MARU’S Heart 牛肉とトマトのオイスターソース炒め
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛肉とトマトのオイスターソース炒め

2006.07.18 (Tue)

DSCF0316.jpg

*トマトと牛肉のオイスターソース炒め

材料
・牛肉
・トマト 
・にんにく 一片
・オイスターソース
・豆板醤
・フレッシュバジル

1.牛肉を一口大に切り、ごま油、酒、砂糖、酢各小さじ2、おろしにんにく1片分を混ぜて手でもみ、片栗粉小さじ2も加えて混ぜる。
2.フライパンに油を熱し、牛肉を入れ色が変わるまで炒める。
3.豆板醤を加えて香りを立たせ、オイスターソース、醤油大さじ1強で調味する。
4.くし切りにしたトマトとちぎったバジルを加え、トマトに軽く火が通るまで炒める。

これは、有元葉子さんのレシピ。
夏になると食べたくなります。最近トマトとバジルの最強コンビに
はまっているので、これもそうだったなと・・・
お酢が入っているので、以外とさっぱり頂けます。

最近バジルの使い過ぎで、苗が育つ前に貧弱になってきてしまいました・・・(^_^;)

そして、先日買ったパックのバジルですが・・・

More・・・

ものは試しと、一枝水に挿してみたところ

なんと
DSCF0302.jpg

根がつきました(゜ロ゜) ヒョオォォ!

ミントなどは知っていましたが、バジルもとはちょっと驚きでした!
土に植えてみましたが、そのまま育つかどうかはお楽しみ(o^-^o) ウヒッ

恐るべしハーブ(°口°;) !!
21:05  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

え~~!バジルもミントも挿し木できちゃうんですか!
私は両方驚きです!
ミントないので、やってみます☆良い情報聞いちゃった(^^)
ありがとうございます。
今日もまたまた美味しそうですねー。
牛肉かぁ…(~_~;) 最近食べてないなぁ。
door |  2006.07.19(水) 09:00 | URL |  【編集】

doorさんへ

そうなんですよ!ビックリでしょ(*ロ*;)
ハーブは挿し木にできるとは聞いていましたが、パックで
売っているものまでできちゃうとは驚きでした(^ー^)

牛肉のレパートリーって少ないかも、ウチは豚や鶏が圧倒
的に多いです・・・

doorさんのニラだれおいしそうだったなぁ・・・
今晩ニラだれにしようかなヾ(´ー` )ノ
maruー |  2006.07.19(水) 12:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/64-48c205ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
