MARU’S Heart 栗ごはん
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

栗ごはん

2006.09.17 (Sun)

DSCF0791.jpg


栗・栗・栗・栗・栗ごは~ん!

もう既にスーパーには栗が並んでいて、チラ見してはいましたが
まだちょっと早いかな~なんて思っていました。
いつもより100えん安かった
ので買ってきましたヨ~ヽ(´▽`)/~♪

でも、これあれですよねー、皮剥く時指ケガしそうになりませんか!?
いつも思うのですが、バナナのようにピロンとせめて面倒だけどブドウ
のようにつるんと剥けてくれないかな~と・・・・・
下茹でし、大分柔らかくしたんですが調理時間に剥く時間を入れなく
てはなりませんね!

でも、まぁーホクホクの栗ごはんが食べられるなら、
それも我慢するとしましょうヾ(´ー` )ノ


レシピはこちら

More・・・

*お米は洗って、ザルに上げておく。お米3合分の分量になります。

1.生栗1ネット(1パック)をお鍋で3分程茹でて、火を止めそのままにしておき、手で触れる位になったら1つずつ取り出し皮を剥く。(栗のおしりに包丁を入れると剥き易いです)
2.外皮を剥いて、渋皮が残るようならそれも剥く。剥いたらすぐに水に入れ灰汁をとる。
3.洗っておいた米に、お酒大さじ1、塩小さじ1、みりん小さじ1を入れてから水を3合分のメモリまで入れます。軽く混ぜ、上に皮を剥いた栗をのせます。
4.あれば昆布を入れ、普通に炊きます。


普通のお米だけでも充分おいしいと思いますが、もち米を1/3ほどの
割合で入れると本格的ですね♪

14:12  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

近所ならタダで栗あげるのに。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
皮むき怖いよね(笑)皮むき器使っても怖い!!
前の職場で、帰り際、仲の良かった厨房職員に引き留められ手伝わされた事があります(笑)

栗ご飯美味いですよね♪
五十六 |  2006.09.17(日) 14:18 | URL |  【編集】

五十六さんへ

す、すごい!五十六さんたら男子なのに、栗剥いたことが
あるんですね~♪
もう、五十六さんに不可能はありませんね(笑)
五十六さんが手伝ってくれたら、楽しくおしゃべりしながら
出来て良いのにな~\(*^ ^*)/

きっと、厨房の職員さんも、この人出来るナッ!と嗅ぎ取った
んでしょうね!
「栗剥ける?」「栗剥けますけど、何か?」って(爆)
maruー |  2006.09.17(日) 16:23 | URL |  【編集】

栗ご飯なんて秋らしい!!!
小さい頃は母が秋になると作ってくれました。
皮むきをお手伝いしたような・・・。
わたしはまだチャレンジしたことないんですよー。
下ごしらえ大変そうで・・・。
当分先かな・・・。(汗)
kayo* |  2006.09.17(日) 22:08 | URL |  【編集】

kayo*さんへ

私も栗ご飯は母の味です!
皮むきお手伝いなんて、えらい!えらい!
私も娘に手伝わせようかな。

栗を3分茹でて、そのまま手で触れるくらいまで
放っておいたら、皮が柔らかくなるので、おしりに切り込み
を入れて剥きます。外の皮を剥いたら渋皮を剥いて
少し水にさらしたら、下ごしらえは終わりです。
後はお酒と塩を入れたら普通に炊くだけヨ!

剥く作業さへ終われば、後は炊くだけなので簡単といえば
簡単なんだけどね~・・・
是非是非、今年は挑戦してみて!
maruー |  2006.09.17(日) 23:21 | URL |  【編集】

皮むきと言っても専用の皮むき器使ったんですよ(笑)
それでも怖かった。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
後日、ラーメンとチャーハンと餃子をおごって貰いましたよ(爆)

イノシシが食べた栗の残骸って見たことあります???ちゃんと真ん中から割って中身だけを食べてあるので、パッと見中身が入ってる栗かと見間違うほど綺麗な残骸なんですよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
五十六 |  2006.09.17(日) 23:22 | URL |  【編集】

五十六さんへ

お~、栗専用の皮むき器なんてあるんですね(゜ロ゜) !
知らなかった・・・・・
それでも怖いなら、なくても大丈夫かなヾ(´ー` )ノ
私だったら、栗ご飯をご馳走しますよ!(笑)

それは、五十六さんちの近くに、イノシシの食べた残骸
があるってことですか?(*ロ*;) ギョギョ
でも、すごいですね綺麗に食べるなんて(^ー^)
maruー |  2006.09.18(月) 14:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/85-75edb143

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
