MARU’S Heart 稲穂
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

稲穂

2006.09.12 (Tue)

DSCF0751.jpg


突然ですが、皆さん自分の名前は好きですか?

私は、とっても気に入っているんです(*^_^*)

上の写真はウチのすぐ裏の田んぼです!
そろそろ、稲穂が垂れてきました・・・・・

私は今まで、これほど田んぼの側に住んだことがありませんでした。
なので、今の所に越して来るまでこんなに身近に稲が実っているを
見たことがありませんでした。

実は、私の名前には「穂」という字がつきます。
で、今日息子と外を散歩している時に、ふと親から聞いた名前に込めた
願いを思い出しました。

稲の穂のように、たくさんの幸せが訪れますようにと・・・・・

これだけの幸せが訪れたかどうかは別として、この黄金色に輝く稲穂
を見て、今更ながら親に感謝したのでした(笑)





19:32  |  others  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

いいですね~、毎年この季節黄金に輝く稲穂を見ながら
思い出せる名前なんて♥
こちらでは、1週間ほど前に稲刈り完了でしたよ☆
door |  2006.09.12(火) 22:51 | URL |  【編集】

稲穂は良いものです!コレがお米になって自分の糧になるんですよ!そんな一字が名前にある♪いいよね。
自分も自分の名前大好きなんですよ(笑)もの凄い名前なんですけど。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ ひらがなで書くと大した名前じゃないんですけど、漢字で書くと「????」って名前で(笑)
稲穂をみて想いを馳せる気持ちの余裕が素敵な事ですよ♪

田んぼは小宇宙なんですよ♪稲だけじゃなく沢山の命が宿ってるんですよ!子供の頃、最高の遊び場でしたよ♪
五十六 |  2006.09.12(火) 23:06 | URL |  【編集】

doorさんへ

もう稲刈り終わりましたか。
多分こちらもすぐですね。

私の場合、完全に名前負けです。なんせ、ドラえもんです
から(笑)
maruー |  2006.09.12(火) 23:35 | URL |  【編集】

五十六さんへ

なかなか、人に自分の名前好きなんて言えませんよね(笑)
そんなこと急に言われたらキモがられる・・・・・

ウチの子供達も、横の用水路でザリガニとったりドジョウを見つけたり
夢中になってますヨ!私もね(^ー^)v
他にどんなのがいますか?五十六さん教えて~♪
今度子供達と見つけてみます♪
maruー |  2006.09.12(火) 23:48 | URL |  【編集】

今いるのかな??タニシとか(コレは茹でて喰う・笑)ゲンゴロウとか、タガメとかミズカマキリとか、オケラとか、ヤゴとか(笑)もう昆虫王国でした。

ザリガニ釣りには酢イカですよ!!!(笑)
五十六 |  2006.09.13(水) 00:11 | URL |  【編集】

自分の名前・・・すんごい平凡なんですよー。
「お」をつけるとなんか江戸時代の町娘って感じじゃないですか?(笑)
けど結構気に入ってますよ。
なじみやすい、親しみやすいってところが。(笑)
maru-さんの名前には、「穂」がついてるんですね。
いいな、なんか情緒的な感じがすます♪
わたしも栃木に引っ越してから田んぼを身近に感じるようになったんですけど、秋の田んぼってほんとにきれい!
黄金に輝く稲穂♪
そんな「穂」を名前に使うなんて、ご両親センスが素晴らしいな!
kayo* |  2006.09.13(水) 00:32 | URL |  【編集】

五十六さんへ

さすがに田んぼの中には入れないので、こちらではおたまじゃくしとか蛙とかザリガニ、小さいフナとかなんです。
今度田んぼの端っこの方で探してみようかな。
タガメとかオケラとか名前は知ってても、形がわからないかも・・・
今度検索してみます☆ー
maruー |  2006.09.13(水) 09:31 | URL |  【編集】

kayo*さんへ

おはよ~♪
kayo*さんはとっても素敵なお名前。
私にも、娘にも同じ名前の可愛いお友達がいます(*^_^*)

私の名前も、子供の頃は年寄りくさいみたいなことを言われた
ような・・・・・
昔からある名前なんだけど、それほど多くないって感じかな。
自分の名前が好きって、良いことですよね!
こういうとこでないと、なかなか言えない(笑)
maruー |  2006.09.13(水) 09:40 | URL |  【編集】

オケラはね、自分のブログに写真があります(笑)

http://moon0201.blog32.fc2.com/blog-entry-605.html
五十六 |  2006.09.13(水) 12:03 | URL |  【編集】

五十六さんへ

オ~!やっぱり初めて見ましたヨ(◎_◎;)
お手上げが可愛いけど、顔はエイリアン!(笑)
maruー |  2006.09.13(水) 12:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/82-65fb77e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
