MARU’S Heart 手作り肉まん
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

手作り肉まん

2006.09.15 (Fri)

DSCF0777.jpg


昨日、スーパーで売っていた肉まんを見てとっても食べたくなった私。

そういえば、寒くなったら自分で作ってみようと思っていたんだワ!と・・・

まだ寒くはないわよ!と聞こえてきそうですが、思い立ったら吉日ですよね(^ー^)v

皮は家にある材料で作れるので、取り合えず捏ねて1次発酵する間に
お買い物へ・・・


といつものスーパーへ。そこのスーパーはいつも果物の試食が置いて
あり、息子の楽しみに(*^_^*)

で、今日は随分と大きな巨峰があって、他のものを選んでいた私は
ちょっと待っててと息子に言うが、おばあさんが親切にも1つ取って
渡してくれた。
しかし、息子が一人で上手に皮が剥けるはずもなく、汁は付けないで
くれ~と走り寄り、慌てて皮を剥いてやり口へ放り込む!

よし!と思い、先ほどの続きを選ぼうと向き直ったら、後ろでもう一つ
巨峰に手を伸ばす気配が感じられ、もうおしまいよー(ё_ё)めっ!!
と頭を私の方へ引き寄せようとしたら、あれ今日は赤い服のはずなのに
黄色い服?????しかもオカッパ頭?????



よそ様のお嬢さんでした・・・・・・しかも、すぐ横にはお母様が!

ヒャー、久々に恥ずかしかったなぁ~"く(""0"")>!!"

そのスーパーそれ程広くないし、まだお買い物始めだったので、その
後もずーっとお嬢さんの視線が私へと付いて回るのでした・・・(= ^ ^ ゞ  フキフキ


気を取り直し、レシピはこちら

More・・・

皮(10個分)           具
・薄力粉  250g         ・豚挽き肉  300g
・強力粉  100g         ・ニラ
・ドライイースト 6g       ・干し椎茸
・スキムミルク 小さじ2    ・タケノコ
・砂糖  15g          ・玉ねぎ
・ベーキングパウダー 小さじ1  ・しょうが

DSCF0785.jpg


1.ボールに皮の材料を全て入れ軽く混ぜ、ぬるま湯を160ccを入れ軽くまとめる。
2.大さじ1のサラダ油を入れ、パンと同じように捏ねていく。
3.別のボールに丸くまとめた生地を入れ、ラップを被せ一次発酵。
4.その間に、野菜を全てみじん切りにし、挽肉とよく混ぜる。
5.お酒、醤油、ごま油、塩、こしょうで調味し椎茸の戻し汁少々と大さじ2の片栗粉を入れよく混ぜる。
6.一次発酵が終わったら、ガス抜きをして生地を10等分にし、15分程濡れ布巾を被せ生地を休ませる。
7.生地を丸くし、平らに伸ばす。具を包み、上をねじる様に止める。
8.四角く切った、オーブンペーパーの上に乗せ、1.5倍位になるように二次発行する。
9.蒸し器で10分~15分程蒸して出来上がり!


検索してみると薄力粉だけで作るもの、もっちり感を出す場合は強力粉を多め、など粉の配分には色々なレシピがありました。
今度は粉の配分を変えて挑戦してみようと思いました。

皮はあまり薄くのばしすぎない方が良いみたいです。
私は具を沢山いれようと欲張ってしまい、皮が破けそうになりました(^_^;)

15:22  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

あー。肉まんだー!

これもこの季節の旬といえば旬のものですよね。
コンビニに大きなPOP貼ってあるし。

私も以前お友達のblogで見て作りたいと思ってました。
思ったまま暖かい季節になっちゃったのでまだやってませんが。
こちらでも拝見したから今年は絶対に作ろ~っと。
cucci |  2006.09.15(金) 17:44 | URL |  【編集】

cucciさんへ

cucciさん、こんばんは♪
ちょっと気が早かったですかね(*^_^*)
これからもっと寒くなると、コンビニで別のもの買おうと
レジに並んでると、つい一緒に買っちゃいますよね~(笑)

cucciさんはパンもプロ級なので、全然簡単にできちゃいますよ!
私はちょっと具を入れすぎました・・・・・(汗)
maruー |  2006.09.15(金) 18:49 | URL |  【編集】

考えたけど、肉まんって買うものであって、自宅で作ったモノを食べたことない。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
また具が凄く美味しそうで肉汁がしみ出てくるのが分かるようです♪

そう言い間違いってもの凄く恥ずかしいよね。良くあるのは、自分に手を振ってるワケじゃないのにその人に手を振ってしまうとか(笑)

具を沢山入れたくなっちゃうのは、当然です!!!(笑)
五十六 |  2006.09.15(金) 23:00 | URL |  【編集】

五十六さんへ

私も作ったのは初めてだったんですけど、思ったよりも
簡単にできたんですよ!

ホント今日は恥ずかしかった・・・
言い間違いならまだしも、その子の頭を思いっきり引き寄せ
ちゃったんですよ゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
そりゃあ、その子も驚きますよね~、変なおばちゃんって目で
ずーっと見られちゃいました(汗)

あるある、自分じゃあないのに手を振り替えしちゃうこと!
読んでて声出して笑っちゃいました(^ー^)五十六さんて
例えが上手すぎる!
maruー |  2006.09.16(土) 00:00 | URL |  【編集】

肉まんだいすき~。食べたい~~。
お家にある物で。なんて簡単そうに書いてあったけどレシピ見たら。。。うーん、難しそうですぅ。
ふわふわの生地とジューシーなお肉。
パンも作ったことないけどできるかしらん。

私、スーパーで子供にお母さんと間違えられることよくあります。
スカートを掴まれたり、お菓子をねだられたり。
ありがちなお尻なんでしょうか(笑
すまいる |  2006.09.19(火) 13:18 | URL |  【編集】

すまいるさんへ

すまいるさん、こんにちは~\(*^ ^*)/
すまいるさんも肉まんお好きですか~(o^-^o)
そうですね、最近パン作りも始めたので、たまたまウチに
ある材料でという感じでしたね!
やっぱり、ドライイーストや強力粉なんかは買い足さなきゃ
ならないですねー・・・・・
でもでも、パンと違ってバターではなくサラダ油を入れて
捏ねる分、ちょっと楽に感じたんですよ。
なので、作ってみると案外簡単かもって思ってもらえるかも
しれません(*^_^*)v
さー、すまいるさんもパン作りの世界へ!(笑

すまいるさんたら、お尻だなんて・・・(#^.^#) エヘッ
子供は優しそうなお尻を選んだんでしょうね♪
maruー |  2006.09.19(火) 16:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/84-5972f09e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
