MARU’S Heart 今年のバラ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今年のバラ

2010.05.26 (Wed)

アイスバーグ


バラの季節もそろそろ終わり頃ですが、少し前からウチのバラも咲き始めました♪
これは一番大事にしているアイスバーグというバラです。。
が、今年は春に天候が不安定だったため、ふくらみかけていた蕾のほとんどがダメになってしまい
4つしか蕾が育ちませんでした。。
蕾フェチとしては、今年もついたツボミでワクワクしていたのに、寒さや雨でどんどんダメになっていく様子には
心を痛めました。。
それでも、咲いてくれたこの子の成長は毎日の楽しみでした^^



ミニバラ2010


そして、このバラはミニバラなんですが、以前こちらでも紹介しましたが確かスーパーの店頭で80円くらいで買ったものです^^
この子が、ぞんざいな扱いな割りには頑張ってもう何度も楽しませてくれています。。
広島から帰省する度に瀕死状態に陥りながら、もうダメかなと諦めかけた時もあったけど、ものすごい頑張り屋さんです(笑

ブルーベリー


これはブルーベリーですが、確か今の家を離れる寸前だったか引っ越してすぐだったか忘れてしまいましたが
苗だけ私が買って、父に「後はよろしくね~♪」なんて6・7年まかせっきりにしたヤツです^^;
夏に帰省した際に、毎年2.3粒なったのを食べたりしたことはあったのですが、昨年あたり2鉢のうちの1鉢は枯れてしまったのかと思っていたのですが、春にグングン新芽が伸び今は30個ぐらい実がついています!
こんなに実が付いたのを見たの初めてで、これもまたニンマリ毎日眺めております^^
そろそろ鳥対策をしなければなりませんね。。


野バラ


そしてこのバラは、お向かいのバラがあんまり素敵だったので頂戴して花瓶に挿していたものを、ダメ元で挿し木にしたら根がついたので、これもまた父に「後はよろしくね~♪」と放置したものですが、それ以来この時期に帰省することがなかったので、花が咲いたところを見たことがありませんでした。。
そんな風に簡単に挿し木にして育っているのが嬉しくて、帰省の度に枯れていないか様子は見ていたので
咲いた姿を見られたのは感激でした♪

と、まぁ息子を学校に送り出した後に狭い庭ですがこの子達を順番に愛でるのが最近の日課です^^
そして、度々「後はよろしく~♪」と娘に丸投げされながらも植物を育ててくれている我父ですが
大好きなトマトとナス・ゴーヤを目下栽培中なので、これを愛でている父が階段の裏からニョッキリ出てきた
所に遭遇すると、やること同じだなぁと思わず笑ってしまいます^^













スポンサーサイト
10:57  |  植物  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

癒されますねぇ。

いいなぁ、たくさんの植物があるお庭。
そして甲斐甲斐しくそれを育ててくれるお父様♪
私も越したらベランダにお花を!なんて意気込んでいたのですが、
我が家のベランダ激しい海風を受けるのでちょっと無理かなぁ・・・と未だ躊躇しているところです。
でも、こうしてみるとホント羨ましい。

そそ、↓市場の様な街、たまに週末買い出しに出かけてますよ-。
もしかしたら遭遇しちゃうかも!
cucci |  2010.05.26(水) 15:43 | URL |  【編集】

バラ、かわいい!!
とっても遅くなったけど、おかえりなさい!!
ご無沙汰しています。
この季節って花も実もかわいくて癒されますよね。
またまた近くなったし、ぜひぜひお会いしたいものです。
ところで↓貝、塩抜きして水切って、ジップロックに入れて冷凍、でOKですよ!!!
あさりもはまぐりも冷凍できるんです。
うちでは特売のときにいっぱい買って、冷凍庫にストックしてありますよ。
そのまま普通に使えます。炒めるのも、煮るのも、凍ったまま入れてOK!
とりたて新鮮なのが冷凍できるときっともっとおいしいはず!
次回は、ぜひぜひ。
sachi |  2010.05.27(木) 07:30 | URL |  【編集】

♥cucciさんへ

お返事遅くなってゴメンナサイ!
あはは、そうそう甲斐甲斐しくしてるのは父^m^
そっかー、海風かぁ!
それはそれで羨ましいかも♪
あの辺りかなぁ~と想像しています^^

おお、cucciさんもいらしてるのね~♪
なかなか楽しいところだよねー!
私はああいう感じ当たり前だと思ってたんだけど、他の商店街ともちょっと違うような気がして・・・
そっか、じゃあ週末に行った時にひときわ美人な人を探してみよっと!
きっと本当に分かるような気がする^^
いやぁ、本当に近くにいるんだなぁってちょっと感動♥
maruー |  2010.05.29(土) 11:06 | URL |  【編集】

♥sachiさんへ

お返事遅くなって、ゴメンナサイ!

やっぱり、この季節はバラだよね~♪
ご近所からも、ニュースでもどこどこバラ園で・・・などと話題にもなるし。。
庭中バラにしたいくらいです^^
手入れは父ですが・・・(笑

広島でsachiさんにお会いするのも楽しかったけど、こちらの方がチャンスが増えるね♪
是非cucciさんと一緒にデートのお仲間に入れて下さい!

ほうほう、あさりは冷凍OKなのね~@@
それなら、来年また沢山捕ってきても大丈夫だね!
良いこと聞きました♪さっすがsachiさん^^
ありがとね~♪
maruー |  2010.05.29(土) 11:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/352-ce3a00e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
