MARU’S Heart れんこんのはさみ焼き
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

れんこんのはさみ焼き

2006.09.19 (Tue)

DSCF0799.jpg

少し前に作ったものですが、皆さんのブログでれんこんを
使ったお料理がとてもおいしそうだったので、真似させて頂きました!
中にはさんだのは、先日作った肉まんの具です。
それを酢水にさらしたれんこんではさみ、片栗粉をまぶし
焼いてみました!
これは子供達にも好評で、シャキパリ感がおいしかったようです!


先日3連休の最初の土曜日に、娘が初めてお友達と2人
だけで、少しだけ遠くにお出かけして来ました!

娘は小3。まだ早い気もしましたが、
いつも学校へ行くよりもバス停1つ分遠くということもあり、
何事も経験かなということで行かせることになりました。
それと、娘は転校する可能性が大で、なるべく今のお友達
とも楽しい思い出をたくさん作ってあげたいので。

行き先は遠足でも行ったことがある、科学館。
娘は学校はバス通学なので、その辺の心配はありません
でしたが、バスを降りてから工事中の駅の地下街を通って
駅向こうの科学館へ行かなければなりません。

注意事項
1.絶対知らない人について行かない
2.声を掛けられても、相手にしない
3.道を尋ねるのは、ママみたいな女の人か、耳の遠くなさそうなおばあさんとか・・・
4.知らない人と関わってはいけないが、とても困っているお年寄りがいたら助ける!


などなど、変な注意事項もありますが・・・
本当に嫌な世の中になったものです!
可愛い子には旅をさせろといいますが、危険から身を守るには
経験も必要かなと・・・

念のため、オットの携帯を持たせ、困った時や帰る時には
電話してね!と

が、その間に買い物へ出た私達。携帯を家に忘れました・・・・・
ギリギリに帰り、携帯を見てみると娘からの着信履歴・・・・・
ゴメン、ゴメン、何の意味もなかった(^_^;)

17:56  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

同感です。

本当に物騒になってしまった日本。
「はじめてのおつかい」も「はじめてのおでかけ」も
させてあげたいけれど、気が気ではないですよね。
我が家の近所も昨年暮れぐらいから、小学校の登下校時には旗を持った
緑のおじさんたちが多数街角に立つようになりました。

とはいえ、お嬢さんきっとお友達との楽しいお出掛け、
良い思い出になったことでしょう。
お茶目なmaru-ママさんの携帯事件と共に。

レンコンの挟み焼き、具が肉まんの具だなんて。
絶対においしいに違いない!
cucci |  2006.09.20(水) 11:31 | URL |  【編集】

cucciさんへ

やっぱり、cucciさんちの方もそうですかー。
こちらも、近所のおじさん方が立っていてくれています。
とってもありがたいです!
ここ数年で、信じがたい犯罪が増え、子供を持つ身としては
人事ではありません。

それでも、恐る恐る、少しずつ、社会へ出して行かなければなりませんね!
娘は楽しかったようで、既に第二弾を考えているようですヾ(´ー` )ノ

れんこんは、もちろんcucciさんのも参考にさせて頂きました!good ideaをありがとうございました\(*^ ^*)/
maruー |  2006.09.20(水) 18:11 | URL |  【編集】

レンコンって美味しいですよね~♪
レンコンの挟み焼きもすきだしきんぴらもすきぃ♪です。

それにしても最近ほんとに物騒ですよね。
わたしの小さい頃はこんなんじゃなかった・・・。
人との関わり合いはとても大切なことなのに、それをある意味避けたり警戒することも教えなくちゃいけないなんて。
現代の子供たちも大変だなぁ、と思ってしまいます。
けど娘さん、無事に良い思い出ができたみたで良かったですね!
携帯事件には笑わしてもらいましたー☆
kayo* |  2006.09.20(水) 21:36 | URL |  【編集】

kayo*さんへ

レンコンも旬なのかな~!?
今の時季、何を食べても美味しいってことですかねヾ(´ー` )ノ

まったくですよ!知らない人は気を付けろみたいなことって
なんだか淋しいですよね!
でも、実際あんな事件がある度に憤りを感じます!

それでも、大親友との2人だけのお出かけは、ちょっぴり娘の
成長を感じました(o^-^o)
maruー |  2006.09.20(水) 23:50 | URL |  【編集】

自分も、最初に友達だけで町に出掛けたのが小3の時でした。自分が小3の頃なんか良い時代だったんだけどね。
ホント人が人を疑いの目で見なければいけない世の中になってしまって…。
科学技術が進んで人の暮らしは昔から比べれば断然良くなったのに、人間同士の関係は最悪になるっている矛盾…おかしいよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

因みに自分は友達と「ドラえもん のび太の恐竜」を映画館に見に行ったんです(笑)1979年の事ですガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
五十六 |  2006.09.20(水) 23:51 | URL |  【編集】

五十六さんへ

そっか、五十六さんも小3だったんだ~!
そういう思い出って一生忘れないよね~♪

でもでも、ここ数年でそういう事件がホントに増えて、世の中
どうなちゃったの?って
まずは疑えみたいなのって、おかしいですよね!

私は、子供の頃は母がうるさ厳しかったので、
なかなか友達同士だけなんて出してもらえなかったから、
できるならダメダメ言わないようにしたいなって(^ー^)
でも、全然言ってますが・・・・・(笑
maruー |  2006.09.21(木) 00:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/86-8924deae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
