MARU’S Heart 水菜とえのきと桜海老のさっと煮
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

水菜とえのきと桜海老のさっと煮

2006.10.11 (Wed)

DSCF0943.jpg


簡単!酒の肴にどうぞ!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ウチの息子は生まれた時から、あまり夜泣きなどしない
その点においてはとても良い子でした。
娘がひどっかたので余計思うのです・・・
それでも、いつもと違う環境だったりすると
たまーに夜泣きをする時もありました。

で、先日の連休に実家に帰った時、そのたまーにの夜泣きがありました。
突然夜中に泣き出し、涙を出しながら結構激しく泣きました。
私も起きて、お腹をトントンして落ち着かせました。
しばらく泣いていましたが、やっと泣き止み私も寝ようとしたところ・・・・・



今度はゲラゲラと本当に楽しそうに笑い出したのです!(@o@)
今までにも笑うことはありました・・・
でも、ニコッと笑うとか、ケラケラ笑うとかぐらいでしたので
ゲラゲラには驚き、オットも起き出しました。
オットとしばらく見ていると、また静かに寝だしたので
ふーっ、やれやれとまた寝ようと思いきや
またゲラゲラ笑い出しました!
いつまで笑ってんねん!と思いましたが面白いし、可愛いので
しばらく見ていると、目がバチッと開き笑い出しました(o⌒∇⌒o)
天井を真っ直ぐ見ながら笑う息子はちょっと怖かったです・・・

夜笑いとでも言うのでしょうか。。。
実はオットも何度か笑っているのを見たことがあるので
似たんだと思う。。。



レシピはこちら

More・・・

材料
・水菜  1束
・えのき 大1束
・桜海老 適宜

1.お鍋にだし汁2カップを沸騰させ、酒・醤油・砂糖で少し濃い目に味付けする。
2.5cmくらいにざく切りした水菜と半分に切ったえのきと桜海老を入れ一煮立ちさせたら出来上がり!

今回桜海老は生が手に入ったので(土地柄でしょうか?)、生を使い
ましたが、乾燥の小海老で充分だと思います。
全部の材料がすぐに火が通るものなので、本当にサッと煮るだけが
水菜のシャキッと感があって良いです。
少し甘めの味付けがおいしいと思います。
16:01  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

旦那様からお子様へ、なんともかわいい遺伝ですね。
でも、確かに天井をまっすぐ見ながら笑ってるのって、
子供には大人に見えない何かが見えてるなんて話も聞くし、
もしや!?なんて思っちゃいそうですね。
ちなみに私は夜中によく奇声を発する子供だったらしい。。
子供の頃からやらかしてます。。

この「さっと煮」。
いろんな素材で応用できそうですね~。
秋の夜長。酒の肴にもってこいだわ。
cucci |  2006.10.11(水) 18:02 | URL |  【編集】

ホント、これは遺伝ですね!
天井見つめるのは確かになんか、ちょっと・・・ですね・・・
cucciさんは奇声を発してたんですね、今もだったりして(笑)
実は私も笑ってたりして!娘はよく寝言言うし・・・
結構夜中うるさい家族かも・・・ですヾ(´ー` )ノ

さっと煮ですが、母はカイワレでやってました。
カイワレだと何パックも使っちゃいそうで・・・
色んな素材アリですね♪
maruー |  2006.10.11(水) 23:05 | URL |  【編集】

maruさんが自分のために作ってくれたと思いこみたいです(笑)
ウチの妹は、夜中に突然飛び起きて一点を見つめて「マリア様ゴメンなさい!!」とよく絶叫しました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

今でも、その話になると「だって、マリア様が目から血を流して立ってたんだもん!!」と真顔で言います。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

自分は夜泣きもしない良い子だったらしいですが、今は、酔って便器抱えて寝ている事もしばしば(爆)
五十六 |  2006.10.11(水) 23:26 | URL |  【編集】

もちろん五十六さんのために作りましたよ♪
チーズ続きで申し訳ないと思ってました(笑)

アハハ、「マリア様・・・・・・」はちょっと怖いですね~!
妹さんは覚えてるんですね。
私は怖い夢を見るときは、気が付くと必ず胸をグーで押してたり
するんです。

やっぱり、五十六さんのおちはお酒ですね!
そんな時は今日のコレ↑ですよん♪
maruー |  2006.10.11(水) 23:40 | URL |  【編集】

ウチは臨済宗なのに何故マリア様なのかワケワカンナイんですよ(爆)

自分は怖い夢みると必ず下半身(何故か)は汗ビショビショなんですよ!!(;゚д゚)アッ....漏らしたワケじゃなくあくまでも汗ね(笑)

水菜のシャリシャリ!
エノキのコリコリ!!
桜エビのカリカリ!!!

三つの音のハーモニー♪(´▽`)はぁぁ・・♪
こういう瞬間嫁が欲しいとちょっと思うゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
maruさん:*:゜・☆ヾ(TωT。)了└|力"├♪
五十六 |  2006.10.11(水) 23:45 | URL |  【編集】

ホント、なぜマリア様でしょうか?
一瞬「眠れる森」を思い出しだけど、もっと小さい頃の話ですよね!?
あ、ドラマは見ないですか?キム○クだしね~・・・

私は、食べてる夢の時はお腹あたりに手があります(笑)
なんか単純ですねオハズカシイ (* ̄Θ ̄*)

嫁か~、もらっちゃえもらっちゃえ♪
maruー |  2006.10.12(木) 09:52 | URL |  【編集】

maru-さんなんだかお久しぶりです!こんにちは☆
今回のレシピを見て、そろそろ水菜の美味しい季節だわ♪とうれしい気持ちになりましたー。
生でも美味しいけど、こういう風にさっと煮浸しみたいにするのもいいんですよね~~~♪
桜海老からでるだしがきいてそう!!
こんど試してみますねー。
kayo* |  2006.10.12(木) 15:58 | URL |  【編集】

お~、kayo*さん!ちょっとお久しぶりですね\(*^ ^*)/
お元気でしたか?鈴鹿楽しくてよかったですね~♪

私ね水菜大好きなんですよー!生も好きだけど、お鍋やこうやって火を通してもシャキシャキでおいしいよね~。
でも、昔は水菜ってなかったよね!?ね!?
maruー |  2006.10.12(木) 19:05 | URL |  【編集】

そうですよねー水菜ってここ数年で急に出回り始めた!!!
そうそう、昔は無かったー。(笑)
kayo* |  2006.10.13(金) 00:32 | URL |  【編集】

v-354kayo*さんへ

良かった~!生まれた時からありましたよ~って言われたら
どうしようかと思っちゃった(爆)
私が知ったのは4・5年前です。。。

maruー |  2006.10.13(金) 10:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chabchabhar.blog55.fc2.com/tb.php/98-9a6a6ed6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
