子供に負けないよう、私も頑張らなくちゃね♪

maruー |  2008.12.12(金) 23:43 | URL |  【編集】

◆ぼえままさんへ

赤色は何がいいかなぁ~!?
梅なんてどう?^^意外と合うと思うんだけどなぁ~♪
クリスマスは事前に仕込んでおいて、当日は盛り付けるのがメインだといいよね!

ありがとー!
やっと補助輪が取れました^^
ウチの周りは坂が多いので、あんまり乗る機会がないの。。
せっかく乗れるようになったのにもったいないよね!
お遊戯会はなっちちゃんもお疲れ様でした!
きっと演奏も素晴らしかったのでしょうね。。来年はゆっちちゃんね^^

maruー |  2008.12.12(金) 23:51 | URL |  【編集】

◆ハニーさんへ

やっぱりとっても嬉しかったみたいですよ♪
最近の子は何でも早いから、私も確か小学校に上がってからだった気がします。。
確か中々欲しい自転車を買ってもらえなかったような^^;
傘じぞうは本当は「じぞう」の方をやりたかったらしく、家でもじぞうの振り付けばかりやってました(笑
確かにコミカルで面白かったので、子供はそっちがよかったみたい^^


maruー |  2008.12.12(金) 23:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/328-de5b4009

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
