MARU’S Heart 夏ミカンピール
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

夏ミカンピール

2011.02.22 (Tue)

夏ミカン


我が家のシンボルツリーは、父が大事にしている松ですが・・・

第二のシンボルツリーは、この夏ミカンの木!
家を説明する時、大体の道順とこの夏ミカンの木を説明すると分かってもらえる、正にシンボルツリー!

子供の頃からあって、最初どのくらいの大きさだったか忘れたけど、今ではたわわに実をたくさん付けるほどになりました。。

ただ、実は結構すっぱいイメージがあって、父や母がいくつか食べる程度。。

後は、ご近所の欲しい方にお譲りして、マーマレードを作ったりしています。。

でも、せっかくこんなにあるのにもったいないと思い、前々から作ってみたいと思っていた夏ミカンピールに挑戦してみました♪




夏ミカンピール


もともと、オレンジピールが好きで、それが入ったクッキーやパンなどが大好きです。。
製菓素材というイメージですが、手作りのピールはそのままおやつでも、んまい^^
ちょっとほろ苦く、爽やかな風味でお茶菓子にピッタリ♪

これに、チョコをコーティングしたのも大好きで、近いうち作ってみたいと思います。。

でも、すっぱいと思っていた実の方も、思ったより甘くて美味しかったのにはビックリで、娘のお友達が欲しいと言っていたので、喜んでもらえるかも^^










11:18  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

この辺の昔ながらの家には、みんなみかんの木が植えられているけど
夏みかんはないよー。
夏みかんピール美味しそう~!
コンビニで柚子ピールが売られてて
たまにそれを買って食べてるんだ♪
自分の実家で育った夏みかんの
夏みかんピールなんてたまらんっ!
かなーり美味しそう☆
jil |  2011.02.24(木) 19:41 | URL |  【編集】

◆jilさんへ

こちらにもありがとね~♪
普通のみかんなんだねー!実はそっちの方がたくさん食べられるね^^
柚子ピール、いいね~!
大体、柑橘系ならいけそうだけど、皮が薄いのは難しいかもね。。
ちょっとほろ苦いから、子供は食べないかな~と思ってたら、好きに食べていいと言ったらすぐに無くなりそうだったから、禁止にしたよ^^;
でも、たくさん食べると口が苦くなっちゃうみたい☆
maruー |  2011.02.24(木) 22:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/369-bbe06217

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
